人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナとアスパラのトマトパスタ

ツナとアスパラのトマトパスタ_c0103827_11508100.jpg
今日はなんだかグッスリ眠れました!
で、そんな気持ちのよい目覚めの日の私は・・・やっぱりパスタ。
100円で買って来たまぐろのツナ缶、そして冷蔵庫に残ってたアスパラとホールトマト缶でパパっとパスタ。

★rika-rin流簡単パスタ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイル(これはピリ辛(赤唐辛子を入れても)おいしいかな)、そしてにんにくのみじん切り(私はいつものお手軽チューブタイプ使用)をゆっくりと温めます。「ツナ缶」1つをまるごと加えて軽く炒め、「ホールトマト缶」(カットタイプ)を加えて煮込んで行きます。味をみながら塩・こしょう、そして粉末のコンソメなどを加えてもOK(塩味はツナの味で調整してくださいね)。パスタを茹でているお鍋の中でザルごと「アスパラ」を軽く茹で、フライパンの方に加え、黒こしょうの粗びきをたっぷりと。その後、アルデンテに茹で上げたパスタを加え、パルメザンチーズ(骨対策)を加えて手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、もう一度パルメザンチーズをふりかけ、ベランダから摘んできたイタリアンパセリの新芽をちょこっと乗せて・・・。
ツナとアスパラのトマトパスタ_c0103827_11501844.jpg
ツナのトマトパスタって美味しいですね!
ちょっとヘルシーさっぱり味にしたい時には「ノンオイルタイプ」を、そしてちょっとこってりとした味に仕上げたい時には「オイル漬け」をまるごと入れてしまいます☆
今日の私は・・・ちょっとヘルシーにさっぱりしたトマト味に仕上げてみましたよ。


ずっとパッとしないお天気な最近・・・だけど、ハワイまで後少しでテンションアップ!
さぁ、今日も病院で注射2本!がんばるぞ~~!


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  31位、 ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
おぉ!またちょっとだけ上がったよ~!うれしい!皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
Commented by ライム at 2009-03-09 12:19 x
こんち~♪
ツナトマト・・いいねぇ~!アスパラ入りで色もGOOD!
さっぱりトマトも濃厚トマトも大好き~!いま、お昼休みだから・・・パスタ想像しながらご飯食べます☆
注射、ガンバo(^-^)o私も午後の部、頑張ります!
Commented by rika_flute at 2009-03-09 12:23

◆ ライムさんへ ◆

わぁ~!早い^0^こんにちは!
はい~!トマトの濃厚もさっぱりも美味しいですよね☆
そっか、皆さん今頃お昼休みですねぇ♪
午後のお仕事もがんばってくださいね(^0^)/~
私も行ってきま~~す!
Commented by kochan at 2009-03-09 12:41 x
こんにちは☆りかりん☆
今日のパスタも見た目明るく、色彩のバランスがとられてますね(^_^)v
一口めの味が想像出来て、思わずツバがぁ~
さっぱりの中にもパルメザンのコクが感じられるパスタになってるような気がします。
それと、いつも思うんだけど☆りかりん☆はトングの使い方も上手いね!
私は、こんなに高く盛り付けることが出来ないから・・・
ページ見るたびに勉強させてもらってます。
Commented by しじみちゃん at 2009-03-09 14:04 x
やはりトマトって美味しいだすよね。パスタこの頃作ってないだす。

ぷ~さんのは特別、私が作るよりもっと美味しそうだす。

今ねトーストに油揚げもかりかりに焼いてシラスとトマトのスライスとお揚

げを挟んでサンドイッチだす。味付けはマヨネーズだす。美味しいだす。

トーストと油あげのカリカリ、トマトのジューシーとがグ~だす
Commented by kaoru at 2009-03-09 20:27 x
こんばんわ~。 ツナとアスパラとトマト! ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪ ツナが、白だとすると、緑と赤。国旗の様な色ですねぇ~。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
 今日は、注射、どうだったのかなぁ~? 無事に済んでいる事を、
期待しますよ~。 明日から、3日間くらい、晴れるって言ってるけど、
ほんと、お天気になって欲しいですよねぇ~。
Commented by momo at 2009-03-09 21:40 x
アスパラが美味しい季節になってきましたね。
太くてしっかりしたアスパラが大好きです。
今日のトマトパスタもめちゃ美味しそうです~
そこで、いつも聞こうと思っていたこと…
りかりんさんが使っているオリーブオイルって何か特別なものですか?いつも買いに行くと、どのオリーブオイルを買ったらいいのか悩んでしまうんです。
Commented by rika_flute at 2009-03-09 21:57

◆ kochanさんへ ◆

こんばんは~!お疲れ様です^0^。
今日は、お天気がまたまたイマイチだったので、外の光を借りて・・・写真を明るく撮りました☆
お天気いい日だったらお家のテーブルで十分なんだけど、ちょっと曇りだったり雨だとね、ベランダで^0^。それもまた楽しいの♪
トング!そうなの~~!いつかテレビでイタリアンの人がトングでパスタを盛り付けてるのを見て、100円で買ってきました!上手ですかぁ?
Commented by rika_flute at 2009-03-09 21:58

◆ しじみちゃんさんへ ◆

わぁ~~!そのトースト、すごい美味しそう^0^。
しかもカルシウムもとれていいですねぇ☆
油揚げの味ってなんとも・・・いい味を出してくれるんですよねぇ。
わぁ~~それは真似してみようかな^0^。
へぇ~~~~また教えてくださいね!
Commented by rika_flute at 2009-03-09 21:59

◆ kaoruさんへ ◆

えへへ。今日は本当にあるもので作っただけなのですが・・・
そうですね☆そういえば、色がそんな感じですよね^0^。
注射は今日は無事でした!
今までで一番副作用が少なかった気がします☆よかったよ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-09 22:03

◆ momoさんへ ◆

アスパラ~~!私ね、大好きなんです^0^。
前なんて、友達に「きっとレジの人にあの人いつもアスパラ買うって思われてるよ~」なーなんて言われたことが(^^;)
ほんと。おいしいですよね☆
オリーブオイルですねぇ!私はね、スーパーで常に一番お安く売ってるものを使ってます(^^;)ちなみに今は確か・・・SALAT?ってやだった気が・・・オイルボトルに入れ替えちゃってるので、忘れてしまったけど・・・
後ね、うれしいことに本当に頂くことがおおくてね。オリーブオイルの味が重要な役目な時には、その手のいいオイルを使ったり、と使い分けたりもしてますよ☆
ちなみに、エキストラバージンと、ピュアオイルも、使い分けたりしてます!
Commented by cocohch at 2009-03-09 22:12 x
わぁ~おいしそう!!!!

パスタって、他の麺類より糖への分解が遅いので、糖尿病の患者さんの血糖の急な上昇をある程度おちつかせてくれるので、先生方は「うどんにするなら、パスタにしましょう」とよく説明しています。
もっともっとヘルシーなパスタメニューたのしみにしていま~す♪

今ね、ラテ君ストラップを作ろうかとラテ君のブログを見ながらポーズとか考えてます。

一つの作品の構図が思いつくのに、2日以上かかるときもあるので、気長にまっていてくださいね。。。
Commented by mikiko at 2009-03-09 22:35 x
香りがこっちまで伝わってますよぉ♡
今体づくりのためにタンパク質をメインにめっちゃ食べてます。
ハワイが待ってるんだもん、注射も治療もガンバって!!
イタリアンパセリみたいにお洒落じゃないんだけど、スーパーで買った青ネギの根っこをハーブの鉢に刺したら、すくすく伸びてきましたぁーー^^


Commented by 東京ファーム at 2009-03-09 23:13 x
こんばんわ。
私もさっき、パスタ食べました。
我が家はオリーブとトマトとアンチョビ入れました。
りかりんさんの方がおいしそう。
ツナ缶は便利でいいですね。
Commented by 組合長 at 2009-03-09 23:21 x
アスパラとトマトソースの合わせ技は思いつきませんね~
さすがパスタ好きのrikaさんです(^o^)
これはパーティでも使えそうです~メモメモ(^^ゞ

>茹で上げたパスタを加え、パルメザンチーズ
これはプロの作り方ですね~ 
レシピを読んでいるだけで、どこかうれしくなります(^-^)
Commented by rika_flute at 2009-03-09 23:27

◆ cocohchさんへ ◆

ほんと~~?美味しそうですかぁ?よかったなぁ^0^。
って、そうなんですね。
パスタばかり食べてよく太らないねぇ、って言われるけど、そうそう、身体にいいとも言われているみたいですよね。
そうですねぇ!パスタでヘルシーまた考えてみますね^0^。
って、え!?ラテ君をモデルにぃ?わぁ~~~!!
だって、ココちゃんもとってもよく出来てたもの♪そっくりでしたよ!!
Commented by rika_flute at 2009-03-09 23:29

◆ mikikoさんへ ◆

わぁ~~mikikoさんにそう言っていただけるとうれしいなぁ^0^。
mikikoさんのパンと一緒に食べられたらいいのになぁ♪
はい!そうですね。暖かいハワイに行けば痛みも違うだろうし・・・
色々な意味での幸せな場所に行くためにがんばりま~す^0^。
おぉ!ネギを・・・そうそう、結構何でもついちゃうらしいですよね☆楽しみですね!
Commented by rika_flute at 2009-03-09 23:30

◆ 東京ファームさんへ ◆

おぉ~~そのアンチョビと・・・オリーブと・・・ってたまらないですねぇ!
アンチョビはいいですよね☆
私も一時凝って・・・アンチョビペーストを常備しておりました^0^。
あうぅ~~今日は夕飯早かったから・・・お腹空いた~~(>.<)
Commented by rika_flute at 2009-03-09 23:32

◆ 組合長さんへ ◆

ほんとですかぁ?私的には結構よくやる組み合わせなんですよ^0^。
でも、確かに・・・お客様に出すのには彩りもよくていいかもですね☆
そうそう、パルメザンチーズを入れるとね、パスタがちょっとくっつく感じがするの!それで私の盛り付け、高く盛れるのかなぁ?なんて思ってもいるのですが・・・しかも味にもコクが出るし、カルシウムもねん☆
Commented by ノグピー at 2009-03-10 01:49 x
りかりんさん、今晩は~!!!この時間にこの画像は目に毒ですよ~!!!お腹グゥ~。食べたい。。。
私お勉強してるので前よりちょっとだけ分かるようになったんですけど、
りかりんさん凄いですね~♪高く盛れてるし、ツナ缶の使い分けもされてるし、アスパラの切り方とか盛り方とか、光の当て方とか、お花ちゃんとか、イタパセの新芽ちゃんとか、ハワイとか、フェレットちゃんとか。。。
すみません、思いっきり脱線しました。(^^;)
やる~!!!なんといっても美味しそう~!!!
Commented by rika_flute at 2009-03-10 13:42

◆ ノグピーさんへ ◆

ノグピーさん、こんにちは~^0^。って遅いじゃないですかぁ!
えぇ~そんなにほめてくれても・・・何もないよぉ~~^0^。なんちゃって。
パスタが高くもれるのはね、もしかしてよく使うチーズのお陰なのかな?
きゃぁ~~そんなにぃ~~うれしいなぁ☆
私はほんと、自分がいいって思うことをやってるだけだから、なんだか私の「素敵」って思うことをいいなぁ、っていってくれるとうれしいんだ^0^。
いつもありがとねぇ~!
Commented by fext at 2009-03-12 15:34 x
初めまして、レシピブログで見掛けてやって来ました。
美味しそうなブログで、リンクさせてもらうと幸いです。
これからも応援させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
by rika_flute | 2009-03-09 11:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(21)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute