バジルとトマトのキッシュのワンプレート ◆ルクエマルチボウルでお料理その2◆

c0103827_12423953.jpg
こないだはじめて作ったキッシュが美味しくて・・・
今日はお休みだしね、またまた朝からキッシュを焼いちゃいました!
バジルとトマトの組み合わせって大好きなの。ちょっとイタリアンな味なのかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回のキッシュの材料は「バジル」「トマト」「ベーコン」それに「しめじ」です。
トマトとベーコン、しめじは食べやすい大きさに切っておきます。”ルクエ・マルチボウル”に卵2個を割りいれよく溶き、生クリーム、とろけるチーズ、粉末のコンソメ、ハーブスパイス・塩・こしょうなどを加えてよく混ぜて、その中へトマト、ベーコン、しめじ、そして手でちぎりながらバジルの葉っぱを加えて軽く混ぜ、180度に温めておいたオーブンで30分程焼きます。途中で焼き色が付き過ぎてしまいそうだったので”サクション鍋蓋”をしてもう一度今度は190度で5分程焼いて出来上がり。
作り方の詳しくはこちらに掲載していただいております。
ルクエレシピブログ http://www.lekue.jp/
c0103827_12424865.jpg
今回はトマトを入れたことでちょっと水分が多かったのかな?ちょっと柔らかめだったけど、ルクエ・マルチボウルだとこんなにスっと取り出せてしまうんですよ!キッシュというと下にパイ生地を敷くことが多いけど、この方法ならお手軽に作れちゃいますね。
c0103827_12452084.jpg
今回使った”ルクエ・サクション鍋蓋”はね、お鍋やボウルにピタっと吸い付くんです!
はじめビックリしたけどなんだか面白い。
それにね、これもまた、-40度~260度まで対応。すごいですよね。


今日は雨だし、寒~いですねぇ・・・。
でも!これから歯医者さん行って、美容院へ!さぁ、リフレッシュな休日です☆


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  66位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-25 12:54 | ワンプレート | Comments(19)
Commented by kochan at 2009-04-25 14:33 x
こんにちは~ 今日はゆっくり出来てるみたいですね♪

私は仕事からさっき帰ってキャラメルクリームの準備をしてたんですが、
バジルの香りに誘われてやってきたばい♪(←長崎弁)

バジル大好きです、トマトとバジルとオリーブオイル
美味しいからこそ定番中の定番ですよね!

☆りかりん☆だったら、これにワインがつくイメージだし♪
カッコイ~
でも、これ・・・見た目以上にボリュームあるんじゃないのかな~
Commented by warabi_1002 at 2009-04-25 15:09
りかりんさんの作られたおいしそうなキッシュを見せられたら、ルクエ欲しい!って思いました
でも私には活用できそうにないし、ちょっと私にとってはお高い↑
誰か私にルクエ、プレゼントしてくれないかな~(笑)
あ~ りかりんさんのお料理見ていたら、急にお腹が空いてきた~><
Commented by 東京ファーム at 2009-04-25 17:07 x
ずっとキッシュが焼きたくて、でも面倒でできてません。
この調理器具便利ですね。
おいしそうだし、手軽にできそう。
かなり欲しくなっちゃいました。
Commented by kaoru at 2009-04-25 19:01 x
こんばんわ~。 今日は、歯医者さんと美容院へ? 
雨がすごかったけど、ぬれませんでしたかぁ~? 大丈夫かなぁ~?
それに、すごく寒いし~。((´д`)) ぶるぶる....。ホカロンをだっこして、
手袋もしっかり、してるかな? (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

それにしても、今日も、美味しそう! お腹が空いてきました。_(^^;)ゞ
明日も、また、お仕事かな? がんばってくださいねぇ~。(^▽^)/
Commented by swarm-of-meteors at 2009-04-25 20:45
りかりんさん こんばんは☆
今日は雨でしたけれど、休日満喫できましたか~?^^

キッシュを作るのは好きなんだけれど、いざ作るとなるとパイ生地を用意したりやっぱり少し手間がかかるんですがルクエだと本当に簡単にできそう~♪
りかりんさんのキッシュ見てたらキッシュが食べたくなった~!一口いただきたい~><(笑)
Commented by なえ at 2009-04-25 20:47 x
りかりんさんこんばんわ~♪
またまたおいしそうなキッシュ登場だ~(*^^*)
バジルとトマトとチーズ、最高ですよね☆
私もマルチボウル欲しくなってきました(笑)!
蓋もとっても便利なんですね♪

美容院うらやましいな~☆
不精で長らく行ってません(笑)
りかりんさん更に素敵になったんでしょうね~♪
応援☆
Commented by 明日香 at 2009-04-25 21:54 x
へぇ・・・面白い こんななべ蓋あるのですねぇ!!!!
ぽちっとしておきます。
Commented by momo at 2009-04-25 22:29 x
今日は寒かったですね~
でも、明日はお天気みたいですよ。よかった!
お~っと!キッシュじゃないですか…
ルクエって色んな料理が出来て優秀ですね。
キッシュって好きなんだけど、自分で作ったことが無いんですよ。今度挑戦してみようかな~!
Commented by rika_flute at 2009-04-25 22:29

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんお疲れ様です!
そういえばね、今日豚の角煮作りたくって(^^;)豚肉買ったら、なんと長崎産でしたよ~^0^。そういえば!修学旅行で一度だけ長崎行った時・・・「~♪長崎はぁ~今日も~~雨だったぁ~~♪」でした。
トマト・バジル・オリーブオイル!やっぱりイタリアンで美味しいですよね^0^。
今日はね、本当に寒くて・・・参っちゃった~~(>.<)
夕飯はシチューでした。
Commented by rika_flute at 2009-04-25 22:31

◆  warabi_1002さんへ ◆

わらびさんこんばんは~~^0^。
えぇ~わらびさんなら素敵に使いこなせそうですよぉ~~☆
お菓子作りとかにも便利みたいですよ^0^。
って、まぁ、正直・・・お安くはないですよねぇ~~(^^;)えへへ。
Commented by rika_flute at 2009-04-25 22:32

◆ 東京ファームさんへ ◆

でしょ~~!キッシュってやってみたい1つですよね☆
って私のはパイ生地とか作ってるわけでないし、本当にお手軽です!
これはルクエがなくってもできると思います^0^。
でも・・・パコっとはずせるのもポイントなのかなぁ☆
ルクエはね、本当に1個あったらもう手放せなくなりますよん!
Commented by rika_flute at 2009-04-25 22:34

◆ kaoruさんへ ◆

今日は本当に寒かったですねぇ(>.<)まるで真冬!?
手袋はもちろんだけど・・・美容院行った帰りにはもう足が硬直したかのようで・・・持って行ってた足用のカイロを靴に入れてね。
いやぁ~~私よくこんなに元気でいられるわぁ(^^;)
気温差に気をつけなきゃね!kaoruさんもね☆
Commented by rika_flute at 2009-04-25 22:36

◆ swarm-of-meteorsさんへ ◆

swarm-of-meteorsさん~こんばんは^0^。
今日は本当に寒くて・・・もううやだよぉ~~~~(>.<)
今日はね、歯医者さんで白い歯を入れましたよ~☆それから美容院に^0^。
寒い中・・・休日らしい過ごし方でしたよん♪
ってキッシュ!そうよね。本当はパイ生地ですよね。今度はそうやって作ってもようかなぁ。美味しいね!キッシュ!
Commented by rika_flute at 2009-04-25 22:37

◆ なえさんへ ◆

なえさん~こんばんは~~^0^。
今日は美容院。伸ばそうと思うんだけど、毎日コテしてるから結構痛んじゃっててねぇ、今日は結局少し短くなっちゃったなぁ(^^;)
ってルクエは本当にもう手放せませんよ☆便利~!
キッシュはね、ずっと作ってみたかったんだけど、これならかき混ぜてそのまま焼けちゃう!ってね。思いついたんですよ~~(^0^)v
Commented by rika_flute at 2009-04-25 22:38

◆ 明日香さんへ ◆

そうなんですよ☆
この鍋蓋、乗せたとたんにピタって張り付いて!ビックリ~~!!
色々なよいものがどんどんと出てくるものですねぇ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-25 22:40

◆ momoさんへ ◆

でしょ!キッシュって美味しいけど、自分であまり作る機会が今までなくってね。
こないだDELIのキッシュを買ってそれからやってみたくて思いついたの☆
パイ生地までとなると大変だけど、これでも十分でしたよん^0^。
って、本当に寒かった~~(>.<)明日は楽団の練習日なので、晴れる予報で本当によかった~~気持ちよく出かけられそうです~♪
Commented by しじみちゃん at 2009-04-26 10:29 x
すてきすてき。美味しそうだす。いくらでも食べれそうだす。

ルクエってすごいだすね。欲しいだす。応援してるだす♪
Commented by rika_flute at 2009-04-26 11:02

◆ しじみちゃんさんへ ◆

ほんと?うれしいです~~^0^。
ルクエってね、本当にすごいですよ~!
もっともっとお料理してたら、きっと毎回何かには使えてそうです☆
Commented by 前回ここで教えてもら at 2011-04-14 07:33 x
_2+Z)wpP, speak.ginzamoonlight.com, 前回ここで教えてもらったサイトで私も会えました!, http://speak.ginzamoonlight.com/tokyo/49.html
<< ポーククリームシチューごはん 春キャベツとベーコンのアンチョ... >>