人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんにくの芽のチャーハン

にんにくの芽のチャーハン_c0103827_12431549.jpg
にんにくの芽、韓国海苔、ベーコン、ネギ・・・ってまた同じ素材が続くけど。
だけど今日はご飯を食べよう!と思ってチャーハンにしてみました。
にんにくの芽をちょっと小さめに切ってチャーハンに入れるのも私のお気に入りなの。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の主な材料は「にんにくの芽」「ベーコン」「ネギ」ですが、トッピングに「韓国海苔」と「万能ネギの刻んだもの」と「赤い糸唐辛子」でカラフルに。
フライパンを温め油を敷きベーコンを炒めます。そして次にご飯を加えて炒めていきます(私は冷凍してあったご飯をいったん電子レンジでふんわりと温めたものを使用)。ご飯の真ん中をあけ、そこに卵を1個割り入れ、手早く混ぜます。卵に多少火が入ってきたらそのままご飯と絡めて行きます。次にそのご飯をフライパンの端に寄せてごま油を小さじ1程で、にんにくの芽を加えて炒めます。それから粗く刻んだネギを加えてご飯全体を絡ませるように炒め、塩・こしょう、そしてお酒を少々、粉末鶏がらスープ、で強火で良く炒め、さいごにお醤油をフライパンの端から適量たらして焦がすようなイメージで炒めて出来上がり。
お皿に盛ってから、万能ネギの刻んだものをふりかけ、韓国海苔をもんでふりかけ、そして赤い糸唐辛子を飾って出来上がり!
にんにくの芽のチャーハン_c0103827_1242997.jpg
にんにくの芽を入れるチャーハンって、風味がアップして、それから歯ごたえもちょっとシャキシャキして昔からこれも私のお気に入りなのです。
後ね、先日ご飯を炒めはじめる時にはじめに卵を入れてしまった方がご飯がパラパラに仕上がる、とやっているのをテレビで見たので、早速試してみました!
私はご飯が冷凍保存してあったものなのですが、それでもいつもよりはサラっと出来上がったかな☆
にんにくの芽のチャーハン_c0103827_1242485.jpg

一人暮らしだと、食材を買ってもなかなか減らないけど、こうして同じ素材を色々と工夫して食べるのもお料理の楽しさの1つかな♪
今日もお天気悪くて・・・さむ~いけど・・・朝からたくさん食べて元気です!


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 26位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
きゃぁ~また上がったよー!もうぅ~本当にうれしい・・・皆さん、応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by 明日香 at 2009-02-25 13:03 x
韓国海苔つづけて つづけて!!今沢山あるから!使いたいなーと思ってたの。ただただいつも白いご飯と食べてたから(笑)。。。

こういう風にも使えるのねー、ふむふむ。勉強になりますー!>右上の写真がますます気に入ってる 本当に最近聖子ちゃんに見えてきたー!>とっても可憐で可愛いと思います、この写真!
Commented by kochan at 2009-02-25 13:15 x
こんにちぃ~☆りかりん☆ (^_-)-☆
応用編ですね!
同じ素材でも形が変わると完全に別物になっちゃいますよね♪
作る楽しさと幅が出るのはそういう楽しさがあるからですもんね~
私も昨日は余ったパン耳を違うお菓子にしてみました。
今週はとかく天気も湿りがち・・・
気分、落ち込みそうなときは☆キラキラ りかりん☆で明るく♪♪
笑顔の回りには、必ず笑顔が集う感じが ☆りかりんブログにはあります

また明日もお腹空かせて来てもいいですかぁ~(*^^)v

Commented by すず at 2009-02-25 13:50 x
「レシピブログ」上位おめでとうございます。
私もお邪魔した日は応援させていただきます。
にんにくの芽も幅広く使えるんですね?我が家ではにんにくの葉を色々に使いますが、此れからは芽でも楽しんでみます。
今日も素敵な画像有り難うございます!!
Commented by satimama28 at 2009-02-25 15:02
こんにちゎ^O^
にんにくの芽のチャーハン美味しそう~
我が家ではあまり登場しなぃにんにくの芽ですが今度パパと2人の時にやってみます(*^-^)

最近本当寒いですね…
りかさんも体調には気をつけて下さいね。
Commented by rika_flute at 2009-02-25 21:38

◆ 明日香さんへ ◆

韓国海苔~~私は1パックなので・・・そろそろなくなるなぁ。
でもね、私「チヂミ」が大好きで☆近々作ろうと思ってるんですよ^0^。その時にも入れたらどうかなぁ?と・・・。

聖子ちゃん!ふふ~~うれしいですよ~~♪ 実はね、私のレッスンビデオが発売されているのですが、そのパッケージの写真なんて古くて・・・まるで聖子ちゃんなんです(>.<)
Commented by rika_flute at 2009-02-25 21:41

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、今日もお仕事お疲れ様です♪
今日もお腹一杯になっていただけましたかぁ?^0^。
私ね、いつでも元気だから、時にお疲れの方を疲れさせちゃうこともあるみたいで・・・ちょっと気にはしてるんだけどね(^^;)
でも、こうやって長く続けることで、わかってくれる方もいらっしゃるみたいだしね。
私は私のペースでがんばりますよぉ~☆心配しないでね^0^。
そうそう。やっぱり笑顔が集まるのよね。皆がにこやかになってくれるといいなぁ♪
今日もありがとう~~!!
Commented by rika_flute at 2009-02-25 21:43

◆ すずさんへ ◆

すずさん~こんばんは^0^。ありがとうございます!
今ね、ちょっとだけそちらに伺ったら・・・
つぼみの写真、とーってもきれいですねぇ☆なんだかキラキラしてて・・・
そして、私も結局税務署に行きました(^^;)
なんだかんだと登録するなら、税務署行っちゃった方が全然早いじゃんねぇ(>.<)あ・・・しつれいしました。
Commented by rika_flute at 2009-02-25 21:44

◆ satimama28さんへ ◆

わぁ~satiさんこんばんは^0^。
本当に、ほんとーに寒い毎日ですね(>.<)
三寒四温?って思ってたのにもうずっと寒い・・・
にんにくの芽、ぜひぜひペペロンチーノで食べてみてください!
ほんと、おいしいのよ^0^。
でもお子さんにはちょっと・・・かなぁ。
Commented by yamaeda at 2009-02-25 22:31 x
こんばんわーー!!いやぁおいしそう!!
韓国のり大好きーー!
りかさんの写真はいつもお花とかが添えてあっていいですねぇ^^
あとランキングアップおめでとうございますっ わたしも微力ながら応援しますっぽち★
Commented by rika_flute at 2009-02-25 23:47

◆ yamaedaさんへ ◆

こんばんは~~^0^。
へへぇ。韓国海苔ってはじめて食べた時はビックリでしたよねぇ。
え!?味がする・・・って・・・。
お花ね。これはね、ハワイのお気に入りのショッピングモールで見つけたんですよ☆大お気に入りなの^0^。
ありがとうございます^0^。
Commented by 組合長 at 2009-02-26 00:35 x
美味しそうなチャーハンですー
rikaさんの料理はいつも彩がいいですね~(^o^)

>同じ素材を色々と工夫して・・・
色々作れちゃうものですね。勉強になります(^-^)

★コメありがとさんです~
Commented by じゃがりん at 2009-02-26 08:30 x
私もチャーハンは、卵から入れて作ります^^
にんにくの芽は、実はちょっと苦手なんですが、
こんなふうにすれば、おいしくいただけそうです~

りかりんさんのお写真!! きれいです~~ うっとりです^^
Commented by rika_flute at 2009-02-26 19:53

◆ 組合長さんへ ◆

チャーハンって、手軽でおいしくって・・・具も何でもできちゃうからいいですよね^0^。
私ね、なんだかカラフルにしたくなっちゃうんですよねぇ。
緑と赤を入れたくなっちゃって^0^。
こうしてブログに載せたい、って思うと色々と工夫も思いついたりしてね。
ほんと、毎日の楽しみなんですよ♪
また遊びに行きますねぇ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-26 19:55

◆ じゃがりんさんへ ◆

おぉ~~そうでしたかぁ!
確か、卵が半熟のうちにご飯に絡めた方が・・・って言うのは聞いたことあったのですが、今回はじめに入れるっていうのはビックリでしたよ^0^。
あれぇ~~にんにくの芽、苦手ですかぁ(>.<)
私はね、麻婆豆腐なんかにも入れるんですよ!
へへぇ・・・写真・・・馬鹿でしょぉ~~~私・・・(^^)v
by rika_flute | 2009-02-25 12:51 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute