桜海老とキャベツのトマトクリームソースパスタのワンプレート

c0103827_19373848.jpg
あらら・・・タイトルが長くなってしまいました。
だって、最近のお気に入りだった素材とか味付け、全部一緒にしてみたからね。
トマトクリームソースでいただくのが気に入った「桜海老」。それから甘みのある「春キャベツ」をアンチョビソースをちょっと加えて。冷蔵庫にあるものでお安く美味しく!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切り(今日はレッスンのないディナーなのでたっぷりの生のにんにく使用)をゆっくりと温めます。パスタを茹でているお鍋でザルごと「キャベツ」をサッと茹で、フライパンに加え、「乾燥桜海老」をたっぷりと加え、「アンチョビペースト」(市販のパスタ用アンチョビソースなど)を加えて強火でサッと炒めます。赤ワインをたっぷりと加えてジュワーグツグツっとしたら火を弱め、「ホールトマト缶」(今回は粗びきタイプ使用)を加えてグツグツっとしたら生クリームとパルメザンチーズを加えます。そこへアルデンテに茹で上げたパスタと茹で汁をほんの少々加え、黒こしょうの粗びきをたっぷりとふりかけ、手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、乾燥パセリを振りかけベランダ栽培のイタリアンパセリを飾ってね。
c0103827_19375461.jpg
乾燥桜海老の香りって本当に美味しいですね☆
今日はディナーだったので、フランスパンをカリっと焼いたものと、ほうれん草のサラダ(見えないけど)を添えて赤ワインで、ゆったりといただきました。


いよいよ明後日は演奏会出演です♪ 明日も朝からリハーサル。
今日はね、実はちょっと寝起きの体調が悪くてマッサージなど行ってリラックス。
夕方からは調子が戻ってきて食欲も☆
この気温差は私の身体にはこたえます・・・皆様もお身体には気をつけてくださいね。


さぁ~今日もちょっと気になるランキング。今日は少し上がってました!
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  54位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-04-17 19:39 | パスタ・ピザetc... | Comments(22)
Commented by kyonncafe at 2009-04-17 20:16
りかりんさんのパスタって
ほんと、いつもおいちちょぉ~♪♪ ^^*

こないだランチに行ったときに
パスタランチが1500円もしたのに
いまいちだったんですよぉ~ ^^; ショック~ ^^;

りかりんさんのパスタの方が
絶対!! おいしそぉ~!♪ ^^*
Commented by swarm-of-meteors at 2009-04-17 20:28
りかりんさん こんばんは*
うなんだか今日のパスタはデジャヴに感じたんですけれど、そっか~!納得^^
最近のりかりんさんのお気に入りが詰まったパスタだったんですね~☆
明日のランチ…これ食べたいなぁ。我が家に桜海老はあったかな?(笑)

最近の気温差は体が付いていくの大変でしょうねぇ…明日はまた気温がぐんと上がるみたいですしお気をつけて!
Commented by kochan at 2009-04-17 20:29 x
こんばんは☆りかりん☆
仕事中覗きに来ました~ (*^^)v
・・・って、そんなことより体調如何?????

今日・明日は、返信しなくてもいいから、ゆっくりしてた方がいいですよ!

昼間の訪問でブログアップされてなかったから、どうしたのかな~
って思ってました (>_<)

じゃ、ポチして仕事戻りますね。
Commented by momo at 2009-04-17 20:42 x
体調大丈夫ですか~?
今日はかなり気温が低いものね。
でも夕方からは食欲も出てきたようでよかった(^^♪
おっと!桜海老ですか!
今日ね、ランチを外で食べたんだけど、付け合せに桜海老を使っていて、なかなか美味しいね~同僚と話をしていたところ…
いい味がでるものね~、
さすがりかりんさん、その辺はご存知でうまくパスタに入れてますね(*^_^*)
家にも桜海老あるから作ってみます♪♪♪
Commented at 2009-04-17 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さゆり at 2009-04-17 21:51 x
こんばんは、りかりんさん。
理香燐酸のパスタレシピはいったい、どれくらいあるんだろうって思う。
毎回美味しそうだよ。
春キャベツを使ったパスタいいですね。
今うちにも春キャベツあるので、是非チャレンジしたいです。
あの食感がいいですよねぇ~、しかもヘルシーだし、胃腸にもいいしね。
Commented by mikiko at 2009-04-17 22:36 x
私もレシピの名前はどうしようと思っていつも長くなっちゃう(^_^;)
桜エビとトマトのマリアージュなんて思いもよらなかった!
そこにアンチョビなんて、まさにりかりんワールドだぁ!!
私も今日は接骨院でマッサージ受けてきました。
もうどうにでもしてぇって気持ちで、うっとりうとうと。
あ、こんな時間にやばい、桜エビのかき揚げうどん食べたくなっちゃった。
はなまるでやってたの~^^



Commented at 2009-04-17 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-04-18 00:18 x
きょうもおいしそうなパスター!!!!
今度パスタ専門のブログを作ったら????ってくらい種類が豊富ですよね!麺類大好きだからそんなのできたら通います!(笑)
Commented by ふかし芋 at 2009-04-18 12:49 x
りかりんさんこんにちは~♪
試験が終わり
早速遊びに来ました☆☆
りかりんさんは明日演奏会なんですね。頑張ってくださいね☆☆
私は緊張しいだから考えただけでも尊敬しますわ~!!!

また遊びに来ます♪
Commented by kaoru at 2009-04-18 20:19 x
こんばんわ~。おかえりなさい! いよいよですねぇ~。
もう、本番は、思いっきり、楽しんでくださいね。 
今日は、ゆっくりお風呂に入って、リラックス!ですかねぇ~。
毎日、美味しそうなものがたくさん並んで、素適!すてき!!
私も、頑張ろう!o(*^▽^*)oエヘヘ!
Commented by rika_flute at 2009-04-18 21:09



◆ みなさまへ ◆

皆様こんばんは~~(^0^)/~
私は今さっき帰宅しました。

さぁ、明日の本番に向けて体調管理一番に過ごしますね~~!
お返事は明後日以降に書きますのでお待ちくださいね^0^。

いつも本当にありがとうございます!!
Commented by rika_flute at 2009-04-20 22:09

◆ kyonncafeさんへ ◆

kyonnさんこんばんは^0^。
えへへぇ~~実はね・・・私も外でパスタランチとか食べると、「あぁ~高いなぁ。自分で作れば安上がりなのにぃ」って思っちゃうのよねん。
自分好みの味に自分で作る・・・いいよね^0^。
またkyonnちゃんのランチ写真も楽しみにしてるよ~~!
Commented by rika_flute at 2009-04-20 22:11

◆ swarm-of-meteorsさんへ ◆

swarm-of-meteorsさんこんばんは~~☆
本当に・・・なんだか暖かくなったと思ったらまた夜は寒くて・・・
身体がなかなか大変です~(^^;)けど!元気です^0^ありがとう。
桜海老のね、トマトクリームソースは本当にお勧めよ☆
私もはじめビックリしたけど、もう~~これはこれは美味しいですよぉ!
ぜひぜひ試してみてね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-20 22:12

◆ kochanさんへ ◆

ありがとう~~^0^。無事に終わってホッとしています^0^。
やっぱりね、舞台は楽しい♪
病気になってからも舞台には立ってきたけど、こういうのは久々だったので色々な思いがありました。
でも、これからも・・・続けるぞ~~~^0^。
いつもありがとうございます!
Commented by rika_flute at 2009-04-20 22:14

◆ momoさんへ ◆

momoさん、ありがとう~~!
無事に終わってホッとしたよぉ^0^。
桜海老ね、そうそう~これは結構色々と使えるみたい☆
私もなんとなくこれは和なイメージだったので、今まではペペロンチーノっぽい使い方しかしてなかったんだけどね、これはこれはお気に入りですよ^0^。ぜひお試しください~!
Commented by rika_flute at 2009-04-20 22:15

◆ 非公開でメッセージをいただきました方へ(2個分^0^) ◆

私も本当にうれしかったです!
これからもぜひ、仲良くしてくださいね^0^。ありがとうございます~~!!
Commented by rika_flute at 2009-04-20 22:17

◆ さゆりさんへ ◆

こんばんは~~さゆりさん^0^。
そうそう、下の方のキャベツのパスタ、今日みたらエキサイトブログの「おいしい」にしていただいたみたいでね☆うれしい~!
でも、ほんと美味しかったんですよ^0^。
そうですよね、キャベツって胃にもいいですものね。そうだったぁ~!
Commented by rika_flute at 2009-04-20 22:18

◆ mikikoさんへ ◆

mikikoさん~私も今日は近所でアロママッサージ受けてきましたよ^0^。
整体も大好きだし、マッサージも大好きです~~!
桜海老って何にしても香りが美味しいんですね^0^。
あぁ~私もかき揚げ、食べたくなっちゃったじゃないですかぁ~~!!
Commented by rika_flute at 2009-04-20 22:19

◆ 明日香さんへ ◆

えへへ。ほんとですよね(^^;)確かに、パスタだけのブログでも成り立っちゃうくらい作ってるかしら~私・・・あはは。
でもほんと、毎日食べても飽きないパスタ。私はイタリア人かぁ~~(>.<)ね!!
Commented by rika_flute at 2009-04-20 22:20

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~~!お疲れ様でした^0^。試験はいかがでしたかぁ?
私の方も無事に終わってホッとしています。
自分のペースでできないことに挑戦ってちょっとドキドキだったけどね、でもやってよかったなぁ、って思えました^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-20 22:21

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、その後大丈夫かなぁ?
お元気になりましたか?
でも、昨日はお元気そうなお顔、舞台からしっかりと拝見しましたよん^0^。
来られてよかったなぁ、って思っていました。
いつもありがとね!
<< フルーツケーキ ふきのとうの香りのキャベツとツ... >>