筍と菜の花の鶏スープパスタ

c0103827_1213265.jpg
いただきものの筍を母が煮てくれたものと、長野の父から送られてきた菜の花で。
鶏肉の出汁たっぷりのスープでいただくスープパスタ・・・
春の香り一杯のパスタができちゃった!

★rika-rin流簡単レシピ★
今回は「筍の煮物」を使います。それから「菜の花」と「鶏肉」が主な材料です。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます。鶏肉を炒め、軽く塩・こしょうし、菜の花の茎の部分も一緒に炒めます。強火にして白ワイン(今日はお酒でもOKかな)をたっぷと加えてジュワーグツグツっとしたら火を弱めます。出汁醤油など(お醤油・みりん・出汁でもOK)を加えて、水を加えます。そして煮えたらさいごに菜の花、そして食べやすい大きさに切っておいた筍を加えてグツグツ、超アルデンテに茹で上げたパスタを加えて白こしょうの粗びきをたっぷりと振りかけ、サッと混ぜて出来上がり!
c0103827_12134040.jpg
前に水煮の筍を使ったパスタを作ったことはあったけど、今回は思わぬひらめいて☆
筍の煮物を使うと味もしみこんでいて・・・これは美味しいかも!
菜の花のほろ苦いお味ともマッチして、春をたっぷりと味わえましたよ。

さぁ、今日も生徒さん達と楽しくフルート吹いてきます♪


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
わぁ~今日は久しぶりに上がったみたい、うれしいなぁ。
本日・・・ 全体順位  35位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-04-21 12:17 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)
Commented by なえ at 2009-04-21 13:50 x
りかりんさん、こんにちは~♪

筍スープスパとってもおいしそう(*^^*)
煮物を使うのがミソですね~☆
菜の花も入って、春満載のパスタだわ♪
あっさりいただけそうで、私好みです!

フルート頑張ってきて下さいね~☆

>お言葉に甘えてリンクお借りしました~(笑)♪
これからもよろしくお願いします(*^^)ノ
Commented by kaoru at 2009-04-21 17:13 x
”筍と菜の花のパスタ”ですかぁ~。春らしくて、美味しそう~。
お腹すいたかも...(^。、^)ジュルジュル 

 さっきまでは、なんとかお天気が持っていたのですが、やっぱり雨が
降ってきました。夜は、大丈夫かなぁ~? 濡れないように帰ってきて
くださいねぇ~。
 きっと、レッスンで、演奏会の話に花が咲いてるかも...。
ドレス素適だったよ~ってね。 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by kochan at 2009-04-21 18:22 x
こんばんは☆りかりん☆

あれ~(>_<)掲載されてない~
昼間、ネット環境が落ちてしまってアクセス出来なかったから
携帯からコメント入れたんですが・・・・
コメントに入ってなかったって事は操作方法が違ったのかな???

今年は私もかなり筍料理しましたけど、これ美味しそうですね~
この先っぽが美味しいんですよね (^_-)-☆
味の想像が出来て、生唾がぁぁぁ・・・・・
今年はギョウザで〆た つもりでしたが、もっかい作ろうかな(*^^)v

Commented by ねむり猫 at 2009-04-21 21:58 x
りかりんさん、順位浮上、おめでとうございます。やった~!
たけのこの煮物と菜の花のパスタ、春の香りがもりだくさんで、食べたくなります。わたしは、アメリカに住んで長いので、旬のたけのこ、全然食べられません。きっとアメリカでもいいたけのこ、取れるところはあるはずですが、わたしの近所では、無理のようです。とほほ。いつも旬でおいしいメニュー、楽しく読ませていただいていますよ!ポチも忘れませんから!
Commented by ふかし芋 at 2009-04-21 23:22 x
りかりんさん、演奏会お疲れ様でした!!とっても素敵な衣装で笑顔なりかりんさんの写真が輝いてました~☆☆
私も充実した毎日が送れるよう、1日1日頑張りたいです。今日はネコとうたた寝ばかりしてました。
Commented by 明日香 at 2009-04-21 23:51 x
最近あちこちでたけのこを見ます。おいしそうねー。こんな風にパスタにも使えるんだー。さすがです!!

Commented by rika_flute at 2009-04-21 23:57

◆ なえさんへ ◆

なえさん、こんばんは~~^0^。
明日はやっと1日中ゆったりとお休みできそうなので、なえさんのブログにゆっくりと伺いますね!
今日のパスタはね、ほんとあっさりです!
でも筍の煮物を使ったので、きちんと味もするし・・・これは便利かも☆
ですよ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-22 00:01

◆ kaoruさんへ ◆

今日はあるもの、でだったけど春らしいパスタができました^0^。
筍ね、時間がなくて自分で処理できなかったので、母に預けたら煮てくれたんです!で、パスタに変身☆なかなかでしょ^0^。
雨・・・なんとかひどくならなくてよかったです~!
明日は晴れるって噂・・・お休みだから晴れてくれるといいなぁ。
Commented by rika_flute at 2009-04-22 00:02

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんお疲れ様です!
えぇ・・・なんででしょうねぇ?
確かによく、コメントできないって言う方がいらっしゃるんですよ。なんでだろう?
私もほんとぜんぜんよくわかってないので何がなんやら(^^;)
筍って美味しいですよねぇ^0^。
今回いただいた方には毎年いただいて・・・恒例なんですよ☆
とっても柔らかくて美味しい筍でした!
Commented by rika_flute at 2009-04-22 00:04

◆ ねむり猫さんへ ◆

ねむり猫さん~~ありがとう^0^。上がるとやっぱりうれしいです☆
って、そっかそっかぁ、ねむり猫さんはアメリカでしたっけ・・・そっかぁ。
それだとなんだかイメージもないしなぁ(^^;)そういえばハワイで筍って見たことない気がする・・・輸入とかではあるのかな?
でもハワイに竹は生えてないよなぁ~・・・!?
いつもありがとうございます~~~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2009-04-22 00:06

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~ありがとう^0^。
この身体で挑戦って本当に勇気がいることだったけど・・・やっぱり楽しかったです♪
自分の楽団とかだったら自分のペースでできるけど、団体行動ってこの身体では緊張します(>.<)けど、けど、ずっと舞台で輝けるように日々がんばりますね~~^0^。
私も猫ちゃんとうたた寝したいよぉ~~抱っこしたいよぉ~~!!
Commented by rika_flute at 2009-04-22 00:07

◆ 明日香さんへ ◆

そうですかぁ!やっぱり旬な食材だからですねぇ^0^。
私はすっかりここ最近忙しくしてて・・・明日はやっと皆さんの所へも遊びに行けそうです^0^。
あ!ルクエと同じ素材の新商品、今日受け取ったんですよ~!
Commented by ♪まき♪ at 2009-04-22 00:46 x
りかりんさんこんばんわー☆今日はケータイから(^-^)v  あ♪ もちろんケータイからもポチクリ完了です(^O^)/

タケノコいいなあ♪ 私はまだ今年は食べてないですー!好きなんだけどあく抜きがね(;^_^A
菜の花も入り春パスタですね☆ 最近天気悪くて肌寒いからスープパスタが1番かも!!!
く~! いつ見ても美味しそう(^~^)♪
Commented by rika_flute at 2009-04-22 14:43

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきさん~こんばんは^0^。お身体は大丈夫ですかぁ?無理してませんか?
お忙しいのにケータイからも見てくれてありがとう!
タケノコ~そっかぁ、まだ食べてないのねぇ~私もいつもいただくので、実は自分で買うのってほとんどないなぁ(^^;)
そうよね。なんだか暖かくなるって言っててもまだまだ肌寒いしね、スープパスタは温まるのでいいですね^0^。
ありがとねぇ~お身体気をつけてね☆
<< キッシュとカラフルファルファッ... ナポリタン風パスタ >>