桜海老と水菜のゴマ風味ペペロンチーノパスタ

c0103827_13185142.jpg
なんだかあるものを全部入れちゃった・・・という感じのパスタ!?
桜海老、ベーコンをこんがりと、ゴマの味をきかせて水菜でさっぱりと。
なんとなく作った簡単パスタだけど、栄養もバッチリかな☆

★rika-rin流簡単レシピ★
68円で売ってた水菜と、お家にあったものを入れて。
フライパンにたっぷりのオリーブオイル(私は赤唐辛子を漬けてあるもの使用ですが、赤唐辛子の種を取り除いたもの1本を加えてもOK)でにんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。にんにくがフツフツとしてきたらベーコンを加えてそのままフツフツと。強火にして桜海老を加えて塩・こしょうを少々、サっと炒め、白ワインをたっぷりと加えてジュワーグツグツっとしたら火を弱めて、水菜を加えその上に茹で上げたパスタと茹で汁少々を加えてさいごにゴマをその場で少しだけすったものをパラパラと。手早く混ぜて出来上がり。
器に盛って生の水菜を飾り、赤唐辛子の輪切りをふりかけました。
c0103827_1384571.jpg
水菜は生でも食べられるし、炒めすぎるとペションとしてしまうのでパスタとサっと混ぜる程度でOKです。
ベーコンや桜海老だけで十分にいい香りが出ますので、塩・こしょうもほとんどなくて大丈夫!パスタの茹で汁にも塩気がありますので、注意してくださいね。
c0103827_1385785.jpg
食べる直前によく混ぜて・・・混ぜると具沢山な感じが伝わるかな?
これ、本当においしかったですよ☆
今日はね、日曜日にしてはめずらしくお休みなんです♪ 何して過ごそうかなぁ。


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんのランキングに参加しております。
最近は本当に毎日変動が激しいみたい!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 41位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-05-17 13:19 | パスタ・ピザetc... | Comments(22)
Commented by kaoru at 2009-05-17 16:39 x
こんにちわ~。今日は、雨ですねぇ~。しかも、風も強くて...。
モカちゃんのお野菜を買いに行こうと思ったけど、雨がひどいのでヤメ!
(^o^)ゞ モカちゃんには、水なの茎を食べてもらいます。
o(*^▽^*)oあはっ♪
 ここでも、水菜を使っているのねぇ~。桜海老とベーコンですかぁ~。
和洋折衷ですねぇ~。 美味しそう! このパスタも、春らしくて、
素適ですねぇ~。 今夜の我が家は、なす味噌です。``r(^^;)ポリポリ
Commented by 組合長 at 2009-05-17 17:23 x
久々にpcを開いているのでこちらにもコメ(^^ゞ

水菜の¥68-はビックリ価格~
ぺペロンチーノは水菜などの葉物野菜を入れて食べるとウマ~ですねー
その辺を知っているrikaさんは、サッスガーです(^-^)
具もたくさんでいい感じの仕上がりですね~

rikaさんのブログを見ると、パスタが食べたくなりますよォ~(^o^)
Commented by さゆり at 2009-05-17 17:35 x
こんにちはーりかりんさん。
今日のパスタも色鮮やかですね。
うん美味しそう♪
ペペロンチーノすき、少し唇がヒリヒリするくらい唐辛子を入れるのがすき。
でも後で後悔するけど。
でも美味しいから辞められないよね。

混ぜる前は水菜シャキシャキで、混ぜたら、しんなりしてくるのねぇ~
食感楽しめていいね。
ステキなレシピありがとー
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-05-17 17:46 x
混ぜ混ぜした感じがとっても美味しそう!!
水菜は私も好きです。歯触りがいいですよね~
今日は風も強かったしお休みでよかったですね♪

ピザ、私も昨日作ったんですよ~
りかりんさんのはゆで卵やオリーブが乗ってて彩りもきれい!
パリパリしていて美味しそうです!!
Commented by momo at 2009-05-17 20:24 x
今日ね、りかりんさんを真似て桜海老のパスタを作ったの。
けどちっちゃい桜海老だから、写真だとよくわかんなくて…
でもねいい味が出ていてとっても美味しかった~。
今度はもうちょっと大きなものを買ってきま~す!
Commented by hana-bell at 2009-05-17 20:27
rikaさん
このパスタ、これからの時期いいですね^^
さっぱりとしていて・・・
そういえば、rikaさんはパスタ何を使われていますか?
私はディチェコが好きです^^
Commented by しじみちゃん at 2009-05-17 21:00 x
お久しぶりだす。パスタの女王のぷ~さん。やはりおいしそうだし

美しいっす。ああ、これからは毎日、ぷ~さんのお料理見れると思うと

うれしいっす。
Commented by warabi_1002 at 2009-05-17 21:36
りかりんさんのパスタレシピは無限大ですね^^
このパスタはあっさりした感じでおいしそう♪
私も作りたいな☆
でも先日珍しくパスタをお弁当用に作ったら、作りすぎて結局食べきれず、ほとんど捨ててしまった私です(泣)
食べられる量を考えて作らなきゃいけませんね(反省!)
Commented by rika_flute at 2009-05-17 21:44

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさんこんばんは~☆
今日はでも・・・もっとひどいお天気になるのかと思ってたらそうでもなかったですね^0^。私はまたお気に入りのカフェに行ったりしてましたよ!
モカちゃん、水菜面白いですねぇ~茎しか食べないんだっけ!?
わぁ!茄子味噌も美味しそう☆
Commented by rika_flute at 2009-05-17 21:46

◆ 組合長さんへ ◆

わぁ~いらっしゃいませ^0^。
ってそうですか・・・ペペロンチーノに葉野菜?合うんですね!!
あらぁ~偶然ですねぇ(^^;)
そうそう、今日もスーパー行ったんだけど、なんと今日は58円になってましたよぉ~~(>.<)10円下げた!?えぇーー。ショックです。
パスタは本当に美味しいです~もう参っちゃいます~。
Commented by rika_flute at 2009-05-17 21:48

◆ さゆりさんへ ◆

さゆりさんこんばんは~^0^。
はい!なんだかあるもの、これも、これもって入れていったらこんなんになっちゃいました~でも美味しかったですよ^0^。
そうなの、水菜って生でもOKでしょ!それに炒めちゃうと本当にペションってなっちゃうので、食べる時に混ぜるくらいでちょうどいいです~!
あ!私も辛すぎくらい、好きなんですよ^0^。
たまにあまりに辛くて、唐辛子をよけちゃうこともあるけどね(^^;)
美味しいですよね!
Commented by rika_flute at 2009-05-17 21:50

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

はい~~!なんだかね、食べる時、混ぜまぜしてたら・・・
あ、こっちの方が美味しそうに見えるかなぁ?
なんてアップでちょっと撮ってみたの(^^;)なんだか正解だったかな!?
おぉ!なおみっくすさんもピザ焼いたんですね!
なおみっくすさんが作るピザってスイーツみたいになるのかなぁ?
あ、載ってるのかなぁ?
Commented by rika_flute at 2009-05-17 21:51

◆ momoさんへ ◆

おぉ!そうなんだ!
桜海老、なんだかね、家の近所だと大きなスーパーで売ってる方が高くてね、でも小ぶりなの。
これはたった200円程度なのに大きくて、天然色でね☆
まぁ、素材が違うのでしょうけど・・・ね。
Commented by rika_flute at 2009-05-17 21:54

◆ hana-bellさんへ ◆

はい~~!これからの季節・・・
そうだ☆これ、カッペリーニみたいな細い麺で冷製パスタでもいけそうじゃない?
って、いいこと思いつきました~ありがとう^0^。
あ、パスタね。私も「ディチェコ」が多くて、しかも0.4ミリの細めんが好きなのですが・・・最近お高いので、なんと500g入って230円程度のを買ってみたの。でもそれでも美味しかったですよ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-05-17 21:55

◆ しじみちゃんさんへ ◆

わぁ~~しじみちゃんさん~(^0^)/~
パソコンが使えなくなっちゃうって本当に寂しいんですよねぇ・・・
ほんと、お元気かなぁ?ってずっと心配していましたよ!
でも復活できて本当によかったです^0^。
よかったよかった~~!!
Commented by rika_flute at 2009-05-17 21:57

◆ warabi_1002さんへ ◆

えへへ~~私のパスタ・・・
何でも入れちゃうからですよね(>.<)
でもね、パスタ麺って何でもあっちゃう所がすごいなぁ、って思います!
そういえばね、私は、写真撮るのに盛り付けて・・・
で、実は盛った感じのイメージでフライパンに残っちゃう時とかあるんです。
で、写真撮った後に足して、ぜーんぶ食べちゃったりしてますよ(^^;)
「もったいない病」?いやいや、大食いなだけですねぇ(>.<)
Commented by 明日香 at 2009-05-17 22:17 x
どんどん沢山あるものを入れちゃっても・・・こんな風にまとまるからすごいよなぁ。。。。美味しそうです。

応援応援!
Commented by いっこ at 2009-05-17 22:41 x
こんばんは☆今日もおいしそうなパスタですねー。彩りも綺麗♪
応援ぽちして帰りま~す。
りかりんさん、私のブログにリンク貼らせていただいてもいいですか?
Commented by rika_flute at 2009-05-17 23:14

◆ 明日香さんへ ◆

えへへ~~パスタって何でも具になっちゃうのも便利なとこですよね☆
ほんと、毎日パスタでも、何でもできちゃいます(^^;)
ありがとう~!
Commented by rika_flute at 2009-05-17 23:15

◆ いっこさんへ ◆

いっこさん、こんばんは^0^。
パスタ・・・そういえば安上がりっていうのも魅力ですよね☆
彩りがいいと、それだけでなんだか食欲アップな気がしてね。
リンク、もちろんです~~ありがとうございます^0^。
Commented by いっこ at 2009-05-17 23:28 x
早速リンク貼らせていただきました。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまーす♪
Commented by rika_flute at 2009-05-17 23:29

◆ いっこさんへ ◆

は~い(^0^)/~
こちらこそ、ありがとうございます。
また色々と勉強させてくださいね!色々と教えてください^0^。
<< サーモンのテリーヌ風で ディナー 簡単ミックスピッツァ >>