海老とブロッコリーのトマトクリームソースパスタ

c0103827_9344814.jpg
久しぶりに海老のトマトクリームパスタが食べたいなぁと・・・
わぁ!スーパーで生のむき海老がお安くなってるではないですか!
今日は早い時間からお仕事の日・・・そんな日は朝からパスタな私です。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の材料は「海老」(どんなタイプでもOKですが生の物がベスト)、「ブロッコリー」、それから「ホールトマト缶」(角切りタイプ)、「生クリーム」です。
フライパンににんにくのおろしたもの(私はいつも便利なチューブタイプ使用が多いです)をたっぷりのオリーブオイルで温め、そこに海老を加えて軽く塩・こしょうし、炒めます。パスタを茹でているお鍋で先に茹でたブロッコリーをプラスし、軽く炒めてから火をいったん強火にし、白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱め、ホールトマト缶を加え、粉末のコンソメなどを加えてグツグツとしてきたら生クリームを加え、一煮立ちしたらパルメザンチーズ(骨対策でもあり)をふりかけ、その上にアルデンテに茹で上げたパスタを加え、黒こしょうを粗びきし、手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、寒~いベランダから摘んできたイタリアンパセリを飾ってね。
c0103827_9345780.jpg
今回もブロッコリーは電子レンジで浅めにチンとしてから冷凍保存してあったものを使いました。パスタを茹でている中でザルごとブロッコリーを茹でるとちょっとパスタにも味がしみる気がして好きなの。今回もブロッコリーは柔らかめにして加えました。
ボリュームあるけど、ブロッコリーが量を増してくれるので結構ヘルシーかな。

今日から3月!あ!今日は父のHappy Birthday★~お父さんおめでとう~★
今年も身体に気をつけて楽しい1年を過ごしてね。

さぁ、今日もがんばってレッスン(お仕事)行ってきます~♪
みんな風邪とかひいてないといいけどなぁ・・・。


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
さぁ~今日は何位になってるのかなぁ?上がったかな?これ、毎日楽しみなの♪
下のバナーをクリックすると何位か見れます・・・皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-03-01 09:39 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)
Commented by kochan at 2009-03-01 12:31 x
お仕事お疲れさまです☆りかりんさん☆
今日も張り切ってる気持ちが料理に出てますね~

『今日のメニューはおいくら???』って尋ねたくなるくらい
完璧な仕上がりです。大きな海老のプリプリ感とイタリアンパセリが
お洒落と高級の両方を感じます。
私もかなりの数は作るつもりですが、☆りかりん☆のパスタを見てると
恥ずかしくて掲載出来ない・・・くらいスゴイですよ毎回(^^;
流石、ランキング上位♪♪納得できます

私も自分流・・・アイデアを形にして、みんなの笑顔を沢山引き出せるように頑張ります o(^o^)o
今回の焼いもパンも、その一つですが、気持ちはいつも☆りかりん☆のように前を向いて・・・
Commented by ryuji_s1 at 2009-03-01 13:43 x
海老とブロッコリーのトマトクリームソースパスタ
素晴らしいパスタ料理 とてもおいしそうです
Commented by さゆり at 2009-03-01 15:50 x
うわー今日もお洒落なパスタだ。
美味しそう♪
またテーブルゴーディネートも素敵ですね。

美味しさが伝わります。

そっかーブロッコリー冷凍できるんだ。
軽めにチンして冷凍ね・・・なるほど、やってみます。
ついつい私花咲かせる人なんですよ。
せっかく買ったのにぃ~っていつも思うんです。
今度から買ってきて、すぐに冷凍しておきます。
ありがとう。

Commented by pageonetantetsu at 2009-03-01 18:44
エビとブロッコリー、彩りも良く美味しそうですね。やはり動物性たんぱく質がないとダメですね。久しぶりに工房でパスタを作ろうとしたのですが、キャベツと人参が少々。ヘルシー野菜スパゲティになってしまいました。(恥ずかしくて写真はないです)
Commented by わさび at 2009-03-01 18:53 x
うぉ~お~
海老が・・・海老がむっちゃ旨そう~!!
パスタに海老にブロッコリーって・・・

ダメだ・・・
さっきラーメン食べるんじゃなかった・・・(><)
フォーク用意したんで京都まで出前お願いします♪


ポチっとな


Commented by ryuji_s1 at 2009-03-01 20:08 x
りかりんさん
ご訪問 コメントありがとうございます

また よろしくお願いいたします
Commented by kaoru at 2009-03-01 20:30 x
こんばんわ~。 (*ノェノ)キャー ほんとだぁ~。 パスタ、美味しそう!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  目にも鮮やか! 朝から、すごいなぁ~、こんなに素適なお料理をしてくるなんて。 ほんと、尊敬!です。o(*^▽^*)oエヘヘ! 
将来は、きっといい奥さんになれるよねぇ~。o(*^▽^*)oあはっ♪

 今日は、shirokuroさんと、教えて頂いた、大丸の6Fで、ランチを食べてきました。 マンゴープリン、最高! お持ち帰りしようと思ったけど、出来ない?わからなかったよ~。残念! 
ほんとに、今日も、ありがとうございました。 ごゆっくりお休みくださいね。(o*。_。)oペコッ
Commented by rika_flute at 2009-03-01 22:05

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんこんばんは~^0^。
日曜日は教室が夕方でおしまいなので、少し早く帰れます~!
けど・・・夕飯はスーパーで買って来た「牛すじの煮込み」でした(^^;)

ほんとぉ?今日のパスタも・・・実は時間は10分かかってないかも!
海老はむき海老なので、丁寧にわたを取らなくて済んだし、パスタもまた3分茹でなので・・・はい。10分です!
作って、写真撮って、食べて、アップして・・・1時間かからないですよぉ(^^;)
kochanさんの今日の焼き芋パンは本当にかわいかった!
なんだか行きの電車で携帯で拝見したけど・・・癒されましたよん☆
これからもkochanさんらしい、優しいお菓子楽しみにしてますね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-01 22:06

◆ ryuji_s1 さんへ ◆

わぁ~なんだか・・・いつも私の作るようなものでなくって・・・本格的な ryuji_s1 さんにそう言っていただけて本当にうれしいです^0^。
私もいつかは・・・道具そろえて、 ryuji_s1 さんみたいなお料理を楽しめる日が来るといいなぁ♪
Commented by rika_flute at 2009-03-01 22:09

◆ さゆりさんへ ◆

ほんとですかぁ?きゃぁ~~ありがとう^0^。
ってね、本当に私のは手抜きで何も凝ったところがないので・・・
いいのかなぁ。って思いつつ・・・
でもね、パスタはどなたに食べていただいても「おいしい」って好評なので、まぁ、ちょっと自信あるけどねぇ(^^;)☆

ブロッコリーは、はい!冷凍保存便利ですよ^0^。
そう、軽めにチンって冷凍しておいて、そのまま使えるしね。私もどうしても1個使いきるまえに枯れてきちゃうので、いつも慌ててチンってして冷凍しています^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-01 22:10

◆ pageonetantetsuさんへ ◆

pageonetantetsuさん~無事に退院したのかなぁ?
って・・・えぇ~~~~もうフルマラソンですかぁ(>.<)
本当に・・・ pageonetantetsuさんのアクティブさにはビックリですよ!!
もう、サイボーグにならないように、気をつけてくださいよぉ~~!!
がんばってくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-01 22:12

◆ わさびさんへ ◆

わぁ~!またわさびさんだぁ!
食べ物見て大丈夫ですかぁ?
美味しそうって言っていただけて本当にうれしいo(^0^)o
もう、病院でシェフしちゃいましょうかぁ?
ってきっとね、お母様の味にはかなわないけどねぇ☆
でも!おいしいものたっくさん食べれるように、彼女さんと楽しい場所たっくさん行けるように、早くクセモノを追い出さなきゃですよ!!
応援してますからねぇ~~(^0^)/~
あ・・・でも無理しすぎちゃだめですよぉ!!!
Commented by rika_flute at 2009-03-01 22:13

◆ ryuji_s1 さんへ ◆

は~い!また伺います^0^。
イタリアンのこと、色々とご指摘、そして教えてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-01 22:15

◆ kaoruさんへ ◆

今日はお疲れ様でした~♪
思わぬ、shirokuroさんともご一緒にデュエットできてなんだか楽しい時間でしたねぇ^0^。またできるといいですね!
って私はそうなの・・・今日は朝からこんなパスタ。
ってね、実はパスタが一番手早く簡単だから、だけなんだけどね(^^;)
ドーナツもお陰さまでおいしくいただきましたよ^0^。
いつもありがとう!
って、私もまた、マンゴープリン食べに行こう~~っと♪
Commented by ノグピー at 2009-03-01 23:58 x
ひそかにダイエット宣言しました!!!←全然ひそかじゃない!
なので
>ボリュームあるけど、ブロッコリーが量を増してくれるので結構ヘルシーかな。
にくいつきました!!!いい、いいすごくいい!!!
これからもそういうヘルシー情報いっぱい載せて下さい!
ってでもりかりんさんは食べなくちゃだめですよ♪
Commented by rika_flute at 2009-03-02 00:10

◆ ノグピーさんへ ◆

えぇ~~ほんとですかぁ??
でもさぁ、ノグピーさん、そんな必要ないではないですかぁ^0^。
でもね、そう。ブロッコリーは絶対お勧め★パスタの量が少なくて済んで、ブロッコリーを多く使った時って麺の量があまり減らないもの!
って・・・私も1キロ太り中(^^;)太りたいとか言いながら、ちょっと重くてやっぱりダメだわぁ~~(>.<)
Commented by さちくっかりー at 2009-03-02 00:22 x
初めまして!さちくっかりーです。ランキングから来ました。
私はピアノを弾いています。演奏活動もしていますが、7年前から左耳が殆ど聞こえません。最初は絶望しましたが、今は、今聞こえてる音が世界に私にしか聞こえてない音色だと思って・・・その音と以前聞こえていた音と照らし合わせて、ステージに又立てるまでになりました。
お料理も大好きで、去年11月からブログ始めました。
また、寄らせて頂きますね♪
Commented by rika_flute at 2009-03-02 00:45

◆ さちくっかりーさんへ ◆

わぁ~~はじめまして(^0^)/~ようこそです♪
そうでしたか・・・耳ですか・・・。
あのAYUのことを知った時も、他人のこととは思えない思いでおりましたが、さちくっかりーさんもそれはきっとご自分で色々な思いを経験されたのでしょうね。でも!私もだけど!音楽ってやっぱり大好きだし、やめられないですよね^0^。そんな心から湧き出る音楽に対する「好き」という気持ちでできるんですよね☆
「今出来ること」を精一杯、音楽で表現していきたいものですね。
そして・・・お料理もね^0^。
コメント残してくださって、本当にありがとうございました。
Commented by yamaeda at 2009-03-02 09:38 x
おはようございまっ 朝からおいしそうーーなものを見させてもらいましたーーーー^^
海老がぷりぷりだぁあとブッロコリーいいですね!見た目も鮮やかでお野菜たくさんとれますものね~☆うーーんこれはわたしもりかりんさんのテクをお借りしたいとおもいますっ☆
Commented by rika_flute at 2009-03-02 12:36

◆ yamaedaさんへ ◆

こんにちは~^0^。
ほんと!?美味しそうって思っていただけましたかぁ?よかったぁ~♪
そうなんです。ブロッコリーのお陰で本当に野菜たっぷりヘルシーパスタになっちゃうんですよね。海老もやはり生のものを使うとプリップリ感が楽しめちゃいますね☆
<< にんにくの芽のカレー 簡単トマトライスのワンプレート >>