イタリアンチキンのワンプレート

c0103827_14491065.jpg
今日は梅雨らしい・・・雨ですね・・・
でも!そんな日には心が明るくなるようなワンプレートで元気付けちゃおう!
冷蔵庫にあったものと、昨日閉店ギリギリに飛び込んだスーパーで28円でゲットしたサラダ菜でね。安上がりで素敵な?ワンプレートになっちゃった。

★rika-rin流ワンプレート★
なんと今日は「チキン」「フランスパン」など、ほんとんど冷凍庫保存をしていたもので。

今日の「イタリアンチキン」もルクエで簡単に作っちゃいました。
”ルクエ”に、玉ねぎのスライス、そしてチキンを切ったものを乗せて、塩・こしょうし、イタリアンハーブをふりかけ、赤ワインをふりかけて3分間電子レンジでチンっとし、いったん取り出して、市販の少し味の付いたトマト缶を乗せて、とろけるチーズをたっぷりと乗せて、もう一度電子レンジで1分チン。これで出来上がり。
c0103827_14502269.jpg

その他のおかずは、サラダ菜、ミニトマト、冷凍保存していたサフランライスに色々な大きさにカットして冷凍してあるフランスパンで。
なんだかちょっと欲張りなワンプレートかな。

c0103827_14503357.jpg

昨日は無事に生徒さんの発表会が終了しました♪
本当にね、教えるというお仕事、私にとっては天職と思ってるんだ・・・。
だって、本当に多くの方と出逢えるお仕事だから。
もちろん大変なことだってたっくさんある、だけどね、私はやっぱり人が好きなんだな。
どんな方だって、どんな考え方だって・・・
それをすべて音楽に変えて、自分の生き方が表現となる・・・素敵でしょ☆

音楽とお料理、やっぱり似てると思うんだな。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!
さぁ、今日は何位かなぁ?

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-21 14:54 | ワンプレート | Comments(22)
Commented by kaoru at 2009-06-21 15:06 x
こんにちわ~。今日は、お身体、大丈夫ですか? 
しっかり起きれたのかな~? 二日酔いで、お酒が???

 わ~、きれい! 黄色に、緑に赤! 目がさめますねぇ~。
昨日のりかりん先生も輝いていたけど...。特に、”枯葉”の時!
 なるほどなぁ~。 りかりんぶしは、こういうのなんだぁ~。 
こういう”ため”や、”くささ”が、人生をあらわしてるんだなぁ~って、
おもって聞いていました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
 私は、なんだか、朝からだらだら...。 昨日、それほど疲れたわけ?
でもないんだけど、モカちゃんと昼寝をしてました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ほんとに、ご無理なくですよ~。 今日は、ゆっくり、休まれてくださいね。
Commented by はな at 2009-06-21 16:11 x
mixiのはなです♪イタリアンチキン美味しそう~!!
ルクエだから、ヘルシーですしね(*^。^*)
Commented by pageonetantetsu at 2009-06-21 16:39
発表会ご苦労様でした。もう先生を17年ですか?きっと優しさと厳しさの両面を持っておられるのでしょうね。
Commented by kochan at 2009-06-21 17:48 x
お疲れさまでした☆りかりん☆

昨日は楽しかったみたいで良かったですヾ(^▽^)ノ
音楽は良いよねぇ~
人は体の中に常にリズムを刻んで生きています。
それを楽しく引き出してくれる仕事を☆りかりん☆はしてるんだ
…と思っています。
自慢出来る仕事ですよね♪

尊敬しますよ('-^*)♪
そして☆応援しています
料理の腕も一流だし(*^_^*)

あっ!今日は携帯からなんだけど…届くかな…

不安です(@_@)
Commented by cocohch at 2009-06-21 18:18 x
りかりんさん、かっこいいです!

私ね、高校生のときにブラスバンドでフルートしてましたけどね、吹奏楽の楽器って口元をあんまりアップにしたくない顔で必死に吹いていることが多くて・・・(~~;

でもりかりんさん、かっこいい!!!!!

惚れ直しました(^^

でも、この後はゆっくりしてくださいね。。。
Commented by rika_flute at 2009-06-21 20:43

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、昨日は本当に色々とありがとう^0^。
kaoruさんこそ、お疲れは出ていませんか?
って私はさすがに・・・頭痛です~(>.<)でも!ぜんぜん大丈夫!もうなれちゃって、この程度ならぜんぜん元気☆
枯葉ね。いやぁ~~~もっと吹き込んでおければよかったんだけど、アドリブというよりはフェイクですね(^^;)あは。
昨日はね、ビールはジョッキ半分くらいで~後は食べまくったよ!
でも・・・相変わらず体重は43キロでした~(--;)
あ、でも今日はよく食べた~~~食べすぎ・・・。
Commented by rika_flute at 2009-06-21 20:43

◆ はなさんへ ◆

わぁ~!はなさん^0^。ようこそです!
私最近mixiまで手がまわらなくて~ごめんなさいね。
またぜひ、遊びにきてくださいね~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-21 20:44

◆ pageonetantetsuさんへ ◆

そうなんですよねぇ。1年なんてあっという間・・・10年なんて本当にアッという間ですねぇ。でも、このお仕事本当に大好き!
pageonetantetsuさんもきっと同じような思いで作品をつくり続けていらっしゃるのでしょうねぇ~。
Commented by rika_flute at 2009-06-21 20:46

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん!ちゃんと届いてますよ~(^0^)/~
ありがとう~~!!
ってね、発表会って大好き。
生徒さんがドキドキ・・・って顔してるのを見るのも、
その後の開放感のお顔、打ち上げでのうれしそうなお顔・・・
どれも大好きなんだ☆
本当に「先生」をやっててよかった~って人生で何度思ったことでしょう。
これからも、元気な私で、ずっとずっと多くの皆さんと音楽をやっていきますね。
またいつか、kochanさんにも生で聞いていただけることがあるといいなぁ♪
いつもありがとうございます^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-21 20:48

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~!きゃぁ~~惚れてくれちゃった!?(*^0^*)
わぁ~い!ってね。
そうでしたよね、cocohchさんもフルートやってたんだね!
懐かしいでしょ~。
一人で吹くのも好きだし、アンサンブルも・・・
私もどれも大好き!
あ・・・でもやっぱり私は大舞台でスポットライトが大好き~~~(^^;)にゃはは。
Commented by SACHIKO at 2009-06-21 21:39 x
そうですね、教えるお仕事ってほんとたくさんの人に出会えるお仕事ですよね!わたしも、いろんな人と出会えることができてよかったと思います♪
これまで、おそらく100人近くの方が来られたと思います。
来月から、また新たに新居でも頑張ります(^^)
Commented by おすぎ at 2009-06-21 23:10 x
こんばんは!発表会、お疲れ様でした。
生徒さんそしてりかりんさんもほっとしてるところでしょう(^^)
みなさん素敵ですね!もちろんりかりんさんも!!
挑戦する気持ち、続けて努力する気持ち、すごいなあ。
りかりんさんのブログ見てると教えられる事がたくさんある気がする。
やっぱりりかりんさんは先生!!

うちの娘も無事に終わったようでとても満足した顔で帰ってきました。
とても楽しめたみたい。私は仕事で行けなかったんだけど・・(T_T)
あとは野球応援とコンクールを残すのみ。
せっかく覚えたトロンボーン、大人になったら再開してほしいな~
Commented by rika_flute at 2009-06-22 00:10

◆ SACHIKOさんへ ◆

お久しぶりです~^0^。いつも美味しそうなパン・・・
そしてお近くだったら私もお教室伺うのになぁ、って思ってますよ^0^。
そうですねぇ、本当に、教えるからこそ色々なことも見えてくるし・・・
面白いですよね。
また私もゆっくりとブログに伺いますね^0^。お身体気をつけてくださいね☆
Commented by rika_flute at 2009-06-22 00:11

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~こんばんは^0^。
そうですかぁ、娘さんも無事に終わったんだ~♪よかった!
ほんとにね、スポーツでも音楽でも何でも同じだと思うけど、
ある程度の緊張感を持って、それをやり遂げた時ってなんとも言えない感覚なんですよねぇ。
学生さんにとっては夏って忙しいですものね!エンジョイ♪
いえいえぇ~私なんて、まだまだ~~(^^;)お恥ずかしいです!
Commented by ♪まき♪ at 2009-06-22 00:16 x
りかりんさんこんばんわ~ヽ(^o^)丿
すっかりとご無沙汰になっちゃってすみません! ケータイから読み逃げしてました(*_*;

ワンプレーとって彩りよく作れると嬉しいですよね~!!  このチキンもルクエで??  本当便利なんですね! この間ルクエの透明のが売っていて買おうか迷ったけれどちょっと手持ちが少なかったので買わずじまいで(笑)  ルクエなら蒸し野菜も一緒に出来るから私の大好きなキノコやカボチャを添えてもいけるかなあ??  う~~ますますルクエ欲しくなってきましたよ!!

発表会お疲れ様でした(^^♪  私もまた音楽に触れたくなっちゃったなあ♪  職場の近くに中学校があるのだけど、もうすぐ吹奏楽コンクールの時期だからいっつも音楽室練習している曲(たぶん今年の課題曲)が流れてくるんですよね~♪  もと吹奏楽部としては懐かしい限りですヽ(^o^)丿
Commented by satimama28 at 2009-06-22 07:43
おはようございます(^O^)
素晴らしいルクエ!
イタリアンチキン大好きです~
でもほとんど自分でゎ作った事ありません(-.-)

素敵なりかさんの写真が~
私ゎ音楽とゎあまり縁がない生活ですがやっぱりりかさんのフルートゎ一度聞いてみたぃと思っています(*^_^*)
Commented by pageonetantetsu at 2009-06-22 08:46
rikaさん、そうですね。仕事も趣味も遊びも好きな事しかしていないような気がします。そういう意味では幸せな人生かもしれません。
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-06-22 13:08 x
発表会おつかれさまでした。
りかりん先生のフルートを吹く姿、素敵です♪
りかりんさんのFlはゴールドらしい明るくキラキラした音色
なんだろうなぁ。
それにたくさんの人から色んなパワーをもらってそれがまた
りかりんさんの音楽を作っているんでしょうね!

音楽とお料理、似ていると思います!
どちらも瞬間でなくなってしまうけど味わっている間は
幸福の瞬間で心に残るものですものね♪
Commented by rika_flute at 2009-06-22 14:20

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきさん~!こんにちは^0^。ほんとお久しぶりでしたね!
お元気かなぁ?って美味しそうなランチ食べてましたね~☆
ワンプレートって、簡単なようでちょっとした彩りとか盛り付けで印象が違うのよね、それが楽しいのよね。
ルクエ!そうですかぁ~!だよね・・・ちょっとすぐに「買っちゃえ~」とは言えないお値段だものねぇ(^^;)確かに。
でもね、ほんと毎日1回は必ず使ってるくらい便利よ~☆手放せなくなっちゃったもん!
わぁ~吹奏楽の練習の音色、なんだか懐かしいねぇ。
私も中学時代は吹奏楽部でね、夏休みはほとんど学校だったなぁ、夕方になるとシーンとした校舎って怖くて、キャーキャーいいながら走ってたのを覚えてる・・・懐かしいなぁ。青春よね☆(おばさんくらい発言(--;))
Commented by rika_flute at 2009-06-22 14:22

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃんこんにちは^0^。
そうそう~今年はね、10月31日に私の楽団の定期演奏会があります~♪
他にも色々と出演予定あるけど、これが一番来ていただきやすいと思うの^0^。また絶対お知らせするからさぁ~本当に一度はぜひ^0^。
っていうか、お会いしたいよね!ほんとに。
お子さんはお元気ですか?
梅雨時期、ご家族の皆様お身体気をつけてお過ごしくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-22 14:23

◆  pageonetantetsuさんへ ◆

そうですよねぇ。私もきっと pageonetantetsuさんと同じです!
でもね、中学生の頃からこうなりたい!って思ってきて今があって・・・
だからある意味、人より自信を持ってるのかもしれませんね。
でも~1度きりの人生、やっぱり好きなことをできるって幸せですよね。この環境に感謝せずにはいられません^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-22 14:26

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん~こんにちは^0^。
ねぇ、本当に音楽とお料理は近いものがある・・・と思います。
私もいつもなおみっくすさんのお菓子とか見ていてとっても丁寧で優しいものを感じる・・・だからこうしてお友達になれるのよね☆
私のフルートね、私って喜怒哀楽激しくて、いつも悲劇のヒロインになるのが大好きだから、そんなフルートなんだなぁ。
素敵な恋愛をいつもしていないと、いいフルートなんて吹けないんだ☆
そうねぇ、音楽もお料理も瞬間でなくなってしまう・・・『今』だものね。
でも、多くの方々と心に残る音楽を残して行きたいです・・・♪
<< お野菜たっぷりまぜまぜお素麺 My Flute >>