人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単オニオングラタンスープ風ワンプレート

簡単オニオングラタンスープ風ワンプレート_c0103827_12321762.jpg
わぁ!今度はまたまた憧れの”ル・クルーゼ”のミニココットをいただいちゃった!
どうしましょう~~と興奮しながら・・・早速どうしても使いたいな。
そこで思いつきました☆即席のオニオンコンソメスープを一工夫、私の大好きなオニオングラタンスープが簡単にできちゃった。

★rika-rin流簡単ワンプレート★
今日のホットケーキは冷凍のものです。すみません・・・
それからサラダ菜にパルメザンチーズ入り(骨対策)のふんわり卵とミニトマト。それからフルーツヨーグルトと、ピンクグレープフルーツジュース。

「簡単オニオングラタンスープ」は
耐熱の容器などで市販の即席オニオンコンソメスープを作り、その上に1度焼いたフランスパンを乗せ、たっぷりのとろけるチーズ、そしてパルメザンチーズを乗せて、250度のオーブンで5、6分焼きます。さいごにベランダから摘んできたパセリを散らしてね。
簡単オニオングラタンスープ風ワンプレート_c0103827_12323381.jpg

私ね、某ファミレスのオニオングラタンスープが大好き☆
でも、自分で作るのは結構手間がかかるオニオングラタンスープ。だけどね、この方法なら”なんちゃって”だけどそれなりに楽しめちゃうんですよ!今度は炒めた玉ねぎも加えてみようかな。

風邪、少し回復してきました・・・
でも今日は一応、主治医さんの所へ!やっぱりきちんと治さなきゃね。
さぁ、今週1週間もがんばりましょう~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

あれ・・・また下がったよ~あれれ。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by satimama28 at 2009-06-29 13:34
りかさんこんにちは(^O^)

体調ゎいかがですかぁ?
回復してるようで良かっです。

ルク可愛いですね~私も欲しい物の一つです(=^▽^=)

パンケーキとスープとスクランブルエッグバランスいいワンプレートですね~
朝から頑張れちゃいそぅです(b^-゜)
Commented by kochan at 2009-06-29 17:33 x
こんにゃちは~ ☆りかりん☆

体調 上向きでちょっと安心・・・ 良かったです!
昨日のコメントは本当に涙出るくらい嬉しかったです。
ゆっくり準備して、また楽しく頑張ります♪

今日も昨日も黄色とオレンジが華やかでポップアップな食卓ですね!
黄色はやる気を起こさせてくれる色ですから(*^^)v

楽しく食事して、元気に頑張れるってことですよね!
Commented by kaoru at 2009-06-29 19:32 x
お疲れさまです。 今日も、暑かったですねぇ~。 
その暑さにも、負けずに、お料理! すごいなぁ~。ちゃんとみならわなくっちゃ!
 私、一人で家にいると、何でもいいや~ とか、食べなくてもいいや~
って、ついつい、いい加減に! 母と妹がいると、なんかつくるかぁ~
って、おもうんだけどねぇ~。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それにしても、今日は、暑かったです、もう、脱水症状で、死ぬかと
思った! o(*^▽^*)oあはっ♪  いつもは、ペットボトルにお水を
持っているんだけど、今日は、忘れてしまって...。 移動が多かったせいか、
途中で、自動販売機で買えばいいのに、それも、なんだか面倒で、我慢
してしまって...。 夕方、家に着いたら、急に足がフラフラに....。
しっかり脱水症状でした。お水を浴びるほど、飲みました。(*^^*ゞ

 月1回のデートは、いかがでしたか? 楽しかった?? 
Commented by おはちこ。 at 2009-06-29 20:35 x
こんにちは。初めまして。いつもいつもコッソリのぞいておりますが、今日は初コメで☆私もルクエ愛用者で、ルクエのレシピブログの方も見てます☆実はそこからこのブログにたどり着いたのですけど…。

お料理ももちろん、盛り付けや、りかりんさんの、すごぉく楽しそうな、前向きな文章を読んでいると私まで嬉しく楽しくなっちゃって。
疲れもふっとんじゃってます。

これからも参考にさせてくださいね♪
お仕事大変だと思いますが、体調に気を付けてください。

またコメしたいと思います♪
Commented by cocohch at 2009-06-29 21:10 x
りかりんさん、こんにちは。

ちゃんと受診したんですね、よかった~

オニオングラタンスープ・・・おいしそう~

いいなぁ。。。ココット・・・

今日はね、晩御飯なにする?何する?という母の声が、「なんか作って、なんか作って」に聞こえて、シューマイを作りました。

あったんですよ。我が家にも蒸し器が。
あとは、のこった具でワンタンを作ってコンソメスープ。それと、骨粗鬆症対策サラダ。

料理を作るところで、疲れてしまって、写真をきれいに撮る労力が残らないんです。

もうちょっと元気なときに、My Blogに載せますね。

でも、いいなぁ。。。私も作りたい。。。
コンソメスープのもと、袋買いしたら、すごく安かった。

今日はニラが68円、たけのこ水煮が105円、造り用のホタテ貝柱が398円、牛ばら肉スライスがグラム100円でした。
Commented by すず at 2009-06-29 22:55 x
風邪は治りかけが大事っていいますから、その時期こそ充分休養とって下さいね!

お料理は勿論ですが、今日の器も超可愛いです~。欲しいなぁ~って、検索してみたら、ハート型も見つけました。
りかりんさんハート型のマグカップも持ってますよね、あれもお気に入りです☆
プチトマトも生りはじめましたか?日当たりの悪い我家のはまだ青いままです。
Commented by rika_flute at 2009-06-29 23:51

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃん~こんばんは^0^。
1つお姉さん!?になった気分はどうかなぁ??イヒヒ。
なんだかねぇ、最近お料理道具とかにも興味津々な私・・・
うぅ~~いいの買おうと思うときりないしね。困っちゃう(^^;)
こうやっていただけるのって本当にありがたいわぁ。
感謝して1つづつ、使いこなせればなぁ・・・。
ありがとね!体調は順調に回復してるよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-29 23:55

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんこんばんは~☆
はい!ありがとう^0^。
今はね、本当に毎日楽しくって・・・でもってやりたいことがた~っくさん!
だからきっと回復が早いのね。
kochanさんもほんとに無理なくね。いつも応援してます~☆
そういえばね、私ね、今年に入ってからなるべくカラフルに・・・を心がけてるの。
食べ物もだけどね、特に洋服に。
今まではずっと黒ばかり。毎日どこかに黒。上下黒・・・
でもね、生徒さんでカラーの資格持ってる方と話してて、カラーっていかに大切なのか、病気も治っちゃうよ~って言われてね。
勇気を持って色のものとか着てるの。
メークもちょっと変えてみたりねん。
なんだかそういうちょっとした「自分を変えよう計画」が今年は色々な幸せを呼んでいる気がしてるんだ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-29 23:58

◆ kaoruさんへ ◆

kaorunさん、こんばんは~^0^。
今日は雨だと思っていたら・・・朝目覚めたら晴れててうれしかった!
kaoruさんは大丈夫かな?お身体本当に気をつけてね。
そうそう、結構知らずのうちに脱水症状って起こるらしいですよね。
私は汗かきなのでなるべく控えよう~って思うんだけど、ついつい飲んじゃうので、なるべく暖かいものにしようと心がけてます!
あ・・・でも今日はアイスコーヒーだったな(^^;)
今日はね、月1デート・・・臨時デートでした(>.<)
月1デートは、来週だよ~~~☆うふ。なんのこっちゃい。
Commented by rika_flute at 2009-06-30 00:00

◆ おはちこさんへ ◆

わぁ~!おはちこさん^0^はじめまして!!
コメント残してくださって本当にありがとうございます・・・うれしいです。
ルクエさんのレシピブログから来てくださったんですねぇ。
そうでしたかぁ~^0^。
これもまた出会い☆ですよね!
私ね、本当にここでは書ききれない程の辛い思いとかもしてきてね・・・
だからこそ、それを全部笑顔に変えて、私の音楽表現に変えて~って思ってます!ちょっと偉そうだけど・・・
こんな私ですが、ぜひぜひこれからも仲良くしてくださいね。
本当にありがとうございました^0^。
どうぞ、お身体には気をつけて、ルクエでヘルシー元気でね☆
Commented by rika_flute at 2009-06-30 00:03

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~お疲れ様です^0^。
そっかぁ、今日もお料理がんばったんですねぇ!
私のお料理っていつも手抜きだけど・・・
cocohchさんのはほんといつもちゃんと「お料理」だもの!偉いわぁ~。
ってね、今日は予約外で病院へ。
でね、顔見知りの私と同じお年の仲良くしてもらってる看護師さんとお話しててね、私cocohchさんを思い出してたの。
なんだかきっとcocohchさんもああやって患者さんとお話してるんだろうなぁ、ってね・・・。
どうぞご無理なく、ずっと患者さんを支えてあげてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-30 00:06

◆ すずさんへ ◆

すずさんこんばんは~(^0^)/~
今日のこすずちゃんはお元気ですか?
ありがとうございます!そうですよね、今が肝心!無理しないで身体一番に過ごすように心がけますね^0^。
そうそう~!ハート型あるんですよねぇ~(>.<)
もう~きりないぃ!!欲しいもの、たっくさん~~~!!
あ・・・家のミニトマトちゃんはまだ色が付かないんですよぉ~でもね、今日も出かけに慌ててたんだけどお水をあげたの。毎日ちゃんと愛情を注いでます~~~(^0^)/~
Commented by pageonetantetsu at 2009-07-02 09:07
美味しそうですね。玉ねぎをたくさんいただいたのでトライしてみたいです。
by rika_flute | 2009-06-29 12:41 | ワンプレート | Comments(13)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute