ルクエでチキンのイタリアントマト煮 レシピ

c0103827_1052653.jpg
昨日の”ルクエ”を使った「イタリアントマト煮」のレシピを載せてみますね!
今回もね、油も1滴も使わずなのに素材の旨みを逃がさずに調理ができて本当に美味しいんですよ☆すっかり”ルクエ”が手放せません・・・。

★rika-rin流ルクエでお料理レシピ★

材料は・・・「鶏もも肉」「市販のお手軽トマト缶など(ホールトマト缶でもOK)」「とろけるチーズ」「粉末状などのイタリアンハーブ類」あれば「ローズマリー」枝先少々。
お野菜はあるもので。

「とうもろこし」は中の薄皮1枚を残して”ルクエ”で5分程チンっとしておきます。
「じゃがいも」も先に”ルクエ”で2分程チンっとしておきます。(新じゃがの場合は鶏肉と同じだけの時間で大丈夫ですが、普通はちょっとだけ先にレンジしておいた方がいいと思います)

① ”ルクエ”に食べやすい大きさに切った鶏肉を並べます。塩・こしょうし、白ワインをふりかけ、あればローズマリーを乗せて電子レンジで3分間チン。
c0103827_10522627.jpg

② 電子レンジからいったんとりだし、ローズマリーは取り、鶏肉の上にトマトソースを乗せ、チーズを乗せます。ここでその他付け合せのお野菜も一緒に加えて、もう一度電子レンジで2分程チンっとします。
c0103827_10524276.jpg

③ 電子レンジから取り出して野菜類は飾るようにして並べ直し、さいごに乾燥タイプのイタリアンハーブなどを振りかけて出来上がり!
c0103827_1112158.jpg

*ハーブのローズマリーは、ちょっと乗せると香りが美味しい~。けど、私は強すぎる香りは苦手なので、1回目に蒸したところで取り除いてしまいます。

私ね、油がたっぷりなコッテリとしたものが大好き!
だけどこの”ルクエ”を使うと油を加えなくっても素材の旨みや素材自身の油だけで調理ができちゃう。
このブログをはじめて2年半。本当に食って身体を変えるなぁ、大事だなぁ、って実感☆
そして続けるってやっぱりすごいことよね。この2年半で身体が生まれ変わったみたい。
私ね、痩せたい、とは思ってないけどやっぱり人前にたった時に自信あるスタイルでいたいから・・・私は”ルクエ”でヘルシー美味しいがんばります♪

こちらの「ルクエレシピブログ」もご覧くださいね。
ルクエを使ったレシピがたっくさん載ってるんですよ☆


さぁ、今日は発表会前さいごのレッスン♪
今日も生徒の皆さん・・・仕上げ、ビッシバッシ行きますよ~!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
さぁ、今日も気になるなぁ、何位かな~クリックしてみてね!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



 
by rika_flute | 2009-06-18 11:13 | ワンプレート | Comments(24)
Commented by 明日香 at 2009-06-18 12:10 x
りかさん、ほんっと ルクエのレパートリーたくさんですごいですよ!ルクエ料理研究家!!すごい!!

私はすっかり単なる蒸し器として使ってますが、それでも重宝です。買ってよかった!
Commented by おすぎ at 2009-06-18 14:33 x
ラテ君、トイレの砂の具合はいかがですか~?
お台場にお散歩行ってたのね~注目されなかった?
沼津では田舎だしフェレットを飼っている人もあまり聞かないし(たぶんいるんでしょうけど)きっと注目の的(^^;)
うちもほとんど外に出る事はないけど予防接種、つい行ってしまう・・家の周りに蚊が多いのでフィラリアの薬ももらってきてるんです~
ぺっぺっって出しちゃって飲ませる時おもしろいの(^0^)

週末は発表会なんですね!うちの娘は定期演奏会。
前にりかりんさんが頑張ってと返事くれた事娘に伝えたら喜んでたよ~ありがとうございます!!と申しておりました\(^0^)/
発表会のご指導、頑張ってね~\(^^)
Commented by 組合長 at 2009-06-18 16:06 x
アイデアを含め、完全にルクエを使いこなしていますね(^o^)/
とてもレンジだけで調理したとは思えませんよーp(^-^)q
ノンオイル調理ってのが高ポイントです~~~

このチキンでしたら、ワインを出しますね(^^ゞ

Commented by kaoru at 2009-06-18 17:30 x
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ なるほど、こうやって作るんですねぇ~。
無水鍋とかステンレスの鍋でも、できるかもしれないなぁ~って、思い
ました。こんど、試してみよう~。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 お疲れさまです。 今日もビシバシ...。
(ノ>。☆)ノ キャッ 恐い先生だ!o(*^▽^*)oあはっ♪
 でも、ほんとに、大変ですよねぇ~。指導して、準備して、そして本番!
何が起こるか、わからないし...。ε-(´・`) フー ほんとに、すごいなァ~。
頭が下がります。(o*。_。)oペコッ
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-06-18 18:12 x
うわ~手順もあってそれがまた食欲をそそります!!
ノンオイルって所がいいですね。
ローズマリー、香りが強いから私は育ててても
あまり使わないのですが取り出したりしてうまく
使えばいいんですね!勉強になりま~す♪
Commented by momo at 2009-06-18 20:21 x
りかりんさんスゴイ!
次から次へと色んなレシピばかり。。。
ルクエから表彰されるんじゃないかしら?
ヘルシーだし私も食べたいな♡♡♡
Commented by みどぴぃ at 2009-06-18 22:15 x
彩りも綺麗だし
美味しそう (゜ー,゜*)ジュル
週末レシピはこれに決まりかな(笑)
今日はルクエで豚肉とキャベツの蒸し煮を作ってみました
ルクエ。お気に入りでほぼ毎日使ってますよ~
Commented by しじみちゃん at 2009-06-18 22:29 x
順序だててのお料理写真はわかりやすくていいだす。
ルクエのプロになっちゃいましたね。かっこいいだす。
しかし、美味しそうだす。う~作ろうっす。
Commented by さゆり at 2009-06-18 22:41 x
ステキ~こんばんはりかりんさん。
とーっても美味しそう。
お洒落な料理が上手よねー。
なんか羨ましいです。
やっぱ欲しくなってきたよ・・・
買っちゃおうかなぁ~。
Commented by みかん星人 at 2009-06-18 23:30 x
最近のブログを見ていて、ルクエ・・・かなり気になります!!
そして、ホントにレパートリーが広い!
簡単で、手間がかからないのが良いですね^^。
お料理の後って、片付けも面倒なんですよね~。

金欠気味な私なので、月末あたりになったら、購入を検討しようかと思います。
食って大事なんですね~。
私もいつもの食事を見直さなきゃ…。
Commented by rika_flute at 2009-06-18 23:43

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さん~!えへへ(^^;)ルクエ研究科?ほんとよねぇ~!
宣伝料いただかなくっちゃねん!ふふ。
Commented by rika_flute at 2009-06-18 23:47

◆ おすぎさんへ ◆

そ~なのぉ、お台場にお散歩・・・。
前はね、友人のフェレットちゃんとダブルデートだったのよん^0^。
でもね、家のラテくんはちょっと怖がりで・・・私の足に「抱っこして、だっこして」って爪たてて登ってくるの~!かわいいでしょ^0^。
でもね、もう、何人にも「これ、ナンですか?何食べるんですか?」ってもうぅ~たーーーっくさん聞かれて(>.<)看板立てておいたほうがいいんじゃないかぁ?ってくらいでしたよ(^^;)
おぉ!そっかそっかぁ~じゃぁ~今度は娘さんに>一緒にがんばろうね♪ってお伝えくださいね^0^。
ここまで来たらもう先生は・・・見守るだけで~す♪気楽・・・うふふ。
Commented by rika_flute at 2009-06-18 23:49

◆ 組合長さんへ ◆

そうですね!そうですよね。
これが夕飯用だったら、ぜ~ったい私は赤ワインだなぁ~☆
ほんとね。油を使わなくってこれだけのコクを出せるっていいですよね。
素材の旨みを逃がさないってすごいですね。
っていうか、それだけ自然、食べ物、って優秀なのよね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-18 23:54

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!お疲れ様です!
って、色々とご協力・・・本当にほんとーにありがとう^0^。
今日もビッシバッシやってきましたよ~♪って、うっそ~~~!
今日はもう皆に一人づつ吹いてもらってみてるだけ~~~!へへ。
このチキンのイタリアン風トマト煮、確かにお鍋でもできますよ☆
ルクエでやるとほんとヘルシーで短時間ってところはあるけどね。
私はこういう味が大好きなの。ぜひぜひ作ってみてね~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-18 23:56

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

そうそう、そうなんですよね!
私もね、ローズマリーってちょっと香りが強すぎて、アロマはいいんだけど、
お料理にはあまり私も使わないのよね(^^;)ね、ちょっときついですよね!
なので、一瞬だけ入れるとね、なかなかいいですよ~☆お試しくださいね。
あぁ~ん、今お腹空いちゃった~(><)
Commented by rika_flute at 2009-06-19 00:05

◆ momoさんへ ◆

えへへ~なんだかね。
あまり考えたりしてるわけではないんだけど・・・
結局これ、何でもできちゃうから、次々出てきちゃうのよね^0^。
表彰してもらわなきゃねぇ~ほんとに。イヒヒ。
Commented by rika_flute at 2009-06-19 00:07

◆ みどぴぃさんへ ◆

わぁ~!みどぴぃさんもすっかりルクエ重宝してそうねぇ~^0^。
豚肉とキャベツなんて美味しそう~
こってりなソースや、あっさりソースでも合いそうで美味しそうね!
これはぜひ、週末に~彼氏さんに作ってあげたら~?彩りいいと、ディナーにいいかも~^0^。
Commented by ライム at 2009-06-19 00:08 x
こんばんにゃ~☆
いつもはこのくらいの時間からお風呂に入る私です。んが、今夜は親より先に入っちゃったので久々にPCいじってます!
私、りかりんは一眼レフ使って写真撮ってると思ってたの!違うのね~ビックリ!こんなにステキな写真が撮れるのってやっぱ撮り手の内面から出てくるオ~ラ的なパワーだよね。
ほんと好きです、りかりん(///▽///)
ブログ内容と関係ない話になっちゃっいましたね、ごめんちゃい。
しかし、なんとなくお腹空いて来たぞ。この時間に見るのはやめた方が良さそ?!寝よう~っと!おやすみなさい☆また明日お邪魔します☆☆
Commented by rika_flute at 2009-06-19 00:09

◆ しじみちゃんさんへ ◆

えへへ。順序を写真に収めるのはさすがにおやすみの日でないと余裕ないけど(^^;)でも自分でも楽しんじゃってます♪
こうやって見ていただくと、どんな風に出来上がっていくのか面白いでしょ^0^。
チキンって大好きなんですよね~!
Commented by rika_flute at 2009-06-19 00:10

◆ さゆりさんへ ◆

えへへ~さゆりさんもルクエ欲しくなってきちゃったぁ~?うふふ。
ってね、多分これ、そのもの自体の色が鮮やかだから、お料理がより映えるんだと思うよ☆
これ一つで食卓がパーッと明るくなっちゃうものね^0^。
ほんと、なんだかルクエブログに変わってきちゃったよね(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-06-19 00:12

◆ みかん星人さんへ ◆

あらぁ~みかん星人さんまで~(^^;)
ね、でもね、本当にこれはカラーマジック☆でもあると思うんです。
やっぱりね、お食事って色合いとかちょっとした工夫で少量でも目が満足するので、いいのでしょうね。
しかもヘルシーに調理ができる!ときたら~こりゃぁ~いいですよね☆
もっと売れてくると、お安くならないのかねぇ~!?
でもね、きっとすぐに元は取れますよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-19 00:15

◆ ライムさんへ ◆

きゃぁ~!ライムさんに・・・こんな時間に・・・告白されちゃった~(*^0^*)うふ。
ってね、そうなの~私、一眼レフ欲しいなぁ~って思ってはいるんだけど、一眼レフ買うならやっぱりフルート関係欲しくなっちゃうしね(^^;)
まぁ、写真やお料理は趣味だからね☆
そこら辺はかなりはっきりしている私・・・(^^;)
って、ほんとめずらしい時間にビックリしたわぁ~!
明日もお仕事がんばってくださいねん。
私は明日はプライベートな素敵な時間を過ごしつつ・・・☆
明後日の発表会さいごのまとめです~(^0^)/~
Commented at 2009-06-19 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2009-06-19 10:36

◆ 非公開でメッセージをいただきました方へ ◆

ありがとうございます~^0^。
って・・・ここに書いちゃったら・・・ま、もういいっか~^0^。
http://fl-rika.vis.ne.jp です~!
どうぞ、遊びにいらしてくださいね^0^。

<< ルクエで簡単カルボナーラ  ◇... ルクエでチキンのイタリアントマ... >>