春キャベツとベーコンのアンチョビトマトクリームパスタ

c0103827_1332176.jpg
柔らかくて甘みのある春キャベツ・・・今年はたっくさん満喫しています。
今日は最近のお気に入りのソース、アンチョビ入りのトマトクリームソースで。
なんだかちょっと疲れが出てきてるけど、パスタなら本当にお手軽なメニューだなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回は本当にどれもお手軽・・・「チューブタイプのにんにく」「トマト缶」はカゴメさんの”基本のトマトソース”そして「アンチョビソース」はキューピーさんの”アンチョビソース”を使っています。これらのお安いどこのスーパーでも手に入るものを使うとお手軽に本格的なお味が出せちゃいますよ!

フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温め、ベーコンを炒めます。パスタを茹でているお鍋の中でザルごとキャベツをサッと茹で、フライパンへ。強火にし、軽く炒めて塩・こしょう、そしてアンチョビソースを加えて、赤ワインをたっぷりとふりかけ、ジュワーグツグツっとしたら火を弱めます。トマト缶を加えてグツグツっとしてきたら、パルメザンチーズ(骨対策)を加えて、茹で上げたパスタを加え、黒こしょうをたっぷりと粗びきして手早く混ぜて出来上がり!
飾りには最近またベランダですくすくと育っているイタリアンパセリを飾ってね。
c0103827_12573844.jpg
盛り付けの写真ではキャベツが目立たなかったけど、たっくさん入ってるの。
キャベツが入るとパスタ麺がいつもより少し抑えられるのでヘルシーだなぁ。
ほんと、今年の春はキャベツをたっくさんいただいてるなぁ・・・。

なんだか今になってちょっと疲れが!?
なかなか起きられなくなってきちゃった。明日のお休みはゆったりと過ごさなきゃね。


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  53位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-04-24 13:05 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)
Commented by kaoru at 2009-04-24 15:39 x
”春キャベツ” いいですねぇ~。軟らかくて、甘くて、美味しいよね!
それに、ベーコンと、アンチョビもかぁ~。美味しそう!(^¬^)ジュル...。
今日は”トマトクリームソース”にしたんですねぇ~。これも、美味しそう!

お身体は、大丈夫ですかぁ~? かなりお疲れがたまってきたみたい?
今日は、お天気もどんよりだし、低気圧も近づいてるし、お身体の調子、
大丈夫かなぁ~って、思ってました。やっぱり....。
 夜は、どこにも寄らないで、早めにお帰りをね。 雨が大変みたいですよ~。濡れないといいけど....。 
Commented by kochan at 2009-04-24 18:17 x
こんにちは☆りかりん☆

またまた仕事の休憩時間利用して遊びにきたよん (^_-)-☆
帰りは23時過ぎが殆どなので、帰ってからは中々コメントし辛いし・・・

甘みのある春キャベツ・・・アンチョビ入りのトマトクリームソース
今年の☆りかりん☆のツボにハマったパスタなんでしょう~(^^)v

先日、スーパーでぶらぶらしてたら ‘アンチョビ’ めっけて
なんと、『あっ、☆りかりん☆あった~』ってつぶやいてしまったくらいでした (*^^)v

明日は休みなんですね!
疲れをとって下さい。私は明日も・・・・・ でも、楽しみもあります
長崎は昨日から帆船まつりがあってて、沢山の帆船が長崎港に着岸してます。
天気は心配ですが、帆船のライトアップもとてもキレイですよ
Commented by らお at 2009-04-24 18:17 x
こんにちはー。
最近中々ブログ訪問が出来なくてすみません・・・。
ルクエのマルチボウル…とても便利よさそうなアイテムですね!
リボン型のファルファッレの方は私も頂き物があるのですが、なんか使うのがもったいなくて放置中です^^;
いつか使わないと・・・(汗)

Commented at 2009-04-24 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_1002 at 2009-04-24 22:46
りかりんさんこんばんは^^
アンチョビーソースってどうやって作るのかしら?と思ったら、お手軽ソースがあるんですね
我が家にアンチョビーペーストを買ってそのまま放置しているので、がんばって(?)アンチョビーソースを作ってこのパスタ作りたいです
あと筍と菜の花の鶏スープパスタも作りたいな
今日父の友人からたくさんの筍が送られてきたので^^
Commented at 2009-04-24 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2009-04-24 23:42

◆ kaoruさんへ ◆

春キャベツにすっかり縁があったりもしてね☆凝っちゃいました^0^。
おいしいですねぇ~~!春のものは柔らかくてね。
今日はレッスン終わってすぐに帰宅しましたよ~~雨も、ポツポツときだして、傘ささずで帰れました^0^。よかったよ~~
しかし!!さむすぎです(>.<)もーーーやだぁーーー!!!
Commented by rika_flute at 2009-04-24 23:45

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、お疲れ様です!
朝も早いのに、私と帰宅時間が一緒なんて・・・ほんとお疲れ様です(^^;)
アンチョビ見つけたんですね☆
もっちろん”フィレタイプ”がベストだけどね。家庭ではアンチョビペーストやアンチョビソースでも十分だと思いますよ^0^。
へぇ。帆船まつりですかぁ~~どんなのなんだろう?
お料理のブログでは関係ないけど~写真載せてくださいよ~!
私ね、長崎へは高校の修学旅行でちょっといただけです・・・
ハウステンボスとか、一度は行きたいんですよねぇ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-24 23:46

◆ らおさんへ ◆

らおさん~~!お久しぶりです^0^。
よく遊びに伺うんだけど~イタリアンのままだなぁ~ってねん^0^。
ファルファッレ、そうですよね!
こういうのってもったいなくってなかなか使えなくてね。
お客様が来た時にはいいかもですよねぇ☆
Commented by rika_flute at 2009-04-24 23:47

◆ 非公開でメッセージをいただきました方へ ◆

ありがとうございます!
ちょっと今の所、忙しいのと・・・なかなか時間が持てません。
どんなものなのか?ちょっとわかりませんが・・・すみません。
Commented by rika_flute at 2009-04-24 23:49

◆  warabi_1002さんへ ◆

わらびさんだ~~こんばんは^0^。
アンチョビね、これ、私もいつもはペースト状のもの(チューブタイプ)もよく買いますが、今回はスーパーでソースの方を購入しました。
ペーストでもそのまま入れちゃえば大丈夫だと思いますよ!
「フィレ」「ペースト」「ソース」の順に香りがいい気がします~~^0^。
おぉ!!筍、いいですねぇ~~♪
私もね、また日曜日にいただけることになったので、今度は筍ご飯にしようかなぁ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-24 23:50

◆ 非公開でメッセージをいただきました方へ ◆

ありがとうございます~~~(^0^)/~
Commented by ふかし芋 at 2009-04-25 08:28 x
りかりんさん、こんにちは~♪♪
昨夜から実家に帰って来てるのですが、
なんと!!

実家にルクエがあったのです!!

実物見て興奮してると
「ひとつあげよか」と言われました☆☆
母には申し訳ないので実家で試してみて、
私も買おうかな♪♪
Commented by pageonetantetsu at 2009-04-25 09:52
こんにちわ!その後お体の具合は如何ですか?
週末も忙しい日が続きパスタ料理を作る時間がありませんでした。山芋のパスタも挑戦しないままです。これから工房ではタケノコがどんどん出てきますので、灰汁抜きが面倒ですが作ってみますね。
Commented by rika_flute at 2009-04-25 14:37

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~こんにちは^0^。
えぇ~~~!ルクエ!?わぁ~~そうなんですかぁ??
それはそれはぁ~~お母様はどこで仕入れてきたのでしょう?
最近話題になってるんですかねぇ^0^。
えもね、ほんとうに便利ですよ!
あ!きっとふかし芋も簡単に美味しくできちゃいますよん☆
Commented by rika_flute at 2009-04-25 14:38

◆ pageonetantetsuさんへ ◆

こんにちは~~^0^。
ありがとうございます!今日は雨だし寒いし・・・って思ってたけど、昨日ちゃんとコントロールして眠れたからか?元気です☆
おぉ!タケノコこれから出てくるんですねぇ~いいですねぇ^0^。
そういえば、恐竜くんはお嫁!?に行ったんですねぇ。
それから、宮古島に行きたくなりましたよ!
<< バジルとトマトのキッシュのワン... 簡単キッシュ ◆ルクエ・マルチ... >>