人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヒポキ と ロミロミサーモン (ハワイアンお料理)

アヒポキ と ロミロミサーモン (ハワイアンお料理)_c0103827_1130418.jpg
昨日の晩はね、父と母を家に呼んでハワイの話をしたりして・・・
で、今回ゲットしてきた「ポキミックス」を使ってハワイアンなディナーにしてみました。
父も母もはじめて食べる「ポキ」や「ロミロミサーモン」喜んでくれてよかったな。

★rika-rin流ハワイなお料理簡単レシピ★

『アヒポキ』とは・・・
ハワイ語で「アヒ」はまぐろのこと。「ポキ」とはハワイ語で魚を小さく切るという意味だそう。今回はまぐろの他に「アボカド」も加えてボリュームたっぷりのポキを作ってみました!
(ちなみに地元では「POKE(ポケ)」というそうですが・・・)
アヒポキ と ロミロミサーモン (ハワイアンお料理)_c0103827_11132188.jpg

<作り方>
まぐろの赤身を食べやすい大きさに切ります。(ハワイのお惣菜屋さんでは私の切り方よりもっと小さいかも)そこに「ポキミックス」(海藻類、ココナッツ、ガーリック、ハワイの岩塩etc)を混ぜ、ごま油をたっぷりとふりかけよく混ぜます。そのままできれば2時間程置いておきます(私は今回1時間程でしたが時間を置いた方がまぐろに味がしみる気がしますよ)食べる直前に、アボカドを同じくらいの大きさにカットしたものと、万能ネギを加えて混ぜて出来上がり。
食べる時には「わさび醤油」などで食べてもOKです。

ポキミックスがなくても、好きな海藻類を加えて味付けは岩塩、それからごま油を混ぜれば十分においしい「ポキ」は出来ます。


『ロミロミサーモン』とは・・・
ハワイ語で「ロミロミ」は揉みもみという意味。サーモンとその他材料(玉ねぎ・トマトなど)を揉んで簡単に出来上がりです。
アヒポキ と ロミロミサーモン (ハワイアンお料理)_c0103827_11304492.jpg

<作り方>
サーモンは小さく切ります(ハワイではたたいたような小さいものが多いですが今回私はちょっと大きめに作りました)その中に、水につけ辛味を抜いた「玉ねぎ」(新玉ねぎ使用)、「トマト」、「万能ネギ」を加えて手で揉んでいきます。その中へ「岩塩」(私は今回沖縄の紅塩(ハイビスカス塩)を使用)、「レモン汁」を加えてまた揉みもみして出来上がり。


これは、父にも母にも大好評でした。
たっくさん食べてもヘルシーだし、たまには日本のお刺身とはちょっと違った感じで食卓が華やかになっていいですよね。
ハワイのお土産話にもすっかりと花が咲き・・・楽しい時間を過ごせましたよ♪


さぁ、今日は今東京マラソンの中継やってますね☆
あいにくのお天気だけど、みんながんばって!
帰国後の仕事はじめ・・・今日は私の楽団の練習日♪ さぁ、張り切って行ってきます~!


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  38位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
ありゃぁ~結構下がっちゃった~~今日も応援してくれてる皆さん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by kaoru at 2009-03-22 12:35 x
サーモンもまぐろも、美味しそう!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
”マリネ”の様な感じで、具を小さく刻んだ様な感じですかねぇ~。
今度、やってみよう~。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

 そうか、今日は、楽団の日ですねぇ~。待ちに待った1ヶ月!
お天気が悪そうですよ。お日様が出たり、引っ込んだり、雨が降ったり。
ほんとに、暖かくして、お出かけくださいね。
    ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
Commented by kochan at 2009-03-22 16:36 x
こんにちぃ~☆りかりん☆

ハワイアン料理、☆りかりん☆が作ることで美味しさが増してますよ!きっと♪

ロミロミ・・・揉みもみ???
このサーモンがまた脂がのって美味しそうですね~
長崎は、あんまり良いマグロは手に入りませんが
鯵や石鯛・黒鯛のような白身の魚が美味しいです。
白身はたんぱくですが、☆りかりん☆みたいにアボガドを使ったり
なんかすると料理の幅も広がりますよね♪
Commented by mt-nori at 2009-03-22 17:41 x
うわっ!!どちらもどんぴしゃ我が家好みだわ・・ゴクッ!
これはクリッピング~♪
おいしいお魚が手に入ったら試してみますね^^
Commented by ノグピー at 2009-03-22 18:41 x
旅行のお土産話 with お料理付き~!!!とっても楽しそう♪
お父様やお母様もとっても喜んだでしょうね☆
海外に行くと料理の幅も広がるのですね!ステキ~♪
このお料理もとっても美味しそう~!食べたい~!
Commented by わさび at 2009-03-22 19:19 x
りかりんさん、遅くなりましたがお帰りなさい。

アヒポキおいしそう~
自分もハワイでポキ食べておいしかったけど、作り方わからなくて放置してはや数年・・・
今度チャレンジしてみますね。

ロミロミサーモンもお酒に合いそう♪
Commented by ふかし芋 at 2009-03-22 20:10 x
お帰りなさい~☆☆ハワイのアロハパワーを
フルに充電されたようですね♪♪♪

日本でもこんなに美味しそうなハワイアンなお料理
作れるんですね!! ビックリ!!

おもてなしにも良さそう☆☆

私も作ってみまーす♪
Commented by rika_flute at 2009-03-22 21:09

◆ kaoruさんへ ◆

そうなんですよ~~!これはね、昔からお気に入りのハワイお料理なの。
私もともとサーモン大好きだから、たまらんよぉ~~^0^。
マグロも、こうやって食べるとまた別物ね。
海藻とか入るのがちょっと日本人に合ったお味なのかな☆
今日はね、まーた案の定京葉線遅れて・・・1時間半もかかったよ(>.<)
参っちゃうねぇ~~ったく。
Commented by rika_flute at 2009-03-22 21:12

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんこんばんは~~☆
そうそう、「ロミロミ」モミもみ・・・そういえば「ロミロミマッサージ」ていうのあるの知ってるかなぁ?ハワイ特有なマッサージ方でね、ココナッツの香りのオイルとかでマッサージしてくれるスパは最高なんですよ☆
昔、もっとリッチなハワイの過ごし方してる時はよく行ってたなぁ(^^;)
って、あれ・・・食べ物の話よね(^^;)
そうなんですね~~白身で作ったらちょっとカルパッチョみたいになるかもしれないですね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-22 21:13

◆ mt-noriさんへ ◆

おぉ~~!そうですかぁ^0^。
mt-noriさんのお宅はお魚お好きなんですね!
ぜひぜひこれはやってみてください。
メインのおかずにもなるし、ちょっと付け合せにもいいかもです^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-22 21:15

◆ ノグピーさんへ ◆

はい~~!いいお土産な時間でしょ^0^。
もう何度も行ってるから、お土産って思いつかないし(^^;)
現地のお料理を作って、食べながら報告ってなんだかいいでしょぉ♪
イタリアンとかってまぁ、ありがちだけど・・・ハワイアンなお料理だとちょっとめずらしくていいですよねん(^0^)v
Commented by rika_flute at 2009-03-22 21:17

◆ わさびさんへ ◆

わさびさん~~!!がんばってますかぁ~~??^0^。
今回ね、ハワイ出雲大社に行ったから、皆さんの病気がよくなるようにぃ~ってたっくさん祈ってきましたよ☆
って、そうそう、結構簡単にできますよ!
アヒポキはね、まぁ、ちょっと向こうのココナッツとか入れる方がいいのかもだけど、ロミロミサーモンならお手軽に出来ちゃう^0^。
そうそう!ビールにも、ワインにも合いそうよねぇ~~~☆
Commented by rika_flute at 2009-03-22 21:19

◆ ふかし芋さんへ ◆

ただいまぁ~~^0^。
はい!すっかりアロハパワーをたっくさん持って帰ってきました☆
そうそう、これは日本でも簡単に作れちゃいますよ!
お客様がいらした時なんかに、簡単なのに凝って見えて!?
これはいいかもですね^0^。
ぜひぜひ~~~お試しください~~~♪
Commented by ♪まき♪ at 2009-03-22 21:32 x
私魚介類大好きなんですよ~(^^ゞ ヤバい今から夜ごはんだけどどうしても魚食べたくなっちゃいましたよ~~!!

ハワイアン料理、我が家ではまったくしないのでとっても興味津々です~~♪
ロミロミって言う意味がモミモミ??  ポキとかは知っていたけれど揉みモミかあ♪  日本語と似ていてなんだか面白いですね☆  
Commented by mikiko at 2009-03-22 21:47 x
おかえりなさぁい♪
ポキミックス、すっごく美味しそう♡
他のお刺身にも使えそう。
今週また寒の戻りがあるみたいだけど、この調子でしっかり食べてパワーつけてくださいね。
私はどっぷり日本の休日を満喫しましたよぉ。

Commented by momo at 2009-03-22 22:27 x
ロミロミサーモンが色鮮やかでとっても美味しそう!
今度私も作ってみようっと♪♪♪
他にもハワイレシピあったらまた教えてくださいね。
Commented by rika_flute at 2009-03-22 22:39

◆ ♪まき♪さんへ ◆

おぉ~~!そうですかぁ^0^。
魚介ならヘルシーだしねぇ。でもお腹・・・今は気をつけなきゃねぇ~~!ですねん。
ですよね、なかなかハワイアンなお料理ってしないですよね。
しかも街でハワイ料理ってあまりないですしね。
そうそう~~「ロミロミマッサージ」ってあるでしょ?ご存知ですか?
ハワイの基本マッサージはロミロミマッサージ、なのよん~~(^^;)
なかなかよいのです☆
Commented by rika_flute at 2009-03-22 22:41

◆ mikikoさんへ ◆

ただいまぁ~~^0^。
そうそう、このポキミックスは他のお魚でも、後他のお料理でも利用できそうですよね☆やってみようかなぁ。
嫌ですねぇ(>.<)早く本当の春の暖かさが来てほしいです・・・
mikikoさんもお身体気をつけてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-22 22:42

◆ momoさんへ ◆

はいぃ~~!ロミロミサーモンはね、お手軽ですよ^0^。
ぜひぜひ試してみてくださいなぁ。
はい!ハワイアンなお料理・・・また夏になったら色々とやってみようかな。
結構面白いでしょ~~~^0^♪
Commented by さちくっかりー at 2009-03-23 08:52 x
美味しそ~う(^u^) 混ぜるだけなんて!!! 作ってみます。

ハワイのお料理、私も好きです、食べるの。(*^_^*)v
Commented by kaoru at 2009-03-23 09:46 x
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ ございます。
風がすごいですねぇ~。 飛ばされそう~~~~~。

 いま、ぱんぱんちゃんが、「きょうは、おやすみ~」って、お話をしていたよ~。 
ぱんださんも、つかれちゃったのかなぁ~? 
きっと、りかりんが、今日は、お休みの日だからかなぁ~?
以心伝心ですかねぇ~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
Commented by rika_flute at 2009-03-23 10:35

◆ さちくっかりーさんへ ◆

はい~~!混ぜるだけなのに、なんだか凝ってみえちゃって得☆
ぜひぜひ~~作ってみてください~^0^。
さちくっかりーさんって色々な国のお料理してますものねぇ~!
Commented by rika_flute at 2009-03-23 10:36

◆ kaoruさんへ ◆

おはようございます~~!
って本当に(>.<)昨日の夜中からすんごい風で何度も目が覚めちゃって・・・
今日は病院の日なんだけど、京葉線は止まってないかなぁ~(^^;)
そうそう、ぱんぱんちゃん、ね!おっかしいぃ~~^0^。
「ハワイあげようか?」って言われてしまった・・・
しかも月曜日は私がお休みってインプットされてるのかしらねぇ?!
なんだか不思議~~~かわいい~~♪
Commented by ponpocco at 2009-09-28 14:25 x
お弁当で何かレシピないかな~とネットを当たっていたら、こちらのブログに来ました。かわいい方ですね!私も(学生時代に少しですが)フルートのサークルに入っていました。教えていらっしゃるということですが、私も教えていただきたいです。ちなみに私の持っているのはパールのフルートです。お返事よろしくお願いいたします。
by rika_flute | 2009-03-22 11:35 | その他 | Comments(23)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute