豚肉ときのこの醤油クリームパスタ

c0103827_1234473.jpg
昨日、ポークカレーかシチューを作るつもりで買って来た「豚肉のかたまり」
それと「舞茸」「しめじ」をたっぷりと加えて醤油クリームパスタ・・・
前に作った「豚の角煮カルボナーラ」にちょっと似た発想かなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
「豚三枚肉」「しめじ」「舞茸」を使います。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。その中で塩・こしょうした豚肉(私はかたまりを厚さ4、5ミリに切って使用しました)を炒めます。できれば脂身がカリっとする程度まで炒めるといいなぁ。先に「しめじ」を加えて軽く炒め、次に「舞茸」を加えてサッと炒め、いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしてきたら火を弱めて、生クリームを加えます。それからとろけるチーズを(本当はパルメザンチーズがよかったのですが・・・)少しグツグツとしたら、お醤油を適量加えて味を調えます。アルデンテに茹で上げたパスタを加えて手早く混ぜ、黒こしょうをたっぷりと粗びきして出来上がり!
お皿に盛って、もう一度黒こしょうをガリガリと粗びきし、乾燥パセリを散らして、ベランダから摘んできたイタリアンパセリの新芽を飾って出来上がり!
c0103827_1230394.jpg
イタリアンパセリの新鮮な味が、こってりクリームソースにとっても美味しい~♪
そして、クリームソース系にはたっぷりの黒こしょうですね!

今日、明日は私にとって久しぶりの連休。雨だから・・・1日ゆったり過ごそうかなぁ。
お仕事関係、今日だけはちょっと離れさせていただこうかなぁ。たまにはいいよね。


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 35位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
毎日ちょっとずつ変わるランキングほんと面白い!皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-03-06 12:34 | パスタ・ピザetc... | Comments(22)
Commented by kochan at 2009-03-06 12:58 x
こんにちは (^O^)/ ☆りかりん☆
今日の料理もお腹が満足するボリュームですね!
やっぱりクリームパスタにはブラックペッパーイチオシです(^_-)-☆
最初見た時は鶏かな~と思いましたが、豚肉だったんですね~
これで、お腹にたまり方が違います。

あっ!それと復活!復活♪ 調子戻りました~ 
で、昨日は勢いそのままに簡単お菓子まで作ってしまいました(^^;)
なんというか(*^^)v このテンションは☆りかりん☆と一緒だったりして・・・


Commented by mt-nori at 2009-03-06 13:09 x
ツヤ☆っと美味しそう!
この器、お料理が映えますねぇ^^
Commented by kaoru at 2009-03-06 14:16 x
お肉とクリーム系、パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 
さっそく_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
今日は、寒いですよ~。 指は、大丈夫ですかぁ~? ほんとに、ご無理なくねぇ~。 明日は、お天気になるみたいだけど、ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
Commented by ライム at 2009-03-06 14:52 x
豚ちゃんときのこがクリームで・・・ムヒヒ(^m^)想像だけでヨダレが出そう!
基本トマト系が好きなんだけど、この組み合わせはたまらんね~ウッシッシ♪

体も心も時々は無理してでも休ませてあげないと「まだ平気」って思ってるより弱くなってる事があるのよね~。ごゆるりと~~♪
Commented by satimama28 at 2009-03-06 16:34
こういう風に豚肉を使うのいいですね(^O^)
とっても美味しそう~
今度真似っこしてみます!
今日は我が家も久しぶりのパスタです(*^-^)
といっても大人はトマトクリームチビ達はたらこですが(笑)
Commented by ノグピー at 2009-03-06 20:01 x
りかりんさん、うれじ~!!!(^-^)/もしかして豚の角煮ビーム送っちゃった???まあかなりの紆余曲折はありますが、ピキーンと来たんだったら感激です!!!って勘違いだったら笑える(^^ゞマイッカ!
あ~これ見てたらお腹空いてきた。私は今から夕食で~す!!!
Commented by warabi_1002 at 2009-03-06 22:10
りかりんさんこんばんは^^
毎度りかりんさんの作られるパスタの美しいこと☆
いっつもお店で出されるパスタみた~いと感動しながら眺めている私
クリーム系のパスタってすっごくおいしそうで、思わずよだれを流しそうになっちゃいました(笑)

↓のにんにくの芽のカレー、ちょうどにんにくの芽が野菜室に入っていて、普通に炒め物に使おうと思っていたのですが、カレー好きな主人がこのカレーを作ったら喜びそうなので、早速作ってみようと思います(*^^)v
Commented by rika_flute at 2009-03-06 22:18

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんお疲れ様です~!
体調戻ったみたいで本当によかったですね☆
週末、休める時はゆっくりとされてくださいね。無理しないでくださいねぇ!
今日のね、思わず・・・脂身の多い豚肉を使ってしまいました(^^;)
でも脂身が多いとコクが出て美味しいですよねぇ~!自分も豚さんになっちゃいそう、きゃぁ~。
本当はシチューにしようと思ったのにね。少しだけ使っちゃった~!へへ。でも美味しかったからいいっか。
Commented by rika_flute at 2009-03-06 22:19

◆ mt-noriさんへ ◆

でしょ~!白いパスタには黒のお皿って結構映えますよね☆
でも、これも〇イソーのものなんですけどね(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-06 22:21

◆ kaoruさんへ ◆

はい~!お肉、クリーム・・・とこってりになってしまいました(^^;)
でも、身体が寒さを感じた時はこれくらいでなきゃね☆
って~~~kaoruさん、感じてくれたのかなぁ?実は今日はいつになく指が痛んで・・・昨晩はほとんど眠れないほど(>.<)参っちゃう。やっぱり寒かったり雨だと痛むのかなぁ。通じちゃった?いつもありがとう^0^。
_〆ヾ( ̄(エ) ̄  ← なんだかクマちゃんみたいでかわいい!!
Commented by rika_flute at 2009-03-06 22:24

◆ ライムさんへ ◆

そうなんです~!私も基本はトマト系好きなんですよ^0^。
クリームは外で食べるとモタレルのでほとんど食べないんですけどね。
ありがとうございます。
そうなんですよね。自分は元気でも身体が疲れてる・・・それ図星です(>.<)私・・・ずっとそんな生き方なんですよねぇ。だから今日みたいに強制的に「休む」って決めて、日頃とはぜんぜん違う時間を過ごすって大切ですね^0^☆ありがとう!
Commented by rika_flute at 2009-03-06 22:25

◆ satimama28さんへ ◆

おぉ~~!相変わらずさっちゃんの所はお子さんがさっぱり系(^^;)
大人な味なのね^0^。おっかしい!
で、今日の夕飯パスタは済んだかなぁ?
また手作り&お料理の写真、楽しみにしてるからね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-06 22:26

◆ ノグピーさんへ ◆

えへへぇ~~!!
ノグピーさん、大当たり~~~(^0^)/~
昨日の晩、ノグピーさんの「角煮」を見たからだよ~~!
私・・・朝起きてもまだ頭の中がノグピーさんの「角煮」だった(^^;)ぬほほ~~!
Commented by rika_flute at 2009-03-06 22:29

◆ warabi_1002さんへ ◆

わらびさんこんばんは^0^。
えぇ?本当ですか?
でも・・・やっぱり雨の日は写真がきれいに色出なくて嫌なの。
やっぱり晴れている日の方が気持ちも晴れだからか?きれいに撮れる気がします☆
にんにくの芽のカレーね、なかなかアイデアでしょ^0^。
一緒に煮込まないで、さいごにちょっと火を通したものを加える、って方法の方がもしかしたら歯ごたえが残っていいのかもしれませんよ!
旦那様が喜んでくれるといいなぁ^0^。 
Commented by cocohch at 2009-03-06 22:48 x
りかりんさん、すっかりご無沙汰してしまいました。

やっぱり、パスタ名人!
すごいな~

いっぱいアイデアが浮かぶんですね。

今日は左の手首が痛いです(><
Commented by rika_flute at 2009-03-06 23:13

◆ cocohchさんへ ◆

あ~~!!cocohchさん、こんばんは^0^。
って大丈夫ですかぁ?
本当に・・・きっと、身体が寒いのに疲れて来たんですよね(>.<)
私も昨晩は久々に痛みでグッスリと眠れなかったし・・・
もぉ~~早く暖かくなってほしいですね!!
無理しないでくださいね☆
Commented by さちくっかりー at 2009-03-06 23:59 x
いっつも美味しそうなパスタ♡ 今日のもボリュームがあって、お店の
メニューにあったら注文してますね(^_-)-☆
Commented by rika_flute at 2009-03-07 00:06

◆ さちくっかりーさんへ ◆

ほんと~?
私はさちくっかりーさんの肉じゃが&お豆腐・・・たまらなかったぁ~(^^;)
私どうしてもね、トマト系ばっかり、クリーム系ばっかり、ってかたよってしまうんですよね・・・なぜかね^0^。
Commented by ♪まき♪ at 2009-03-07 00:19 x
スゴイ美味しそう!!!  醤油クリームってのが私好みです(^^♪  私クリーム系が大好物なんですよ~~~!  あした私も作ろうっと(^u^)  最近りかりんさんのおかげでパスタを作るのが楽しいです~~(^^ゞ
Commented by rika_flute at 2009-03-07 00:29

◆ ♪まき♪さんへ ◆

ほんと~~?それはうれしいなぁ~^0^。
こういうパスタだったら、まきさんの栄養たっくさんほしい今の身体にもいいかなぁ。でもカロリーありすぎかしら(^^;)
パスタって何でも入れちゃえるし、とっても便利ですよね☆
私は毎日でもパスタで平気です~~!?え!?
Commented by yamaeda at 2009-03-07 00:47 x
こんばんわーー!!
りかりんさんのパスタ大好きですよーー!!しかも舞茸にクリームソース^^おいしそうぅ

お仕事お休みなんですね ゆっくり体をやすめてあげてくださいね^^
Commented by rika_flute at 2009-03-07 20:05

◆ yamaedaさんへ ◆

yamaedaさん、こんばんは~^0^。
ほんと?私のパスタ・・・好きって言ってもらえてうれしいです♪
昨日、今日はゆっくりとできましたよ!晴れているとやっぱり気持ちいいですね^0^。
ありがとうございます~!
<< よくばりシチューワンプレート 舞茸卵とじのホットなお寿司 >>