人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆立とかいわれ大根のさっぱりレモンペペロンチーノ

帆立とかいわれ大根のさっぱりレモンペペロンチーノ_c0103827_149132.jpg
今日も梅雨の晴れ間が気持ちいいですね。
またまた冷蔵庫、冷凍庫にあったもので思いついたパスタ・・・
帆立とかいわれ大根を使って、さっぱりレモンとたっぷりのにんにくでペペロンチーノ。
いっくらでも食べれてしまうなぁ、これ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日はカッペリーニ、一番細い麺を使っているので手早さが命!
帆立は1個を4つに切ってレモン汁をふっておきます。かいわれ大根は2つに切っておきます。にんにくは細かいみじん切りにしておきます。

フライパンにたっぷりのオリーブオイルににんにくのみじん切りを加えて、弱火で温めていきます。ここでパスタを茹で始めます。にんにくがふつふつとしてきたら唐辛子の輪切りを加えて、焦がさないように気をつけながら温め、にんにくがほんの少し色付いてきたら帆立を加えます。塩・こしょうし、いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱め、かいわれ大根を加えて、茹で上げたパスタ(ここではまだ芯が残っていてOK)と茹で汁、かいわれ大根を加えて手早く混ぜ、黒こしょうを粗びきし、さいごにレモン汁をふりかけて混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、帆立の上には「パプリカ」でお化粧して、チャービルを飾ってね。
帆立とかいわれ大根のさっぱりレモンペペロンチーノ_c0103827_1491565.jpg

これは本当に癖になっちゃうかも!な美味しさに出来上がりましたよ☆
帆立はね、お刺身用の残ったものを冷凍保存していたもの、かいわれ大根なんて何十円なので、これはお安くできるのにとっても美味しいお洒落パスタだわ。
(あとね、飾ったハーブ”チャービル”は昨日スーパーの見切り品でなんと10円!)
それに、なんとな~く夏らしいでしょ!カッペリーニ麺にもよく合います☆

私の体調は回復してきました!とは言え・・・喉の痛みが・・・
今日は発表会の振替えでもともとレッスンはお休みなのでゆったりしてます♪
これから近所の耳鼻科に行っておこうかなぁ。それから歯医者さん!行ってきます!


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by kaoru at 2009-06-25 14:47 x
わぁ~。美味しそう! みた目も鮮やか!涼しげなイメージですねぇ~。
我が家のお昼は、冷やしサラダうどんでした! =^-^=うふっ♪ 

ほんとに、今日もあつくて...。 USBの扇風機をモカちゃんに取れて、
汗かきながら、PCに向かってます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 まだ、喉が、痛いんですねぇ~。そうそう、早めに耳鼻科にって、
吸入をしてもらってくださいね、 喉のお薬も、つけてもらって...。 
歯医者さんも、もう少しかな? \(*⌒0⌒)bがんばっ♪てねん!
ε-(´・`) フー ε-(´o`;A アツィ~~~。 
Commented by ライム at 2009-06-25 15:13 x
ちゃお~す♪
いや~さっぱりレモンパスタ、美味しそう♪帆立とか海鮮が入るとリッチになりますね!(リッチとか死語ですかね―。―;)
今日はお医者巡りみたくなっちゃってますね~。ファイトです♪

こないだホームセンターでフェレット見かけて・・飼いたくなっちゃいました。めたくたカワイイですね♪フェレット貯金でもしようかな?!ただ家には犬も猫も居るから、迷い中なんです。。。
Commented by sakura20061222 at 2009-06-25 15:42
も~~~。。。またまたおいしそう!!
暑い季節にぴったりの涼しげなパスタですね~(´∀`*)


喉の痛みは大丈夫ですか??
早く治りますように。。。....φ(・ω・` )


ちなみにうちのチビっ子も昨日から体調悪しで喉が赤くなっている次第でございます。
夏風邪ってなかなか治らないからツライですよね(;´Д`)
Commented by 東京ファーム at 2009-06-25 18:25 x
こんばんわ。
レモンペペロンチーノ、すっごくおいしそう。
夏バテなのか、最近お腹の調子悪くて食欲ないんです。
でもこれなら食べれそう。
ホタテもいいなあ。
Commented by ひろみ at 2009-06-25 19:19 x
きょうも、レシピ見られて、よかったぁ。
元気なんですね。

ホタテを使って、レモン味、いいかも?
リかりんのレシピでお勉強して、
ひろみ流のパスタアレンジができるようになって来ましたよ!!!

私は、どっちかというと、和風の家庭料理が多いので、
リかりんのおかげで、レパートリー ひろがってます。

もうちょっと元気になって、自分に少し余裕ができたら、
いろいろお菓子を作りたいんですー。
いまは、毎日のことで精一杯で、
お稽古も
とにかく、練習しなくても、また 宿題のないものだけ 
ちょっとやってます。 
練習しないなんていったら、りかりんのような先生には、怒られそうだわ。

でも、今は今でそれなりに愉しんでます。
Commented by momo at 2009-06-25 21:10 x
帆立とかいわれ大根の相性っていいですよね~
それにさっぱりレモンなんて。。。
想像しただけお腹がなってしまう♪♪♪
今日はレッスンお休みなら、ゆっくりして~~~
少し体をいたわってあげてね!
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:39

◆ kaoruさんへ ◆

本当に、今日は暑かったですねぇ~(>.<)
私、汗っかきだから、昨日は除湿で27度で寝たけど・・・
それでも朝方は暑くて目が覚めた~(><)今もね、ラテくんをゲージから出してたから、窓締め切って除湿。でもって外ではアジアン風鈴がカランカラン~ミュージックは、ハワイアンなウクレレだよん♪
これで今年の夏も涼しくね~~^0^。
喉、参った~(^^;)アデノイド?だって・・・なんだ~そりゃぁ~。
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:43

◆ ライムさんへ ◆

ライムさん、やっほ~(^0^)/~(ってのも古い!?)
ってさ、きっと同じ年代なんじゃん?私、ライムさんの、古いとか思ったことないんだけど~(^^;)あはは。
帆立ってそうね。リッチな感じよね☆ちょっとした工夫でお安く素敵に~って感じ?えへへ。
フェレット~!かわいいよ~^0^。
って~~~えぇ~~猫ちゃんもワンちゃんもいるの?いいなぁ~~^0^。
私はできれば猫ちゃん飼いたいんだけど、ここ、本当は動物だめだからねぇ。フェレットなら鳴かないし、壁とかひっかかないしねん。家のはね「マーシャル」っていう血統書付きなんだよ^0^。アメリカから来た子をわざわざ名古屋の専門ショップから買ったの~!だからね、臭くないしねおとなしいんだぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:45

◆ sakura20061222さんへ ◆

さくらさんこんばんは^0^。
って~~さくらさんのお宅のワンプレートご飯もいっつもうらやましいよぉ!
お近くだったら・・・食べに行くのに^0^。
って、そうですか、お子さんも調子悪いですかぁ(>.<)風邪流行ってるし気をつけなきゃですね。私きっと子供みたいに口開けて寝てるから喉に来たんだわぁ~(^^;)
ご家族の皆様気をつけてくださいねん^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:46

◆ 東京ファームさんへ ◆

あれれ~~大丈夫ですかぁ?
ほんと、急に蒸し暑くなると食欲も落ちますねぇ。
どうしてもさっぱり系、あっさり系になっちゃいます~。
あ・・・といいつつガッツリ焼肉が食べたい~!私は元気な証拠!?(^^;)
ありがとうございます。東京ふぁーむさんもほんとお気をつけくださいね!
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:49

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん、こんばんは~^0^ありがとう~!
私は・・・今日は穴ぼっこりだった所を詰めに歯医者さんへ・・・
そして耳鼻科に。きゃぁ~鼻の穴から管入れられて~中見られた(>,<)気持ち悪かった~けど、病気の方でやってきた治療みたいに痛くて怖くないけど~(^^;)
おぉ!ひろみ流~いいねぇ~☆パスタって、和風でもコッテリでも何でもOKで結構やりだすと幅広く活躍するのよね^0^。
私も和食も大好き。毎日納豆とご飯だけでもいいんだけどね・・・
ブログやるようになってこうして色々と、どんどん・・・考えなくっても出てくるようになっちゃったんだよねぇ~楽しい♪
えへ。私は練習しなくても怒る先生じゃないも~ん^0^>ね!kaoruさん!
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:51

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!ありがとう^0^。
今日はゆっくりしましたよん♪
と言いつつ・・・じつはね、今日いった耳鼻科のお薬もらう近くに植木屋さんが(^^;)思わずダメになっちゃった「バジル」と「パセリ」の苗を買ってきちゃった~(^0^)v育つといいなぁ。
momoさん目標だぁ~~~☆
Commented by じゃがりん at 2009-06-26 09:13 x
レモンペペロンチーノって、たぶん初めて聞くパスタの名前です!
作り方を読んでいて、納得しました!!
これは、これからの季節にもぴったりで、おいしそうです^^

お体の具合は、いかがですか?
蒸し暑かったり、疲れがたまったりして、本当にこの時期は、
体調管理が大変だと思います。 お大事にしてくださいね。
Commented by おすぎ at 2009-06-26 11:30 x
なんとかお元気そうで安心したよ~
お休みゆっくり休んでね~
今日もおいしそう!!
Commented by rika_flute at 2009-06-26 13:04

◆ じゃがりんさんへ ◆

はい~!急に思いついてね(^^;)
やっぱり帆立にはレモンかなぁ、なんて思ったのですが、これがまたなかなか美味しかったんですよ^0^。
はい!暑い季節にはさっぱりといいかもしれません~!
ありがとうございます・・・
本当に。蒸し暑くて、電車などは冷房で寒いし~嫌ですね。
ちょっと疲れてしまうと体温調節が難しいですねぇ(>.<)
じゃがりんさんのご家族の皆様もお気をつけくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-26 13:05

◆ おすぎさんへ ◆

はい~!なんとか元気ですよぉ!
昨日ね、耳鼻科に行ったついでに!?ラテくんのご飯も購入☆
そういえば、新しいご飯開けた時って美味しいのかなぁ?
よく食べるんですよねん^0^。
ありがとう~~おすぎさんもお身体気をつけて~☆
by rika_flute | 2009-06-25 14:17 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute