「モッツァレラレシピコンテスト」 茄子とツナとモッツァレラのトマトソースパスタ

c0103827_1325391.jpg
レシピブログさんのモニターでいただいた「モッツァレラチーズ」の第二段です!
って言っても基本な感じなのですが・・・
茄子とツナのトマトソースにモッツァレラのクリーミーな味わいとバジルでさっぱり。
やっぱり基本の味は美味しいな。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます(今回は便利な市販のチューブタイプ使用)。茄子を加えて強火でいっきに炒め、ツナ缶を加えます。そのまま赤ワインを加えてジュワーっとしたら火を弱めてホールトマト缶を加えてグツグツ。アルデンテに茹で上げたパスタを加え、パルメザンチーズ(骨対策)、そして黒こしょうをたっぷりと粗びきして、さいごに小さめに切ったモッツァレラチーズをパラパラと振りかけ、手早く和えるようにして混ぜて出来上がり。さいごにお決まりのベランダから摘んできたバジルの葉っぱをちぎってね。お皿に盛ってもう一度バジルの葉っぱを飾ってね。

最近ってツナ缶が結構高くなったので、なんだかあまり買わなくなっちゃったのよね。
昔は1缶100円ってイメージだったから結構使ったんだけどな・・・。
でも!茄子とトマトにピッタリなツナ缶ですよね!
昨日いただいたお野菜の中にたっくさん入っていたトウモロコシ、甘~い♪
c0103827_133669.jpg

今日は久しぶりの雨ですね・・・
トマトソースの日ってね、晴れてないと残念ながら写真の色がきれいに撮れないの。

さぁ、今日からお仕事、またバリバリがんばるぞ~♪
しばらくの間、またイベント事が盛りだくさんんで・・・なんだかウキウキしています!

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!さぁ、どうかな?

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪
by rika_flute | 2009-07-21 13:06 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)
Commented by ぷろぱ at 2009-07-21 13:31 x
今日から復帰なんですねー。おつかれさまです。
あれ、写真が変わってる!夏らしくて、さわやか~。 きれいですね♪

ころころのパスタ、おいしそうですねー!
後のとうもろこしも気になります♪

ご心配をおかけした、わたしの熱も下がってきましたよ。
Commented by shirokuro at 2009-07-21 17:08 x
 まとめてこちらのお料理を見せていただきました~。やはり、いつ見ても美味しそうですね。あと、たっくさんお野菜が送られてきていた日があったじゃないですか?お野菜は、毎日使うといっても保存とかどうするのかなぁ~って気になっちゃいました。私は、割高でもやはり少なめのものを買ってきますから。
 あと、ツナ缶もまとめ買いしてます。ほら、車で買い物行くので、あまり重量とか気にしなくてもいいので。でも、徒歩や自転車だと重いものは躊躇しちゃいますよね。
Commented by くらしこ at 2009-07-21 18:06 x
わぁ~美味しそうですね!
私もたまたま昨日無農薬のトマトを沢山頂き
トマトソースを作りました。
夏野菜とパスタは合いますよね^^
ヨーグルトチキンカレーも美味しそうです。
レシピ、楽しみに待ってます。

今日、スチームケースを探しに出かけましたが
「売りきれですね~人気あるんですよ」と、残念な結果に。
ネットで買おうかな~と思ってます。
Commented by kaoru at 2009-07-21 18:29 x
今日は、雨でしたねぇ~。 お身体は、大丈夫かな? 気になるなぁ~。
それにしても、美味しそう~。お野菜はみんな、ころころに切ればいい
んですねぇ~。そして炒めて...。/(・。・) 了解!
私も、まねしてみましょう~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

雨が降ってますが、お出かけ大丈夫かな? 
あまり張り切りすぎませんようにね...。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by momo at 2009-07-21 21:42 x
あれっ!写真が変わってる~
フルートを持ったりかりんさんステキ☆☆☆(*^_^*)
今日からお仕事頑張ってくださ~い!
Commented by あき☆ at 2009-07-21 22:07 x
かえってきましたよ(^^)

なんかミクの世界は懐かしいです

美味しそうですね

これで夏ばて防止できそうです(^^♪
Commented by すず at 2009-07-21 22:17 x
こんばんはぁ~♪
今夜は急いでいたので”ポチッ”だけで失礼しようと思ったんですけど・・
りかりんさんの新しい素敵な笑顔に足跡も残していきます~\(^o^)/
Commented by ♪まき♪ at 2009-07-22 00:27 x
りかりんさんこんばんわ~ヽ(^o^)丿

今日からお仕事復活でしたね♪ 調子はどうですか?? あまりご無理なさらないようにしてくださいね☆

わ~~! お野菜コロコロで可愛いパスタ♪  ナスもトマトも今が旬ですものね!  私はこの間作っておいたお手製のトマトソースがちょこっと余ってるから作ってみようかしら(^^♪

ツナが100円だと嬉しいですよね~!! 私も100円より高かったら買わないかも♪  って、我が家の近くのスーパー(ダ●エー)さんではいつも100円でゲット出来るんですよ! 100円ショップにツナがあるのですよう♪ 嬉しい限りです(^^♪

やっぱり写真は明るいほうがきれいに彩りが出ますよね~ヽ(^o^)丿 我が家のキッチンは窓が大きいから割と天気が悪い日でも明るいです☆  それでも暗く感じたらネットで見たアルミを反射板にっていう方法で撮ることもあります~~!!
綺麗な写真が撮れると嬉しい♪まき♪デス(^^♪
Commented by おすぎ at 2009-07-22 09:26 x
おはよー!お元気そうで良かったでっす。
やっぱり疲れがたまったりすると良くないのかな・・
ほんとだ!りかりんさんの写真変わってる!!
夏らしくて爽やかでステキです(^0^)

ラテ君大丈夫かな?毎日暑いからね~
でっかい氷とはグッドアイディアだね!うちも出かける時はしょうがなくエアコンつけっぱなしで行くんだけどもったいなくって・・
でもかりんには変えられないし・・
そうそう我が家のかりんはね、お店の裏に置いてお客様には見せてないんだ~やっぱり動物だめな方もいらっしゃるので・・・
たまに見たいお客様に見せてあげると「かわいい!!」って言って下さるよ(^^)
今朝は出してあげる時間がなくて・・立ち上がってゲージにしがみついてうらめしそうに見られちゃった(><)
そこもまたかわいいんだけど~

このパスタもおいしそう!!
ツナ缶て便利だけど最近高くて私もなかなか手が出ないな~
スーパーで安くなってないかなって毎回チェックするんだけどね、なかなか・・・

今日はまた暑くなるのかな。ラテ君元気が出るといいね。


Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:29

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~!熱下がってよかったですね^0^。
私も今日は皮膚科へ・・・
でもフロモックスが効いてもう治ってきてたので、結局何だったのか?分からないけど、もう大丈夫でしょう~ってことでした。
ったくね、色々なことが起こりますね(>.<)
この写真、なかなか爽やかでしょ~☆うふふ・・・わざとらしいかな(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:31

◆ shirokuroさんへ ◆

shirokuroさん~!ようこそです^0^。
そうでうすよねぇ、確かに。車で自分で買い物に行ければいいですよねぇ~ほんとうらやましいわぁ~とかいいつつ一度も免許取ろうと思ったことないんだけどね(^^;)でも一人暮らしだと、大きな買い物とか結構困るもの。お野菜はね、冷凍できるものは下処理してすぐに冷凍~!後は母がすぐ近くなので、おすそ分けしたりしてますよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:33

◆ くらしこさんへ ◆

こんばんは~^0^。
おぉ!新鮮なトマトで作るトマトソース・・・それだけで何もいらないですね!
やっぱり夏はトマトソースパスタが爽やかですよね☆
って、そうそう、ルクエね・・・売り切れ続出だったそうで~(^^;)
でも噂では?もう入ったみたいですよ^0^。
お店で買っても割引はないし、ネットでもいいかもしれませんね。
あ・・・送料がかかるのか(^^;)
本当にヘルシー便利ですよん☆
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:34

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!こんばんは^0^。
ってね、私まーた昨日は一度も傘ささずでしたよん(^0^)v
私ほんとーに晴れ女だと思うのよね!
あ・・・能天気、とも言うか・・・(^^;)
やっぱり雨~低気圧~だと色々と出てくるけどね、まぁ、それなりに対処方覚えてきて、普通の方よりもいいのかも?しれないですねぇ。
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:35

◆ momoさんへ ◆

えへへ~!写真・・・気付いてくれました!?うふ。
こないだね、合宿の時に、公園がとっても素敵でね・・・
生徒さんのお友達カメラマンさんがいらしてたので撮ってもらったの^0^。
スタジオもいいけど、こういう自然なのもなかなかでしょ~(^^;)
まーた自分で言ってる~~~。
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:36

◆ あきさんへ ◆

あきさん~(^0^)/~
こんばんは☆
私、最近はほとんどやってないんだ・・・mixiは。
なんだか楽しいことが一杯あってね~(^^;)えへへ。
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:37

◆ すずさんへ ◆

すずさん~~^0^。こんばんは!
わぁ~ありがとうございます^0^。
この写真・・・後ろの緑がとってもきれいでしょ!
自然の中に出ると私の表情も変わるのよね。
私ね、その場そのばでぜんぜん顔が違う~ってよく言われます(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:40

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん~^0^こんばんは!って遅くなってごめんね。
そっか!100円ショップでツナ買えばいいんじゃんねぇ~~!忘れた!
前はね、都会に住んでて近くに100円ショップなんてなかったんだけど、今は近所に大きな100円ショップが^0^。
あ、そこの食器も多いんですけどねぇ(^^;)
なんだか100円ショップに慣れると本当に他で買うのバカばかしくなっちゃいますよね。でも最近スーパーもがんばってますよね。
そっかそっか、アルミでねぇ~へぇ~~そっかそっかぁ~~☆
私も「撮影キッド」なんて買ってみようかなぁ、って思いつついっつもそのまま。
一眼レフ欲しいなぁ~って思ってもやっぱりフルート類買っちゃう(^^;)
ま、ここは趣味の世界~ってことで・・・ね。
ありがとう^0^。まきちゃんも本当にお身体第一でね☆
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:44

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~~~!!こんばんは☆
ありがとうございます。
そうなんですよ・・・まぁ、正直もう40だしね、どっちにしろ、病気になってなかったとしても弱ってくる頃なんだろうけど(^^;)
でもねぇ、もともと本当に疲れ知らずだった私。
今の状況が本当にショックな時期あったけど、今じゃ~「そろそろ休まないとまーたあの辛さを味わうのは嫌だ~~」ってちゃんと早めはやめに休むようにはなたかな。
そうそう~!私も~~~!!あまりにも暑い日はね、ラテくんのために冷房つけて出かけるよ!!しかも、ゲージの上に氷の塊を乗っけていくの。
あ~そういえばね、昨日ひっさしぶりにお風呂に入れたよ~^0^。
なんだか気持ちよさそうにしてる~って思ったら・・・ハフハフし出してね、焦っちゃったよ~(^^;)思わずバイトあげちゃった☆
<< ルクエで簡単ヨーグルトチキンカ... ルクエで簡単 ヨーグルトチキン... >>