ルクエであさりのパスタレシピ

c0103827_10315120.jpg
それでは昨日載せたルクエのファミリースチームケースだけで作ったあさりのパスタのレシピです!
実はね、昨日ははじめ細い麺”カッペリーニ”で作ったのですが・・・
普通のパスタ麺でも十分!その方がいいことがわかりました。

★材料2人分★
◇フェデリーニ(1.4ミリパスタ麺) 150g
写真はカッペリーニですが、フェデリーニの方がいい様です!
◇あさり  300g
◇にんにく  1欠片
◇パプリカ(赤やオレンジなど) 飾る分だけ
◇かいわれ大根  飾る分だけ
◇白ワイン   50cc
◇バター(マーガリン) 少々
◇粉末コンソメ   少々
◇塩・こしょう    適量
◇粗びき黒こしょう  少々
◇あれば、ハーブソルト類など 少々
◇オリーブオイル  適量
◇塩  (パスタを茹でる時の分、小さじ2)

★ rika-rin流簡単レシピ ★
①ルクエファミリーケースのトレイは取り、お水を半分程入れ、パスタ麺を二つに割って入れます。塩を加えて、電子レンジで8分チンっとし、ザルにあけてオリーブオイルをまんべんなく混ぜておきます。
c0103827_10321497.jpg

c0103827_10331316.jpg

②パスタをあけたルクエの中にトレイを置き、その上にあさりを乗せ、にんにく、塩・こしょう、粉末コンソメ、バター、あればハーブスパイス類などをふりかけ、電子レンジで5分間チンっとします。
c0103827_10325178.jpg

c0103827_1033216.jpg

③トレイ下に出来上がったスープの中にあさりを落とし、茹で上げたパスタを加え、黒こしょうを粗びきし、手早く混ぜます。
c0103827_10333465.jpg

④トッピングには生で食べられる彩り野菜など(パプリカを細かく切ったもの、かいわれ大根)を飾って出来上がり!
c0103827_10334611.jpg

c0103827_10351676.jpg

注:写真はカッペリーニ使用のものです!太い麺でも十分にルクエで調理可能でしたので訂正させてくださいね☆

私、もともとパスタが得意料理なので手間なかったけど・・・
これならもっと!手早くおいしいパスタができてしまって感動でしたよ☆

~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
正直やっぱり毎日順位は気になるなぁ。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
さぁ、今日は何位かなぁ?クリックしてみてね!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-07 10:39 | パスタ・ピザetc... | Comments(22)
Commented by cocohch at 2009-06-07 12:05 x
りかりんさん、こんにちは。

今日は父の墓参りの帰りに買い物に。
葉もの野菜が安くて・・・

ほうれん草が88円、にらも88円、小松菜も88円、サラダ水菜も88円、ホワイトセロリも88円

ブロッコリーも88円!

いいでしょ~いいでしょ~

創作意欲がわきます~

今日は一番安かった牛肉のブロックと豚肉でミンチにして餃子です。


って自分のことばっかり」(~~;

クルエ・・・いいなぁ。。。
本当に便利そうで・・・

さすが、パスタ名人ですね。
私も、新しい食材でチャレンジしてみます(^^
Commented by kaoru at 2009-06-07 14:32 x
こんにちわ~! へぇ~。こんなに簡単に作れてしまうんですねぇ~。
深鍋を出して、パスタをゆでて、その間に、アサリを炒めてとか、
いくつも使わないで、できるんですねぇ~。 パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
  でも、全部レンジってことは、全部、電気かぁ~。
電気代とガス代、どっちが安いのかなぁ~? 
 今は、オール電化に?って言う時代だから、電気が中心になるんで
しょうねぇ~。へぇ~。 うちも、電子レンジ、そろそろ買い替えないと、
だんだん弱くなってきてます。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by ぷろぱ at 2009-06-07 14:46 x
わ~~なんでもルクエ♪

お鍋を持ちたくないときに、助かりますね~。
パスタをレンジでゆでるときって、書いてる時間+2~3分だったかな。
Commented by warabi_1002 at 2009-06-07 15:14
ルクエのスチームケース私には使いづらそうな感じがして買わなかったのですが、りかりんさんのレシピを見たらスチームケース買っておけば良かったって後悔しました
とっても簡単にパスタができたらカップ麺っぽくて良いですね
しかもカップ麺なんかとは比べ物にならないほどおしゃれでおいしそう♪
りかりんさんのアイディアはホントすごいな~
Commented by ひろみ at 2009-06-07 16:43 x
私も暑くならない午前中に、食材のまとめ買いをしてきました。
しかし、急に暑くなって、しんどかったぁ。

やっと少し、涼しくなってきて、ホッと一息。

私は、わりとご飯党なので、パスタのいろいろ、
とても、参考になります。
来週は、ちょっとだけ、活動し始めますので、楽しみで~す♪
Commented by さゆり at 2009-06-07 19:17 x
美味しそうだぁ~。
ルクエっていろんな種類あるんだねぇ~。
ほんと便利そう。
だってアサリのエキスを逃さず・・・
美味しいパスタの出来上がりでしょ、手軽にできて便利品・・・
あとは安けりゃ言う事ないんだけどねぇ~(笑)
今日はお仕事でしたか???
明日からも頑張りましょうねぇ~。
Commented by すず at 2009-06-07 20:43 x
こんばんはぁ~♪
りかりんさんちで初めてルクエを知りました(汗)その上、スチームですって!!
先日テレビでも紹介してました。ブームなんですね。
アサリの旨みも丸ごと頂けるなんて、一石三鳥ですね!!
Commented by momo at 2009-06-07 21:14 x
こんばんは~
太麺でもOKだなんて、ルクエって優れものですね。
今日は作り方の写真がたくさんで、自分で作っているような感覚だったよー!
パプリカや貝割れの色が鮮やかでいいわ~~~
Commented by みどぴぃ at 2009-06-07 21:45 x
ルクエって色々種類があるんですね~
そうそう。
ついにルクエが届きましたよ♪
りかりんさんと同じ色はトマトです
意外とふにゃふにゃでビックリしました~
Commented by メグ at 2009-06-07 22:40 x
あ~ルクエ欲しい~❤
でも、他のモノ買っちゃって、手がでないワタシです。
また美味しそうなボンゴレ・ビアンコ発見(@_@。
フライパンでもでっきるかな~
パスタ作る時は必ずここでイメトレしてから取り掛かります♪
Commented by あき at 2009-06-08 00:17 x
ミクやめてもちゃんとお料理レシピみてますよ
いつも癒しのお料理ありがとうございます!!
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:24

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~こんばんは^0^
ってもう寝てるよね(^^;)
なんだかお得な買い物してるねぇ~!いいなぁ!!
私もね、都内大田区に住んでいた時よりも今の方がずーっと食費は安いけど、88円はないなぁ~~(^^;)
cocohchさんもマメよねぇ。
今度ぜひ、お料理もブログに乗せてくださいよ~!
お料理って結構楽しいし、食べてくれる人がいるって幸せよね☆
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:25

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、こんばんは~☆
って、そうそう・・・そういえば最近エコ、そして電気生活になってきてますよね。
ガスの方が高いって場合が多いようですよね。
私はそこまで光熱費意識してないけど(^^;)レンジで調理ができれば光熱費が変わってくるのかもしれないですよね!
って、実は家のももう15年・・・うぅ~電気製品すべてそろそろまずよなぁ。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:26

◆ ぷろぱさんへ ◆

えへへ~すっかりなんでもルクエ☆
って、そっか、パスタをレンジで茹でる・・・なんてあるんだ!?
へぇ~~そっかそっか。
ルクエだとね、それほど時間もかからずで茹で上げることができそうですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:28

◆ warabi_1002さんへ ◆

そっか~わらびさんは蒸し器の方をご購入されてましたよね^0^。
でもさ、わらびさんはお菓子つ作りとかお得意だから、蒸して、そしてオーブンOKで色々と使いこなせそう☆
ルクエもオーブンもOKなのでとっても便利ですよ^0^。
ってまぁ、あればあるだけ・・・きりはないけどねん。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:30

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~!そっか、そろそろ動き出すのね^0^。
ご無理なくですよ~~。
私はね、熱い、おーっと「暑い」くらいの方が好きで、夏でギラギラ太陽が大好きなんだけどね。でもさすがに日本の蒸しむしはきついですね(>.<)
ひろみさんはご飯党なのね。
私ねぇ、イタリア人かい!?って突っ込みいれられるくたいのパスタ好き。
パスタの方が太るっていう方多いのに、私はパスタを食べてると体重が増えづらいんですよねぇ(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:32

◆ さゆりさんへ ◆

そうなの~!
これね、本当に便利ですよ☆
といいつつ、誰でも思いつくようなのはどうしてもやらない私(^^;)
なんだか「誰もやってないことないかなぁ」って考えちゃうのよね。
ってお仕事とまったく同じ・・・♪あは~。
栄養素も逃げないしね、本当に優秀だわぁ~☆
うん・・・確かに・・・お値段、安くなってくることを願うよねぇ(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:33

◆ すずさんへ ◆

そうなんです^0^。
私もね、登録してる「レシピブログ」さんの所ではじめて見て・・・
試しに~って応募したら当たって☆
これも何かの縁かなぁ、って思ってます^0^。
ほんと、食に気を使っている私にはピッタリなんですよね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:34

◆ momoさんへ ◆

こんばんは~^0^。
でしょ、私もどうかなぁ?って試して・・・実験!?
これは本当に便利よね。
思わぬ、作ってる時も写真を・・・でも手早くやらなきゃなパスタ。
結構大変だったけど~休日の趣味に楽しい時間でしたよん^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:36

◆ みどぴぃさんへ ◆

おぉ~~!
みどぴぃさん、ルクエ届いたんだねぇ^0^。わぁーい!
そうなのよ!結構ふにゃふにゃなの。
レンジから取り出す時は、ちょっとだけ気をつけてね。
家のレンジは古いタイプで下が回るやつなんだけど(^^;)
そのまま受け皿ごと取り出しててね、かえって便利な気が・・・
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:37

◆ メグさんへ ◆

わぁ~!
メグさん、私のチェックしてくれてるなんてうれしいわぁ~♪
このパスタはもっちろんフライパンでもOKですよ^0^。
ここね、千葉だから、よりお安くあさりが手に入るみたい・・・
去年はサーファーの弟が海でとってきてくれたんだけどなぁ~
今年は持って来てくれないなぁ(^^;)えへへ。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 00:38

◆ あきさんへ ◆

わぁ~~!!あきさん^0^。
ごめんね、近々メールするから~待っててね。
私もちょっと連絡取りたいこと、あったんです♪
またサラのことも、語りましょ~!!
<< ホタテとかいわれ大根のさっぱりお素麺 ルクエで簡単パスタ ◆ルクエフ... >>