海老とブロッコリーのトマトクリームソースパスタ2

c0103827_13252999.jpg
ぷりっぷりの海老のトマトクリームソースパスタ。これは私のお気に入り・・・
っと、自分のレシピ集を読み返してみたら、やっぱりありますね、何度か。
でもね、確実に上達!?してるかも~♪ 今日のは本当に美味しかったもの!

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の材料は「海老」(大きな海老の冷凍タイプ使用)「ブロッコリー」(これもチンして冷凍保存してあるもの使用)「玉ねぎ」「市販のお手軽少し味付けトマト缶」「生クリーム」「パルメザンチーズ」「赤ワイン」です。

フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのおろしたもの(市販のもの使用)を温めます。バターを加えて、玉ねぎのみじん切りをゆっくりと炒めます(私は手抜きではじめに電子レンジで1分程チンっとしてから炒めます)。そこへ殻とわたをとった海老を加えて軽く炒め、塩・こしょうします。いったん強火にして赤ワインを加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱めて、ホールトマト缶を加えて少しだけ煮込みます(あまり煮込み過ぎると海老のぷりぷりが楽しめなくなってしまいますので注意!)。生クリーム・パルメザンチーズ(骨対策)を加え、パスタを茹でているお鍋の中でザルごとブロッコリーを柔らかめに茹でたらそれをフライパンの方へ、少しグツグツっとしたらアルデンテに茹で上げたパスタを加えて絡めるようにして手早く混ぜて出来上がり。
今日飾ったハーブもシーフードによく合う「ディル」でね。
c0103827_13265150.jpg

このパスタは本当にお気に入り☆
何度食べても飽きないし、ゴージャスだし美味しいなぁ~。
いつもここに載せると皆さんから「作ったよ~」って言ってもらってうれしいんですよ♪
今回もどうぞお試しくださいねん。
以前の写真はこちら→http://rika0121.exblog.jp/10996260/ ね!上達してると思いませんか?プロではないので・・・ちょっとしたことで違うのかなぁ。お料理って面白い☆

でもね、今日は曇ってるからちょっと写真に光が足りなくて残念だな。
後ね気づいたかな?海老はこないだの合宿差し入れを作った時にコッソリ自分の分をとっておいたもの、そしてディルもその時から大事に保存・・・あ、玉ねぎは昨日作りすぎたみじん切り使用。と、実は使いまわした素材ばかりなのよ!


さぁ、体調も回復に向かってます!
今日はレッスン~がんばるぞ~~~~♪ 皆さまも本当に風邪には気をつけてね。

P.S 昨日の「ルクエでタラのパエリア風ご飯」のレシピはまた後日載せますね。

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキングゥ~!

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-10 13:34 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)
Commented by noriko at 2009-07-10 14:19 x
わあ~りかさんお返事どうもありがとうございます!
とっても嬉しいです~
リンデロン0.5ミリってすごいですね!私SLEでこれだけ少なくして元気に過ごしてらっしゃる方初めてです~やっぱり日々の食生活の賜物かしら?私もプレドニン4錠と免疫抑制剤も飲んでいるとやはり骨粗鬆症や副作用がもろもろあるので、体調が良くなって、少しでも薬が少なくなるといいな~と思っています。りかさんは大変だったときをどのように乗り越えられましたか?ブログを拝見していると本当に元気を頂くんですよ。私ももう一回頑張れるかな?って思わせてくれたんです。私は作詞家をしていたのですがやはりものすごく忙しい時にパタンと倒れて、それから治療に入ったのですが、長い自宅療養中、また仕事続けられるか不安だったんです。でもちょっと希望が出てきました!素敵なりかさんのブログのおかげです。
暑くなってきましたから、りかさんもお身体気をつけて無理せず頑張ってくださいね。
今日のレシピも超美味しそう♪今夜絶対作ります!
Commented by rika_flute at 2009-07-10 14:35

◆ norikoさんへ ◆

わぁ~!norikoさん^0^またいらしてくださったんですね!感激です☆
はい・・・私もね、0,5ミリを続けてられてること・・・結構自慢ですよぉ~^0^。なんてね。そうですか、やっぱり不規則や忙しい生活って体にストップがかかるのですよね。私もね、25で結婚していて、その後32前で離婚してから仕事がもっともっと楽しくなっちゃって本当に365日ハワイ行っている以外のお休みはなく、それでも負担でなく・・・38度39度の熱の時はお知り合いのお医者様に点滴してもらって仕事やってたんですよね(^^;)だから病気になった時には当たり前、神様にストップかけられたんだなぁ、って思いました。もちろん当初より今の収入は半分以下だし、本当に辛い思い、悲しい思い、失ったものも多かった・・・でもね、なんだかここ2年くらいでハジケちゃったんですよね☆「これが私なんだ」「今を楽しまなきゃ」ってね。
つづく・・・
Commented by rika_flute at 2009-07-10 14:37
それで食生活にも十分に気をつけ、自分で出来る限りの病気の把握と努力をしている毎日です。
でもね、はじめは「何で私だけ・・・」とか本当に辛いことも多かったけど、毎日続けることでなんだかそれ以上のハッピーもたっくさん☆
今は本当に毎日楽しくってたのしくって・・・これも病気をいただいたお蔭なんですね^0^。
人生、諦めなければ必ずハッピーになれる・・・☆そう信じています。

norikoさんも、まだまだ大丈夫ですよ!
一緒に楽しみましょう~~(^0^)/~ほんとにありがとうございます。
Commented by Kaoru at 2009-07-10 15:39 x
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪  さっきは、何度もごめんなさい(o*。_。)oペコッ
でも、私が、Dellに電話した時、即、つながったよ~。ほんとに、数分の差?
で、こんなにも、違うの?かなぁ~? すみません(*- -)(*_ _)ペコリ

今日も、すごくおいしそう!! これを食べて、元気モリモリになって、
お仕事かな?でも、お天気も変わりやすいし、ほんとに、ご無理なくね!
 それが、心配だなぁ~。また、すぐ、頑張っちゃうし…。_(^^;)ゞ
Commented by kochan at 2009-07-10 17:26 x
こんにちぃ~ ☆りかりん☆

今日のは確かに前にも見たけど、美味しいものは何度でも♪
パワフルな海老プリパスタですね )^o^(
それも・・・私が一番好きな お皿に盛ってあるし~(^^ゞ
メッチャ嬉しくて、仕事の合間に 思わずコメント・・・
まだまだ頑張りまっす~
Commented by ぷろぱ at 2009-07-10 21:36 x
立派なエビですね♪
わたしもこのパスタ大好きです!

玉ねぎを炒めるのに、先にレンジを組み合わせると、手首が痛くったって、おいしくできるね。
Commented by mikiko at 2009-07-10 22:40 x
お久~♪
この頃仕事が終わった後は放心状態でブログを更新するのがめいっぱい。
忙しさよりこの暑さ(^_^;)
これじゃいけないと今日はローストビーフを200g平らげてジムにgo!してきました。
パスタランチ復活したし、りかりんさんのパスタ、ぜひ見習わせていただきます^^
お野菜って、特に茄子とか油を吸いやすいのは先にレンジでチンしておくと油をそれほど吸わなくてカロリーダウンできるんですって♪
Commented by ひろみ at 2009-07-10 23:51 x
おいしそうな 海老!
そういえば、 
最近、海老 買ってないなぁ。

いつもきれいで、食欲を刺激されて、
また、今度の買い物リストにふえそうで~す。

しかし、きょう一日暑かった。。。
最近は、暑さとも、戦わなくてはいけなくて、今から、秋が恋しいです。
この夏を、うまく乗り切りましょうネ。

Commented by rika_flute at 2009-07-11 19:59

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~いつも色々とほんとありがとう。
DELLね、はじめの応対はすぐに出たけど・・・対応別の所ですごい待ちだったんですよねぇ。って~10日修理に出すってパソコン依存症の私には辛いわぁ~(>.<)参った!
実はね、金曜はなんだかお休みとかキャンセルとか続出で~アッと言う間のレッスンだったんですよ~(^^;)
明日はkaoruさんからスタートでっす~♪
Commented by rika_flute at 2009-07-11 20:00

◆ kochaんさんへ ◆

kochanさん~!今日もお仕事だったかなぁ?お疲れ様です!
ぷりっぷりの海老は本当に大好物☆
エビチリとかエビマヨも最近食べてないなぁ~~~。
ってね、実はもうすぐ・・・到着~受け取る予定ですよん☆
楽しみ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-11 20:01

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~こんばんは^0^。
お身体の調子大丈夫かなぁ?
ほんとに、普通の方でも辛い時期ですものねぇ・・・気をつけないとね。
って、ですよね。できるだけ包丁、重いもの、細かい作業は無しで簡単に・・・が私達にはいいですよね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-11 20:09

◆ mikikoさんへ ◆

わぁ~!mikikoさん、お久~でっす(^0^)/~
なんだかねぇ、この蒸し暑さって体にこたえますねぇ(>.<)
かえって梅雨が明けてほしいです~。
えぇーーローストビーフ200g~きゃぁーうらやましいぃ!!
って、そうですよね。茄子って本当に驚くほど油を吸ってしまうので、絶対レンジ蒸しはいいですよね☆ちょっとしたことの積み重ねで身体が絶対変わってくるとおもうんですよねぇ。
Commented by rika_flute at 2009-07-11 20:12

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~こんばんは^0^。
今日は何して過ごしてたかなぁ??
私はね・・・楽しい休日~を過ごしてたんですよ♪
そっか、ひろみさんは夏苦手なのかな?
私はね、病気的には紫外線がダメだったり、普通の方が夏バテするくらいだから身体にとってはきついんだけど、でも、手先の冷えとかその手の症状は夏は出ないし、何より絶対的に「夏好き」だからねん。
このまま今年の夏は元気に過ごせるといいなぁ、って思ってるよ^0^。
Commented by noriko at 2009-07-11 20:40 x
りかさん、またまたお返事どうもありがとうございます♪
お忙しいのに色々と教えてくださって・・・とても感謝しています!
そうですよねえ~本当人生山あり谷ありというか、それぞれ色々あって生きてるんですよね~私は前向きなりかさんの生き方がとっても好きです♪
お人柄なのでしょうが、ブログからも明るいエネルギーを頂いてる気がするんですよ、いつも!私もできる限りの体調管理につとめながら、あせらず復帰目指したいと思います!本当にありがとうございました。
パスタ作りましたヨ!めちゃうまでした~!でも私のは彩りがイマイチね笑)やはり、りかさんは音楽家でいらっしゃるから、美的センス、色の鮮やかさが抜群なんですね!でも自分で作れば健康にもいいし、リラックスにもなるし、お料理って私も大好きです。ぜひまた寄せてもらいますね♪♪
<< ルクエで簡単タラのパエリア風ご... ルクエで簡単タラのパエリア風ご... >>