人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナス・ベーコン・バジルのトマトソースパスタ

ナス・ベーコン・バジルのトマトソースパスタ_c0103827_1395793.jpg
今日はなんだか基本のパスタになってしまったな。
昨日ナスを買って・・・今朝冷蔵庫あけたらやっぱりこうなってしまった・・・
でもね、やっぱりナスとベーコンのトマトソースって美味しいですね。バジルも味のアクセントになってほんとに美味しい~。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイル(ナスの場合は特にたっぷりです)をあたため、強火でベーコンとナスを同時に入れて、ナスの両面がこんがりとするまで炒めます。途中でにんにく(私はいつものお手軽チューブタイプ使用・はじめに入れると焦げてしまうのでここで加えます)を加えて炒め、ナスの半分は取り出しておきます。軽く塩・こしょう、そして隠し味にアンチョビソースをほんの少し加えて、赤ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら火を弱め、トマト缶を加えてグツグツっとしたら、パルメザンチーズ(骨対策)を加えて茹で上げたパスタを加えてミックスこしょうをたっぷりと粗びきして手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、バジルの葉っぱをちぎって散らしてね。
ナス・ベーコン・バジルのトマトソースパスタ_c0103827_13121612.jpg
バジルね、野菜室の底で・・・ギリギリだったの。気づいてあげられてよかったなぁ。
思わぬ味のポイントになっちゃった☆
やっぱりナス・ベーコンのトマトソースパスタって基本よね!?

さぁ、今日はちょっとお出かけです。暖かくてよかったなぁ♪


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
わぁ~久しぶりにカテゴリで3位になってるぅ~うれしい~~!!
本日・・・ 全体順位  36位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位(5位)? です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
Commented by kochan at 2009-04-30 13:28 x
三位一体!ベストマッチの組み合わせじゃないですか~
トマトソースも茄子もバジルもメッチャ好きです(^_-)-☆
こんにちは☆りかりん☆
天気が良い休日の午後ですね~ 気持ちよくお出かけも出来ますよね
私は暦通りなので明日まではめいいいっぱい頑張ります(*^^)v
そうそう、家のハーブはスペアミントを残してみんな枯れてしまったので
また新しく調達しないと・・・
Commented by なえ at 2009-04-30 13:36 x
りかりんさん、こんにちは~♪
トマトパスタおいしそう~(*^^*)
やっぱり定番がおいしいですよね☆
トマトベーコンバジル!私も大好き♪
りかりんさんが作るとオシャレだわ~☆
私もトマトソース食べたくなりました(笑)!

>お母様のフキ味噌おいしそうですね(*^∇^*)
いいなぁ!食べてみたい☆
ふふ♪フキ味噌クッキー(笑)ぜひトライして下さい!
どんな味か気になる~(笑)♪
Commented by ♪まき♪ at 2009-04-30 14:33 x
りかりんさんこんにちわ~ヽ(^o^)丿
やっぱりりかりんさんと言ったらパスタよね♪♪  バジル私も大好きなので良くパスタには使ってます~!!
ナスもトマトもバジルもこれからの季節が旬だからまた大活躍しそうなメニューですね♪
Commented by kaoru at 2009-04-30 16:47 x
わぁ~ 美味しそう! もう定番の”ナスとベーコンのトマトソース”です
ねぇ~。でも、なかなか、いつもと同じ味付けにならなくてねぇ~。
o(*^▽^*)oエヘヘ!

今日は、お出かけですかぁ~。 ディナーは、なにかなぁ~?
=^-^=うふっ♪ 楽しみですねぇ~。 
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-04-30 17:12 x
お久しぶりです♪ いいお天気が続き気持ちがいいですね!
ナスは初夏にかけて美味しいですよね~
バジルは去年は育てていたのですが枯れてしまって・・・
また苗を買おうかなぁと思っています。
なかなかコメントできませんが覗いたらポチっとしておきますね!
Commented by ふかし芋 at 2009-04-30 18:07 x
りかりんさん、こんにちは♪
今日も美味しそうですね☆☆

りかりんさんは、疲れてて食事作りたくないときってありますか?
私は、今日がそうです。
でも、そうして軽いもので済ませたり、出来あいのものを買ってきたりすると、
ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

きっと、食欲が満たされないんでしょうね。

ちょっと、休憩したら、がんばって作りま~す♪♪♪
Commented by kyonncafe at 2009-04-30 18:58
おいちちょぉ~☆
やっぱり、りかりんさんのパスタって
惹かれますぅ~☆

トマトとナスって
最高のコンビですよねっ♪
あとここに、モッツアレラなんて入ってたら
さらに、あたし好みですぅ~ ^^* ウフッ
Commented by momo at 2009-04-30 22:13 x
やっぱり、トマト、ナス、ベーコンはパスタの王道ですね(^^♪
どうしてこんなに美味しいんでしょうね♪♪♪
それにバジルがあったら、なおベスト賞!
夕飯食べたのに、う~ん食べたくなっちゃった。
Commented by 明日香 at 2009-04-30 23:04 x
粉チーズをたっぷり掛けて頂きたーい!!!スタミナをつけるのによさそうなパスタですね。夏にむかってね。こっちはもういきなり猛暑だったのに、きょうからまた秋みたいな陽気・・・体が慣れなくて大変です!!!
Commented by rika_flute at 2009-04-30 23:48

◆ kochanさんへ ◆

はい~~!やっぱりこの組み合わせは永遠ですねぇ・・・ってか基本!?
ナスは美味しいし、ベーコン、トマト・・・うぅ~~飽きない味ですね^0^。
ってkochanさんお疲れ様です!
明日もお仕事ですよね?ご苦労様です☆
そうそう、ミントって強いんですよねぇ~~!
家のミントも寒い時に一度枯れてしまったんだけど、お水をあげ続けてたらいつの間に復活してましたよ☆
明日は色々とベランダの整理しようと思ってます~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-30 23:49

◆ なえさんへ ◆

えへへ~~お洒落に見えてますかぁ??わぁーい(^0^)/~
って本当にナス、美味しいですよね!
昨日ね、スーパーでナス2種類売ってて・・・迷っちゃった。
温めると小さくなっちゃうしね、大きなタイプ買っちゃった^0^。
吹き味噌クッキーきっと美味しいと思うんだけどなぁ~~(^^;)
でもさぁ~私、ほんとスイーツ苦手だもん~~(>.<)にょほほ~~。
Commented by rika_flute at 2009-04-30 23:51

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきさんこんばんは~~^0^。
仙台の様子には目が釘付けでしたよぉ~~どれも美味しそうで(>.<)
あんなに分厚い牛タン・・・食べたいよぉ~~~!!!
って、えへへ。私といえばやっぱりパスタ!?ねぇ~~~。
この手のは本当に簡単で美味しくって・・・ちょっとした盛り付けの工夫でいっくらでもアレンジ可能ですねん☆
Commented by rika_flute at 2009-04-30 23:53

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~~~!!きゃぁーー新入りのモカちゃん、もう~超かわいい☆
抱っこしたいよぉ~~またまたふわふわねぇ^0^。きゃぁーー!
って・・・・家のショコラ・ラテ・・・でモカちゃん。わぁ~~兄弟みたいだね☆
今日はね、フレンチでしたよぉ~~!
最高の夜景とねん☆うふふ^0^またレポートしますねぇ~!
Commented by rika_flute at 2009-04-30 23:54

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

わぁ~~なおみっくすさんだ~~^0^。
赤ちゃんはどんどんと大きくなられてることでしょうねぇ☆
ますますかわいくって楽しみですね♪
私もね、バジルは結局枯らしてしまって・・・また苗を買ってこようと思ってます^0^。
お身体気をつけてご家族の皆様元気でお過ごしくださいね(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2009-04-30 23:57

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~~お疲れ様です^0^。
ってちょっとお疲れが出ていたようですねぇ、無理しないでくださいね^0^。
私!?そりゃぁ~~ありますよぉ~~~(^^;)
でもね、薬飲むのに何か食べないと・・・って思って・・・お腹空いてないのにお惣菜とか買うと、なんだか買いすぎたり、お腹空いてもないのに食べ過ぎちゃったりねぇ(^^;)わかる、わかる~~!!
なんでなんでしょうねぇ?
そういう時、自分の分だけだと楽なんですけどねぇ(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-04-30 23:58

◆ kyonncafeさんへ ◆

美味しそう~~?やったぁ~~^0^。
って私はkyonnちゃんのバラエティー豊かなマフィンがおいちちょ~~!
イカスミのと一緒にパスタが食べたいわぁ~^0^。
これにモッツァレラ・・・いいねぇ、いいねぇ~~~~~
モッツァレラ高いんだもん~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-04-30 23:59

◆ momoさんへ ◆

ねぇ~~やっぱりこのパスタは王道よね☆
何度食べても飽きない組み合わせ・・・。
って私ね、先日のmomoさんのトマトパスタ見てからずーっと食べたかったの。
うふふ~~影響されちゃったわぁ~~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-05-01 00:01

◆ 明日香さんへ ◆

ですねぇ~~そうそう、中にはパルメザンチーズ入れてるんですけどね。
上にも振りかけて写真撮ればよかったなぁ^0^。
ってほんと、この季節はこちらも毎日の気温差がすごいですよ(>.<)
怖いインフルエンザの前に、普通に体調崩したり風邪の人多いので、
なんだか外出結構怖いですねぇ(^^;)
by rika_flute | 2009-04-30 13:16 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute