ベーコンとにんにくの芽のカラフルペペロンチーノ

c0103827_12243337.jpg
いつもお安い「にんにくの芽」これ、歯ごたえと味が結構好き。今回も2束で98円。
そしてこれをパスタに入れて簡単ペペロンチーノが昔からお気に入りなの。
ちょっと元気になりたい時に食べるパスタかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルににんにくのみじん切り(私は便利なチューブタイプ使用)とベーコンをゆっくりと温めます。ベーコンがカリっとするくらいまで。
お鍋ではパスタを茹ではじめ、ザルごとにんにくの芽をサっと茹でて、それをフライパンに移して軽く炒めます。あったらカラフルなパプリカも加えてサッと炒め、いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら火を弱めてアルデンテに茹であげたパスタと茹で汁を多めに加えて、輪切りにした(これは飾りでもあるため輪切り使用)赤唐辛子、そして黒こしょうをたっぷりと粗びきして手早く混ぜて出来上がり。(赤唐辛子を入れてからあまり炒め過ぎると辛くなり過ぎてしまうので注意です!骨対策にパルメザンチーズを加えることも多いのですが、これは盛り付け成功の秘訣でもあるんですよ☆)
今回も塩気はパスタを茹でている時のたっぷりのお塩とベーコンの塩気で十分です。
c0103827_12244930.jpg
野菜たっぷり、繊維たっぷり・・・そして唐辛子で身体がポカポカ!
今日もなんだか雨で寒~いけど、盛り付けもどこか南国を意識したりしてね。
目で見て暖かい雰囲気にしていただきました♪


今日はね、私の大・大・大好きな「サラブライトマン」のコンサート。武道館へGo!!
もう~~~待ちにまった今日の日、なのです☆☆☆
今日もその前にまずは病院へ、っと・・・。


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 31位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
      わぁ~上がった~!やった、やったぁ~~本当にうれしいです・・・ありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-02-23 12:30 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)
Commented by kochan at 2009-02-23 13:06 x
こんにちは☆りかりん☆
身体ぽかぽかなりましたか?
私の方も、毎回☆りかりん☆の手料理見るだけで気持ちあったかです!
毎日自分がご飯食べに帰ってくるような感じで・・・
『ただいまぁ~、お腹すたよぉ 今日のご飯何??』って気持ちで
毎日満足、気持ちいっぱいです。
ホントにお腹ふくれると良いのに・・(>_<) なんて思うことがあるくらい

昨日は楽しくも、ちょっとキツい一日だったようですね!
でも、楽しくてもマイペースは保って下さい。
☆りかりん☆のことだから管理は完璧だとは思いますが・・・

天気は悪いけど、今日も☆りかりん☆にとって良い一日でありますように。
Commented by ライム at 2009-02-23 13:34 x
あれ、前の桜日記にコメ書いたのに消えちゃった。あれれ??
桜ステキ~☆りかりん(←呼んじゃいます♪)の写真は温かい。楽しく料理やブログしてるりかりんだからこちにも伝わってくる感じ☆

って事で気を取り直して・・・・
カラフルで可愛い♪私もにんにくの芽って好きです。元気が出る気がするよね~o(^△^)o
「サラブライトマン」いいな~。楽しんできてください!!
Commented by mt-nori at 2009-02-23 17:09 x
お外は寒いけど、お皿の上はもう春爛漫って感じですね^^
この色使いとっても素敵~♪なんだかパワーもらっちゃった感じです!
Commented by あひるね at 2009-02-23 19:36 x
お料理はいつものようにおいしそうなんですが、
それよりも、りかりんさんとってもきれい!!!!!!!!!!!
これまでの写真だとなんとなくという感じで、
「きれいそうな素敵な人なんだろうな」と思っていましたが、
このプロフの写真!!!!
かわいいと言ったら失礼かもだけど、かわいい~~。
すてき~~~~~~。
ますますファンになりました。
Commented by みどぴぃ at 2009-02-23 20:26 x
カラフルで春っぽいですね~♪
ニンニクの芽の食感大好きです。
豚肉と一緒に炒めるくらいしか思いつかなかったのですが、パスタもありなんですね~ ( ..)φメモメモ

寒いので防寒対策ガッチリしてコンサート行ってらっしゃい(^O^)/
Commented by rika_flute at 2009-02-24 00:19

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、お帰りなさ~い!って・・・(^^;)へへへ。
私のお料理を見てそういう風に感じてもらえるって本当にうれしいです☆
音楽でなく、こうしてお料理でも・・・皆さんに私の思いが伝わったらいいなぁっていつも思っています^0^。
舞台でなくて、実際にお会いするわけでもなくて人に伝えるってはじめは難しいなって思っていたけど、今ではなんだか本当に励みになっていて、そして私の楽しみ♪
いつも本当にありがとうございます。

今日のコンサート・・・もぉ~~~本当に感激でした(>.<)
これもね、もしかしたら私が神様から「病気」ってことをもらったからじゃないのかなぁ?なんて思ったの。
これからも元気でキラキラ☆りかりんでいられるよう、がんばります^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-24 00:22

◆ ライムさんへ ◆

わぁ~ライムさん^0^こんばんは☆
って・・・えぇ~~~コメントいただいたのに、消えちゃった!?
なんででしょう~~(>.<)本当にごめんなさい・・・どうしてだろう・・・

でも、またこうして書いてくださって本当にありがとうございます^0^。
そしてうれしいなぁ~♪
今日のね、生で見るサラブライトマンは本当に暖かくて、パワフルでオーラがすごかった・・・そして優しい・・・。
私もね、私の音楽、そしてここお料理でも、そう皆に感じていただけるようなブログが目標です☆
だからね、もっともっと暖かいお料理、がんばりますね^0^。ありがと~!
Commented by rika_flute at 2009-02-24 00:23

◆ mt-noriさんへ ◆

こんばんは~^0^。
本当にまだまだ寒い毎日ですねぇ・・・今週はお天気も悪いし・・・。
でも!ね!!せめて見た目で気持ちアップさせて、身体温めてがんばります^0^。
パワーアップだ~~☆
Commented by rika_flute at 2009-02-24 00:27

◆ あひるねさんへ ◆

きゃぁぁぁ~~~39にもなってかわいい、って言われるとちょっと照れるわぁ(*^0^*)へへぇ~~ありがとう^0^。
ってね、今日は私の憧れの大好きな歌手のコンサート。彼女は48歳ですって!
私もまだまだ、病気に負けないでがんばるぞーー!!
あひるねさんもどうぞお体本当に大切にね☆赤ちゃん本当に楽しみにしてますから~~^0^だってね、私は随分前に離婚してしまっていて病気で・・・おまけにお仕事楽しくて(>.<)だから、あひるねさんの子育てのこととか・・・ほんとうに人のことでないように楽しくて勝手に身近で・・・いつも応援してますからね^0^☆
Commented by rika_flute at 2009-02-24 00:30

◆ みどぴぃさんへ ◆

カラフルでしょ~~!
寒さに負けないように、せめて目で南国に~~
ってーーー(>.<)武道館・・・超寒かったよぉ~~~
なんじゃぁーありゃぁぁぁ~~(>.<)
もちろん、ブーツの中にカイロ、わきっちょにもカイロ1個づつプラス。
でもって太ももにも「直貼り」。おまけにずっと電源入れてた「おててのこたつ」の電源が切れた~~~(>.<)
コンサートは最高に興奮して、すばらしかったけど・・・☆☆☆
寒かった・・・(T.T)だめだ~~冬の武道館。
Commented by 明日香 at 2009-02-24 09:38 x
りかさん、これにんにくの芽だよね。。。にんにくの芽っていうのはアメリカではほとんど見かけないの。。。美味しいのにねぇぇぇぇ~~~!!!!!(涙)冷凍でもあればいいんだけどな。。。
Commented by kaoru at 2009-02-24 10:15 x
(*ノェノ)キャー ばんばんちゃんがいないの~。
「ユーザーデータが取得できませんでした」って、表示されてないの。
(;´д`)トホホ がっくり....。

 ほんとに、カラフルで、春っぽいバスタですねぇ~。 美味しそう!
食欲がなくても、見た目で、美味しそう...って思います。(^o^)ゞ
昨日は、すんごい良かったみたいで、きっと心の栄養、音楽としても、
栄養になったのかなぁ~。今度は、りかりんさんの番かな?
楽しみです。ハーイ(^O^)/
Commented by おすぎ at 2009-02-24 10:57 x
サラブライトマン、どうでしたか~?うらやまし~!!
とても綺麗な声ですよね!
癒されて帰って来ましたか?体にも良さそう・・

ところでこのパスタもおいしそう!
どうやってメニューが思い浮かぶんですか?
私はパスタ料理は食べるの大好き、作るの苦手な人です。
頭が柔軟じゃないんですね~ツナおろし、ミートソース、ナポリタン・・ぐらいしかできなくて・・年がばれますね(^^;)

りかりんさんは楽団にも入っていらっしゃるんですね。
近かったら定期演奏会、行くんだけどな~残念・・
うちの子も6月の定期演奏会に向けて広告取りにまわっていますよ~
曲も決まって高校最後の演奏会です。
りかりんさんも頑張って下さいね~\(^0^)/
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:53

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さん~~きゃぁーお返事遅くなっちゃった(>.<)
にんにくの芽・・・そうでしたか・・・そちらではまたまた売ってない食材なのねぇ。
でもね、実はこれ、中国産が断然多いんです・・・ちょっと気になるんだけど、まぁ、冷凍食品のような練り物でもないしな、ってね。
おいしいですよぉ~~~へへへぇ。
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:55

◆ kaoruさんへ ◆

えぇ~~ん、お返事すみません(>.<)
ぱんぱんちゃんがいなかったのぉ?あれぇ~~~そうだったんだぁ・・・
私はね、最近あけると「りかりん!」ってなんだか呼ばれて!!
きゃぁ~~かわいいなぁ、なんてね。こんなものでも愛着がわいちゃいますね^0^。
昨日のブライトマンはもう最高で☆あのねぇ~~~ヤフオクで落としちゃったよぉ~~もうぅ~~ダメだぁぁぁ~~はまった。
Commented by rika_flute at 2009-02-25 01:59

◆ おすぎさんへ ◆

ブライトマン、もうぅ、もうぅ~~~本当に最高でしたぁぁぁ~~~☆☆☆
それで私、ボケちゃったのか・・・ここのコメント見落としてました(>.<)
あのねぇ、もうなんていうか・・・言葉では言い表せない感動です。
もう一度行くことにしちゃった・・・馬鹿~~私~~~(>.<)

パスタ、そうですよ!基本は「ナポリタン」「ミートソース」ですよね^0^。
しかも、普通家庭で作るパスタってそれがおいしいんですよね!
でも、ツナおろしって美味しそう~~☆☆

おぉ!そうでしたかぁ、息子さんが♪
私はね、入っているのではなくって「主宰」なんですよぉ~偉そうに~(^^;)とにかく私の考える「皆さんが笑顔になる音楽」をひたすら作り続けてます☆
そこでね、ブライトマンの曲も数曲取上げて、タイムトゥーでは楽団メンバーバックに私がソロを吹いてるんですよぉ~~きゃぁーー楽しい♪
ほんとにお近くだったら、定期演奏会お呼びするのになぁ^0^。
息子さんにもがんばって!って伝えてくださいね^0^。
<< 韓国海苔と明太子のカルボナーラ きのこたっぷり卵とじ >>