ふきのとうの香りのキャベツとツナのパスタ oishii

c0103827_12574827.jpg
春ですねぇ・・・身体が目覚める食材がたっくさん!
先日いただいた、生徒さんがご実家から持って来てくれた「ふきのとう」をたっくさん乗せて
春の香りのパスタでいただいてみました。

★rika-rin流簡単レシピ★
「ふきのとう」はサッと湯がいて水気を絞り、細かく刻んでおきます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにく(お手軽チューブタイプ使用)を温めます。「キャベツ」はパスタを茹でているお鍋の中でザルごとサッと茹で、フライパンに移し、「ツナ缶」を加えて強火でサッと炒めます。白ワインをたっぷりと加えてジュワーグツグツっとしたら火を弱め、パルメザンチーズ(骨対策)を振りかけパスタと茹で汁少々を加えて、白こしょうをたっぷりと粗びきして手早く混ぜて出来上がり。
お皿にパスタを盛ってから、赤唐辛子の輪切りを散らし、「ふきのとう」を乗せました。
c0103827_1258193.jpg

昨日の晩御飯には、やはり母が山で採ってきた「ふきのとう」の天ぷら。
そして「わさび菜」や「せり」もいただきました。春の味ってほんのり苦くておいしいな。
なんだか身体が春を感じて目覚めますよね☆
今日もがんばろう~~♪


さぁ~今日もちょっと気になるランキング。今日はどうかな?あっちゃー。
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  68位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-04-16 12:59 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)
Commented by じゃがりん at 2009-04-16 13:44 x
ふきのとうって、パスタにも合うんですね!
まさに春の香りのパスタです^^ おいしそう!!

↓ のケーキもおいしそう~^^ そしてびっくり!
私も昨日、オレンジを使ったカップケーキを作って食べたところだったんです。
私はオレンジピールを使いました。
私、春はこういうケーキが食べたくなるみたいです^^
Commented by kochan at 2009-04-16 20:35 x
こんばんは☆りかりん☆
今、職場で食事を取りました~  ふぅ~(>_<)
まだまだ仕事山積みです!

ふきのとうのパスタ☆ 想像もしなかったですね~
最近、ふきのとうやタラの芽・菜の花を食べてないな~
ふきのとう・・・どんな味だったかな???)^o^(

ホント☆りかりん☆はパスタのスペシャリストだと思う(^_^)v

昨日、オレンジマンゴーのパウンドケーキの記事で、甘いの苦手みたいな感じでしたが
私のページは甘いの多いのに~ (*_*)なんて、ちょっと凹みながら・・
前の掲載やコメントのやり取りの中で、かぼちゃコロッケの話が出たよな~
なんて思いだしながら、得意のかぼちゃコロッケ(フライかな???)を
掲載しました。これ結構自信アリなんです (*^^)v
Commented by みどぴぃ at 2009-04-16 20:42 x
ふきのとうにこんな食べ方があるとはΣ(・ω・ノ)ノビックリです
パスタの具にしちゃうのがりかりんさんらしいですね♪
みどぴぃはいつも天ぷらにして塩をかけて食べます
今度パスタにトッピングしてみよっと
Commented by ぷろぱ at 2009-04-16 22:45 x
ふ、ふきのとうを刻むんだ!!(@_@)
色が鮮やかで、春らしいですね~!!

春のきゃべつの甘さとあわせるなんて、考え付きません~。
やっぱり、りかりんさんの発想力はすごい!
Commented by 組合長 at 2009-04-16 23:19 x
>ほんのり苦くておいしいな。
ですです~ 子供の頃は嫌いでしたが、お酒を飲むようになったら
大好物になっちゃいました(^^ゞ
好きなのはふきのとうと、タラの芽ですね(^o^)

あと ↓ ↓ ↓ ケーキですが、丸かじりしたいですーーー
我が家に配達して欲しいほどですよ(^-^)
Commented by rika_flute at 2009-04-16 23:23

◆ じゃがりんさんへ ◆

そうなんですよぉ!挑戦してみましたが、結構いけてましたよ^0^。
キャベツの甘みと、ツナのさっぱりでもちょっと塩味がある味に結構マッチしたと思うんですけどね。
おぉー!!そうですかぁ^0^じゃがりんさんもオレンジピールで☆
私もね、その手のケーキが本当に好きなの~でこのジャムをいただいた時から作ろうと思ってたんですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-16 23:27

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんお疲れ様です!ってお仕事終わったかなぁ?
ふきのとうね、去年もいただいてね、確かやったような気はするのですが・・・
このなんとも苦味がおいしいんですよねぇ。後たらの芽も好き!
春のこういうものを食べると身体が季節を感じるそうですね☆
kochanさんもぜひぜひ、週末などにお夕飯に取り入れてみてください^0^。
私ね、そうなのよねぇ~~(^^;)
女の子って甘いもの好きなのにねぇ。別腹、ではないのよねぇ(^^;)
でも前よりは食べるようになったし、食後に甘い物~なんて探してるんですけどね。
結構ね、お菓子より食い気に走るタイプなんですよ^0^。
ケーキ食べるなら、ハンバーガーみたいな!?えへへ(^^;)
イメージ違うって言われるんですけどねぇ。
でも!kochanさんの作る夢のあるスイーツは見てるの大好きですよ☆
また楽しみにしてますねぇ!!
Commented by macokarei at 2009-04-16 23:27
お~~ふきのとうまでパスタに登場とは恐れ入りやした
さっすがでござんす
山菜好きとしてはたまらにゃい感じだにゃ
↓ほほほほ
やりましたにょ~~あみゃいものワールドへようこそ
なかなかかっこよくできてていいんでないかにゃ~
まこのフレジェをTBするじょ~~
あと、チキンとほうれん草が「おいしい」に選出されてたにゃ
おめでとうござりまする~~~
Commented by rika_flute at 2009-04-16 23:29

◆ みどぴぃさんへ ◆

えへへ。私ったらやっぱり何でもパスタってまず思っちゃうのよねぇ(^^;)
昨日の晩はね、母が天ぷらにしてきてくれてね、沖縄のお土産の「紅塩(ハイビスカス配合のお塩)」で食べたのよ^0^。
やっぱりてんぷらがいっちばん☆よね~~!!
Commented by rika_flute at 2009-04-16 23:30

◆ ぷろぱさんへ ◆

そうなのよぉ~~~サッと湯がいて刻んじゃった☆
残りはね、そのまま冷凍してみたよ^0^。
そうそう、春の甘みのあるキャベツとあわせるってなんだか想像はできるでしょ?
これがぁ~~~うんまいんだぁぁっぁ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-16 23:31

◆ 組合長さんへ ◆

そうそう、私も子供の頃苦手だったけど食べれるようになった食材ってあります!
あ、ミョウガがその一つでね。
今では夏になると欠かせないくらい!ビールと合いますよねぇ~☆
ケーキ?ほんと??えへへぇ~~もうないよぉ~~~!
残念~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-16 23:33

◆ macokareiさんへ ◆

そ~なんですよぉ~~~!!
ふきのとうまでパスタで^0^。
でもね、素材の味を生かして食べることできて、これ結構ヒットでしたよ☆
キャベツと合うのかなぁ。
って、きゃぁ~~ケーキ・・・見ていただきましたぁ?
うふふ~~まだまだです(^^;)何分焼いたらいいか?とか・・・
もうね、何度も何度も竹串刺しちゃったよぉ(^^;)
見えてないけど、穴ボコ一杯(>.<)
Commented by 明日香 at 2009-04-17 08:24 x
ふきのとう入りかぁ・・・・おいしそう~~~~~春を感じるパスタ、いいですねぇぇぇぇ。。。。こっちはそんな季節料理もないしな、郷土料理モニューオルリンズくらいか・・・あ、愚痴ってはいけませんね!!
きょうもぽちっ!
Commented by ライム at 2009-04-17 09:17 x
ふきのとうとかたらのめとかうどとか・・・・オトナの味だよね!小さい頃は苦くて食べられなかった。歳をとったのではなく、大人になった(^▽^)V

っと、久しぶりです。毎日読んでたのにコメ残さずに立ち去ってた。でもポチッっと応援は忘れない!!ランクUPして上位になってもらいたい反面、りかりんブログを知られたくないような~複雑。でもでもでもね、りかりんの写真見てるとほんわかな気持ちになる私みたいな人が増えるなら、きっとりかりんも嬉しいのかな~って思うんですよね。
って、文頭のひらがな攻めからして訳の分からない文章でスンマセンです。
では、今日も一日頑張りましょう!!雨だけど.....
Commented by ♪まき♪ at 2009-04-17 11:12 x
りかりんさんこんにちわー♪
先日は優しいお言葉をありがとうございました☆ おかげさまですっかりと良くなり、今はなんとなんと!宮城県に来ていまーす♪


蕗の薹をパスタに? すごい食べてみたい!!! キャベツも一緒に春パスタ全開ですね♪
Commented by rika_flute at 2009-04-17 12:28

◆ 明日香さんへ ◆

はい~!ふきのとうを入れちゃいました^0^。
そうですよねぇ~アメリカではさすがにふきのとうはないかぁ(^^;)いっくらなんでも輸入できないですよねぇ。
ところでその郷土料理って何かしらぁ??知らないよぉ~~~!!
Commented by rika_flute at 2009-04-17 12:31

◆ ライムさんへ ◆

こんにちは^0^。
そうですねぇ、大人になった・・・ですね!!えへへ^0^。そうだ!
そうですよぉ~~ライムさん、お久しぶりです~!お元気でしたか?
私の写真見てほんわかな気持ち、ってそれが一番うれしいお言葉だわぁ~♪
私ね、本当に、音楽もお料理も同じだと思うんだ。やっぱりその人の心が現れるってね。だからいつでもゆったりと余裕を持った心でお仕事もお料理もしていたいなぁ、ってね^0^。
って・・・実は今日はちょっとダウン(>.<)朝は残り物で済ませちゃった・・・。
Commented by rika_flute at 2009-04-17 12:34

◆ ♪まき♪さんへ ◆

わぁ~まきさん、お元気ですかぁ?無理してないかなぁ?
宮城? そっか^0^。今日は寒いからお身体気をつけてね!
ふきのとう、そうなの~~!春のキャベツとマッチしておいしかったですよ^0^。
パスタってほんと何でも一緒に食べれちゃうから、便利~~☆
Commented by akirasso at 2009-04-17 18:34
芸術的な一品です。
すごい!
アートです、アート!
こんなの出されたら、食べるのもったいないかも。
でも、やっぱり食べるんだろうな。。
抑えきれないし。。
Commented by rika_flute at 2009-04-17 19:42

◆ akirassoさんへ ◆

わぁ~誰かと思っちゃいましたよ^0^あきらさんだったのですね^0^。
コメントありがとうございます!
えぇ?そうですかぁーーーうれしいなぁ☆
これね、美味しかったですよぉ~~!さっきもパスタ(^^;)
<< 桜海老とキャベツのトマトクリー... オレンジとマンゴーのパウンドケーキ >>