簡単ミートローフレシピ (ルクエでお料理)

c0103827_12274062.jpg
さぁ、今日は昨日作った「簡単ミートローフ」の作り方を載せてみようと思います。
ルクエを使って調理すると、油いらずなのでそういえばとってもヘルシーだな。
何しろ自己流だけど・・・これがまた、美味しいんだな☆

<材料2~3人分>

ほとんどハンバーグを作るときと同じ感じです。
◇牛ひき肉      200グラム
◇玉ねぎ       1/4個
◇卵           1個
◇食パン        8枚切りの耳を取ったもの1枚分
◇牛乳         50cc
◇ナツメグ       少々(あれば、で大丈夫です)
◇塩・こしょう     少々
◇粉末コンソメ    少々
◇赤ワイン        少々

◇付け添えの「じゃがいものチーズ蒸し」も一緒に作ります。材料は、じゃがいも1個、とろけるチーズ、ホールトマト缶に粉末コンソメ、塩・こしょうなどです。
◇ミートローフの中身の具は何でもOKだと思いますが、今回は彩りを考えて、アスパラとにんじんを入れました。
c0103827_12312874.jpg

★rika-rin流簡単レシピ★

① 中に入れる具「アスパラ」と「にんじん」はそれぞれ細長くカットし、ルクエに入れて電子レンジで30秒チンっとしておきます。
② フードプロセッサーで「玉ねぎ」を細かくし、そこへ「ひき肉」「卵」「ちぎって牛乳に浸したパン」を加えもう一度なめらかになるまでフードプロセッサーにかけます。次にその中へ粉末コンソメ少々、塩・こしょう、そしてナツメグを加えてもう一度フードプロセッサー。
c0103827_12281180.jpg
③ ルクエの中に半分の量を敷き、「アスパラ」「にんじん」を乗せ、その上にかぶせるように残りのお肉を乗せます。そして周りに赤ワインを少々。(付け添え用のじゃがいもはルクエの端にお弁当用カップなどに乗せて白ワインをふりかけておきます)
それをルクエごと、電子レンジで5分間チンっとします。
c0103827_12283861.jpg

c0103827_1229292.jpg
④ 出来上がったミートローフはいったんルクエから取り出し、ミートローフからでた肉汁は残し、アクは取り除き、その中へじゃがいもを並べなおし、ホールトマト缶、塩・こしょう、粉末コンソメなどをし、とろけるチーズを乗せて、もう一度1分間電子レンジで蒸します。(電子レンジが終わったらミートローフを盛り付けている間はルクエの蓋はしたままで蒸らしておくとよりふっくらと)
c0103827_12304719.jpg
*肉汁とじゃがいものチーズ蒸しがミートローフのソースになりました♪
*考えてみたら油はまったく使っていないので、とってもヘルシーですね☆
私の病気では調子が悪くなると手が自由に使えなくなってしまうことも・・・でもこの方法だったら手も使わず!本当に簡単にできちゃいますよ!


なんだかすっかり梅雨なお天気ですねぇ。
レッスンでお会いする生徒さんも風邪をひいていたり体調を崩している方がとっても多いようです。でもね、お陰さまで私は毎日とっても元気!
だって、毎日のお仕事も、ここでのお料理や皆さんとの交流が本当に楽しいから・・・♪
皆さまもどうぞ美味しいものを食べて、体調管理には気をつけてお過ごしくださいね☆


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
正直やっぱり毎日順位は気になるなぁ。
今日の順位・・・ 全体55位 一人暮らしカテゴリ5位でした。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-04 12:43 | 洋食 | Comments(20)
Commented by mt-nori at 2009-06-04 13:55 x
全部フープロで混ぜちゃうんですね!こりゃいぃ~♪
じゃぁ・・・私はウズラ卵でも入れてみようかしら^^
レシピお借りしますねっ!
Commented by かおりん at 2009-06-04 14:23 x
こんにちわ!
初コメです
ミートローフとっても美味しそうです~♪
おもてなしにぴったりですね!
Commented by kaoru at 2009-06-04 14:42 x
こんにちわ~。”ミートローフ” 思ったより、結構、簡単に作れてしまうん
ですねぇ~。もっと手が込んでるのかと思ってました。ハンバーグの
蒸料理版って、感じですかねぇ~。o(*^▽^*)oあはっ♪
 今日は、涼しいですよ~。夜は、崩れるかもって、いってるけど....。
もう、お出かけしたのかな? どうぞ、気をつけてお出かけくださいね。
今日も、飛ばし過ぎませんように....。=^-^=うふっ♪
Commented by ひろみ at 2009-06-04 15:47 x
こんにちは。
おいしそうな、作り方を見ていると、食べたくなってきてしまいます。
相変わらず、きれいな お写真で。

わたしも、ミートローフも、作りた~い。

 りかりんさん、お元気そうで、良かったです。
いつの間にか、毎日のようにお邪魔してしまっている わたし。
いつも、Kaoruさんもいらっしゃいます。
今後とも、どうぞよろしく♪
Commented by kyonncafe at 2009-06-04 16:13
りかりんさんのルクエでお料理☆
どんどん、登場してますねぇ~ (*≧∀≦)

パスタにはびっくり!!!!
それ、便利すぎ!
簡単すぎぃ~♪
最近、テレビでもルクエが紹介されてたりして・・
気になってしょうがないですぅ~ ^^*
Commented by ライム at 2009-06-04 17:49 x
じゃが君を一緒に調理しちゃうあたり、ぬかりないですね~!
肉汁のウマミでじゃが君もホクホクで・・トマト味のとろりんチーズ♪想像したらお腹が空いちゃった。。。
今日もお疲れ様でした!さっさと帰ろう~♪
Commented by sakura20061222 at 2009-06-04 20:43
ひぃぃ~!!

これまた美味しそうじゃないですか!!(;∀;)



この画像を見たのがキャベツを食べた後で良かったと思うくらい誘惑されてしまうミートローフですねღღღ(♡´∀`)


空腹時にコレを見ていたら…キャベツダイエットへの情熱が激減ですきっと(^_^;)
Commented by さゆり at 2009-06-04 22:13 x
ぬぉぉぉぉ~美味しそう♪
ミートローフってなんかすっごく手間がかかりそうで・・・
なんか作れないって思ってたけど、すっごい美味しそうなんですけど。
やばい・・・お腹へってきたよぉ~。
ソースも美味しそう。
ワインにあいますねぇ~、時間があるときじやないと・・・作れそうにないって思ってたけど、そうでもないのかなー。
電子レンジで5分って・・・早い!!
やっぱほしーーー。
ても高いのよね(;´Д`A ```ルクエ・・・お小遣いためよう。
Commented by momo at 2009-06-04 23:03 x
こんばんは~(^^♪
前から思っていたんだけど、りかりんさんちは色んなお料理道具があっていいな~
うちはほとんど、いや全くといっていいほど何にもないから…
フードプロセッサーもないし、ルクエももちろんないし。
どれも欲しいものばかり…
これから少しずつ揃えていきたいです。
Commented by rika_flute at 2009-06-04 23:20

◆ mt-noriさんへ ◆

ね、ね、簡単でしょ~~(^0^)/~
そうなんです、実は私も「黄色入れたいな、卵だな」って思ったけど・・・
簡単ってことにこだわって、省略しちゃいました!
パーティーの時とかは入れた方がいいですね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-04 23:24

◆ かおりんさんへ ◆

わぁ~~はじめまして!
コメント残してくださって、ありがとうございます^0^。
ミートローフって、ハンバーグよりもきめが細かい感じで・・・
結構食べやすいですね。
うん!お客様いらっしゃる時にはいいですね~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-04 23:26

◆ kaoruさんへ ◆

こんばんは~~^0^。
はい・・・今日も飛ばしちゃいました・・・ハイ。いつでもハイ(^^;)
ってね、そうなんです!ハンバーグと同じような感じですよね。でもね、蒸すので、油を使わないし、お肉の旨みも逃げなくていいですね!
蒸すって、栄養も逃げないっていうけど、旨みも逃げないのね^0^。
明日は雨かなぁ~~(;。;)
Commented by rika_flute at 2009-06-04 23:28

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~!今日もいらっしゃい^0^。こんばんは~!
ね、いつもkaoruさんも来てくれてね☆生徒さんなんですよ~~♪
いつも私を見守ってくれてます^0^。
ミートローフは自分でも思った以上に簡単でおいしくできて満足!
やっぱり見た目も美味しそうだと・・・より一層美味しく感じるしね。
ひろみさんはお元気かな?
梅雨時期・・・嫌だけど~無理なくやりましょ☆
Commented by rika_flute at 2009-06-04 23:29

◆ kyonncafeさんへ ◆

そうなの~~なんだかね、使いだすと便利で・・・
はじめはあまり載せるの多すぎても(^^;)なーんて、一人で色々と作って食べてたんだけどね。
やっぱりアイデア色々出ちゃうし、載せちゃうか~~ってね。
そうそう、最近あちこちで登場してるようですね、ルクエ。
これからどんどんと出てくるのかなぁ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-04 23:31

◆ ライムさんへ ◆

ライムさん、今日もお疲れ様~!
ってこれ見るのは・・・明日の昼間かぁ^0^。おはよう!?
えへへ。でしょ、でしょ~~肉汁、肉の旨みを利用してジャガ。
えへへ~これはいいアイデアでしょ(^0^)vね!
自分でも、ちょっと思ったもん~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-04 23:33

◆ sakura20061222さんへ ◆

きゃぁ~~!!
キャベツ中のsakura20061222さん~ごめんなさい~~~!!
ってね、これは本当に美味しかったですよぉ~
油も使わないし、これを鶏肉とかにしたらもっとヘルシーじゃないかなぁ?
ってね、私はsakura20061222さんの昨日のガンダムが気になったわぁ。
男性はいくつになってもガンダム好きな方多いですよね。
私は、シャー派です☆ふふ。
Commented by rika_flute at 2009-06-04 23:36

◆ さゆりさんへ ◆

ほっほぉ~~!!美味しそう?やった~~^0^。
ってね、これは我ながら本当に美味しかったですよ☆
そうなの、私ね、お料理本ってまったく見ない、買わない人なんだけど。
さすがにちょっと思いついてネットで検索・・・
そしたらなんだぁ~簡単にできそうじゃん!って、出来ちゃったよ^0^。
ルクエねぇ・・・ですねぇ~~売れてくればもうちょっとお安くしてくれるのかねぇ(^^;)
いいお料理道具って結構お高いですねぇ(^^;)ほんと。
Commented by rika_flute at 2009-06-04 23:38

◆ momoさんへ ◆

こんばんは~~^0^。
えぇー違うのよぉ~~そんなことないのよ!
ま、一度結婚してたので(^^;)冷蔵庫も、電子レンジも、洗濯機も、ぜーんぶ私がもらってきたってのはあるけどね(^^;)
でも、全部もう15年・・・そろそろ危ないよねぇ~~。
それで、食器とかも結構揃ってるんです。あ、でも白いのはほとんどがニトリか100円ショップだけどねん(^^;)
後は500円のお鍋と、フライパンだよん~~~!!
あ、フードプロセッサーは父が手が痛いから包丁大変だろ、って、今年のお誕生日プレゼントにくれたんだけどね^0^。
Commented by ノグピー at 2009-06-05 00:31 x
きゃああ~、美味しそう!!!
テリーヌもミートローフも作れちゃうのね~♪
ルクエもりかりんさんに活かされて幸せですね!
りかりんさんにとってルクエって楽しいおもちゃですね!
明日会えるのをとってもとっても楽しみにしてます!!!(^-^)/
Commented by rika_flute at 2009-06-05 00:35

◆ ノグピーさんへ ◆

きゃぁ~ノグピーさん~~^0^。
明日よろしくねん。
って、ほんとね・・・(^^;)すっかりルクエは私の毎日のおもちゃ!?
えへへぇ。うまいな~~ノグピーさん^0^。
私は特にダイエットとかしてないけど、でも健康に気を使ってるでしょ。
だからこそ、これは本当にいいものよね☆
<< 野菜たっぷりトマトクリームパスタ 簡単ミートローフ ◆ルクエでお... >>