人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで鶏肉と茄子のさっぱりみぞれ乗っけ盛り ルクエでお料理その19

ルクエで鶏肉と茄子のさっぱりみぞれ乗っけ盛り ルクエでお料理その19_c0103827_1035217.jpg
1日長いお仕事の日は・・・朝からきちんと”お米”を食べて乗り切るぞ~!
この夏よく食べているものを、今日は写真撮れるように作ってみましたよ。
「ルクエ」で茄子と鶏肉を蒸して、大根おろしを乗せて、みょうが、揚げ玉・・・
それからポイントはね、摘み立てのベランダ栽培の大葉かな☆うん、たまらない~!

★rika-rin流簡単レシピ★

材料は・・・「鶏肉」 (私はいつも1パックを色々な形に切って冷凍保存しています)
       「茄子」 大1個
       「大根おろし」
       「みょうが」 1個
       「大葉」 2、3枚
       「揚げ玉」 適量
       「お酒」 大さじ1
       「白だし」 大さじ1
       「お素麺のつゆなど」 好きなだけ

茄子はルクエに入る大きさに切り、鶏肉も細長く切っておきます(鶏肉の切り方や大きさで電子レンジの時間が変わってきますよ)。ルクエに並べ、お酒、白だしなどをふりかけて電子レンジで3分~4分ほどチンっとします。出来上がったものに、大根おろしを乗せて市販のつゆ(おそうめんのつゆなど)を、それから、みょうが、大葉、揚げ玉をふりかけて出来上がり!
ルクエで鶏肉と茄子のさっぱりみぞれ乗っけ盛り ルクエでお料理その19_c0103827_10354167.jpg

これはきっとね、冷蔵庫で冷やすともっと夏らしいメニューになるかな。
私は朝の忙しい時間だったけど・・・これならたった5分でスタミナメニューの出来上がり☆
今年の夏は、まだまだルクエが大活躍。私ってすっかりルクらー!?
ルクエで鶏肉と茄子のさっぱりみぞれ乗っけ盛り ルクエでお料理その19_c0103827_10355567.jpg

さぁ、今日は13時~21半の長いレッスン♪
朝からきちんと食べたし、がんばるぞ~~!!行ってきます。


きゃぁ~!!やったぁぁぁ~!!!関東も梅雨明けだって~~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!最近落ちた・・・ショック・・・。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by kochan at 2009-07-14 12:37 x
☆りかりん☆ いってらぁ~ (^O^)/
今日も張り切っていきましょう~  天気はどうかな?長崎は晴れです♪

今日の料理のポイントは `大葉' に ありかな~
なんて考えながら、「 おいしそう ~」 と思っている kochan です

今年は久しぶりに海外に行こうかと思ったんだけど、
新型インフルの件で止めちゃいました・・・
秋には日本列島を自慢の車で走りまわろうかな~なんて考えて
いろんな地方の料理を写真とかに残すのもいいかな~って思ってます
Commented by ライム at 2009-07-14 14:28 x
ご無沙汰ちゃま~♪
さっぱりで美味しそう☆冷やすのもありっぽいね!ブゥで豚しゃぶってのはありそうだけどチキンを使うところがりかりんよね~!
梅雨明けした暑い日にはぴったりな感じ☆
長丁場のレッスン、頑張ってちょ!私もあと3時間半、頑張りま~す(^○^)/
Commented by ひろみ at 2009-07-14 16:53 x
私は、この暑さに頭が痛くって、
食べるなら、こういうさっぱりしたものがいいわぁ。
オルゴールのCDをかけて、頭もクールダウンしてます。。。

梅雨明けは、いいけど、
今年の夏は、猛暑なのかしら?
あ~。しんどいわ。

また、さわやかレシピを、りかりん、お願いネ!
Commented by kaoru at 2009-07-14 19:19 x
今日は、早い~、びっくり!! って思ったら、そうか、火曜日ですねぇ~。
でも、朝から、これだけしっかり食べれれば、大丈夫かな?
それにしても、美味しそう!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

梅雨があけたんですねぇ~。じゃぁ、
暑中 お見舞い 申しあげます! (o*。_。)oペコッ ですかぁ~。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 今日も、ほんとに飛ばしすぎませんように....。
また、リンパが、はれちゃったら、大変ですよ~。 (ノ>。☆)ノ キャッ
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-07-14 21:07 x
梅雨があけて気持ちよく晴れてきましたね!
りかりんさんは大葉も育てているんですね。
うちは去年は育ててたけど今年は苗を買いませんでした。
でも!生えてきたんです。種が落ちたんでしょうね。
ラッキーでした♪

茄子と鶏肉の組み合わせ、美味しそう☆
ルクエなくても耐熱容器でできますか?
挑戦してみたいです♪
Commented by あき at 2009-07-14 21:08 x
おお~!(^^)!

さっぱりして美味しそうですね

食欲もりもりわきます(^.^)
Commented by rika_flute at 2009-07-14 23:48

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんお疲れ様です~!今日も無事に終わりましたよ^0^♪
ちょうどね、お昼前のニュースで「今日、関東も梅雨明けしました」ってやってて・・・どうりで目覚めた時の日差しが違うなぁ~って思ってました。
やったーー!!私の季節!!夏です☆☆☆
大葉、そうですねぇ~^0^。でもねぇ、私去年の夏からみょうがにはまってるの。
実は生のしょうががずっと苦手だったのでなんだかみょうがってしょうがぽい~と食べず嫌いだったんですよ(^^;)
ところがどっこい!?はまっちゃいました~!
海外・・・そっか、確かにそうなのかなぁ?私は気にしないけど~(^^;)
でも!そうね、私も外でお食事するたびに写真撮る癖があるよ~^0^。
楽しいですよね!
Commented by rika_flute at 2009-07-14 23:49

◆ ライムさんへ ◆

おぉ~!そうじゃない~~ご無沙汰です~~(^0^)/~
って、今日は関東も梅雨明けで、もうウッキウキのりかりん~♪
暑いの嫌だし、まーた違う症状も出てくる夏だけど、やっぱり好き^0^。
そうよね、豚肉・・・っていうか~冷蔵庫にあっただけ、なんだけどね。
よし!今度は豚でやってみよっと~~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-07-14 23:52

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~こんばんは^0^。
ありゃりゃ・・・頭痛も辛いんですよねぇ(;。;)
私は夏好きだから、梅雨時期よりは頭痛になること少ないなぁ。
音楽って、本当に癒し効果抜群なのよね☆
私も目覚めの音楽、昼間お家で過ごす音楽、夜のバスタイムの音楽、
眠る時・・・って使い分けてるよ~♪
あのね、ハワイ好きとか関係なしにね、ハワイアンの音って癒し効果があるそうよ!試してみて~~^0^。
さっぱりだけど身体を冷やさない食べ物、作るね☆
Commented by rika_flute at 2009-07-14 23:54

◆ kaoruさんへ ◆

今日も、お察しの通り・・・ハイなレッスン終了~の1日のりかりん(^^;)
って、さすがに月2火曜日は長いので疲れますねぇ~
でも、これは病気関係なしに若い頃からこれだけ長い時間のレッスンは疲れますよね(^^;)でも楽しいから、ついつい、ハイになっちゃう(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-07-14 23:56

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん~こんばんは^0^。
えぇーそっかそっかぁ、大葉出てきたんですねぇ~!やったね^0^。
私は、ミニトマトと大葉もはじめてなのよね。
なんだか最近ほんと、今日みたいな食べ物に凝っててね・・・
それなら育てた方が手っ取り早いし安上がりよねってね^0^。
これは耐熱容器でもできますよ~!
ただ・・・ルクエって蒸し効果が抜群なので、栄養も水分も逃げずでなんてったって短時間で調理できちゃうんですよねぇ~☆
なんてね。まわしものだね・・・私(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-07-14 23:57

◆ あきさんへ ◆

でしょ~!これはね、本当に夏にはいいおかず・・・おつまみにもなるかな^0^。
きっとビールにも合うと思うわ~♪
でも・・・これとサラは合わないねぇ(^^;)なんだかイメージ違う!?
by rika_flute | 2009-07-14 10:39 | ルクエ | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute