人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単海老ドリア

簡単海老ドリア_c0103827_13352320.jpg
今日はとってもいいお天気!久しぶりにベランダを開け放して・・・気持ちいぃ~。
そろそろハワイに行く前に冷蔵庫・冷凍庫の整理をしなきゃね。
最近作ったものにぷりっぷりな海老をプラスしてリメイクドリアの完成です!
簡単海老ドリア_c0103827_13353780.jpg

★rika-rin流簡単ドリア★
先日の残りものを冷凍しておいた「トマトライス」それから「ポーククリームシチュー」を使いました。
グラタン皿に温めた「トマトライス」(または白いご飯)を盛って、その上に温めた「クリームシーチュー」を乗せて、冷凍保存してある「ブロッコリー」と「ミニトマト」を彩りに乗せて、「海老」は解凍し、わたをとってからフライパンで軽く塩・こしょうし炒めたものを乗せ、さいごに「とろけるチーズ」それから「パルメザンチーズ」(焼き色が付きやすいのできれいに色が出ます)を乗せて、あればクレイジーソルトやこしょうを粗びきして、230度のオーブンで約10分程焼いて出来上がり!
簡単海老ドリア_c0103827_13304846.jpg
これで冷凍庫にあったものが2つ片付きました☆
私ね、ホワイトソースもクリームソースも・・・そしてドリアなんて前は食べられなかったの。
こうやって自分で作るようになって好きになったもの、なんですよ♪
★今回のグラタン皿もお友達のcocohchさんの作品。

今日は本当にいいお天気!やっぱり晴れると気持ちいいですね。
さぁ、今日のレッスン(お仕事)は夜だけだから、朝から洗濯とかたっくさんできて気持ちいい1日のスタートです!なんだか春の予感が・・・☆


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  33位、 ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
毎日本当に少しづつ変化するって楽しい!皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by ぷぅ at 2009-03-10 14:11 x
りかりんさんこんにちわ~♪
あ~美味しそうなドリア、食べたいっ!!
お昼を残り物で済ませてしまった自分に後悔です…。
近々、お昼ご飯にドリア作っちゃおう♪
りかりんさんのお料理はいつも彩りが綺麗で、食欲もアップ間違いなしですね☆
と、実は、まだ新婚旅行に行っていないので、年内には夫のお休みを調整してハワイに行こうと計画しています。(二人とも初めて♪)
りかりんさんのハワイ日記も、今までに増して楽しみです~。ヽ(´▽`)/
Commented by さちくっかりー at 2009-03-10 15:10 x
こんにちは、りかりんさん!ホントに美味しそう&キレイ!
今日は、生徒さん達のレッスンの時間を「4月から○時ですよ」って渡す「お知らせ」作りに
実家でランチしました。って言っても、お弁当作って持ってきたんですけど。
なので、上の写真はヨダレものです。。。
時間割、やっとの思いで決めました。
中学生が1番遅いの。次いで小学生。高校生や大学生や大人の方が
早く来られるって、どんなどんな世の中なんだか。。。!
あれ?グチっちゃいました??? m(_ _)m
Commented by mariboo at 2009-03-10 15:59 x
ぷりっぷりな海老~!美味しそうね(^O^)
ハワイいいなあ~花粉飛んでないでしょ?
私も日本脱出したいよ~(-_-;)花粉症用のメガネ買っちゃった・・・
Commented by kochan at 2009-03-10 19:15 x
こんばんは☆りかりん☆
今日は疲れました~  って、まだ仕事中なんですけど (^^;
やすらぎ求めて訪問しちゃました・・・
今日の更新は遅いなぁ~、お腹空いたよ~とか、
昼休みに覗いた時に思ったけど、ちゃんとアップされてましたね♪♪
今週末から☆りかりん☆の料理が食べられなく (いや見れなく (^^;)
なるのが寂しいなぁ~
あっ!ブロッコリーは冷凍からの解凍でも崩れないものなんですね~
私は野菜を冷凍保存したことがないんですが、
前にパスタの時にもブロッコリーの冷凍の話が出てたから・・・
今度してみよっかな (^_-)-☆

今日も病院食でまだまだ頑張ります (*^^)v
Commented by しじみちゃん at 2009-03-10 21:15 x
前言ったかも。ドリア食べたことないだす。ピラフもグラタンも好きで
よく食べるのに。どーしよう。ぷ~さんレシピで作ってみるかな。
両方の美味しさが合体していたら物凄く後悔するかも。
Commented by さゆり at 2009-03-10 21:37 x
こんばんは、りかりんさん。
ドリア・・・好きかも。
トマトライスってところがいいですねぇ~。
自分で作るようになって食べられるようになった、料理って私もあります。
昔は嫌いだったのに・・・って思っても年とって食べられるようになったりとかね。
今頃は、お仕事されてますかねぇ~。
お疲れ様です。
頑張ってくださいねぇ~。
Commented by cocohch at 2009-03-10 22:20 x
りかりんさん、こんばんは。

指は大丈夫???

ハワイで治してきてくださいね。
グラタン皿特大!
使ってくれてありがとう(^^
Commented by 一個 at 2009-03-10 22:40 x
おぉ、奇遇です。私はグラタンでしたが、ホワイトソース繋がりですねー(笑)
しかも、ブロッコリーも使いましたよ(^_-)-☆
ドリアおいしそうです。しかもリメイク、素晴らしいです♪
ハワイ楽しんできて下さいね。
お土産話楽しみにしています♪
Commented at 2009-03-10 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2009-03-10 23:58

◆ ぷぅさんへ ◆

わぁ~ぷぅさん、こんばんは^0^。
お身体の調子はその後大丈夫かなぁ?
って、ハワイ!?きゃぁ~~ハワイ、絶対行ってくださいよぉ~!
暖かくてでも蒸し暑くなくて・・・本当に最高の場所よ☆前向きになれる☆
本当に行く時には、何でも聞いてね^0^。
お料理もやっぱり目で見た雰囲気って大切だと思うんですよね。
で、ついつい・・・私カラーハワイちっくなカラーになってしまうのでした(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-11 00:01

◆ さちくっかりーさんへ ◆

わぁ~!お疲れ様です^0^。
暖かいこの手のはいいですよねぇ~♪晴れとはいってもまだまだなんだか寒いので、身も心も温まります♪
って・・・そうそう。そうですよね!最近は・・・(^^;)
私は今はお子さんな生徒さんは1人もいなくてね。小学生だった子達が大人になってるという怖い状況だけど・・・
でも私の生徒さんは皆さん大人で、レッスン以上に飲み会とかそういうお付き合いが楽しいんですよ~~(^^;)
今度はね、都内のお花見での生徒さんのミニコンサートをすることになりましたよ~~♪
Commented by rika_flute at 2009-03-11 00:03

◆ maribooさんへ ◆

きゃぁ~~!!花粉症用のメガネ・・・
でもさ、最近ってお洒落なのとかそんなに花粉症用ってわからないのも出てるみたいだしね!ふふ。今度それかけて写メしてね^0^。
海老・・・ぷりっぷり~~~☆ぬほほ。
Commented by rika_flute at 2009-03-11 00:05

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、お疲れ様です!
また病院食でお仕事だったのですね。
って、そうですよ~!特にブロッコリーは冷凍お勧め☆
アスパラだとなんとなくやっぱり生がいいけど、ブロッコリーはあまり変わらずでいただけるので、お勧め!チンってして冷凍しておけば使いたい時にすぐに使えるしね。あ、でもこれは一人暮らしな発想かもですね。
ハワイでももっちろんお料理しますよぉ~~(^0^)/~
だから、ハワイからも更新しますからね☆
多分・・・はじめてのホテルなので、ちゃんとパソコンが繋がればね(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-11 00:07

◆ しじみちゃんさんへ ◆

えぇ~~~!!しじみちゃんさん、ドリア食べたことないと!?えぇ!?
そうでしたっけ・・・そっかぁ。
私はね、実はホワイトソースがあまり得意でないので、ここにそれこそ「トマト缶」とか入れることも多いんですよ^0^。
しかも今回のようにシチューで作ってしまえば結構便利で、お一人様ランチなどの時にもお勧めですよ~~☆
Commented by rika_flute at 2009-03-11 00:09

◆ さゆりさんへ ◆

さゆりさん、こんばんは~~^0^。
なんだか昼間はよかったけど・・・今は風がすごくて寒かったです(>.<)
そうなんですよね!子供の頃食べられなかった食材が好きになったり、食べれるようになったり・・・
やっぱり子供の頃の味覚と大人になってからは違うのかな^0^。
まだまだはまりそうな味はありそうですね☆
ありがとう~~♪今日も生徒さんと楽しい時間が過ごせましたよ♪
Commented by rika_flute at 2009-03-11 00:10

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん、お疲れ様です^0^。
ご気分はいかがですか?
私の手・・・ほんと参っちゃうね(>.<)
でもハワイだと暖かいからきっと痛みを感じなくてすみそうですよね。
グラタン皿はこの大きさはなかったので、とってもうれしいです♪
大活躍させていただいてますよぉ~~~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2009-03-11 00:12

◆ 一個さんへ ◆

わぁ~一個さん・・・いっこ?どなた?っておもっちゃいました~!
いっこさんから一個さん、になったんですね^0^。
って、早速お邪魔して・・・
わぁ~本当だ!偶然にも同じようなものを~~☆
ドリアってわざわざ作るには・・・だったのでリメイクでちょうどよかったですよ^0^。
ありがとうございます!ハワイは楽しめたらいいなぁ♪
Commented by rika_flute at 2009-03-11 00:12

◆ 非公開でメッセージをいただきました方へ ◆

わぁ~~!!お忙しい中、ありがとうございます~~~(^0^)/~
Commented by ライム at 2009-03-11 08:54 x
おっはよ~(^o^)♪
ブロッコリーとトマトちゃん、可愛い♪
一枚目の写真見たときに「この器はcocohchさんの作品か?」って思ったんです!やっぱりね~♪りかりんの料理・写真アングルにとってもお似合いの素敵なお皿ですね☆
Commented by rika_flute at 2009-03-11 13:51

◆ ライムさんへ ◆

ライムさん、こんにちは~^0^。
朝からありがとうございます!今日のお仕事は進んでるかなぁ?
おぉ!cocohchさんの作品、覚えていたんですね~!素敵ですものね☆
はい!とっても私の好みのものが多くて・・・うれしいんですよo(^0^)o
by rika_flute | 2009-03-10 13:38 | 洋食 | Comments(20)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute