人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老のイタリアンハーブ蒸し ◇ ルクエでお料理その17 ◇

海老のイタリアンハーブ蒸し ◇ ルクエでお料理その17 ◇_c0103827_1925188.jpg
皆さんこんばんは!楽団の合宿に来ています♪
今はね、練習も無事に終わって、夕飯、そしてこれからミニ発表会&懇親会に向けてそれぞれの時間を過ごしているので・・・私はお料理ブログ!
ってね、今日のこれからの宴会のために今の私ならやっぱり「ルクエ」で差し入れ。
今日は大きなぷりっぷりの海老とお野菜たっぷりイタリアンハーブ蒸しよ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回の材料は「海老」(殻付きで売っていた大き目な冷凍海老使用)、「ブロッコリー」「パプリカ(黄)」「ミニトマト」「玉ねぎ」です。材料はすべて食べやすい一口大に切っておきます。海老は殻を取り、背に切り目を入れてわたをとっておきます。
”ルクエ”にまず「玉ねぎ」を敷き詰め、その上に「ブロッコリー」「海老」を乗せて、塩・こしょう、そして「イタリアンハーブミックス」をたっくさんふりかけ、白ワインを大さじ2~3ふりかけて、ルクエの蓋を閉めて、電子レンジで4~5分程チンっとします。電子レンジから取り出し、「パプリカ」と「ミニトマト」を生のまま加えて混ぜて出来上がり。
飾ったハーブはシーフード類に合う「ディル」。ディルって香りが爽やかで見た目も本当に華やかに演出してくれてお気に入りハーブです!

海老は火を入れすぎると固くなってしまうので注意してくださいね。
でもね、ルクエで調理なら本当に素材の旨みを逃がさず、でなんだか変な味付けも必要ないんですよ☆美味しい~ヘルシー最高ですね☆

海老のイタリアンハーブ蒸し ◇ ルクエでお料理その17 ◇_c0103827_19255073.jpg

皆、ビックリするかなぁ?喜んでくれるといいな。
では、とりあえず・・・夜の部に行ってきます~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングは・・・正直今日も気になるなぁ・・・。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by cocohch at 2009-07-04 20:20 x
りかりんさん、こんばんは。

これ!絶対よろこんでもらえますよ(^^

おいしそう~

うちは、今日は煮込みハンバーグのグラタン風とジャガイモとたまねぎのクリームスープとサラダでした。

レストランみたい~って喜んで食べてくれました。
途中でシップがぬれてしまってはがしました(~~;

お料理作って、誰かに喜んでもらえるってやっぱり嬉しいですね。
Commented by kochan at 2009-07-04 21:17 x
え~~っ  )^o^(
今日は合宿って言ってたから掲載はないのかと・・・

こんばんは☆りかりん☆
カラフルですね~
色のバランス取り入れられてますね~
美味しそうだぁ♪ ってみんなが集まる料理ってありますよね!
これはそんな感じがします
Commented by kaoru at 2009-07-04 21:36 x
こんばんわ~。 私も、合宿中だから、今日と明日は、ないかなぁ~
って、思っていました。o(*^▽^*)oエヘヘ!
w(゚o゚)w オオー! 素適! みなさんと、今頃、飲み会かなぁ~? 
大笑いしながら、お料理を突っついている頃でしょうか?o(*^▽^*)oあはっ♪
 ゆうか先生と仲良くねぇ~。そして、ご無理なく... (o*。_。)oペコッ
Commented by ♪まき♪ at 2009-07-04 21:55 x
りかりんさんこんばんわ~(^^♪

わ~~カラフルでゴージャスな一品ですねえ♪ 食欲をそそられる~~!!!  今日は夕飯が5時半位だったのでお腹減った==!!!
家は旦那が海老が駄目だからちょっと残念だけど、いつも海老をホタテやチキンに代用して(うちは海老チリではなくいつもホタテチリ♪) 色々作っているのでりかりんさんのレシピ楽しみにしてますね(*^。^*)

今頃は盛り上がってるのかしら♪♪  こんな美味しそうなものがいただけるのなら私もりかりんさんのところへフルート習いに行きたいです~~(^^♪(^^♪
Commented by みどぴぃ at 2009-07-04 22:38 x
ヘルシ~で美味しそう(#^.^#)
こんな差し入れをしてもらえる生徒さんが羨ましいよぅ

発表会頑張ってくださいね♪
Commented by momo at 2009-07-04 23:15 x
こんばんは!
合宿ってどこでやるのかな???
学生時代にバスケやゴルフをやっていた私は、合宿と聞くとどうも辛い練習ばかり思い出しちゃう…
ルクエの差し入れなんて、なんてお洒落なんでしょう!
りかりんさんならではの差し入れ。
みなさんのビックリした顔を想像しちゃう。
お体無理のないように。。。
Commented by くらしこ at 2009-07-05 10:22 x
彩り豊かで麗しいですね。
ルクエのスチームケース、とても気になっています。
最近は無農薬野菜を取り寄せているのですが
スチームケースが有ればもっと美味しく食べられるかな?なんて。
体調が良くない時にも味方になってくれそうですよね。

ここ数日は天候のせいか関節が痛くて痛くて・・・
そして、りかりんさんのお料理を見て、元気貰ってます。
Commented by kyonncafe at 2009-07-05 10:54
りかりんさん、こんにちは~☆
いつも見にきてくださってたんですねぇ~♪
私も読み逃げさせてもらってましたぁ~☆

最近、ゆっくりとパソコンに向かう時間がとれなかったんで
コメント欄を閉めたりしてましたっ
心配してくださってありがとうございま~す♪♪

りかりんさんのブログは、携帯からもチェックしてましたっ☆
おいしそぉ~なお料理に癒されるので・・♪♪ ^^*
Commented by ひろみ at 2009-07-05 17:11 x
わ~。りかりんって、なんてステキなことするの。
私も、こういう気のきいた 「差し入れ」が、出来るようになりたいです。

それには、まずお料理の腕を上げないと!!!
ひろみも、お料理がんばってま~す♪
Commented by rika_flute at 2009-07-07 00:45

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~!最近遊びに行けなくてごめんなさい。
お身体はいかがですか?大丈夫かなぁ?
今日はね、通院だったけど・・・先月、そして今回の検査結果で少しづつCRPが上がってて~なんだろう~~。
まぁ、毎年苦手のこの季節。寝込むこと多いこの季節にこうして元気で過ごせてるだけいいのかな^0^。
やっぱり誰かが食べてくれる~ってお料理も楽しいですよね♪
レストランみたいなcocohchさんのごはん、私も食べたいよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-07 00:47

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~!えへへ。そうなの!合宿でも絶対何か!って思ってたの^0^。
うれしいなぁ・・・皆が集まるお料理、その響き、素敵ですね☆
やっぱり、カラーマジックってありますよね。
ルクエはそんなのもあって気に入ってますよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-07 00:48

◆ kaoruさんへ ◆

えへへ。お察しの通り・・・
このkaoruさんのコメントいただいた頃、ちょーどぷ~さん仮装ではしゃいでましたね(^^;)
で、その後、10時半くらいからは私の部屋でゆうかりんと女子トークでしたよ~うふふふ☆それもまた楽しいんだよねぇ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-07 00:51

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん~!こんばんは^0^。
おぉ~ご主人、海老がダメなのねぇ~~でもさ、海老ってコレステロール高いし、いいじゃない!チキンの方がヘルシーだよ~☆
ほんとにね、まきちゃんがお近くだったら、会ってお話たっくさんしたいし、フルートも教えてあげられるのになぁ・・・。
あ!レシピ、追加しておくねぇ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-07 00:52

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃ~さん~!も、お料理がんばってるんだねぇ^0^。
やりだすと結構楽しいし、経済的だし・・・何より身体にいいし、絶対自炊よね!
でも、偉いわぁ~~~^0^。
きっと~食べてくれる人がいると~~張り切っちゃうんじゃない~??
Commented by rika_flute at 2009-07-07 00:53

◆ momoさんへ ◆

momoさん~ありがとう^0^。
ちゃんと皆さんのコメント拝見しながら合宿してたよ♪
ルクエの差し入れはね、簡単なのにゴージャスで大正解だったよ☆
合宿って響きがなんだか楽しいよね^0^。
場所はね、実は都内の某ハワイなのよぉ~~うふふ。
都会の真ん中に、まるでリゾート地な所なのよん^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-07 00:56

◆ くらしこさんへ ◆

くらしこさん~!こんばんは^0^。
お身体の調子はいかがですか?
って・・・この季節って関節痛いですよね(><)
私は本当になんだか最近痛みがおさまってて不思議です・・・
早く梅雨明けしてほしいですねぇ。後ちょっと!がんばりまっしょ!
って、ルクエね。本当にいいですよ^0^。(ってまわしものかい!私(^^;))
調理時間も短いし、蒸してるからね、栄養素が抜けづらいみたいだし味も素材そのものが味わえると思います☆
身体を大事にしてる人には本当にいい調理器具だと思います~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-07 00:58

◆ kyonncafeさんへ ◆

わぁ~~kyonnちゃん!よかったぁ~^0^。
お元気だったんですねぇ☆よかった^0^。
携帯から見てくれてたのね!うれしいわぁ~~!
私もいつか、色々なパンを作りたいなぁ♪ またいつか結婚して焼きたてパンで朝ごはんしたいなぁ~^0^。ね!
また遊びに行くね!
Commented by rika_flute at 2009-07-07 00:59

◆ ひろみさんへ ◆

わぁ~!ひろみさん、お料理がんばってるのね^0^。
お料理してる時ってそのこと、だけ考えられるし、体にはいいし・・・
絶対いいことづくめよね☆
差し入れね。
これは本当に簡単なのに見栄えして・・・大正解でしたよん^0^。
by rika_flute | 2009-07-04 19:28 | おつまみetc... | Comments(18)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute