バジル・トマト・モッツァレラのイタリアンパスタ

c0103827_10544331.jpg
素材の名前そのままのパスタの題名なんだけどね・・・
ベランダで元気に育ってるバジルが楽しみたくて♪
摘み立てのバジルの香り、それだけでなんだかご馳走なのよね。
さっぱりと生のトマトとモッツァレラと白ワインと上質なオリーブオイルだけで十分。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回使用するのは「ベランダから摘んできた新鮮なバジルの葉っぱ5枚」「トマト中1個」「モッツァレラチーズ」と「新鮮なオリーブオイル」「白ワイン」「にんにく」です。「パスタ」はディチェコの1.4ミリ使用。

フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのスライスを入れ火をつけ、焦がさないように温めます。少しフツフツとしてきたらトマトを丸ごと1cmくらいにスライスしたものをフライパンに並べて両面を焼くように火を入れ、いったん強火にして白ワインをたっぷりと、ジュワーっとしたら火を弱めて、アルデンテに茹で上げたパスタ(茹でる時にたっぷりと加えた塩味がポイント☆)と茹で汁少々を加えて白こしょうを粗びきし、さいごにモッツァレラチーズを角切りしたものを加え、バジルの葉っぱ数枚をちぎって加え手早くあえて出来上がり。バジルは温まるとすぐに色が変わってしまうので、お皿に盛って、もう一度バジルを散らして色合い豊かにね。
c0103827_10401995.jpg
これはなんとも美味しいなぁ~。
特別な味付けは必要ないのに、夏らしい素材の味が楽しめちゃう。
c0103827_10405598.jpg
これはイタリアンパスタの基本色かしら?
食べる時にはレモンを絞って・・・よりさっぱりと夏パスタに仕上がります!


今日はお休み~ゆっくりと寝ようって思ってたのに・・・・あらら、早起きしちゃいました☆
最近ね、朝起きるとベランダのハーブやお野菜を見に行くの。お水をあげて。
そしたらバジルが摘みたくなっちゃって。

目覚めの音楽はもっちろんハワイアン~♪
今日はプレゼントでいただいた「Hula Jazz」で心地よく爽やかな朝だなぁ。
リラックスした1日のはじまりです!


~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!あっちゃーちょっと落ちてる・・・ショックだわぁ~。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-13 11:07 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)
Commented by kochan at 2009-07-13 13:03 x
毎日忙しいですね~☆りかりん☆
それでも、キチンと料理本に出来るくらい素敵なセッティング)^o^(
やっぱパスタプロですね!
☆キラキラ りかりん☆の本領発揮です♪♪

今日は私はピザの掲載ですけど・・・
何だか申し合わせたように、雰囲気が似てるんです (^^ゞ

Commented by kaoru at 2009-07-13 17:55 x
今日は、朝から、暑かったですねぇ~。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
なんだか、この素適なお料理の写真をみたら、急に冷製のパスタが
食べたくなっちゃったぁ~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 トマトとバジル、よく使われますよねぇ~。我が家でも、バジルを
育ててますが、もっぱら、モカちゃん用で、なくなってしまいます。
 生意気にも、モカちゃんが、バジルとか、シソとか、大好きなんですよ~。
 人さんの分まで、回ってこないよ~。o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by mt-nori at 2009-07-13 18:57 x
ほんとだ~!いまkochanさんのところから来たんですけど、
お二人気が合いますねぇ^^
今日はバジル&トマトの気分にさせてくれるお天気だったのかしら?(笑)
うちは娘のお部屋の窓に朝顔のグリーンカーテン育ててます♪
早く大きくならないかなぁ~植物の成長は目に見えて早いから楽しいですよね!
Commented by cocohch at 2009-07-13 19:23 x
わっ!本格的なパスタ!

おいしそうです~
パスタは、本当に手軽にできるかと思うと、奥が深いですね。
おいしそう~

Commented by 梅酒冒険記 at 2009-07-13 20:57 x
こんばんは〜、さゆりさんのブログを見てきましたー^^
う〜ん、なんとも美味しそうなパスタですね♪
これからの暑い時期にはとても良さそう!
僕もベランダでハーブを育てています。
今、ルッコラがすくすく育っているので、そろそろ収穫時かな^^
Commented by akirasso at 2009-07-13 21:55
やっぱキレイですね~rikaさんのパスタ。
どうしてなんだろ?
同じパスタでも、私なんかとてもこんなにはキレイにできません。。。
やっぱり才能かな・・
Commented by みどぴぃ at 2009-07-13 22:22 x
夏っぽいパスタですね♪
みどぴぃもバジル育て始めましたよ
と言っても、無印で買った栽培セットですが
無事に育てば9月には収穫できるかな??
Commented by しじみちゃん at 2009-07-13 22:29 x
りかさんの口調って、なんかのんびりするだす。パスタ本当に美味しそう
だす。バジルって虫つくだすか?
Commented by rika_flute at 2009-07-13 22:59

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~お疲れ様です^0^。
ほんとぉ?今日なんてなんだかお皿のバランスとか失敗だったかなぁ・・・
あれ量が少ないなぁ~なんて思いながらでしたよ(^^;)
あ!キャラメル食べたよ~~☆まじ・・・美味しい。またそれは後日ね☆
っていうか、kochanさんのピザは具がたっくさんで本当に美味しそうでした!
でね、実はピザがまた食べたくなってしまって・・・晩ご飯はピザだったよん^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-13 23:01

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!私ね、今年の夏は本当に元気みたい!
昨日のレッスンでもめずらしく足出してた(レギンスはいてなかった)でしょ~^0^。なんだかあまり冷える感覚がないんですよ☆
今年の夏は、ファッションも楽しめそう~なんてウキウキ♪
ってことは。食べものもたっくさん食べてちょっとは肉つけれるかなん^0^。
モカちゃんってそんな香りの強い葉っぱも食べるんだねぇ~!!
Commented by rika_flute at 2009-07-13 23:02

◆ mt-noriさんへ ◆

mt-noriさん~こんばんは^0^。
ね、なんだかkochanさんと同じような素材~!
夏を感じますよねぇ☆もううれしくって~~~!!
でもね、本当に私の夏の一番の思い出は・・・やっぱり中学生の時の夏のコンクールに向かった練習かな♪
あれは、あの時代にしかない気持ち、経験ですよねぇ~^0^。
娘さん!がんばれ~(^0^)♪
Commented by rika_flute at 2009-07-13 23:03

◆ cocohchさんへ ◆

ですよねぇ~パスタって一番簡単なんだけど・・・
それでいて本格的?おくが深いねぇ。
ちょっとしたことで、火加減とか、オリーブオイルとか・・・
ぜんぜん味が変わっちゃうね。
最近は外で食べるのが高いなぁ~って思っちゃう自己満足な私よ(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-07-13 23:05

◆ 梅酒冒険記 さんへ ◆

わぁ~~~~ようこそです~~~^0^はじめまして~~(^0^)/~
わぁうれしいなぁ~コメント本当にありがとうございます!
梅酒冒険記さんってことは、梅酒お好きなのかな?
私もね、ルッコラも育ててみたいんですよね。
イタリアン~って感じで、見た目も味も大好きなんですよね☆
そちらにも遊びに伺いますね!待っててくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-13 23:07

◆ akirassoさんへ ◆

えぇ~ほんとですかぁ?
だって、あきらさんの中華だってかなり本格的じゃないですかぁ☆
私はそちらの方が凝ってるのでいっつも感心してみてますよ^0^。
私もね、家族がいればきっと色々なご飯的なものにも挑戦するのでしょうけどねぇ。
私の色彩感覚だとここに乗せるのはやっぱり洋食になってしまうのよね。
Commented by rika_flute at 2009-07-13 23:08

◆ みどぴぃさんへ ◆

おぉ~みどぴぃさんもバジル育てはじめたんだぁ!
それってセットになってるのかな?
そしたらきっと上手に育ちますよ^0^。楽しみね~~♪
バジルもトマトと同じで少しあるだけで見た目も味も変わっちゃうものね。
優れものなお洒落ハーブよね☆
Commented by rika_flute at 2009-07-13 23:09

◆ しじみちゃんさんへ ◆

ほんとですかぁ?のんびりする?それってね、なんだか私にとっては本当にうれしいお言葉・・・
今までね、何年も、長年ね、ずっとずっと忙しくて慌しい=時間に余裕ない生活をしていたので、病気になったことでこうしてやっとゆるゆる~な時間も過ごすことができるようになったんですよね♪
バジル・・・残念ながら・・・しじみちゃんの大っきらいな虫がかなりつきやすいですよぉ~~(>.<)
<< ルクエで鶏肉と茄子のさっぱりみ... ベランダ栽培のミニトマト >>