人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜海老とスナップえんどうのトマトクリームソース フィットチーネ

桜海老とスナップえんどうのトマトクリームソース フィットチーネ_c0103827_12243491.jpg
春らしいお味のとびっきりパスタ・・・久々のヒットパスタができました!
実はね、昨日お世話になっている方々にご馳走していただいたイタリアンのお店の味からヒントを・・・。これはこれは、大成功です☆

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の材料は「桜海老」(今回は乾燥タイプ使用ですがこの時期は生のものも出ましたね)それから「スナップえんどう」、そして「ホールトマト缶」「生クリーム」「パルメザンチーズ」です。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにく(市販のお手軽チューブタイプ使用)を温めます。そこへ「桜海老」を入れて軽く炒め、強火にして赤ワインをたっぷりと加えシュワーパチパチっとしたら火を弱めます。その中へ「ホールトマト缶」(今回は角切りタイプをまたフードプロセッサーで細かくしました)を加えてグツグツとしてきたら弱火にして、「生クリーム」を加えて、「パルメザンチーズ」(骨対策)を加えます。フィットチーネを茹でているお鍋でザルごとサッと茹でた「スナップえんどう」をフライパンに加えて、お湯をよく切ったフィットチーネを加えて黒こしょうの粗びきをたっぷりと振りかけて出来上がり!(必要ならば塩・こしょう、それから粉末コンソメなどで味をプラスしてくださいね)
桜海老とスナップえんどうのトマトクリームソース フィットチーネ_c0103827_1224487.jpg
これね、桜海老の香りが本当に美味しいんですよ☆
今まで桜海老は塩味パスタでさっぱりと使うことが多かったけど、トマトクリームソースに合わせていただくのははじめて!
今日はフィットチーネの生麺でいただきました。
桜海老とスナップえんどうのトマトクリームソース フィットチーネ_c0103827_12243912.jpg
昨日はお仕事でお世話になっている方々にご馳走になったイタリアン料理でまたまたたっくさんのヒントまでいただいて・・・今日のパスタもそこから閃いたアイデアで作ってみたの。昨日はとっても楽しい時間と美味しいイタリアンをいただけて、素敵な時間を過ごさせていただいて帰宅、私ごっ機嫌です♪


今日も気になるランキング~!おぉ!少し戻ったかなぁ。
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 毎日の励みになってます。
本日・・・ 全体順位  40位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by 明日香 at 2009-04-04 12:52 x
これはうまそー!!!!!!!あ、お下品でした、すみません!すごいすごい りかさん パスタいろいろ作ってるからもうてなれたものですね。
どんな味かな??と想像中・・・赤ワインのぱちぱちがリアルで・・・りかさんのレシピの説明、とてもいいです!!
Commented by kochan at 2009-04-04 16:09 x
ごっ機嫌な ☆りかりん☆
気分良くできたのが今回のパスタなんですね♪
スナップエンドウって、初めて聞いたんですが、中の豆が見えてる感じが
とっても芸術的ですね!
これちょっといただき~しても良いかな???
私も盛り付けるときに、こんなんしてプレゼンしても・・・
今日は、部下のおかげでのんびり休日を過ごしてます。
ゆったり気分で ポチっとね♪
Commented by ぷろぱ at 2009-04-04 18:03 x
桜エビをトマト・クリーム!!
考えもつきませんでした。おいしそ~~。

ドライでもおいしくできるなら、あり合わせで、冷凍のえんどうやほうれん草でできる便利レシピになりますね♪
Commented by kaoru at 2009-04-04 19:44 x
わぁ~、どれもこれも、美味しそう! 
目で味わって、舌で味わって、しあわせいっぱいですねぇ~。 
いいなぁ~。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 今日の、海老のフィットチーネも、すごく、春っぽくて、素適です。
 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  お腹すいて、きましたよ~。
 私も、今日、エビチリソースを食べたけど、海老、ほんとに美味しいですねぇ~。
 春は、海老のピンクが、特に栄えるのかなぁ~? 美味しそう!!!
Commented by rika_flute at 2009-04-04 20:27

◆ 明日香さんへ ◆

えへへ~~これはね、本当にヒットでしたよ☆
桜海老といえば塩系、ペペロンチーノって思ってたんだけど、これがこれが美味しくてね^0^。
なんだかレシピ、ちょっとこう、音で表現すると面白いかなぁ、っていつもおもっちゃってね。やっぱり音楽っぽいのかなぁ?♪
Commented by rika_flute at 2009-04-04 20:29

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、今日は休めて本当によかったですね♪
ってゆっくりとできましたか~?
スナップえんどうね、でしょ^0^かわいらしいですよね。私も自分ではあまり買ったことはなかったのですが、皆さんのブログで結構拝見していて一度は使ってみようと思ったんです。
昨日のイタリアンの一番左下のショートパスタのお味の真似だったのですが、お店のにはグリーンピースが入ってたのかな?私はグリーンピース苦手なので、そこでスナップえんどうを思い出しました☆
なーんてね。語っちゃった~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-04 20:31

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~~~!!(^0^)/~
ぷろぱさんも本当にお忙しかったけど、お身体大丈夫かな?
桜海老をトマトクリーム、ね!ですよねぇ~~これは面白いでしょ^0^。
昨日のはショートパスタだったのですが、私はフィットチーネでよりソースを楽しんでみましたよ♪
これは色々とアレンジできそうですよね~~☆
Commented by rika_flute at 2009-04-04 20:32

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、こんばんは^0^。
そうですね!そういえば・・・海老の色合いとかってなんだか春っぽいですよね☆ピンク色でなんだかかわいらしいしね^0^。
海老は私大好きだけど、実は自分でお料理するまではあまり進んで食べる食材ではなかったんですよねぇ。
アジアン系のお料理には海老!って感じですよね^0^。
Commented by しじみちゃん at 2009-04-04 20:57 x
静岡出身なので桜エビの生は大好きだす。生サクラエビとバターとケチャップでスパゲッティーよく作ってたっす。トマトソースだすか。そのほうが大人っぽいだすね。是非作りたいだす。盛り付けが最高だす。
Commented by momo at 2009-04-04 22:18 x
うわ~~~なんて春らしいんでしょう(*^_^*)
私が好きなフィットチーネじゃないですか?
トマトソースっていうのも新鮮ですね。
機会があったら是非作ってみたいです。
それからHPありがとうございました。
Commented by rika_flute at 2009-04-05 00:02

◆ しじみちゃんさんへ ◆

おぉ~そうですか^0^しじみちゃんさんは静岡ご出身なのですね。
生の桜海老って美味しいですよね~!
今日ちょうどテレビでやっててね美味しそうでした~昨日スーパーで探したんだけどまだ売ってなくて残念でした。
バターとケチャップかぁ、それもなんだか美味しそうですねぇ。懐かしい味な感じがします・・・あと、お弁当にも合いそうですね☆
Commented by rika_flute at 2009-04-05 00:04

◆ momoさんへ ◆

ほんと~~?春らしく見えるかなぁ?よかった~^0^。
今日はね、家の下の桜もかなり咲いてて・・・とってもきれいでしたよ^0^。
でも、都内より千葉の方が少し遅い気がします。まだ電車乗っていてもいつも目に入る場所、まだ気づかないもの~~明日見てみようっと^0^。
momoさんフィットチーネお好きなのねぇ~私も大好き☆
Commented by ★kitori★ at 2009-04-05 00:27 x
パスタに赤ワイン入れちゃうんですね~素敵~♪
いつ見ても、ほんとにインテリアも綺麗でお料理も美味しそうです。
私も、最近切り花を買ってくるようになりました。
花瓶に合わせて長さをそろえたり・・・なんだか楽しいです★
Commented by 組合長 at 2009-04-05 09:14 x
おはようございます~

>トマトクリームソース
いいですね~完璧な仕上がりですー(^o^)/~~~
盛り付けがいいですよね~

rikaさんの日記を拝見していて、パスタを作らずにはいられなくなり
ボンゴレの醤油味を作っちゃいました(^-^)
Commented by rika_flute at 2009-04-06 01:45

◆ ★kitori★さんへ ◆

そうそう~~私ね、白い系のパスタにはしろワイン。
赤系(トマト系)のパスタには赤ワインを使ってます^0^。
おぉ~~お花が食卓に1個あるだけで明るくなりますよね!
私は植木が溢れるほどあるけど、お花も結構ありますよ~~大好き☆
楽しいですよねん♪
Commented by rika_flute at 2009-04-06 01:46

◆ 組合長さんへ ◆

こんばんは~~ってこんな時間(^^;)
ほんと?完璧な仕上がり~?きゃぁ~~うれしいなぁ。
でもね、これは本当においしかったんですよ!
桜海老とトマトクリームなんてイタリアンご馳走になって知りました。
おぉ~~~ボンゴレの醤油味~~それまたたまらんのぉ~(>.<)
あぁうぅーお腹空いてきた・・・まずい・・・
by rika_flute | 2009-04-04 12:41 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute