ブロッコリートマトクリームパスタ

c0103827_1229915.jpg
ブロッコリーがちょっと潰れてソースに絡んでる感じが好き。
トマトの酸味と生クリームのコク。さっぱりこってりなこの味・・・ちょっと癖になるお味かな。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日は「ホールトマト缶」「ブロッコリー」「ベーコン」が主な材料。それから「生クリーム」「パルメザンチーズ」などその他調味料。
「ホールトマト缶」は98円、「ブロッコリー」は安かった時に買ってチンっとしてから冷凍保存してあったもの、「ベーコン」はだいたいストックしてます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切り(私は手を使わない市販のチューブタイプ使用)、それからベーコンを一緒にゆっくりと温めます。
パスタを茹でるお鍋ではブロッコリーをザルごと解凍しながら柔らかめに茹でておきます。
フライパンのベーコンがこんがりとしてきたらいったん強火にして赤ワインをたっぷりと加え、ジュワーっグツグツっとしてきたら火を弱め、ホールトマト缶をフードプロセッサーでなめらかにしたもの(しなくてもOK)を加え、そしてブロッコリーを加えてグツグツと。粉末のコンソメ少々、そして黒こしょうを粗びきします。ブロッコリーは私は砕くように菜箸でつつきながら。さいごに生クリームを加え少しグツグツっとしたらアルデンテに茹で上げたパスタを加えパルメザンチーズをふりかけ、手早く混ぜて出来上がり。
塩気は、パスタを茹でる時のたっぷりの塩と粉末コンソメなどの味だけでOKです。
お皿に盛って、ベランダから摘んできた新芽のイタリアンパセリを飾って出来上がり!
c0103827_1229241.jpg

私ね、パスタ麺は主に「ディチェコ」。
でも・・・たまに飽きてしまって色々な見たことないメーカーさんの麺とか探してます。
表面がツルツルっとした麺も結構好きかな。
皆さん、どこかお勧めのパスタ麺があったら、ぜひぜひ教えてくださいね☆

今日はいいお天気!気持ちのよい1日になりそうです~~♪


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 45位 ガーン!下がったよ・・・ ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 

    りかりんさん、自分の写真なんて載せて馬鹿ねぇ~好きねぇ~って思ったら。
↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-21 12:36 | パスタ・ピザetc... | Comments(24)
Commented by kochan at 2009-02-21 13:23 x
出ました~♪♪
プロ級の☆りかりんパスタ☆
いつもながら・・・当然と分かっていても毎回感心する見事さです!
スープ系以外のパスタは高く盛りつけた方が良いという基本のさらにお手本になるから、毎日クリックしちゃうんですよね
☆りかりん☆ おかわりぃ~

私のも毎日寄ってみたくなるようになるといいなぁ~
Commented by rika_flute at 2009-02-21 13:36

◆ kochanさんへ ◆

わぁ~早い~ありがとうございます^0^。
いえいえぇ~そんなぁ~~
と言いつつ、自分もやっぱりパスタが一番上手い気がします(^^;)
私はね、女の子(あ、おばさんだが(--;))らしくスイーツを上手に作りたいなぁって思うんだけどね。
今日はお天気いいから、近所のお気に入りのケーキ屋さんにお茶しに行こうかな♪
ありがとうございます~~^0^。
Commented by **Nao** at 2009-02-21 13:52 x
こんにちはー。
インフルエンザ中の**Nao**でーっす。
きゃー、逃げないでぇ~。もうだいぶ復活してるので(笑)。

インフルエンザ中もパスタ食べてました。すごいでしょ?
今もおなかがすいてて、りかりんさんパスタに目がハートです。

P.S フルートをもった写真、ステキですねー☆
Commented by 明日香 at 2009-02-21 14:14 x
フルートを持った写真・・・若き日の聖子ちゃんみたいな雰囲気あってとってもかわいー!!!!!!!!>聖子ちゃんきらいだったらごめんなさい。でもなんか可憐で可愛かったですよ、若い頃の聖子ちゃん。肌白くてつるつるで。。。

りかさん、いいですよ、こういう写真載せるのって とっても!
Commented by kyonncafe at 2009-02-21 16:07
うぅ~ん☆
これまた、おいしそぉ~ ^^*

プロフィールの写真がりかりんさんになってるぅ~!!
美人さんですよねぇ~☆
うらやましい・・☆

ぽちっ☆っと応援~♪
Commented by kaoru at 2009-02-21 19:00 x
美味しそう! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  
今日も、パスタですねぇ~。お手ては、大丈夫でしょうか? 
でも、食欲があるだけ、よし!としないとねぇ~。 明日は、お仕事ですねぇ~。大丈夫? 私とshirokuroさんは、パスです! (^o^)ゞ
また、今度、よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ
Commented by momo at 2009-02-21 20:19 x
わ~写真がにこやかに微笑むりかりんさんになっている!
美人さんでうらやましいな~
ちゃんとポチっとしましたよ。
明日のランキングが楽しみですね。
そうそう、今日のパスタも美味しそう。ブロッコリー大好きです。
Commented by rika_flute at 2009-02-21 21:33

◆ *Nao*さんへ ◆

きゃぁぁ~~~逃げちゃう~~~!!
うそうそ^0^。
Naoさん・・・インフルエンザ(>.<)やだねぇ~~大丈夫ですか?
私は今年はじめて、予防接種してみました。でもね、今まで一度もなったことないんです、インフルエンザ。
でも食欲があるのなら大丈夫ですね☆栄養たくさんとってね^0^。
フルート持った写真、久しぶりに撮ってみたのでなんとなく載せちゃいました(^^;)
恥ずかしい~と言いながら・・・へへへ。
Commented by rika_flute at 2009-02-21 21:35

◆ 明日香さんへ ◆

きゃぁ~~聖子ちゃん^0^。
私ね、大好きですよ!聖子ちゃん。まさに私の時代のアイドルだもの!
しかもいまだにきれいでかわいくて、何しろ歌声が素敵♪
意識してるわけではないけど、聖子ちゃんみたいにいつまでも若くいたいなぁ。
へへ。私ね、病気であることもなんでも・・・すべて隠さずな人でね。
っていうか性格上色々と黙っていられないのです(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-02-21 21:36

◆ kyonncafeさんへ ◆

パスタ~~kyonnちゃんのパスタもまた見たいなぁ^0^。
へへ。写真・・・皆ビックリするかなぁ~~馬鹿だなって思われるかなぁ~
なんて思いながらもね。
こんなにはっきりと顔を見せたのは、ここでははじめてだったかな。
期間限定にするけどね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-21 21:38

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさんお身体大丈夫かなぁ?
明日はなんだか3月の陽気?暖かくなるそうですから、きっと元気もでますね^0^。
この時期は本当に暖かい日と寒い日と繰り返すから身体もきついですよね(>.<)
早く本当の春が来て欲しいです・・・♪
Commented by rika_flute at 2009-02-21 21:39

◆ momoさんへ ◆

なんだか恥ずかしいのぉ~~~(^^;)
きっとmomoさんが私の顔みたの、はじめてだったかなぁ?
ずっとこれにするかは・・・だとして。まぁ、たまにはね。
こんなヤツなのか、って思ってもらってもいいかなぁと思って^0^。
この写真見て「本当に病気なの?」って思って同じ病気の方が元気になってくれたらなぁ・・・。
パスタってほんと、美味しい^0^。
Commented by cocohch at 2009-02-21 23:03 x
りかりんさん、きれい~♥♥♥

ああ・・・同い年なんて。。。
高校の同級生のゆきちゃんにそっくり・・・・って知らないですね(~~;

私がフルートで彼女がクラリネットでした。
(今横浜に住んでます)

私・・・公開できる写真なんてないですぅ。。。

・・・ってパスタのコメントしてないですね。
やっぱりパスタ職人、料理大好きりかりんさんにご相談なのですが・・・
私のいとこが博多に住んでいてしょっちゅう明太子を送ってくれるのですが、明太子パスタ以外になにかいいアイデアあります?

私が考えるのはどうも酒の肴になってしまって(~~;

Commented by yamaeda at 2009-02-21 23:08 x
わぉりかりんさん美人さんですねぇ^^
そして、おいしそうっ  つぶれたブロッコリーがソースに絡むのがおいしいってのわかりますっ
りかりんさんの文章や写真やコメントを見てると何だかとても元気になれるんですよね なんででしょうね^^
Commented by みどぴぃ at 2009-02-21 23:27 x
みどぴぃ。パスタに入れるブロッコリーってくたくたになってた方が好きなんです。
このパスタとっても美味しそう(#^.^#)
ディ・チェコ以外だったら Barilla のパスタ麺を使いますよ
Commented by ノグピー at 2009-02-21 23:31 x
あ、お約束のトマトクリームパスタですね!!!やったー嬉しいー!!!
馬鹿ね~好きね~がつぼにはまってポチっと押しちゃったよ♪
りかりんさん最高!!!近所に住んでしょっちゅう遊びに行きたいです♪
元気が一番!!!
Commented by macokarei at 2009-02-21 23:54
おおおおおぉぉ~~写真がど~~んと!!!@@!!!!!
なかなか美人さんではにゃいか
ところで、トマトクリームぱすた
まこも好きだじょ~
だいたい、家で作って食べるときは
生パスタで、トマトクリームってパターンが半分以上だにゃ
Commented by おんぷ at 2009-02-22 00:27 x
>恥ずかしいのぉ~~と言いながら、見て見て私~(すてきでしょ!)
というところがいつもあったりしてね!ふふ~♪
Commented by rika_flute at 2009-02-22 00:51

◆ cocohchさんへ ◆

えへへぇ~~おかしいね、私。
まぁ、でも39には見えないかな・・・なーんてね。
いつも人前に立つ立場としてはね、やっぱりいつも努力は怠らずでいたいなって思ってるよぉ^0^。
って、そっかそういえばcocohchさんもフルートだったんですよね♪
そのお友達横浜?わぁ!お会いしたいなぁ。
「明太子」わぁ~いいなぁ、やっぱり本場のは美味しいですものね☆
パスタ以外に?
えっと・・・そうそう、こないだみたいなパングラタンで明太を上に散りばめてとかどうかしら?
後ね、やってるかもしれないけど、食パンに塗って焼くと美味しいよねぇ~海苔とか乗せたりしてね。
どうでしょう・・・^0^。
でも、美味しい明太子はそのままが一番よね☆
Commented by rika_flute at 2009-02-22 00:53

◆ yamaedaさんへ ◆

いえいえぇ~~えへへぇ。ってね。
そうですか?よかったなぁ。
でもね、私って本当に、ずーーーっとこんななので。
たまにはちょっと落ち込んでる方とかに嫌な思いをさせることも多くあるとわかっているんですよ。それでも私はずっとずっといつも笑顔でいます☆
だからね、それに付いてきてくれる片が私の傍にいてくれればいいなぁってね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-22 00:55

◆ みどぴぃさんへ ◆

おぉ!みどぴぃさんもクタクタなブロッコリー派でよかった^0^。
結構ね、ここに載せる時は我慢してシャキっと作ったりしてね(^^;)
バリラ・・・そうだ!それ、最近食べてなかった!
ありがとう~~!みどぴぃさんも美味しいものたくさん知ってそうですものね☆
Commented by rika_flute at 2009-02-22 00:56

◆ ノグピーさんへ ◆

ノグピーさん~こんばんは^0^。
はい!今日も元気でわが道行く・・・私でっす(^^;)へへへ。
いつもありがとう。
ほんとね。ご近所だったらいいのにねぇ~同じ路線だったら・・・ふふふ。
またぜひぜひ、美味しいもの食べに行きましょうねん^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-22 00:58

◆ macokareiさんへ ◆

ひょひょ~~好きよねぇ、私・・・(^^;)
ってそうですよね。まこさんはパスタ麺も生だもの~うらやましい!
私もまたもう一度結婚することがあったら・・・
お料理道具とか、色々と揃えちゃうんだもんねぇ~~~^0^。
っていうか、今日の生うどんも本当に美味しそうでしたよ☆
Commented by rika_flute at 2009-02-22 00:59

◆ おんぷさんへ ◆

>というところがいつもあったりしてね!ふふ~♪

ぬほほ。図星です~~(^^;)すんません~~。
って馬鹿な私ですが。
初コメ?ありがとうございます^0^。
「今の私」「今の病気」を常に受け入れてがんばりまっす!
<< きのこたっぷり卵とじ パングラタンシチュー >>