よくばりシチューワンプレート

c0103827_13161565.jpg
ポークのクリームシチュー、それから野菜ジュース入りサフランライス、フランスパンも・・・
晴れてて気持ちのいい~土曜日の休日って欲張りになっちゃうんだよなぁ。
お休みだからこそできる、よくばりワンプレートの出来上がり!

★rika-rin流簡単ワンプレート★
「ポーククリームシチュー」はまたまた圧力鍋が大活躍!お鍋に「豚肉の角切り」「玉ねぎ」「にんじん」「じゃがいも」そして「にんにく」1欠片を加え、火をつけて白ワインをたっぷりと加えてグツグツっとしたら材料がひたひたになるくらいのお水を加え、固形ブイヨン(または粉末コンソメなど)、ローレル1枚、白こしょうの粗びきをたっぷりとして・・・圧力鍋の蓋をしっかりと閉め煮込んで行きます。シュッポシュッポとしてきたら弱火にして10分。火を消して5分ほど蒸らし、蓋を開けて牛乳・スキムミルク(骨対策)を加え、市販のシチューミックスなどを加えてとろみが出たら出来上がり。ちなみに「じゃがいも」は圧力鍋ですぐに煮えてしまうので、取り出してからルーを混ぜています。後、しめじは電子レンジでチンっとしてから加えました。
「野菜ジュース入りサフランライス」は、ご飯を普通に炊く準備をし、野菜ジュースを少々加えたところでいつもの水加減にします。その中へミックスベジタブルを加えて普通に炊き上げます。(お好みで塩・こしょう。粉末コンソメなどを加えても)
それから、いつも冷凍保存してあるフランスパンと、ベビーリーフサラダ、ミニトマトを付け加えて。
c0103827_13163249.jpg

いつもお世話になってる『レシピブログ』さんには本当に色々なものをいただいて感謝☆
今日の「シチューミックス」もハウスさんから頂いたもの。
そして今回使った野菜ジュース「やさいしぼり・黄金比ブレンド」なんて3月10日に発売の商品を先に頂いてしまいました!
この野菜ジュースは小さなパックでお弁当に持って行くのにもちょうどいいサイズ。味は濃厚でまさしく「黄金ブレンド」でしたよ!

それからね、またまた2月のシチューランキングに入賞しました~☆
2月は5位ですって!多くの方々に見ていただけてるんだなぁ、となんだかうれしいな♪
本当にありがとうございます。


さぁ、今日は朝から洗濯もしたし!晴れってやっぱり気持ちいいなぁ。
また明日からお仕事がんばるために・・・今日も1日ゆったり過ごしちゃおうかな♪
皆様も楽しい週末を。


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位 39位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
今日はちょっと下がっちゃったな~またがんばろ!皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-03-07 13:20 | ワンプレート | Comments(20)
Commented by kaoru at 2009-03-07 13:59 x
こんにちわ~。 今日も美味しそう!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
彩りもいいし、バランスも、肉、野菜、果物?ってちゃんとあるし?あれ?果物? トマトをそう考えるかぁ~。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 ほんとに今日は、いいお天気になってます。明日も、晴れてほしいなぁ~って、感じですよねぇ~。 一体、春は、いつ来るんだろう?
Commented by 明日香 at 2009-03-07 13:59 x
欲張りプレート・・・いいですねー!!!
私もついつい欲張っていつもいろいろ乗せて、何がテーマだったかわからないくらい・・そして必ず乗せるものを忘れてしまって写真撮ってたり・・・(笑)。。。

応援!
Commented by hana-bell at 2009-03-07 14:09
おーーいーしーそーーーーう!!
私もこれからお昼ごはんつくります!
ブロッコリーと玉ねぎとツナでトマトパスタです。
りかさんのマネして、チーズもたっぷりいれますよ~^^

あ~お腹すいた><
Commented by ライム at 2009-03-07 15:04 x
今日は出勤なの。(ブログチェックしてる事は内緒ね!)

今日もカラフルなプレートで美味しそうじゃないか~♪パンもご飯も食べたい・・・私もそういうタイプ!野菜ジュースがイイ仕事してるみたいですね。サフランライスは優しい色!
んのんびり過ごせてますか?天気もいいからお散歩とか良さそうね~♪私もしたい・・・こんな日に仕事なんてね。
Commented by みるく at 2009-03-07 16:35 x
初コメです。たまたまたどりついたのですが、その日以来毎日ブログを見させていただくのが日課で大ファンです!りかりんさんのおかげで三食ちゃんと食べるようになって、料理が楽しみになりました。まだまだ全然へたっぴですがりかりんさんみたいに上手になれるように頑張ります。
Commented by kochan at 2009-03-07 17:16 x
こんにちは☆りかりん☆
連休でゆっくり出来てるみたいですね!
にんじん・じゃがいもの ‘ほっこり感’が伝わってきます。
のんびり日差しの中での充実した午後って感じですね~
今日、私はいつものように仕事でしたから、お昼に何度かブログ開いてみたんですが、いつもの時間にアップされてなかったので、どうしたのかな??と思ってましたが・・・ちょっと遅れてのコメントでっす。

私も明日は休みだからゆっくりできるかな?なんて思ってます。
それにしてもランキングスゴイですね♪
レシピブログには参加してないけど、☆りかりん☆に負けないように頑張るぞぉ~ o(^^)o ポちっ・・と
Commented by ライム at 2009-03-07 17:38 x
言い忘れた~!!

入賞オメデトーo(^▽^)o♪
Commented by satimama28 at 2009-03-07 21:04
こんばんゎ(^O^)
欲張りいいですね~
こういうプレート大好きです♪
女性は色々な種類をちょっとずつ食べたいですょね('-^*)

ランキングもいつも凄いですね!
Commented by rika_flute at 2009-03-07 21:42

◆ kaoruさんへ ◆

今日は本当にいいお天気でしたね^0^。
久しぶりにお洗濯物もベランダに干しましたよ~気持ちいい!
本当に・・・春はいつ来るのでしょう。
私がハワイから帰ってくる頃には春になってるといいなぁ♪
Commented by rika_flute at 2009-03-07 21:42

◆ 明日香さんへ ◆

ですよねぇ~~!
アメリカじゃぁ~ワンプレートが当たり前ですものね^0^。
でもそちらのワンプレートは本当にたっぷりで、もう楽しくなっちゃいますよね!
私もハワイで美味しそうなワンプレートにありつけるといいなぁ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-07 21:44

◆ hana-bellさんへ ◆

わぁ~~!!パスタですねぇ^0^。
って、さっき買い物行く前にコメント見て・・・
思わずツナ買ってきちゃったです~~ツナのトマトソース大好きなんだ☆
わぁ~私もパスタ食べたい~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-07 21:46

◆ ライムさんへ ◆

わぁ~~!昼間はお仕事中にありがとうございます~(^^;)
ってそっか、今日はお仕事だったのですね!お疲れ様です^0^。
でしょ!私もね、特に朝ごはんだと・・・ご飯も、パンも~ってなっちゃうので、それならワンプレートで全部乗せちゃえってね☆
この野菜ジュースは「黄金比」だけあって、ほんと濃くておいしいんですよ^0^。
今日もゆったり、のんびり、好きなことして過ごせました♪ ありがとう~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-07 21:48

◆ みるくさんへ ◆

わぁぁ~~!!みるくさん^0^。コメント本当にありがとうございます1
そして、そうですかぁ~それはうれしいなぁ♪
食って本当に大切ですもの☆どんなに簡単なものでも、自分で作ってとかちょっとだけでも栄養考えると絶対、表情にも出てくると思うんです^0^。
わぁ~ありがとうございました^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-07 21:51

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、お疲れ様です~!
明日はお休みかな?ゆったりとできるといいですね^0^。
はい・・・私は今日は起きたのは早めだったのですが(って言っても9時過ぎでした(^^;))、ゆったりと食べて、土曜日に決まって見てる情報番組に見入ってましたよ~!
お休みだと、ブログもゆっくりとアップできますね。
kochanさんの昨日のお菓子もカラフルで夢があって素敵だったなぁ☆
ランキング・・・ねぇ~なんだか気づいたらこうなってて、気づいちゃったら正直な話、気になっちゃってますねぇ(^^;)へへ。
でも、自分が楽しんでるに変わりはないからいいよね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-07 21:52

◆ ライムさんへ ◆

わぁ~~!ありがとうございます~(^0^)/~
って、あの時間にお仕事終わったのかなぁ?お疲れ様です~!
Commented by rika_flute at 2009-03-07 21:54

◆ satimama28さんへ ◆

こんばんは~~^0^。
そうそう、そうなんですよね!
女性って結構ちょこちこっと色々なもの食べるの好きよね。
実際、目で見て楽しめると食欲も抑えられる効果もあるとか☆
ワンプレートって楽しいからほんと好き^0^。
ランキング~~さりげなく~~がんばりまっす(^^;)
Commented by みどぴぃ at 2009-03-07 22:55 x
今日はゆっくりできましたか?

フランスパンって冷凍保存できるんですね
知らなかった~
解凍した時に水ぽくならないんですか?
Commented by kochan at 2009-03-08 02:56 x
こんばんは☆りかりん☆
指は大丈夫?そんなに痛むの??
そういえば、ブロックの効き目って何日くらい続くんでしょう~
辛い中での料理のアップ・・・尊敬するけど、
無理はしないで下さいね
Commented by rika_flute at 2009-03-08 23:52

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん~!こんばんは!
はい・・・昨日はまたまたサラブライトマンのDVDに酔ってました(^^;)
うん。フランスパンは冷凍できるよ^0^。
私は色々な大きさにカットして、それからジップロックに密閉して冷凍。
で、解凍せずにそのまま焼くの!そうすると普通にパリっとして食べれるのよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-08 23:54

◆ kochanさんへ ◆

こんばんは~☆
今日は今さっき帰ってきました。
手ね・・・うん・・・またなんだか痛くて(>.<)参っちゃう。
でもね、手が痛いのとお料理は関係ないから大丈夫よ~~!
ありがとうございます^0^。
どうせ作るし食べるんだから、なら写真を撮ろうってやってるだけだよん^0^。
でも、無理はしないですからね^0^ありがとう~! 
<< 筑前煮とめかぶネギトロ丼 豚肉ときのこの醤油クリームパスタ >>