舞茸・アスパラ・ベーコンのクリームパスタ

c0103827_10271922.jpg
先日作った同じ素材で今度はクリームソースで!
私ね、やっぱり舞茸は醤油クリームソースでいただくのが一番好きみたい。
なんだか今日も寒いので、こってりパスタで身体が温まったかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます(今回はお手軽チューブタイプ使用)そしてベーコンを加えてカリっとするまで炒めたら次に舞茸を加えて塩・こしょうし、軽く炒めます。アスパラはパスタを茹でているお鍋の中でザルごとサっと茹で、それをフライパンに加えます。いったん強火にして、白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっと(火を入れられたら香りが最高に仕上がります!)させたら火を弱めてお醤油を少々加え、生クリームを加え、パルメザンチーズ(骨対策)を加え、さいごに茹で上げたパスタを加えて黒こしょうを粗びきしてたっぷりとふりかけ、手早く混ぜて出来上がり。
トッピングにはまた育ってきたベランダ栽培のイタリアンパセリを乗せてね。
c0103827_10273180.jpg
このね、お醤油を入れるという所が私のお気に入り。
なんともまろやかでコクのある味に仕上がるんですよね。
舞茸=お醤油という感じでよくやる組み合わせです☆

わぁ~今日はエイプリールフール、だってo(^0^)oうふふ。
さぁ、今日はまたまた1日お仕事関係で今から行ってきます~~♪


今日も気になるランキング~!
えぇ~ん!昨日からひっさびさにすんごく落ちてしまったんです・・・。
でも、ランキングは気にせず、楽しくがんばりますね

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 私の毎日の楽しみなの。
本日・・・ 全体順位  56位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつも応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-04-01 10:29 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)
Commented by 明日香 at 2009-04-01 10:34 x
りかさん!きょうも美味しそうなパスタで またしてもパスタの女王健在のメニューを見せてくださいましたね!!!(笑)今度はルクエでパスタ料理お願いします!!!!ソースと混ぜて生のパスタをそのまま入れちゃってできないかしら???駄目かしら???やってみようかな??? やっぱり少し茹でないとだめですかね??(笑)。。。

応援ぽちは終わってるけど もう また 押しとけ!(笑)
Commented by rika_flute at 2009-04-01 10:38

◆ 明日香さんへ ◆

きゃぁ~~明日香さん、早い~~~^0^。ありがとう~!
ってルクエ・・・もうねぇ、たっくさん~~アイデアが・・・
じゃぁ~~またそろそろ出しますねん☆これ、朝ごはんでワンピレート代わりで使えるなとか色々と思ってるの^0^。
パスタもできると思う~~!特に今日みたいなのは、生麺でもちょっとゆでてからでも・・・お汁が入ったパスタならできそうよねん☆
ではでは、とりあえず・・・行ってきます~~~(^0^)/~♪
Commented by じゃがりん at 2009-04-01 12:33 x
舞茸と醤油クリームソース・・・、想像するだけで、
いろんなうまみが混じって、おいしそうです~^^
イタリアンパセリは、かわいい葉っぱなんですね!
Commented by ♪まき♪ at 2009-04-01 14:36 x
りかりんさんこんにちわ~!!
舞茸=お醤油には納得!!!  私も絶対そう思います(*^。^*)  バター醤油とかでもいいかもしれませんね♪♪

りかりんさんの育てたイタリアンパセリ、いつも思うけれどとっても色が鮮やか♪  私の育てややつはイマイチで(>_<)  もう5年目の苗株だからそろそろ寿命なのかしら(*_*;  夏にすくすく育ってくれるから新しい株をそろそろ購入してきます~~♪

今日もポチっと完了です!!  最近はケータイからもポチクリしてますよん♪  自分が応援している方のランキングが上がるのはやっぱり嬉しいですね(*^。^*)
Commented by momo at 2009-04-01 19:46 x
舞茸としょうゆ味ってどうしてこんなにあうんでしょうね~
私も時々この組み合わせで作るときあります。
アスパラも大好きだし、今日のパスタも食べた~~~い!!!
Commented by kochan at 2009-04-01 21:45 x
こんばんは☆りかりん☆
まだ残業中ですが、ポチッとしに寄りましたよぉ~
今日も一日御苦労さまでした (^_-)-☆

☆りかりん☆のしょうゆが決め手のクリームソース!
この前ちょっと試してみたので、私自身の中でも立証済みです♪
やっぱり日本人 (^_^)v
しょう油ベースにあう食材は沢山あるので、いろんなもので試せますね!

私もヘロへロになりながら、昨夜の内に 餡子玉の準備をしておいたので、また夜中に和菓子かな・・・
Commented by macokarei at 2009-04-01 22:28
舞茸・アスパラ・ベーコンのクリームパスタ
ん~~にゃるほど、これはかなりうみゃそうだにょ
得意の舞茸もご使用で
しょうゆがやはり決めてだにょ~ちょいと和風な味わいになるのかにゃ
おっとそうだ、ポチっとしておいたじょ~(ま・・)ノ
Commented by rika_flute at 2009-04-01 22:57

◆ じゃがりんさんへ ◆

そうなんですよ~~!舞茸っていい味、香りが出るので、本当においしいですね^0^。醤油とクリームが本当にマッチです☆
イタリアンパセリはかわいくって香りがよくてお気に入りです~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-01 22:59

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきさん、こんばんは~~^0^。
でしょ、でしょ~~~!!本当に舞茸とお醤油って合いますよね☆
私はきのこ類だと、ご存知の通り!?舞茸が大好きなんですよね^0^。
イタリアンパセリはね、ベランダで放ってあるだけなんだけど、冬も強いそうで結構ニョキにょきと育ってます~~☆
でもね、バジルと同じプランターなんだけど・・・虫がつくの(>.<)
で、まぁ、よーく洗って使ってますけどねぇ。
ポチっと、ありがとう~~~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2009-04-01 23:00

◆ momoさんへ ◆

やっぱりmomoさんも舞茸とお醤油おわかりなんですねぇ~~^0^☆
本当においしいですよね。
私もね、アスパラも大好きで!!このアスパラはとっても柔らかくって味が濃くて本当においしかったですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-01 23:02

◆ kochanさんへ ◆

わぁ~~また今日も残業なのですねぇ(>.<)お疲れ様です!
私の写真で少しでも癒してあげられてたらいいけどなぁ・・・。
私も連日1日仕事で・・・まだまだ仕事関係残しちゃってなんだかちょっと落ち着かない毎日です~~(^^;)
そんな時にはつい、パスタが便利でね☆
でも、そんな時にルクエちゃんも本当に助かってますよ^0^。
kochanさんもどうぞ、ご無理されないようにね。
Commented by rika_flute at 2009-04-01 23:04

◆ macokareiさんへ ◆

はい~~!お得意な舞茸ちゃんです^0^。
そうなんですよ!クリーム系にお醤油って私は大好きなんです。
しかもこの舞茸の風味とクリーム+醤油がね☆
はい、和な感じになって、こってりとしたクリーム系がちょっとさっぱり!?なんですよ~!
Commented by 組合長 at 2009-04-01 23:53 x
こんばんは~~
ちょっと仕事がドタバタしてて、遊びにこれませんでした(^^ゞ

舞茸ならクリームです~~
仕上げのパルメザンも、かなり引き立ちますね(^o^)

クリームにお醤油ですか~まったく思い付きませんでしたが、
作ってみたくなりますね(^-^)
いつも美味しい日記をありがとさんですー
Commented by kaoru at 2009-04-02 07:24 x
おはようございます。 昨日の、雨、風、雷、ほんとにすごかったですねぇ~。 

たしか、今日は、お花見の行事があるんですよねぇ~。
お天気になるといいけど...。雨だと、中止かなぁ~? 演奏するのも、雨じゃ、できないですよねぇ~。 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

まいたけとお醤油、和風風味、美味しそう! さぁ、今日も頑張って、いってきます。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
Commented by rika_flute at 2009-04-02 12:35

◆ 組合長さんへ ◆

こんにちは~^0^。
おっと!お仕事お疲れ様です!
ですよね、舞茸ってクリーム合いますね~。パルメザン・・・あの大きいの、私も欲しいよ~(^^;)
ほんとですかぁ?クリームにお醤油は本当に美味しいんですよ!
ある意味、トマトソースにクリームと同じ感じな気が・・・
あれ?ぜんぜん違うかな(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-04-02 12:36

◆ kaoruさんへ ◆

こんにちは~!
って・・・今日はとってもいいお天気になってよかったです^0^。
先程のお昼のニュースでも、まぁ、風もだんだんおさまるってことで。
明日が一番お天気よさそうですね☆
ってわけで、今日は中止はなさそうです~~がんばってきますね(^0^)/~
<< 桜おにぎり 鶏そぼろちらし寿司 >>