牛丼のお弁当

c0103827_135427.jpg
こないだの「牛霜降りこま肉」が冷凍庫に残ってた・・・
これは!お弁当のご飯にタレがしみた感じが大好きな牛丼を作っちゃおう!
夕方のお弁当タイムが楽しみだな♪

★rika-rin流牛丼弁当★
牛丼の具は「脂身たっぷりの牛肉こま肉」「玉ねぎ」です。
お鍋にお水を沸騰させ、だし汁・お醤油・お酒・みりんを加えて、その中でまず「玉ねぎ」を煮詰めます。そしてさいごに「牛肉」を加えて煮すぎないようにグツグツっとして火を止め。今回はお弁当なので少し冷ましてからご飯の上に乗せます。私はタレもたっぷりとご飯にかけました。それから絹さやを電子レンジでチンっとしたものと赤い糸唐辛子を彩りに。
ミニトマト、ブロッコリー、黄色いパプリカも添えてね。
c0103827_1351824.jpg
ご飯にたっぷりしみたジューシーな牛丼が大好き!
あ・・・〇野家さんの牛丼ももちろん「つゆだくで!」って言っちゃいます☆
私ね、一人でも牛丼屋さんで食べれちゃう人なんですよ。

それでは、今日もきちんとご飯を食べてお仕事がんばるぞ~♪


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております!
全体順位 39位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 わぁ~~上がった~!やったー!

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-19 13:07 | お弁当 | Comments(14)
Commented by らお at 2009-02-19 14:53 x
牛丼のお弁当、野菜もいろいろ入っていて美味しそうです^^

私も、昔は某牛丼チェーン店でつゆだくよりさらに上の
「つゆだくだくでお願いしまーす!」って言ってたけど、
今はカロリーや塩分が気になってノーマルを注文するようになりました~^^;
Commented by ぷぅ at 2009-02-19 17:08 x
牛丼もりかりんさんの手にかかればこんなにカラフルで可愛いお弁当になっちゃうんですね♪
りかりんさんが一人で牛丼屋さん… 想像がつきませんが、一人ご飯がなかなかできない私は羨ましいです。
ポチッと応援して帰りま~す☆
Commented by kochan at 2009-02-19 18:36 x
わぁ~ぃヾ(^▽^)ノ
じゃぁ、僕もつゆだく卵でお願いします('-^*)ok…って(^^ゞ
ぃいたくなります♪

あっ!こんばんは☆りかりんさん☆挨拶が後になってしまって

☆りかりん☆が作ると
牛丼もこんなオシャレなスペシャル弁当になるんですね~
食べる頃は、ご飯におつゆがしみてヽ(´ー`)ノめっちゃ良い感じになってるんでしょうね♪
食べたいなぁ~
Commented by ★kitori★ at 2009-02-19 18:50 x
カラフルで可愛いですね♪うちも今日はドンブリものにしようかなぁ~
Commented by irilan at 2009-02-19 21:35 x
こんばんは~★
美味しそうですね~♪
昨日の晩御飯は、すきやきだったので
その余りもので卵とじすき焼き丼を作ってたべました♪
また冷え込んできてるので(;_;
お体ご自愛くださいね♪ではでは~♪
あっ、来週結婚式です!(^^)!えへっ
Commented by mikiko at 2009-02-19 22:43 x
カラフルぅ~♪
春のピクニック弁当とかすごくいいですね。
私の今日の献立はもっとお安い庶民的な豚こまです。

ランキング、おめでとう♪
ゴールドなんてほんとすごい。
私なんてまだブロンズですよ。(でもすごくうれしい)
リニュから2か月、気持ち落ち着いてきたから、ブログも日常も楽しいことをどんどんって感じです^^
Commented by rika_flute at 2009-02-19 23:28

◆ らおさんへ ◆

牛丼のお弁当って美味しかったですよ~^0^。
私、お弁当を作るようになったのなんてまだまだ最近。
今ってキャラ弁とか色々と見るようになったけど、こういうベーシックなのが美味しいですよね^0^。って手抜きなだけだけどね。
おぉ~~~「つゆだくだく」ですかぁ(>.<)でも美味しいんですよねぇ☆
Commented by rika_flute at 2009-02-19 23:30

◆ ぷぅさんへ ◆

ぷぅさん~!お身体無理してないですかぁ?
いえいえ~私のなんて・・・まだまだ。ぷぅさんの家庭的なご飯にはかなわないわぁ~~^0^。
でも、牛丼はね、大好きなの!「〇野家」も、えっと「松〇」のかれーギューも大好き~~!マックのハンバーガーも・・・
何でも一人でできちゃう・・・(ソレガイケナインダ・・・(--;))
身体に気遣わないと・・・ジャンクな私なのでした(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-02-19 23:32

◆ kochanさんへ ◆

こんばんは~~!お疲れ様です^0^。
これねぇ、はい。食べる頃には炊きたてだったご飯にタレがしみて・・・
もうぅ~~いい味~って自分で思いながら食べちゃいましたよん。
こういうのって短時間で作れるし、見栄えはともかく・・・
お弁当にはなかなかいいかもしれませんね^0^。
そうそう☆これに卵があれば、もうバッチリですよねん!
Commented by rika_flute at 2009-02-19 23:33

◆ ★kitori★さんへ ◆

お・・・で、今日のkitoriさんのお宅の晩御飯は・・・
何になったのかなぁ??o(^0^)o
Commented by rika_flute at 2009-02-19 23:34

◆ irilanさんへ ◆

え?え?えーーー!?
何?なにぃ??
irilanさんのご結婚式??え!?え!?何~~~~~~
いつの間に~~~??
ちょっと、詳しく教えてくださいよーーー!!
って・・・すきやきの残りの卵とじもたまらんですねぇ(>.<)美味しそう!
Commented by rika_flute at 2009-02-19 23:37

◆ mikikoさんへ ◆

わぁ~mikikoさん、お身体無理されてないですか?
最近私がちょっと・・・実はまた手の傷がよくなくって・・・
ここではわからないと思うけど(^^;)ちょっと落ち込み気味でしたぁ。
また遊びに伺いますねぇ☆待っててぇ^0^。
ランキングね、ぜんぜん気にしてなかったのに、去年ずーっと「一人暮らし」のカテゴリで3位をキープしてた時にはじめて知って(^^;)それから正直ちょっと気になってます~~!がんばろっと^0^。
Commented by kaoru at 2009-02-20 09:31 x
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます。
眠れたかな? ばんばんちゃんも、”だれかあそんでくれないかな”って、いってますよ~。(*'-'*)エヘヘ
焼肉弁当かぁ~ 美味しそう! 
3月中旬のお楽しみを目指して、ほんとに、ご無理なくねぇ~。
今日も、{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~です。
Commented by rika_flute at 2009-02-20 22:18

◆ kaoruさんへ ◆

わぁ!今気づきました^0^。
ありがとうございます。お陰さまであの後は薬が効いて眠れました。
そうそうさっきね、ぱんぱんちゃんが「りかりん!」って呼びかけてて・・・
ビックリ~~!たまにそういうことがあるのね。
kaoruさんもご無理なく^0^週末はゆっくりと休んでね。
<< パングラタンシチュー 春のワンプレートシチュー >>