チキンのワイン蒸しでワンプレート ◆ルクエでお料理その8◆

c0103827_143353.jpg
またまたルクエを使って簡単メニュー。
「チキン」にたっぷりの白ワインをふりかけ冷蔵庫にあるものと一緒に電子レンジでチン。
簡単おいしいメニューでウキウキワンプレートの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
またまたルクエを使ってお料理です。
「チキン」は食べやすい大きさに切っておきます。ルクエにまず「ミックスベジタブル」を敷き詰め、その上に「チキン」を並べて、にんにくのスライスを乗せ、塩・こしょう、そしてあればハーブスパイス類を振りかけます。さいごに「オリーブオイル」をふりかけ、そのまま蓋をして電子レンジで5分間チンっとします。いったん取り出し蓋をあけ、チキンにとろけるチーズ(私はチェダーチーズ使用)を乗せ、ほうれん草をチキンをかぶせるように乗せて、蓋をし、もう一度電子レンジで1分程チンっとして、取り出し2、3分蒸して出来上がり。
c0103827_1434913.jpg
お皿にそれぞれを盛りつけ、昨日の「煮卵」と「ミニトマト」そして「フランスパン」でいただきました。もちろん、ルクエのままでいただいてもOK。このままお皿になってしまうのもルクエの便利なところかな。
c0103827_144980.jpg
これを、お酒と出汁醤油などで蒸らせば和風になるし、チキンにお酒だけをふりかけてチンすれば棒々鶏の蒸し鶏も簡単にできてしまいますね!


さぁ、私の長い連休も今日からスタートしました☆
って、お仕事大好きな私は・・・教室がお休みだとなんだかつまらないなぁ。
ポツポツと予定は入っているので、いつもと違う休日を楽しんでみようかな♪


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~また落ちちゃった~!でも、マイペースにね。
本日・・・ 全体順位  57位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-29 14:12 | ワンプレート | Comments(14)
Commented by kaoru at 2009-04-29 14:40 x
w(゚o゚)w オオー! 素適! きれい! 美味しそう! 
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  食べてみたいなぁ~。 10日よろしく~♪
みんなで、試食会をしませんか? o(*^▽^*)oエヘヘ!
今日は、うれしい事がありました。 (o^-^o) ウフッ
こんど、写真をのせますねぇ~。 モカちゃんです! ハーイ(^O^)/
Commented by pageonetantetsu at 2009-04-29 14:47
簡単で美味しそうですが、僕にはタケノコご飯がいいですね。宮古島で買ってきました『島らっきょう』でパスタを作りました。久しぶりに自分でも美味しいと思いました。
Commented by kochan at 2009-04-29 14:58 x
のんびり休日の午後ですね~

こんにちぃです☆りかりん☆ 
チキンにまぶされてるのはハーブなんですね!最初ブラックペッパーかと・・・
私 骨付きチキンは時間がある時にしか食べないんですよ~
ゆっくり骨から出た旨みを味わいながら食べたいから!
これって休日のんびりしたお昼の食事・・・って感じがします。

それと煮玉子ですね~
先日も言いましたが、角煮のだしが残ってるのでマネっこしちゃいました
でも ちょっとアレンジ!
3日程漬け込みオーブンで焼いて‘つまみ’にしようと思ってます♪
近々ブログアップしますね。
大型連休楽しんで下さいね♪リフレッシュも沢山♪
私は明日もあさっても仕事で~す
Commented by piattopiatto at 2009-04-29 15:54 x
これもいいレシピで美味しそうですね!
Commented by cocohch at 2009-04-29 17:29 x
りかりんさん、こんにちは。

やっとPCにゆっくりと向かう事ができました。

この間の外泊のとき、お昼にほうれん草とベーコンとしめじの和風パスタを作ってあげたら(免疫アップと糖尿病予防対策)すごくよろこんで、「お母さんも作れるようにがんばる」って言ってました。

ボナロンも内服しているので、こんどは、和風にパルメザンチーズをあわせられるように考えます。

また、パスタ紹介してくださいね。
Commented by なえ at 2009-04-29 18:40 x
りかりんさんこんばんわ~♪
チキンワイン蒸しとってもおいしそう(*^^*)
ヘルシーだし、ルクエで簡単だからいいですね☆
チーズも入ってるのがそそられます!!
ワンプレートでオシャレだから
カフェみたいで楽しいですね(*^^)v
煮卵もおいしそう~☆大好きです♪

お仕事好きって尊敬だわー!!
きっと天職なんでしょうね(*^∇^*)
Commented by rika_flute at 2009-04-29 19:26

◆ kaoruさんへ ◆

ほんと~?素敵ですかぁ?えへへ。
本当に、あるもので・・・適当なんですけどねぇ(^^;)
ちょっとした盛り付けで変わるのかしらねん☆
モカちゃん?え!?え!?もしかして~~~きゃぁーーー!!
あっちに載ってるかなぁ?後で遊びに行きますね!!!
そうそう、ユモレスクの音イメージ、メールしましたよ~~♪
Commented by rika_flute at 2009-04-29 19:27

◆ pageonetantetsuさんへ ◆

こんにちは^0^。
パスタ、拝見しましたよ~~!島らっきょをパスタにとは・・・
私も思いつきませんでしたよ!私も沖縄で島らっきょ買ってきたけど、
本当においしいんですよね^0^。いいなぁ~~!!
Commented by rika_flute at 2009-04-29 19:29

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんこんばんは~~☆
今日は、何にも予定しないで・・・思いつきで過ごしてましたよん♪
ずっとお休みだと、なんだか気ままに過ごせてこれまたいいのかなぁ。
かといって、凝ったお料理してみよう~とは思わないけどね(^^;)
チキンは、そうそう!カレーとかも骨つきを使った方がやっぱりおいしいですよね^0^。圧力鍋でやれば時間も短縮できるかなぁ。まだやってない~!
おぉ!さすが☆kochanさんの煮卵は凝ってる!
アップ、楽しみにしてますよ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-29 19:30

◆ piattopiatto さんへ ◆

ほんとですかぁ?^0^。
piattopiattoさんはイタリアンなんですね!
私の大好きなものがたっくさんで・・・どうぞこれからもよろしくお願いします♪
Commented by rika_flute at 2009-04-29 19:32

◆ cocohchさんへ ◆

わぁ~~~cocohchさん~!!!
本当に色々とお疲れでしょう・・・
でも、お母様よくなってきて本当によかったですねぇ^0^。
パスタ!そうですかぁ^0^じゃぁ~私も和風、免疫アップパスタまたがんばってみますね☆
パルメザンチーズは、どんな味付けでも、何でもいれちゃって大丈夫だと思いますよ。コクが出ておいしくなりますしね^0^。
本当に、cocohchさんもお母様もお身体お大事にね☆
Commented by rika_flute at 2009-04-29 19:34

◆ なえさんへ ◆

なえさん~こんばんは^0^。
これ、美味しいそうでしょ~!ルクエは大活躍です☆
っていうかね、これがあるとお鍋やフライパンなくっても電子レンジだけで調理できちゃうわぁ。すごいよね。
お仕事ねぇ、そうなんですよねぇ。
若い頃はきつい時代もあったけど・・・
病気になって、そしてある程度乗り越えて、なんだか今の私とっても楽しくって、お仕事も天職だなぁって自分でも思えるようになったの。
だから、1日1日、フルートもお料理もできること楽しまなくっちゃね☆
Commented by 明日香 at 2009-04-29 22:12 x
りかさん、こんにちは レクエ使いこなしてますねー!
私はもっぱらスチームするのに使っています。とっても便利です!!!!野菜を沢山スチームして残ったらそのまま冷蔵庫!それが便利ですよねー! 応援!
Commented by rika_flute at 2009-04-30 00:03

◆ 明日香さんへ ◆

はい~~!明日香さん~~ルクエは本当に便利ですね☆
本当に。マイナスからプラス温度にも耐えられるなんてすごいですよね!
オーブンできるっていうのが一番驚きです☆ねぇ~~^0^。
<< ナス・ベーコン・バジルのトマト... タケノコご飯と豚の角煮のごはん >>