人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春キャベツのアンチョビチーズクリームソースパスタ

春キャベツのアンチョビチーズクリームソースパスタ_c0103827_144524.jpg
またまたヒットなパスタが出来上がりました!
キャベツとアンチョビは基本だけど、そこにチーズとクリームを加えて・・・
クリーミィーなアンチョビソースって癖になるかも。
甘い春キャベツがたっぷりといただけるし、これは本当に美味しかったな。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の主な材料は「キャベツ」「ベーコン」「アンチョビペースト」(市販のアンチョビソースなど)「生クリーム」「とろけるチーズ」(またはパルメザンチーズ)
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにく(今回はお手軽チューブタイプ使用)を温めます。そして「ベーコン」をカリっとするまで炒めます。パスタを茹でているお鍋の中でザルごと「キャベツ」をサっと茹で、それをフライパンへ。軽く炒めていったん強火にし、「アンチョビペースト」を加えてサッと炒め、白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱めます。「生クリーム」を加え、そして「とろけるチーズ」などを加えて少しグツグツ。アルデンテに茹で上げたパスタを加えて、黒こしょうの粗びきをたっぷりと振りかけ、サッと混ぜて出来上がり。お皿に盛って乾燥パセリを振りかけてベランダから摘んできたイタリアンパセリを飾ってね。
春キャベツのアンチョビチーズクリームソースパスタ_c0103827_145758.jpg
これは実は先日ご馳走になったイタリアンのお店で出た、生野菜につけていただいた「アンチョビチーズソース」から思いつきました。
アンチョビの香りと塩味と、そして生クリームとチーズがまろやかに・・・
これはパンにつけていただいてももちろん美味しいし、癖になりそう☆


今日もちょっと気になるランキング。お!今日はちょーっとだけ上がったかなぁ。
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  34位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by ノグピー at 2009-04-06 14:10 x
きゃあ~~~!!!これ絶対美味しいと思う!!!
外のお店で食べたお料理で思いつくって分かる分かる♪
でもりかりんさんのはいつも斬新なアイデアで驚かされます!
私ね、りかりんさんの「真似はやなの」って言葉が好きで触発されたんですよ~♪とってもいい影響いい刺激もらってます!!!ありがとう!!!(^-^)/心の友よ~♪


※先日鶏そぼろちらし寿司にコメントしましたよ!渾身のポチ付きでした!!!
Commented by kaoru at 2009-04-06 14:49 x
わぁ~、美味しそう! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  お昼は、まだ、
食べてなくて....。 そろそろお腹すいてきたかも...。(*'-'*)エヘヘ
それとも、これをみて、我慢!するかなぁ~?我が家の夕食は、
パスタにする予定です。ハーイ(^O^)/

今日は、大掃除と洗濯に追われていました。 お布団も干して、だって、お天気がいいんだもの...。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 今日は、ふかふかお布団だなぁ~。 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日は、ごゆっくりできてますかぁ~? 「(゚ペ)ありゃ? どこかに、
遊びに行っちゃったかな? 
風がまだ冷たいので、気をつけてくださいね。 (o*。_。)oペコッ
Commented by ふかし芋 at 2009-04-06 17:52 x
晩ご飯前にりかりんさんのページを開いてしまった!!!

あーおいしそう!!! おなか空いたー!!!

これ、絶対私好きです!!

アンチョビってちょっとお高いですよね。 アンチョビソースはまだお求めやすいんでしょうか?今度買って試してみたいです☆☆

昨日外を走って、長時間外気に触れたせいか、手の痛みが強い、ふかし芋です。
まだまだ寒いのでお互い気をつけて頑張りましょね。




Commented by kochan at 2009-04-06 18:00 x
こんにちぃ~☆りかりん☆ (^O^)/
会議前の空きっ腹抱えて覗きに来ましたよぉ~!
ぅん!ぅん♪ 美味しそうですね~
チーズの種類変えたり、増やしたりするとコクも変わるだろうし
バリエーションも広がりますね!何よりキャベツの甘みが生きてきます♪

今日は一息つけたんですね (^_-)-☆
暖かくなると、活動範囲も広がるしイキイキした☆りかりん☆が想像できます。
では、では・・・私はあと 5時間ほど 頑張りますぅ・・・(>_<) v
Commented by rika_flute at 2009-04-06 20:47

◆ ノグピーさんへ ◆

ノグピーさん~~!!
えぇ~~ん、前の記事のこと教えてくれて本当にありがとう~~!
私ほんと気づいてなかったよぉ~~(>.<)参った。
これね、ほんとおいしかったよ☆
アンチョビってなんだかちょっとプロっぽい感じに仕上がるから不思議。
ちろんフィレのがおいしいけどねぇ。
「真似はいや」あれぇ~~私そんなことお話したのねぇ(^^;)
でもほんとにそうなの。音楽も、舞台構成も、そしてお料理も・・・ね☆
Commented by rika_flute at 2009-04-06 20:50

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさんこんばんは~~☆
パスタ?どんなパスタになったのでしょう??
私はね、夕飯はふわとろ卵のハッシュドビーフ作ったの・・・
母が食べたいってずっと言ってたので~~
で、で、でも・・・大盛り過ぎて、あっちゃぁ~~って感じの写真になっちゃった。
失敗しちゃいました~~(^^;)
今日はまたまたお天気よくて暖かかったですね♪
私は少々お疲れ気味・・・ま、ま、まずいよぉ~~~(^^;)がんばる!
Commented by rika_flute at 2009-04-06 20:53

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん、こんばんは~~^0^。
手、大丈夫ですかぁ?ってそっかそっか、走ったんですね^0^。
この季節って私は1年の中でも実はダメな季節。
ここ最近、皮膚潰瘍以外は結構元気なんだけど、4月に入ってからはやっぱり特有なダルさがちょっと出てきてます~~(>.<)やだよ~~
お互いに気をつけましょうね!
アンチョビね、そうそう、ちょっとお高いですよねぇ。でね、今回はフィレでなくってペースト状のを。後、瓶に入ったお手軽なものもありますよ!それで十分だと思います~^0^。300円くらいかなぁ。
Commented by rika_flute at 2009-04-06 20:56

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、お疲れ様です^0^。
ってまだお仕事なんですねぇ。週末はゆっくりとできて本当によかった!
今日はね、なるべくお仕事からは離れて過ごそう~って感じでした。
でもまぁ、完全にってわけにはいかないのが私のお仕事だけどね(^^;)
今日の夕飯はね、本当に大盛りになっちゃった・・・
あっちゃぁ~~今から写真取り込んでみるけど、使えるかなぁ(^^;)
お身体気をつけてお仕事がんばってくださいね!
Commented by しじみちゃん at 2009-04-06 21:01 x
アンチョビ入れると本当に美味しいだすよね。し、っかしぷ~さんは
パスタが似合うだすね。感心するだす。ぷ~さんのパスタみると
完璧に次の日は真似してるもん。
Commented by 明日香 at 2009-04-06 22:26 x
きょうも応援まにあった・・・ぽち!

これ おいしそうだなぁ・・・春きゃべつって言葉に惹かれます!!!新じゃがみたいなおいしそうな響きあり!!!
Commented by shirokuro at 2009-04-06 22:32 x
 先日は、レッスン中にお邪魔して失礼しました。でも、お話できて楽しかったです。
 アンチョビペーストってあるんですね。聞いたことはあったような・・・。アンチョビっていうと、私の中ではピザのイメージなんです。でも、結構、塩辛いという印象も。缶のメーカーなんかで、塩加減も違うのでしょうか。謎だぁ~。
Commented by はな at 2009-04-06 22:34 x
ミクシィのはなです、こんばんわぁ~★
アンチョビとクリームって合うんですね!!
そういえば、冷蔵庫にアンチョビ眠ってました^^;
やってみよ~。
Commented by rika_flute at 2009-04-06 23:19

◆ しじみちゃんさんへ ◆

はい~~!アンチョビって魔法の食材ですよね☆
私はピザもアンチョビが乗ってるの、大好きです^0^。
ほんとですかぁ~~??うれしいなぁぁぁ~~
私もね、なんでこんなにパスタ好きになったのか?いつからか?
よくわからないんですよねぇ・・・(^^;) 
Commented by rika_flute at 2009-04-06 23:20

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さん~~~こんばんは~^0^。
ポチっとありがとう!
春キャベツってなんだか甘くて美味しいですね☆
春は何でも柔らかくて美味しい~!
Commented by rika_flute at 2009-04-06 23:21

◆ shirokuroさんへ ◆

わぁ~shirokuroさん!いらしてくれてありがとう^0^。
ってことはパソコン開けてるのかなぁ?
先日はまたまたお会いできてうれしかったですよ♪これからまたお会いできる機会があるってことですよねん。楽しみにしてますねぇ~~^0^。
あ、そうそう、アンチョビ、気をつけないと塩からくなっちゃうねぇ~~!!!
Commented by rika_flute at 2009-04-06 23:22

◆ はなさんへ ◆

わぁ~~はなさん^0^。
お久しぶりです~~!
こちらにも来てくれてありがとう^0^。
そうなんです、私もはじめてだったのですが、アンチョビとクリームも
なかなか相性よさそうですよん☆
Commented by akikaasan at 2009-04-11 13:30
お久しぶりです♡こんにちは♪
久しぶりにブログ発見して、このパスタに一目惚れ〜!昨日夜中にみてお腹へっちゃいました!
さっそく今日のランチで作ったんですが、激ウマです!ぜったいまたリピします♡みんなに大好評でしたよ〜!
りかさん天才♡
by rika_flute | 2009-04-06 13:23 | パスタ・ピザetc... | Comments(17)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute