人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこたっぷり卵とじ

きのこたっぷり卵とじ_c0103827_951448.jpg
昨日ね、家の近所の河津桜が満開だったのです☆
それで思わず今日は・・・トップにお料理ではなくて桜の写真を。
こんなきれいな青い空と桜のピンク色のコントラストを見てると元気になるでしょ~♪

私の病気ね、本当に寒いのが辛くて・・・実は退院した後もまだずっと指の皮膚潰瘍という病気特有な症状と闘っております。
生きていると毎日色々な辛いことや悲しいこともある。でもね、私はいつでも笑顔です☆
だって、毎日信じてがんばっていれば必ず暖かい春は来る・・・からね。
何事もね、諦めちゃダメなのです!
あれ、私何を語っているのでしょう・・・実はね、今ちょっとだけ辛かったから。
このお料理ブログを続けていることも今の私の楽しみの1つだから☆
そして、ここに来てくださる皆さんにずっと健康で笑顔で過ごして欲しいから・・・。

きのこたっぷり卵とじ_c0103827_9514329.jpg

今日のお料理は昨日の晩御飯に作った卵とじです。
きのこたっぷりと鶏肉を煮て、卵でとじてみました。これ、結構ご飯が進むわ!

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の材料はスーパーで買った「きのこセット」、それから「鶏肉」そして彩りの「絹さや」です。
お鍋にお水を沸騰させ、一口大に切った鶏肉を茹でます。お酒、出汁しょうゆ、みりん、醤油で味を付け。次にきのこ類を「エリンギ」→「しめじ」→「えのき」→「舞茸」の順に入れて煮ていきました。さいごにすじを取った「絹さや」を加えてサッと煮て、それからよく溶いた卵をまわし入れてグツグツっとしたら出来上がり!器に盛ってネギを散らしました。

一人暮らしだとね、色々なきのこが食べたくても1パック買っても残ってしまう。
そんな時に便利なのがスーパーのお得パック売り場です☆
「一人鍋」する時なんかにも欲しいお野菜が全部入っていてとっても便利。
なるべく無駄なく、色々なものを食べたいですものね。


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 33位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 です。
      わぁ~上がった~!もしかして馬鹿なナリキリプロフィール写真のお陰かな?

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




さぁ、今日は私のフルートの楽団の練習日です!
10月の定期演奏会に向って・・・張り切ってメンバーと楽しい音楽を作りたいな♪
Commented by 明日香 at 2009-02-22 11:12 x
またきょうもりかさんの姿まじまじみちゃったよ!二の腕が若い!(爆)
とっても素敵です。写真。ついつい見ちゃう。料理そっちのけ!
Commented by kaoru at 2009-02-22 11:31 x
桜 きれいですねぇ~。うっとり見とれちゃう...・
私も、妹と松戸に出かけることになったので、出かけがてら、
みてこよう~っと。o(*^▽^*)oエヘヘ!

それにしても、携帯とデジカメだと、こんなにも違うもんなんですねぇ~。
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 
りかりんさん、あまり張り切りすぎないでねぇ~。
明日のお出かけが、辛いと...。 =^-^=うふっ♪
Commented by kochan at 2009-02-22 12:39 x
おぉ~ (^o^)/
和食だぁ~
久しぶりに和食見た気がします。考えると牛丼弁当も和食なんでしょうが
☆りかりんさん☆が作ると別物になっちゃうから不思議なんですよね~
たまたまですが (^^;)b 昨日 私も簡単玉子料理にしちゃいました

長崎の桜はまだですが、こういう写真を見ると春を感じます。
私も日々、ストレスと頭痛に悩まされ続けてますが、
前を向くことで忘れることだってありますもんね♪

気持ちで繋がった人はみんな仲間♪ 口には出さなくても
こころの中でいっぱい応援しています o(^-^)o
みんなの ポチっとを元気に変えて☆キラキラ りかりん☆で!
Commented by nao_yokohama at 2009-02-22 13:40
定期演奏会は10月ですか!案内よろしくね~
キノコは冷凍するとおいしくなると聞いたような・・・
Commented by みどぴぃ at 2009-02-22 17:52 x
りかりんさん細~い(o≧∇≦)o
羨ましいなぁ

桜綺麗ですね♪
今日ね。綺麗な梅の花が咲いてたのでブログネタにって携帯で撮ったんだけど、うまく撮れなくって
やっぱりデジカメが欲しいな

みどぴぃは小さい皮膚潰瘍が治りきらなくて(泣)
早く春になるとイイですね
Commented by cocohch at 2009-02-22 18:37 x
りかりんさん、器つかってくださってありがとう~♪

でも、このうつわけっこうなサイズだけどぺろってたべちゃうの???
鶏肉もしめじもヘルシーだから大丈夫かな(~~;
Commented by ぷぅ at 2009-02-22 21:25 x
ピンクのグラデーションがとても綺麗な、素敵なお写真です!
でも、「うぅ…っ」て、読んでて涙がうるって出て来てしまいました。
私、まわりに心配かけたくないし、きっと良くなるから辛くても明るく前向きに!って頑張っていても、時々ガタッと頑張れなくなって折れてしまいそうな時があります。
そんな時にもりかりんさんのページはとても励みになっていて、私に暖かいコメントも下さって感謝しています。
りかりんさんのように、人にうんと優しく出来る人ほど辛い想いもたくさんしてるんだ、と、あらためて思いました。
一日も早く、桜満開の暖かい季節が訪れますように♪
Commented at 2009-02-22 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2009-02-22 21:40 x
やっぱり桜はいいですよね~
それに満開じゃないですか?
空の色とピンクの桜が何ともいえずキレイですね!
人それぞれ日々、色んなことがありますよね。当然、辛いことってあるし…そういう私も、今ちょっと辛いです。
けど、ブログでみなさんにたくさん元気をもらい、いいことだけを想像して引き寄せようと心がています。
お互い、頑張りましょうね!
Commented by rika_flute at 2009-02-22 21:45

◆ 明日香さんへ ◆

きゃぁ~~明日香さん~~もうそんなに見ないでぇ~~(>.<)
でもそうそう、二の腕ってね・・・年齢が出るんですよねぇ。そうなのよぉ。
私はね、年に何度かドレスなど着て出す機会があるし、きっと一以上に気にして鍛えてるかも・・・だって、フルート上手じゃないからぁ~見た目で勝負☆ヌホホ(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-02-22 21:47

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさんは今日桜見ることができたかなぁ?
河津桜って、ピンク色が濃いしね、きれいですよね。
でもまぁ、普通の春の桜の淡いピンクもなんとも素敵よねぇ。
ありがとう^0^。私は明日に向けて・・・体調も万全に☆
きゃっほーーーい!夢にまで見たお方の・・・ワールドツアー!!
私がブライトマンのファンになってから初日本公演ですから☆
もう、眠れるかしらぁ・・・
Commented by rika_flute at 2009-02-22 21:50

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、今日は休日を楽しめたかなぁ?
私は自分の大切な楽団の練習・・・♪今日も皆でアンサンブル本当に楽しかった^0^。
和食ね、結構好きんなのですが、やっぱり母の味にはまだまだです。
パスタなんかは母も「美味しい~利佳のパスタ食べたいわ」って言ってくれてうれしいけど、和食はかなわない(>.<)修行が足りません!
でも、卵とじって便利なおかずですよねぇ!
今は皆さん本当にそれぞれのストレスを抱えている世の中。
少しでも皆さんに笑顔がありますように・・・☆ですね^0^。
いつもありがとう♪
Commented by rika_flute at 2009-02-22 21:51

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

そうなのぉ!10月31日のハローウィンの日だよ♪ 今回は亀戸。
また必ずお知らせするね^0^。
いつも来てくれてありがと~~!!
え!?きのこ類・・・冷凍できるのかぁ~~やったことなかった!!
Commented by rika_flute at 2009-02-22 21:53

◆ みどぴぃさんへ ◆

おぉ!みどぴぃさんも桜の写真撮ったんだ^0^。
そうそう、携帯だとどーしてもお花とかふんわりしたものって難しいのよね。
って私細い?へへぇ~~昔からね、あんまり太らないのかなぁ。
ってか・・・よく喋るから、って皆に言われる(^^;)
ステロイドが多かった時は人生初のすごい体重だったけどね。
早く暖かくなって、潰瘍完治させたいよね(>.<)がんばろ~~!
Commented by rika_flute at 2009-02-22 21:55

◆ cocohchさんへ ◆

ぬほほ・・・痛いところを・・・気づいちゃいました~!?きゃぁー。
あのね、なんだか最近ちょっとストレスたまったりもしてドカ食いしちゃって(^^;)
胃袋が広がっちゃったよぉ~~~今日は減らしたよ・・・といいつつ、デッカイハンバーガー食べちゃった(^^;)
お皿は本当に私の好きな感じでね。もう超お気に入りですよ☆
Commented by rika_flute at 2009-02-22 21:59

◆ ぷぅさんへ ◆

ぷぅさん~^0^。お身体の調子はいかがですか?
そうねぇ、本当に私、波乱万丈な人生を送ってます・・・
でもね、辛いことも、悲しいことも・・・そしてもっちろん幸せなことや楽しいことすべてを表現する場「音楽」があるのできっと笑っていられるのかなぁ、ってね。
もちろんそれを優先することで失ったこともあるんだけどね。
常に「自分の今一番大切なもの」を見失わないようにって思ってます^0^。
うん!!ありがとう^0^。病気ももしかしたら治っちゃうんじゃないかなぁ?って諦めずに信じて・・・毎日楽しく過ごしたいな^0^。
ぷぅさんもしっかりとご主人を頼って、寄り添って・・・信じて☆ずっとずっと幸せに過ごせます様に~☆
Commented by rika_flute at 2009-02-22 22:02

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

ありがとうございます^0^。
私もね、ここでこうして皆さんとお話できること、今では本当に毎日の楽しみとなっていて感謝しています♪
なんだかねぇ、きっと私がこんな病気になったことで・・・より繊細な音楽を表現できるようになったんじゃないかなぁ、って神様に感謝すらできるようになった・・・今日この頃。
全ての経験は人生の輝きと変えたい・・・これが私の思い^0^。(偉そう~>.<))
そして、いつまでも「美味しい」って感じられる毎日を送りたいですね♪
がんばらなくったっていい・・・毎日一緒に笑っていたいですね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-22 22:05

◆ momoさんへ ◆

はい~~この桜は早咲きの種類なのね^0^とってもきれいでしょ~!
なんだかこういうの見てると心がホッとしますね・・・。
本当に。毎日まいにち・・・皆さんそれぞれ色々なことを抱えてるんですよね。
でもやっぱり!momoさんのブログタイトルの通り「笑顔が一番」だと思うんだ☆だからこれからも一緒に笑顔で行きましょうよ~!
人によって「いい」って感じることもまったく違うもの。自分が「いい」「素敵」「美味しい」ってものを受け入れて・・・うま~く過ごしたいものですねん^0^。
Commented by いっこ at 2009-02-22 22:41 x
りかりんさん、ご無沙汰していました。
この日記を読んで、泣いちゃいました・・・。

実は、先週土曜日、救急車で運ばれてしまって。
ブログにも書いたんですけど、あの、浜崎あゆみと同じ難聴になりました。
実家で静養している時に、最初は、あゆのように聞こえなくなるんじゃないか?と言う不安が頭をよぎり辛かったのですが、りかりんさんのことを思い出し、私も前向きに頑張ろうって思えました。
処置が早かったおかげで、今は、ほぼ回復しました。
そしいて、私もりかりんさんと同じように、ステロイド系の薬を服用しています。大きな病気をしたことがないので、初めてです。
副作用が辛いですね(>_<)

りかりんさんは、本当に強い方ですね!!
こんな程度のことで、本当情けないです(-_-;)

これからも、りかりんさんのステキな音色を、たくさんの人に届けて下さいね。

お料理の話からずれていますが、ごめんなさい。

今日のお料理もとってもおいしそうです。
1品で栄養満点ですね(^_-)-☆
Commented by kyonncafe at 2009-02-22 22:41
わぁ~
春だぁ~♪♪

まだまだ寒いけど
ほんと、春よこぃ♪ は~やく来い☆ ^^*ですよねっ♪

Commented by rika_flute at 2009-02-22 23:36

◆ いっこさんへ ◆

えぇぇ~~~いっこさん!そうだったんですね・・・そうでしたかぁ。
私偶然にも昨日うかがって・・・記事が更新されていなかったので、なんだか心配になってコメント残しておりました。
まさか、そんなことが起こっていたとは(>.<)
なんだかね、本当にストレスの多い世の中ですものね。
いっこさんもあまりがんばっちゃだめですよ!

ステロイドは、とにかく本当に気をつけなきゃです。
副作用で食欲が出ちゃいますが、がんばってセーブしてくださいね。
そして、カルシウムを多く摂取してね^0^。
まずは私が教えてあげられること、たっくさんご協力しますよ^0^。
ステロイドは、飲むことで改善するはずなのにかえってだるかったりって色々と慣れるまでは大変(>.<)早くやめられるといいなぁ。

いいのよぉ~ありがとう^0^。私ね、こうして「美味しいもの」を通して皆さんとこうしてお知り合いになれて、そしてお話できて・・・ほんと幸せ☆
そして、私はいつまでも「私の音楽」を多くの方に届けます・・・(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2009-02-22 23:38

◆ kyonncafeさんへ ◆

kyonnちゃん~~^0^春です!春ですねぇ^0^。
って、本当の春が早く来て欲しい~~~!
今日も晴れてたけど、やっぱりまだまだ寒いものね(>.<)
あぁ・・・それより、マフィン研究しなきゃ・・・(^^;)
kyonnちゃんの目指すわぁ~☆
Commented by ♪まき♪ at 2009-02-23 00:17 x
りかりんさんこんばんわ~!!

さくら早いですね! しかもすっごくきれいヽ(^o^)丿 我が家の近所では今梅が満開でうっとりです(^^♪

体調いかがですか??  なんだかとても心配です(>_<) わたしも過去にずうっとサックスを吹いていたので指を大切にする気持ちよくわかります。
春ももうすぐそこに!!  どうか一日でも早くりかりんさんの過ごしやすい季節になりますように。。。

卵とじ美味しそう!  こういうじんわりほこほこ系のおかず大好きです!!  我が家もキノコセットばっかり買ってます!!  なんだか傷んできたな~って思ったらよく冷凍してます(^u^)

Commented by rika_flute at 2009-02-23 00:48

◆ ♪ まきさんへ ♪◆

まきさん~~こんばんは^0^。
はい!桜ね・・・毎年ここだけは早くて!もう何日か写真撮るタイミングを狙ってたんです!ちょうど晴れてパーッと満開に☆
思わず駆けつけて写真を撮っちゃいましたよ^0^。
今は梅もきれいですとねぇ。梅と鳥さんなんかいたらもう最高な「日本」な光景ですねぇ☆
指ね、本当に悲しいです・・・(;。;)しかも今、春に出演する演奏会の練習もあるのに~どうしようもない(>.<)参っちゃう~~
サックスの方が力がいりそうな気がする・・・キーが大きいからパコパコしそう~(ってまるで素人のような(^^;)すいません・・・。
とにかく冷やさないように、そして身も心も暖かい春を待つばかりです!
ありがとうございます^0^まきさんもお身体には気をつけてくださいね。
おぉ!きのこ、やっぱり冷凍保存ができるのですね!
私はやったことなくて~~そうですかぁ~~そうだったんだぁ^0^。
Commented by warabi_1002 at 2009-02-23 08:02
りかりんさんおはようございます♪
私のところに桜の画像をアップしますってコメント下さっていたので、早くお邪魔して見せて頂きたいなって思っていたんです^^
とってもきれいな桜☆
こちらは冬でもこの画像のお陰で気分はぽかぽか♪
素敵な画像ありがとうございます☆

そしてまたとってもおいしそうなお料理
私好みの和風のお料理です^^
これはとっても簡単そうなので早速作ってみたいと思います

ところでりかりんさん、昨日とっても辛かったんですね><
体の調子が悪いのは本当に大変!
私も今回の風邪でそれをしみじみ実感しました
実は私今回風邪をひいて血液検査をしたら、むか~し血小板が減る病気で入院したことがあったのですが、また血小板が減っていて、風邪が治ったら検査に来るように言われたんです><。
なんともなければ良いのですが…

私もりかりんさんと同じくブログをするのが楽しみの一つ♪
これが元気の源にもなっています^^

なんだか長~いコメントになっちゃいましたね^_^;
今朝ポチッとしたらりかりんさん31位でしたよ
私もうれしい♪
Commented by ぷろぱ at 2009-02-23 08:52 x
きのこいっぱいなのって、大好き!
おいしそうです~。
写真も変わって、かわいい♪

手が痛いのは大丈夫?
ぐっすり眠れてるかな~?
Commented by rika_flute at 2009-02-23 12:34

◆ warabi_1002さんへ ◆

わらびさん~!こんにちは^0^。
風邪の方は大丈夫でしょか?
なんだか今週はまたまた寒くて・・・しかもお天気が落ち着かないようで嫌ですねぇ(>.<)本当にお大事にされてくださいね。
そして検査結果が悪くないといいのですが・・・。
桜の花って本当になんだか心が晴れやかになりますね!
これから本格的な春になったらまたふんわりとした柔らかいピンク色があちらこちらで見ることができて・・・とっても楽しみ♪
私は3月の半ばにはハワイに逃げるので~~帰ってきた頃には本当の春になってるといいなぁ。
わらびさんいつもありがとうございます^0^。
ブログ、お互いに負担なく楽しく続けられたらいいですよね。
これからもよろしくお願いします~~(^0^)/~
とにかく、ご無理なくですよぉ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-23 12:36

◆ ぷろぱさんへ ◆

でしょ~~!きのこっていいですよね^0^。
ってね、実は・・・なんだか最近の痛みの気分的な忙しさか?
なんだか久しぶりに便秘で(^^;)それできのこたっぷりとってみました!
って1回じゃぁ~ダメよねぇ。
でも今日のにんにくの芽もきくかなぁ。
ぷろぱさんはいよいよかぁ・・・お食事制限は辛いけど、でもまた済んだらおいしいもの食べに行きましょうね^0^約束☆
手は・・・うぅ・・・眠れない程ではなくなったけどね、寒いとねぇ・・・(;。;)
by rika_flute | 2009-02-22 10:02 | 和食 | Comments(28)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute