ツナとにんにくの芽のトマトソースパスタ

c0103827_12454622.jpg
今日のパスタは思いつき!
でもね、にんにくは2束100円で買ったものだし、ツナ缶も3つで298円のもの。
それにホールトマト缶も100円・・・と、今日もお得で手軽で美味しいパスタ。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切り(私は今回は市販のお手軽チューブタイプ使用)をゆっくりと温めます。パスタを茹でているお鍋の中でザルごと、「にんにくの芽」をサっと茹でます。それをフライパンへ、そしてお好みで赤唐辛子の輪切りなどを加えて、「ツナ缶」を加えて軽く炒め(あまり火を入れすぎるとツナがパチパチと飛ぶので注意)お好みで強火にし、赤ワインを加えてジュワーっとさせます。その中へ「ホールトマト缶」(今回は角切りタイプ使用)を加えて、お好みで塩・こしょうし、(コクが足りなければ粉末コンソメ少々)パルメザンチーズ(骨対策)を加え、茹で上げたパスタを加えて、黒こしょうをたっぷりと粗びきして手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、パンを添え、ベランダから摘んできたパセリをみじん切りして散らしました。
c0103827_12455779.jpg
私、にんにくの芽の歯ごたえが大好き!なんともシャキシャキとして美味しい・・・
いつもはオイル系のパスタで加えることが多いんだけど、今日ははじめてトマトソースでいただいてみました。おぉ~これもなかなか美味しいですよ!
なんてったって、本当にお安く手早くできちゃうパスタは私の強い見方です☆

今日はなんと7月の気温になるとか!?
わぁ~~い!私の季節到来です・・・夏、大~~~好き♪


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんなどのランキングに参加しております。
わぁ!昨日とまったく同じ順位です、ビックリ!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 51位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-23 12:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)
Commented by 明日香 at 2009-05-23 13:08 x
ラッキーラッキーきょうは夜更かししてたからここんちへ来たら、更新されてました・・・でも 画像みちゃって猛烈お腹が空いてる~~~来るんじゃなかった~~!!(笑)

明日のお昼は絶対にスパゲティだー!!!!
おやすみなさーい! 応援!
Commented by cocohch at 2009-05-23 19:01 x
りかりんさん、こんばんは。
今日から1階でも家の中ならどこでもインターネットできるようになりました。

パスタおいしそう~

にんにくの芽ってあんまりつかったことがないのですが、ぱっと見た感じはアスパラみたいですね。

こんど挑戦してみますね(^^

りかりんさんにおしえてもらった、パン作り活用してますよv(^^)v
Commented by rika_flute at 2009-05-23 21:28

◆ 明日香さんへ ◆

おぉ!明日香さん、今頃寝てるかなぁ☆
そういえば、私は明日香さんのお肉画像がたまらんですよぉ(>.<)
今日ね、ラム肉焼いたんだけど、アメリカみたいに骨が付いた、分厚いラム肉が食べたいのに、やっぱりスーパーじゃ手にはいらないねぇ(;。;)
Commented by rika_flute at 2009-05-23 21:31

◆ cocohchさんへ ◆

お!cocohchさん~~^0^。
そうですか!1階でもできるようになったのねぇ!便利になったね☆
にんにくの芽、一時期ね、やっぱり中国産が圧倒的に多くて・・・
ちょっと大丈夫かなぁ?って思ってたのですが、私は大好きなの!
麻婆豆腐とかにもよく入れるんですよ!
口ににんにく臭さが残るの嫌だけど、にんにくの芽はそこまで残らず食べてる時はにんにくの味を楽しむことができます☆
おぉ~~!!パン^0^作ってるのねぇ!!
Commented by 組合長 at 2009-05-24 09:24 x
おはようさんです~
雨ですねェェ・・・体調はいかがですか??

rikaさんのパスタは、いつも野菜が使われていますね~(^-^)
盛りも方も美味しそうです~(^o^) 

>ベランダから摘んできたパセリ
これもいいです!!うらやましいですよォ(^o^)/~~~
我が家のべランダでは、なぜか何も育たないんです(^^ゞ
Commented by rika_flute at 2009-05-24 10:00

◆ 組合長さんへ ◆

おはようございます~~(^0^)/~
今日はなぜか早めに目が覚め・・・あうぅ~雨降ってきましたねぇ。
ありがとございます!体調は、まぁ、まぁ、かなぁ^0^。
パスタ!そうですね!そういえば☆彩りを考えて、ってこともあるのですが、何でも一緒に食べれてしまうのがパスタですよね!
そういえば・・・バジルを植えたんだけど、すでに虫が・・・(--;)ったくねぇ。
Commented by kaoru at 2009-05-24 15:37 x
こんにちわ~。 今頃、アンサンブルのレッスンかな?
雨が降ったりやんだりですが、お身体の調子は、いかがですかぁ~?
大丈夫かなぁ~? 気になる...。ご無理なくねぇ~。
 えっ? にんにくの芽? よく薬味代わりに使うっていうのは聞くけど、
炒め物&パスタですかぁ~。なるほど!(・ω・)bグッ ですねぇ~。
こんど、試してみます。(*'-'*)エヘヘ
Commented by すず at 2009-05-24 21:35 x
こんばんはぁ~(^o^)丿

トマトソース沢山有るから、こんな素敵なお料理作ってみたいです。
りかりんさんも夏好きなんですね!そうですよね、ハワイが好きなんですから・・。私も夏がだんぜん好き!奥底からパワーが湧いてくる気がしますもの☆
ラム肉も活力付きそう~(^_^)v私はちょっと苦手。。
先日の干しエビをチンするの教えて頂いて…
やってみました。超お気に入りです~♪
ありがとうございました(^o^)丿
Commented by rika_flute at 2009-05-27 00:36

◆ kaoruさんへ ◆

きゃぁーー私・・・忙しくて・・・ここ、見落としてた(>.<)ごめんなさい!!
にんにくの芽はね、私は炒めるってイメージだったんだけどな。
ほんと好きなんですよ~~にんにく程匂い気にならないしね。
ぜひぜひ、お試しくださいな。
麻婆豆腐に入れるのがお勧めですよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-05-27 00:38

◆ すずさんへ ◆

すずさん~~~!!きゃーー遅くなっちゃってごめんなさい~~(>.<)
はい!私はもっちろん、夏好きですよ^0^。
身体がどーの、こーの、なんて言ってられません!!
ハワイがダメになったら、生きていられないですもの~~(^^;)
ね、ね、夏のギラギラした太陽は本当に元気にしてくれますよね☆
あれ・・・ラム苦手なんですねぇ~~ちょっと癖ありますものねぇ。
って、干し海老チン!それはよかった~^0^。
ちょっと冷えるとパリっとするでしょ?歯ごたえいいですよね!
いかにも『カルシウム』って感じですよね☆
<< ラム肉のカレー風味粒マスタード... グリーンピースご飯の和な朝ごはん >>