人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンとコロコロ野菜のレンジパスタ ◆ルクエでお料理その11◆

チキンとコロコロ野菜のレンジパスタ ◆ルクエでお料理その11◆_c0103827_1224595.jpg
またまた「ルクエ」を使って今度は簡単なクリームパスタを作ってみました。
パスタを茹でている間にパスタソースを使ってしまおう!
昨日お仕事から帰って疲れていたけど、これならパパっと簡単にパスタが出来ちゃった☆

★rika-rin流簡単レシピ★
お野菜は冷蔵庫にあるもの何でも、今回は「ブロッコリー」「パプリカ(黄)」「ミニトマト」「しいたけ」と「チキン」を使いました。
①チキン、野菜類は1、2cm角程に切っておきます。 ”ルクエ” にそれらを入れ、白ワインをたっぷりと加えて、塩・こしょう、粉末コンソメ少々、ハーブソルトなどをふりかけて、さいごににんにくを1欠片適当な大きさにきったものを乗せてルクエの蓋をします。
②これを電子レンジをスタートするのと同時にたっぷりの塩でパスタ麺(0.6ミリ麺使用)を茹ではじめます。そして”ルクエ”の方は電子レンジで3分。
③いったんレンジから取り出し、蓋を開けて、バター・生クリームを加えてもう一度電子レンジに入れて1分程チンっとします。
④電子レンジから取り出した”ルクエ”の蓋を開け、ここで茹でていたパスタをザルにあけお湯をよく切ったらそのままルクエの中に加えてパルメザンチーズ(骨対策)をふりかけ、手早く混ぜて出来上がり。さいごに野菜など彩りよく並べたりして、黒こしょうの粗びきをたっぷりとふりかけました。

ルクエを電子レンジしている時間がちょうどパスタの茹で時間です!便利でしょ☆
チキンとコロコロ野菜のレンジパスタ ◆ルクエでお料理その11◆_c0103827_123043.jpg
これなら油を使ったり、炒めたりしないのでヘルシーでしょ☆洗い物もこれ1つ!
もちろんこれで生クリームを加えなくてもOK、もっとヘルシーにできますね。
おいしいヘルシー!蒸すだけで立派なパスタが出来ちゃった。
チキンとコロコロ野菜のレンジパスタ ◆ルクエでお料理その11◆_c0103827_1292916.jpg
一人でない時でもお皿に盛って取り分けて・・・
なんだか楽しいでしょ♪
実はね、生徒さんに「先生のブログ見て、これ買っちゃったわよ~」って言われて・・・
「もっと色々レシピ載せてね」って言われて・・・楽しくなってしまいました。
おかしいでしょ!私。音楽もお料理も色々とアイデア考えるのとっても楽しいんだ☆


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
正直やっぱり順位は気になるな。今日は・・・あれ、ちょっとだけ下がったなぁ。
今日の順位・・・ 全体54位 一人暮らしカテゴリ6位でした。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by cocohch at 2009-06-01 12:32 x
りかりんさん、こんにちは。

今日はお休みしてジェニナックというニューキノロン系の新しい薬を処方してもらいました。
今、呼吸器感染で、唯一効く薬なんです。


ところで、クルエなるもの、すごく便利ですね。
煮込みがささっと出来ると本当に時間短縮ですね。

昨日は久々にパンを焼きました。
前に、りかりんさんところで載っていたパンのレシピにスライスチーズをプラスして。

いつも参考にしてます♪
Commented by おすぎ at 2009-06-01 13:14 x
こんにちは(^^)
今日のパスタもおいしそうだけど先日のカレーもおいしそう!!
りかりんさんが作ったのとカレー屋さんのとね。
私もカレー大好き!
あの大きいナン!食べてみたいな~
それにしても安いですね(^0^)
近かったら行くのに~~

カリンがやっとふやかさないフードを食べ始めました。
良かった。でもフードの変更、検討してみようかと思って。
マーシャル高いもんねえ・・
Commented by ryuji_s1 at 2009-06-01 13:30 x
クリームパスタ
おいしそう 素敵なパスタ料理 嬉しいですね
”ルクエ”  便利そうですね
Commented by 組合長 at 2009-06-01 13:40 x
野菜が豪快で美味しそうです~
私も昨日のホームパーティで、クリーム系のパスタを作りました(^o^)/
野菜無しィのエビと生クリームとバターをタップリで(^^ゞ

クリーム系の場合、パスタを茹でるのと、ソースを仕上げるタイミングが
難しいですねェェ・・・

rikaさんのレシピを見ているとルクエを使いこなしているのが
分かりますよ~(^-^)
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-06-01 13:41 x
お仕事でお疲れの後でもこんなに本格的なパスタが
パパッと作れるのはルクエのおかげよりもりかりんさんの才能
ですよ~!!
このルクエは赤でお料理がとっても映えるのもいいですね☆
Commented by rika_flute at 2009-06-01 15:31

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~こんにちは^0^。
今日の具合はいかがかな?
ってそっか、私呼吸器系は強いのか?あまり薬を飲んだ経験がないけど、あ、でも先生になったばかりは断然お子さんの生徒さんが多くて、すぐに風邪がうつっちゃって・・・で、風邪をひくと必ずっていうほど気管支炎になってました(^^;)ま、フルートを吹いている限りはしょうがないかな、って思ったけど最近はなんだか強いな。
おぉ!パン焼いたんですね^0^。
あの方法だったらほんと手にも負担なくて楽しくていいですよね。
cocohchさんゆったりとね♪
Commented by rika_flute at 2009-06-01 15:34

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~こんにちは^0^。
かりんちゃん、本格的に元気になったのね!よかった!!
家のラテくんは、私が忙しくなると・・・とたんにご機嫌ナナメ(--;)
変なところで・・・あ。ここはお料理ブログだった(^^;)えへ。
って動物って素直でいいですよね。
私もラテくんみたいに気ままに素直に生きたいなぁ、ってね。
私のせっかちなそんなとこも、気持ちも癒してくれてるのよね☆
フードって難しいけど、美味しそうに食べてくれるのが一番ね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-01 15:34

◆  ryuji_s1 さんへ ◆

ryuji_s1 さんこんにちは^0^。
はい、これね、本当に便利ですね・・・
特に私みたいにお仕事してるけど、お料理もきちんとしたい、
そんな方にはいいのかもしれませんね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-01 15:36

◆ 組合長さんへ ◆

でしょ、野菜豪快でしょ~~(^^;)えへへ。
これくらい大胆にすると、歯ごたえもあって・・・
ダイエットしてる、なんて方にも食べてる感があっていいんじゃないかな。
海老とバターと生クリームたっぷり!?きゃぁーーそれは美味しそう(>.<)
うぅ~~食べたいなぁ・・・。
クリーム系・・・そうですねぇ。やっぱりとにかく手早さでしょうかねぇ!?
Commented by rika_flute at 2009-06-01 15:38

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

あらぁ~なおみっくすさんありがとう^0^。
なんだかね、お料理ってやっぱりやり続けてると次々に上手になるっていうか、なんていうか・・・止まらないですね!
音楽も同じよね♪やればやるほど~~~って感じで止まらなく楽しい!
やっぱり継続は力なり、かしらね☆
Commented by ひろみ at 2009-06-01 15:47 x
りかりんさん、こんにちは。
ルクエって便利そうですが、これ以上お道具ふやすと大変なので、
自分なりに応用して、このレシピ挑戦してみようと思います。

 りかりんさんは、センスがいいので、きれいでとってもおいしそう!
刺激されますよねぇ。

つらい日もありますけど、一日、自分なりに楽しく生きたぁ!
って思って暮らしたいと思っています。
春先は、わたしも体調管理が大変でしたが、
このブログに出会った頃から、上向き!

りかりんさんは、福の神です。
Commented by kaoru at 2009-06-01 16:32 x
こんにちわ~。 わぁ~。目が覚めるほど色あざやかで素適な、
パスタですねぇ~。 夕飯、まだだけど、お腹空いてきましたぁ~。
こんなに素適なの、もし、モカちゃんと一緒に食べれたらなぁ~って、
思ってました。``r(^^;)ポリポリ

今日は、ゆっくり休めてますか? それとも、月1回のデートの日かな?
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 明日からは、しばらく、お天気で暑くなるみたいですよ~。
Commented by みどぴぃ at 2009-06-01 20:51 x
やっぱりルクエいいですね
一人暮らしするし買おうかなぁなんて思ってます☆
みどぴぃもルクエレシピ楽しみにしてます~♪
Commented by momo at 2009-06-01 21:08 x
ルクエが大活躍ですね!
りかりんさんの赤いルクエを見ると欲しくなっちゃう♪
また、カラフルな野菜達でより一層、美味しそう!
そうそう、ミニトマト元気ないのね~
最近曇りベースのお天気だからかな?
やっぱり水のあげすぎに注意と、たくさんのお日様にあてることが重要なのかな???
私も素人だからよくわからないけど、頑張れ!って応援してます。
Commented by ryuji_s1 at 2009-06-01 21:45 x
rika_flute さん
コメント有り難うございます
Commented by rika_flute at 2009-06-01 21:50

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん、こんばんは~~(^0^)/~
今日は私、久しぶりに1日頭痛だった・・・でも気持ちは負けてません!
この時期って、皆さん風邪とかひいたりしてるしね、辛いのは当たり前~ってなもんですよ☆
ひろみさんにそう言っていただけて本当にうれしいんです。
私ね、ほんと私の音楽やお料理で1人でも笑顔になってくれる方がいるのがうれしいの。レッスンなどで直接お会いできなくても、こうしてネットを通じで勇気をもらったりあげたり・・・ほんと素敵よね☆
これからもよろしくね^0^。
お料理道具とかって揃えだすときりないものねぇ(^^;)
私ね、いただいたもの以外は、500円均一のお鍋とかフライパンだもん!
食器はほとんど100円とか、ニトリの200円、300円とかね!えへ。
Commented by ryuji_s1 at 2009-06-01 21:51 x
りかりんさん
コメント有りがとうございます

チーズのすり下ろし器 便利ですね
Commented by rika_flute at 2009-06-01 21:52

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、こんばんは^0^。
えぇ!?モカちゃん、パスタ食べれるかしら・・・(^^;)
でも、私とモカちゃんなら野菜もうま~く一緒に食べれるかな。
月1デート=病院 はねぇ、来週なんですよ!
来週は心臓の検査も入ってます~~(^^;)
でも今のところ、元気過ぎて不調はまったくなさそうよん☆
Commented by rika_flute at 2009-06-01 21:54

◆ みどぴぃさんへ ◆

わぁ~みどぴぃさん、一人暮らしの準備着々ね^0^。
なんだかブログ読んでて私の方がウキウキしちゃう!
懐かしい感覚だなぁ~ってね。
ルクエはお勧めよ!本当に。電子レンジさえあれば何でもできちゃうもの☆
私もレシピ考案、がんばるね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-01 21:56

◆ momoさんへ ◆

そうなのよぉ~~(^^;)一度使ってしまうと、もうこれなしではいられないほど便利☆
まぁ、特に一人暮らしにはもってこい、よね^0^。
色も、半透明とか黒も出てるみたいだけど、やっぱり赤がいいかな。
食卓がこれだけで明るくなるものね!目で見てきれい、はやっぱりいいわ!
ミニトマト・・・今日ね、肥料をあげてみたよ(;。;)なんで一度花咲いたのに実がならないんだぁ~~(>.<)がんばるぅ!!
Commented by rika_flute at 2009-06-01 21:57

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryuji_s1さんこんばんは^0^。
こちらこそ、ありがとうございます!
そうなんです・・・チーズおろし機、ところがチーズが・・・(^^;)
いつか挑戦しますね!本格チーズなお料理☆
Commented by しじみちゃん at 2009-06-01 23:23 x
ルクエをデパートで見つけただす。さわったら、やわやわだした。

これってパスタなら何人前できるだすか?
Commented by ぷろぱ at 2009-06-02 00:32 x
ルクエのシリーズも、もう11なんですねー。大活躍♪

野菜は、レンジで処理すると、ビタミンが壊れにくいっていうし、やっぱり自分用にも買おっかなぁ~。
Commented by rika_flute at 2009-06-02 00:34

◆ しじみちゃんさんへ ◆

わぁ!そうですか^0^実物触ったんですね!
そうなの~~これ、柔らかいんですよね。
パスタ・・・食べる量にもよるけど、2人前くらいですかね。
でもね、最近「ファミリーサイズ」って大きなのも出たんですよ☆
今度それでも載せますね!
Commented by rika_flute at 2009-06-02 00:35

◆ ぷろぱさんへ ◆

そうなんですよ~~!気づいたら・・・11☆
ってね、実は何度も結構登場してるんだけど、載せてる時と載せてない時あるからね^0^。
そうそう、しかもこれ、水分を入れなくても蒸せるからすごいですよね☆
Commented by YAMAEDA at 2009-06-02 10:04 x
わたしもりかりんさんのレシピ見てるとルクエほしくなってくるんですよねーー
だってそれも美味しそうなんだもんなぁ^^
Commented by rika_flute at 2009-06-02 10:25

◆ YAMAEDAさんへ ◆

YAMAEDAさん~~ありがとう~^0^。
いつもかわいいの楽しみにしてますよ~♪
ルクエね、はい!簡単ヘルシーお料理にはほんとお勧めですよ~☆
by rika_flute | 2009-06-01 12:14 | パスタ・ピザetc... | Comments(27)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute