ブロッコリーとバジルのトマトソースフィットチーネ

c0103827_1353363.jpg
忙しいとササっとできて美味しいのはやっぱりパスタ。
今日はねぇ、はじめて買ったフィットチーネ麺なんだけど・・・なんだかきしめんみたいだったな。でもフィットチーネってお腹にどっしり来るし、たくさん食べたい私にはいいかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます。ベーコンを加えて弱火でじっくりと炒め、そしていったん強火にして赤ワインを加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱めて、ホールトマト缶を加えます。味を見ながら粉末のコンソメ、塩・こしょうなどして少し煮込みます。パスタを茹でているお鍋の中でザルごとブロッコリーを柔らかめに茹でます。好きな柔らかさになったらフライパンの方に加え軽く混ぜ、パルメザンチーズをふりかけ(骨対策)、茹で上げたパスタを加えて手早く混ぜて、黒こしょうをたっぷりと粗びきして出来上がり!仕上げに、ベランダから摘んできたバジルの葉っぱを散らしてね。

今回ブロッコリーは柔らかめに茹でて。バジルはベランダで順調に育っているのもを摘んできてたっぷりと。新鮮なバジルの香りってなんだか幸せだなぁ☆
c0103827_1354374.jpg

そういえば・・・今日は七夕様なのよね。
私はね、昨日病院に大きな笹が飾ってあったので願い事を書いてきました・・・☆
私の願い事?さぁ、なんでしょう~もちろん内緒♪
夏の夜、私にとっては本当に大好きな季節、なんだかウキウキするのよね。
みなさまも素敵な七夕の夜を過ごせますように~☆

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング、皆さんいつもありがとう。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-07 13:09 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)
Commented by kochan at 2009-07-07 13:21 x
パスタプロ ☆りかりん☆へ

もうどんだけパスタの種類見てきただろう~って思いました)^o^(
スゴイですよね ♪ ♪
もう、とっくに一冊のレシピ本が出来上がってるんじゃないかくらい

パスタの為の手順というのが☆りかりん☆の中で確立されてるのが
よく分かります。
少しずつ取り入れていかなきゃ・・・と思ってますよ

そして今日は ★七夕☆ ミルキーウエイは見えなくても
☆キラキラ りかりん☆ 今日も元気に笑顔でお願いしまぁ~す
Commented by 組合長 at 2009-07-07 13:57 x
具沢山で美味しそうです(^o^)/  なんといっても摘みたての
バジルの香りですね~ 
ブロッコリーの茹でにもrikaさん流のポイントが~(^-^)

>今日は七夕様なのよね。
願い事かァ~~
たくさんたくさんあります(^o^)  (^^ゞ

>素敵な七夕の夜を過ごせますように~
は~い!!rikaさんもね~(^-^)
Commented by Kaoru at 2009-07-07 17:15 x
(*0*;)☆ ウキャー!! おいしそう! 
朝の忙しい時間に、よく作れるなぁ~って、いつも感心してます。
それに、いつ見ても、素敵で…。おなかすいてきちゃった!
フィレオフィッシュ、買ってきちゃおうかなぁ~。_(^^;)ゞ 実は、今ね、
マクドナルドから、アクセスしてます。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今日は、レッスンの日、ほんとにご無理なくですよ~。ねっ!!
Commented by cocohch at 2009-07-07 18:53 x
こんばんは。おいしそうですね~

パスタは私もちょこっとずつレパートリーが増えてきてますよ(^^

りかりんさんのおかげです。
この間の買い物でパスタを買い忘れたので、先日届いたお中元のそうめんと明太子で木曜のお昼をつくりまーす。。。

ところで、これからの季節のスープメニューリクエスト~!
この間のグリンピースを裏ごししてコンソメスープにして、牛乳とあわせたスープがヒットでした。

また、紹介してくださいね♪
Commented by ひろみ at 2009-07-07 19:36 x
りかりんの 手早い 健康によさそうな レシピを見続け、、、
私、ルクエを注文してしまいましたー!!!

欠品中のようで今申し込んでも時間がかかりそうなので、
即効で決めました!!! 
色は、私めは、ライスにしてみました。
パソコンでは、ちょっとよくわからないけど、 ライスなら、私のテーブルでも、お皿代わりになりそうなので、期待してま~す。

これで、ますます リ化りんのレシピに目が放せません。
いつ届くのか、楽しみの七夕の夜でした。。。
Commented by chappiC at 2009-07-07 22:33
こんばんは♪
お久しぶりになってしまいました…
この麺を見ると、ベトナムのフォーを思い出します。笑
夏の夜っていいですよねぇ♪
昼間はあんまり好きじゃないけど、夜になると窓を開けてぼーっとしたくなります。
今日は天の川が見れなくて残念です。
Commented by macokarei at 2009-07-07 22:59
こんばんにゃ~~~
ぷちご無沙汰でござんす(ま・・)ノ
願い事、なに書いたんでしょうにゃ~~
ほほほほ
馬券が当たりますように
ん?それはまこだにゃ(ま・・)v
フィットチーネ、まこの生パスタは常にきしめん状態だにゃ
結構好きなんだけどにょ
Commented by しじみちゃん at 2009-07-08 08:02 x
トマトソースはいっぺんに作ってしまうんだすか?我が家も作ってから
冷凍しておくのだすが。りかさんはどのようにしているのだすか?
Commented by rika_flute at 2009-07-08 13:00

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~!こんにちは^0^。
昨日の七夕・・・東京は昼間は本当に真夏を感じたけど、夜はちょっと曇っちゃったなぁ。
でも、なんだか夏の夜~な昨日でしたよ☆
パスタプロ!?きゃぁーそんなことないけど~~~
っていうか本当に簡単に手抜きパスタだから恥ずかしいけど~
でも!自分が美味しい、って思えてるから、まぁいいかな^0^ね!?えへへ。
Commented by jagarin-gohan at 2009-07-08 13:00
フィットチーネって、きっときしめんみたいなパスタじゃなかったかな?
と思って見ていたら、やっぱりそうだったんですね!
そうそう! お腹にどっしりくるんですよね^^ でも、おいしそう~
お願い事・・・、今日は七夕から、1日遅くなってしまったけれど、
私もなんだか、何かお願いしてみたくなりました^^
                              じゃがりんより
Commented by rika_flute at 2009-07-08 13:01

◆ 組合長さんへ ◆

わぁ~!組合長さん、願いごとたっくさんあったの~☆何だろう~☆
やっぱり摘み立てのバジルは最高ね!本当に香りがたまらない。
パスタと一緒にサラダみたいにいただいちゃいました^0^。
ブロッコリーね、パスタ茹でる時に一緒に茹でちゃうし・・・手抜きねぇ(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-07-08 13:03

◆ kaoruさんへ ◆

あれ~~~kaoruさん、新しいパソコンでもしかして出先で?
わぁ、接続うまく行ったのかなぁ?いいなぁ、ピンク・・・
パスタね、私がパスタな朝って・・・いえいえ、時間なかったんだなぁ~って感じよ(^^;)パスタだとほんと、洗い物も、作るのも時間かからなくって本当に便利な朝ごはんなのよねん。
Commented by rika_flute at 2009-07-08 13:05

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~!元気かなぁ?今日は遊びに行くからねぇ!!
って、そうですか~パスタのレパートリー!
パスタってチーズ使いやすいし、いがいにも骨対策のメニューになりやすいかなぁ、って私は思ってるんだ^0^。
スープね!了解~(^0^)/~
暑い夏だけど、私は断然暖かい派。身体冷えないようにしなきゃね!
Commented by rika_flute at 2009-07-08 13:06

◆ ひろみさんへ ◆

わぁ~~~~ひろみさん~~~!!
ルクエ、注文したんだねぇ~~~~~^0^。
そっかそっかぁ、うれしい七夕の自分へのプレゼントね☆
ルクエ本当に人気出て、そうそう~品切れって噂聞いたわぁ(^^;)
早く手元に来るといいね^0^。
ライスは清楚な色合いでいいと思いますよ~♪
わぁ!私まで楽しみになっちゃった~!
Commented by rika_flute at 2009-07-08 13:08

◆ chappiCさんへ ◆

わぁ!ほんと!ご無沙汰しております^0^。
確かに~~!!
この麺、ふぉーみたいですよね~~(^^;)
イタリアンふぉーって感じ??
でもね、うん、正直この麺は失敗(>.<)ちなみに日本製でした(^^;)
昨日は天の川見れなかったけど、今くらいの夏の夜ってちょっと涼しい風がふいてきて、気持ちいいですねぇ☆私も大好き!
Commented by rika_flute at 2009-07-08 13:10

◆ macokareiさんへ ◆

まこさん~!!あははぁ~~そっかそっか、馬券が当たりますように☆
ったくねぇ~(>.<)私は今年はいったい総合してどうなってんだか、ぜんぜん把握してないですよぉ~~~(^^;)でも多分、トントンかな。
そっかぁ、まこさんは自分で麺作るんだものね!うらやましい!
やっぱり何でも自分で作ったのって美味しいですよね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-08 13:13

◆ しじみちゃんさんへ ◆

しじみちゃんさん~^0^。
トマトソースね・・・私は~実は~~ホールトマト缶(イタリアトマトの水煮)とかをそのまま使ってしまったり、最近はほんと忙しいのでカゴメさんの少し味付けしてあるトマト缶とかを使っててね(^^;)なのであまり自分でトマトソースって作らないんですよ~~~でもね、ホールトマト缶でも十分な気がするんです!粉末のコンソメとか入れることもありますけどね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-08 13:14

◆ jagarin-gohanさんへ ◆

じゃがりんさん~(^0^)/~
お名前書いてくださってありがとうございます!まだハンドルネーム慣れないから助かるわぁ~(^^;)
七夕のお願い・・・ぜひぜひ今からでも☆きっと空に届きますよ・・・☆
フィットチーネは冷めても美味しくいただけるし、結構お客様に出すのには好きな麺なんですよねぇ。でも、これは失敗でした(>.<)
<< フルーツたっぷりワンプレートモ... 野菜たっぷり明太おろしお素麺 >>