人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新じゃがとペンネのワンプレートランチ ◆ルクエでお料理その3◆

新じゃがとペンネのワンプレートランチ ◆ルクエでお料理その3◆_c0103827_1425388.jpg
もう、本当に便利でお気に入りになってしまった「ルクエ」大活躍です☆
またまたホクホクの新じゃがでワンプレートランチ。
なんだかまた寒くなったけど・・・こんなワンプレートで心も身体も温まっちゃおう!

★rika-rin流簡単レシピ★
「ルクエ」に、皮をむいた新じゃがをスライスしたもの、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを交互に乗せて、市販のピザソースやハーブスパイスをたっぷりとふりかけ、上にはとろけるチーズを。それから白ワインをたっぷりとふりかけ、オリーブオイルをふりかけます。アルデンテに茹で上げたペンネも加えて。それを「ルクエ」ごと電子レンジに入れて8分程チンっとしたら電子レンジから取り出し、いったん蓋をあけてもう一度とろけるチーズを乗せて(チェダーチーズ使用)蓋を閉じ、1分ほど蒸らして出来上がり。(ペンネはルクエで蒸すことを前提に、超アルデンテに茹で上げて使用)
今回は一人分だったのでワンプレートに盛り付けてみました。
新じゃがとペンネのワンプレートランチ ◆ルクエでお料理その3◆_c0103827_14255457.jpg

ピザっぽい味が大好きな私は、今回のようにピザソースを加えて作るとまたまた食べ応えがあっておいしかったです。お皿に移さなくても「ルクエ」のままいただいてしまってもぜんぜんOKですけどね。
新じゃがとペンネのワンプレートランチ ◆ルクエでお料理その3◆_c0103827_1419152.jpg

なんだか今日はまた寒いですねぇ・・・やだなぁ。
ハワイから帰ってずーっと心身ともに忙しかったので今日は久々にダウン!?
目が覚めたらなんとお昼でした。今日はお仕事からは離れてゆったりと過ごそうかな。


今日も気になるランキングゥ~
ショック~~~なんとなんと久々にすごい落ちてしまいました・・・エーん。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  41位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
今日も応援してくれてる皆さん、本当にありがとうございます♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by ライム at 2009-03-25 14:49 x
こんち~♪今日は寒くて足元ヒーターONしてます。
なのにりかりんの撮る写真からはポカポカっぽさが伝わってくるのよね。何でだろ?やっぱり撮ってる人から湧き出るもんがあるんだろうね~!(お世辞じゃないよ。)
全体順位が下がっちゃったんだね。でも、ひとり暮らしの方は3位キープだよ♪すごいよ♪
ま、落ち込まずに書いてね~。楽しみになってるよん☆
Commented by kyonncafe at 2009-03-25 17:30
おいちちょぉ~♪
ルクエ・・気になりますぅ~☆
とっても便利そうですもんねぇ~ ^^*

買うといくらぐらいかなぁ~
私もGETしちゃおうかしらっ・・・♪
Commented by chappiC at 2009-03-25 18:09
こんにちは♪♪
お、おいしそー♪♪毎日のおかずに困っている母に、これを教えようと思います^^

Rikaさんのブログを見ていたら、ルクエが欲しくなっちゃいました!!
まずはrikaさんのお料理を勉強してから…★☆
Commented by 東京ファーム at 2009-03-25 18:41 x
ルクエ、私も欲しいなあと思ってんです。
ちょっと使うのに便利ですよね。
買っちゃおうかなあ。
今日もりかりんさんのごはんおいしそうです。
Commented by kochan at 2009-03-25 18:59 x
こんばんは☆りかりん☆
やっと仕事も一息ついたので、遊びにきました~
いつもはお昼休みにおじゃまするんですが、今日はお昼過ぎてからの
ブログアップだったんですね!
コメント一番乗り~をいつも意識してたんですが、仕事してると無理か(*^^)v

そうそう、今日のがじゃいも も、ホクホクした感じにチーズが美味しいんでしょうね♪
私は、これにタバスコをパッパッと振りたくなって・・・・・
あっ! 今、生唾がぁ~(^^ゞ

ダウンは、体が休んで~って言ってることですから
しっかり睡眠・休養を取ってね!
Commented by しじみちゃん at 2009-03-25 20:00 x
赤いルクエが素敵だす。チェダーチーズってかなり日持ちするだすか?

このごろチーズ色々買っているので興味あるだす
Commented by rika_flute at 2009-03-25 21:45

◆ ライムさんへ ◆

ライムさん、こんばんは~☆
ってこれを見るのは明日の会社かなぁ??^0^。
今日は本当に寒かったですね(>.<)今も寒いし~~もうやだ!!
ほんと?私の写真暖かいですか?うれしい♪
今日はね、晩御飯にまたルクエを使ったお料理してみたの。
本当に便利ですよ~~☆
Commented by みどぴぃ at 2009-03-25 21:45 x
あらら~
りかりんさんもダウンですか?
みどぴぃも何となくダウン気味・・・
天候のせいかな?

じゃがいも・玉ねぎ・きのこ・ベーコンにピザソースとチーズの組み合わせは美味しいですよね!!
私もよくやります。
やっぱりルクエ欲し~い
Commented by rika_flute at 2009-03-25 21:46

◆ kyonncafeさんへ ◆

ルクエねぇ・・・じ・じ・実は~~~5200円!!
わぁ~~それって・・・どうなんでしょうかねぇ?
私はお陰様で毎日使ってるし、下ごしらえなんかにも便利なので
これはあると絶対便利だけどね。
家族がいたら色々な色、そろえたいわぁ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-25 21:47

◆  chappiCさんへ ◆

こんばんは~~^0^。
ルクエね、本当に、ほんとーーーに便利ですよ☆
お母様に教えてあげて~!
これはルクエでなくってもお勧めです^0^。
けど、やっぱりルクエ便利~~もうちょっとお安かったらなぁ(^^;)
今日の晩御飯にも大活躍でしたよ☆
Commented by rika_flute at 2009-03-25 21:49

◆ 東京ファームさんへ ◆

これね、油を使わなくても立派に調理できるし、本当に便利です^0^。
普通に耐熱皿や電子レンジ用でチンっとできてしまうけど・・・
でも!!やっぱり違いはあり☆アリ☆です!!
お勧めできますよぉ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-25 21:51

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんお疲れ様です^0^。
はい!今日は身体に従って・・・ゆっくり眠れました。
歯医者さんが入っていたので、ちょっと買い物がてらお散歩へ。
でね、結局夕飯を作って母に持って行ってあげましたよ^0^。
夜ご飯もルクエが大活躍☆
これはね、電子レンジ特有な乾燥が防げて、ふっくらと調理できるようです!
いただけて、本当に得しちゃったわぁ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-25 21:52

◆ しじみちゃんさんへ ◆

えへへ。赤ってなんだか海外チックな色合いですよね^0^。
チェダーチーズ、そうですね・・・
実はね、これ、ハワイで使ったのをスーツケースに入れて持ってきたの(^^;)
でも平気でした~!賞味期限、2ヶ月くらいあるみたいですよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-25 21:54

◆ みどぴぃさんへ ◆

だよねぇ~~~!
やっぱり低気圧が来ると、ダウンよねぇ~(^^;)
早く本当に暖かい毎日になって欲しいよねぇ・・・
起きた瞬間にね、カーテン開けなくてもお天気を身体が感じてるもん!
ルクエ・・・本当に便利だし、お勧めよ~~♪
これ1個で何でも調理できちゃう!ガス入らずになっちゃう^0^。
Commented by momo at 2009-03-25 22:26 x
桜が開花したと言うのに肌寒いですよね~
ハワイは暖かかったから体調崩さないように気をつけてくださいね。
真っ赤なルクエいいな~私も欲しいな~
そのままテーブルに出せるしおしゃれですよね(*^_^*)
こんな便利なものがあったなんて知りませんでしたぁぁぁ…
Commented by ねむり猫 at 2009-03-25 22:38 x
おかしいなぁ。わたしは、ここのところ、コメントをしないかわりにポチって投票しているのですが。。。りかりんさん、ハワイ満喫されたんですね~。ハワイの空と海は元気の源がたくさんありますよね!わたしも12月末に行ったKauaiの元気がいまだ活躍してくれています。おいしいものますます食べて元気になりましょうね♪
Commented by rika_flute at 2009-03-25 23:05

◆ momoさんへ ◆

本当にねぇ、寒いですね・・・。ありがとうございます^0^。
でもね、実は4月2日に日本橋近辺の「桜まつり」で生徒さんのミニコンサートを予定していてね、なのでその頃までお花持つかな~なんて思っていたのでこれなら大丈夫かなぁ^0^。
はい!ルクエがあるとお客様が来た時にも絶対便利☆
私もレシピブログさんで見かけないと知らないままでしたよ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-25 23:06

◆ ねむり猫さんへ ◆

わぁ~!ありがとうございます^0^。
って、そうですか~ねむり猫さんもカウアイ島に行かれたんですね!
私もカウアイは一度行ってみたいです!ジャングルクルーズとかできるんでしたっけ?マイナスイオンがたっぷりな島な感じですよね。
はい!寒さに負けずに美味しいものたっくさん食べてがんばります^0^。
ありがとう~~♪
Commented by メグ at 2009-03-25 23:28 x
ルクエって便利なんですね!
オサレですし♪
りかりんさんの鮮やかな食卓によく合ってますよね(^^♪
新じゃが買ってきたし、作ってみよっかなぁ。
でも、ルクエがない(笑)
Commented by 組合長 at 2009-03-26 00:37 x
ポテトにトロ~リとしたチーズ~~
たまりませんね(^-^)
ランチプレートであっても、私ならワインを飲んじゃいます(^^)ゞ

>お皿に移さなくても・・・
前日記で拝見したようなパーティーの時などは活躍しますね~ 

なんだか白身魚とポテトの蒸し料理が作りたくなるルクエ☆☆☆
欲しくなります(^o^)
Commented by kaoru at 2009-03-26 07:36 x
おはようございます! 今日は、また、久しぶりに出勤です。 後6日いけば、終わり~。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

 今ね、パンパンちゃんが、「オリーブオイルが、ほしいよ~」っていっていたけど、そろそろ終わるのかな?

それにしても、美味しそう!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  このジャガイモの
朝ご飯を食べたつもりで、今日も頑張ります! (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
今日も、寒いですよ~。雨か雪になるかもって...。
気をつけて、お出かけくださいね。 暖かぁ~~~~くしてねン!
Commented by 明日香 at 2009-03-26 08:21 x
わーりかさん、このスチームのいいですねー。私も欲しくなっちゃいましたー!!!洗うのも楽そうだし、第一これ、ラップとか節約できますよね!!!いいアイデアありがとう!
Commented by rika_flute at 2009-03-26 10:40

◆ メグさんへ ◆

そうなのぉ~これは本当に便利でね☆
カラーもいいですよね!ちょっと外国チックで!?
新じゃがとかね、もっちろん普通にグラタン皿で電子レンジでもできるけど・・・でもやっぱりね、ふっから感とかが全然違うんです^0^。
これは本当にうれしい調理道具だわぁ~!
Commented by rika_flute at 2009-03-26 10:42

◆ 組合長さんへ ◆

でしょ~!ポテトにとろーりチーズって美味しいですよねぇ^0^。
確かに!これは一緒にワインでも飲んじゃえばよかったかしら(^^;)
ってね、偶然です~!
昨日の晩御飯は白身魚を調理してみましたよ^0^。
やっぱりふっくらと型崩れないので、ほんとまたまた”いい~”ってねん^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-26 10:44

◆ kaoruさんへ ◆

わぁ~!今日も寒いみたいですねぇ・・・
今は晴れてるからなんだかそんな気はしないけど、まだまだ寒さ対策は必要そうですねぇ(>.<)
ぱんぱんちゃん?あれぇ~~~~見えてるのかしら!?
それともあまりにも私が「オリーブオイルたっぷり」っていっつも書いてるから「そろそろなくなってきたかな」ってわかるのかなぁ?
わぁ~~なんだか面白いですね^0^。
お仕事、そっかぁ~~お疲れ様です!!
Commented by rika_flute at 2009-03-26 10:45

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さん、これは本当にお勧めですよ!!
なんだかこれだけでちょっと外国カラーな感じでしょ^0^。
本当に便利で☆
電子レンジの応用って最近流行ってるみたいだけど、これさえあれば何でもできてしまう感じですよ~~^0^。
by rika_flute | 2009-03-25 14:26 | ワンプレート | Comments(26)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute