韓国海苔と明太子のカルボナーラ

c0103827_13181528.jpg
私・・・昨日の感動でまだ心が・・・ポカポカです♪
今日はお土産にいただいた「韓国海苔」と「明太子」を使った創作カルボナーラです。
これね、明太子の味と韓国海苔特有なコクのある塩味がマッチして大正解!

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の材料は「韓国海苔」4、5枚。「明太子」フサの半分ほど。「生クリーム」「卵の黄身」「チーズ」です。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます(私はいつものお手軽チューブタイプ使用)にんにくがフツフツとしてきたらいったん強火にして白ワインを加えてジュワーっとさせて弱火に。その中へ生クリーム、そして手でモミながら「韓国海苔」をパラパラと加え、そして「明太子」を袋から出し中身だけを加えます。それから今回私は「とろけるチーズ」(もちろんパルメザンチーズなどでもOK)、そして黒こしょうをたっぷりと粗びきし、その上へ茹で上げたパスタ(今回はリングイネ麺使用)と茹で汁を適量加え、火を消してから「卵の黄身」だけを乗せて手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、ネギの刻んだものを散らし、彩りにGABANさんにいただいた「赤いパプリカ」をふりかけてみました。
今日のパスタはなんと包丁いらずのお手軽パスタ!
c0103827_13182616.jpg

実はね、お友達が「韓国海苔のカルボナーラ」を前に作っていたことからヒントをいただきました☆私はそれに明太子もプラス!海苔と明太の味って・・・合うのよね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、昨日は「サラ・ブライトマン」の日本公演初日の武道館に行ってきました。
もうね・・・本当に感動で感激で・・・
彼女が現れ、そして1曲目、2曲目なんて涙がポロポロと出て止まりませんでした。
周りで泣いている方がとっても多かったことにもビックリしながら。

音楽ってすばらしい☆やっぱり私も「音」を表現するお仕事で本当によかったなぁ、と。
そしてね、あのオーラとパワーの中にも本当に優しい歌声・・・まさに「天使の歌声」
あの方の人生そのものが歌となり、表情、表現となり大勢の方々を感動させられる・・・☆

彼女のオーラとパワー、優しい音楽は私の目標。
私がそれを表現できる場所はまだまだ限られているけど・・・でもね、やっぱり私はずっとずっと私の思う「音楽」を表現し続けたいなぁ、ってまたまた思える1日でした♪
そしてね、やっぱり私は客席側でなくて舞台の上で輝きたい!大勢の方々の前で私を表現したい!

だからね、病気になんて負けてる場合じゃないの!今日もおいしいものをたくさん食べて「自分の身体は自分の食管理で守り」がんばろう~~っと☆
今日のお仕事(レッスン)では久々にフルート吹いちゃおう♪ 指が痛いけど、吹きたいー♪


そしてね、ここでこうして「お料理」でも私を表現できていることに感謝しております・・・☆
皆さん、いつも励ましてくれて見守ってくれて本当にありがとう。

                                            りかりん。
-*-*-*-*-*-*-*-*-


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 28位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
わぁ~またまた上がりました!やった、やったぁ~もうぅ~本当にうれしい・・・ありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-02-24 14:07 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)
Commented by ライム at 2009-02-24 14:56 x
着実にランキンUPですね~♪ファンとしても嬉しい限りです!
りかりんのブログってなんかほんわかしてあったかいんですよね。なんでだろ、写真の光パワーも合わさって気持ちがポカポカになる。
大変なんだろうけど、病気にも楽しく向き合って負けまいとする気持ちとか・・・そ~ゆとこ強いなって。
一度、生でフルート聞いてみたい♪いつかライブに読んでください(^△<)

韓国海苔っておいしいですよね。でもパスタに使うなんて予想外!明太子と愛称いいんですね~♪
Commented by ふかし芋 at 2009-02-24 15:12 x
はじめまして♪ 以前より美味しそうな料理に惹かれてブログ拝見してます☆私もSLEで、3年前程から指先が激痛で潰瘍みたいなのが出来、日常生活に支障が出ています。痛みや不自由さに憂鬱になる事が多いです。
りかりんさんも手を使う仕事で大変でしょうが、いつも前向きですごいなあと思います。
私も頑張ろうって励みになります。
これからもお体気をつけて頑張ってくださいね。応援してます。
私も頑張りま~す!
Commented by さちこ at 2009-02-24 15:31 x
「サラ・ブライトマン」のコンサート行ってこられたんですね~♪
いいですね☆結婚式のときの入場のシーンで、
「time to say good bye」を使いました!
素敵なコンサートだったんでしょうね(^^)
Commented by kochan at 2009-02-24 18:05 x
おつかれさまです☆りかりんさん☆
毎日、一番にコメント入れたかったんですが、今日は遅れをとってしまいましたぁ~ (^^ゞ
昨日から今日にかけての☆りかりん☆は、誰が見ても輝いてると思います。
直接、笑顔を見てるわけではないけれど、文章表現から伝わる感激が
手にとるように分かりました。
その気持ちと明るさが☆キラキラ りかりん☆の本領発揮の部分なんだと思いました。病気に負けない気持ちは、逆にバネにしてやろうという気持ちは同じです。確実にステップを踏んで、前を目指して行きましょうね♪

今日も、美味しいパスタお腹いっぱい (^o^)丿
そう言えば、私も前に作ったことがありますが、韓国ノリではなくて
ノリの佃煮を使いました。明太子もなくて、確かラー油をたらした記憶が・・・(*^^)v 
あさつきもポイントですね!☆りかりん☆お洒落だから比べるのが間違ってるけど、味が想像出来ますね~ってことでした(^_-)-☆
Commented by min at 2009-02-24 18:12 x
こんにちは。韓国のりぱすたですか!それに明太、面白い組み合わせですね。どちらも大好きなので食べてみたいです!
Commented by メグ at 2009-02-24 20:25 x
りかりんさんのパスタ見ると、いっつも無性に食べたくなります!
でも、残念ながら、わたしの生活スタイルと母の生活スタイルが異なるので、炊事班のわたしは作れずにいます。
ランチにいくときはもっぱらりかりんさんのパスタ思い出して、迷わずチョイスしますけれどネ(^_-)-☆
明太子大好き♪
とっても美味しそうでフォーク持って突撃訪問したいぐらいです!
Commented by kyonncafe at 2009-02-24 20:47
たらこのパスタって
大好きなんですよぉ~♪

明太子と韓国海苔のコラボ??! キャー♪
想像しただけでもおいちちょお~ ^^*

ぽちっ☆っと応援~♪
Commented by 組合長 at 2009-02-24 22:48 x
素晴らしい合せ技ですね~
カルボナーラ、韓国海苔は単体で大好きです。
が、融合してしまうとは~~

前日記のぺペロンチーノも含め、料理好きの私には
ビックリ~の料理ですー☆☆☆

彩りと素敵な写真を拝見できて、うれしいですー
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:24

◆ ライムさんへ ◆

ライムさん、ありがとうございます~^0^。
今ね、見てみたら・・・ランキング、また上がってましたよぉ~~☆わぁーい!
なんだかはじめはランキングなんて気にしてなかったのに、こうやって自分が「楽しい」って思ってやってることでこうなってくるとうれしいものですね^0^。
これからも私自身が心から楽しんで続けられるようにがなんばりますね☆
そして、いつかぜひ、私の音楽を聞きにいらしてくださいね(^0^)/♪
って、そうなのぉ~~韓国海苔と明太子、これがまたおいしかったよぉ~~(>.<)
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:28

◆ ふかし芋さんへ ◆

わぁ~~はじめまして^0^。そしてコメント残してくださって本当にありがとうございます。
この病気って本当に予期しない症状が出たり、本当に嫌ですよね(;。;)私はやっぱりフルートに支障が出ることが一番怖いです・・・
でも、このブログをはじめてね、食を気をつけて、そして「負けないぞ!」って、お仕事を減らさなきゃいけなくなった分、楽しいことを増やしたんです☆
こうしてちょっとづつ、コントロールしながらずっとずっと前向きに病気に向かって行けたらなぁ、って思ってます^0^。
本当に色々と大変だけど・・・がんばりましょうよぉ~~^0^。
っていうか、プロフィールの所の猫ちゃんの写真・・・すんごくかわいい~♪
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:31

◆ さちこさんへ ◆

わぁ~~さちこさん、タイムトゥ~♪そうですかぁ!
あの曲って華やかで優雅で・・・本当に素敵ですよね☆
フルートで演奏するのにもね、本当に気持ちよく吹ける曲なんですよ^0^。
サラブライトマンは本当に素敵です・・・☆
オーラがたっくさんみなぎってて~~もうほんと素敵な空間でした。
私ね・・・実は今までヤフーオークションと戦ってて・・・でまたチケット取っちゃった(>.<)どうしてももう一度行きたくて・・・。
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:34

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんお疲れ様です^0^。
じ・じ・実はね~~~私、もう一度見たくて・・・
今までヤフーオークションで戦って・・・実際の値段に近く落としました!チケット・・・ブライトマンの(^^;)ははは。馬鹿でしょ~~
だってね、実は昨日は出遅れて「見切れ席」だったから、どうしても正面から見たくてねぇ。もう一度キラキラしちゃいますよん☆

っていうか、海苔のつくだにを入れたパスタも美味しそうですね^0^。
私も何か素材をいただくとまず「パスタに使えないかな?」って頭になってしまうんですよね。というか、パスタが一番早く出来ちゃうので便利なだけ、っていうのもあるんですけどねぇ。
さぁ、明日は久々にご飯もの、かなぁ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:36

◆ minさんへ ◆

そうなんですよぉ~!はじめは教わった通り「韓国海苔だけ」って思ってたのですが・・・何か味をプラスしたいなぁ、と冷凍庫に「明太子」がぁ!!
これはぁ~~ってね^0^。
明太の塩気とコク、そして韓国海苔のちょっとコッテリがなかなか合ってましたよ~~☆
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:38

◆ メグさんへ ◆

わぁ~!じゃぁーフォーク持って、いらしてくださいなぁ~~^0^。なんてね。
そっかぁ、確かにパスタだと、その場でパパっと作って食べるには便利だけど、作り置きとかはおいしさが半分になってしまうしねぇ。
パスタ、大好き~~~☆☆☆
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:39

◆ kyonncafeさんへ ◆

おぉ~そっかそっか、kyonnちゃんは明太のパスタ好きなのね^0^。
おいしいよねぇ~!
ちょっと火を入れてプチプチ、ポロポロもおいしいし、ちょっと生なまま麺に絡ませてもおいしいよねぇ~~^0^。
韓国海苔は最近よくいただく韓国のお土産なので、結構皆さん手にするものね。ぜひぜひお試しを~~♪
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:42

◆ 組合長さんへ ◆

そうなんですよぉ~これはなかなかなコラボでしょ^0^。
普通のカルボナーラで十分においしいパスタなんだけど・・・
ちょっといたずらしたくなっちゃう私(^^;)
でも、冒険して新しいお気に入りに出会えることも多いんですよね☆
って・・・私の生き方のようで(^^;)
写真は、やっぱり晴れていた方が色がきれいに出せるんですけどね。
雨だからこそ、気分を盛り上げるためと写真の色をきれいにだしたいからより彩り豊かなお料理を意識してますよ~^0^。
Commented at 2009-02-25 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-02-25 12:53 x
韓国の海苔、あるあるある!!!明太子は冷凍ならゲットできるから作ってみます。これ おいしそー!!!!!!

音楽っていいですよね。。。やっぱり暮らしの中にアートがなければ・・・人間には必要なのですよ!!!ね!!!
Commented by rika_flute at 2009-02-25 12:56

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

わぁ~^0^こんにちは^0^。
ありがとうございます!
これからもね、「今できること」を毎日楽しみながら・・・
私の「素敵」って思える世界を広げていけたらなぁ、って心から思ってます^0^。
きっとね、同じなんだと思う・・・
自分が本当に楽しいって思えることって、やっぱり上手く行くんですよね。
そして、やっぱり、日頃の生き方が、こうしてお料理や私のお仕事である音楽「音」となって現れる・・・

これからも心豊かな生活を送りたいなぁ、と思います^0^。
お忙しい中、コメント本当にありがとうございました。
お身体には本当に気をつけて、ご活躍くださいね^0^☆
Commented by rika_flute at 2009-02-25 12:58

◆ 明日香さんへ ◆

おぉ~~!!明日香さん、韓国海苔ならあるんですねぇ^0^。
そっかそっか、明太子は冷凍で~~!
そうですよね、明太は冷凍保存ができますものね☆

そうですよね・・・やっぱり食と音って似てると思うんだぁ。
って無理やりかなぁ(^^;)どちらにしろ、心豊かでいたいなぁ♪
<< にんにくの芽のチャーハン ベーコンとにんにくの芽のカラフ... >>