ジャコと水菜の青じそパスタ

c0103827_1203047.jpg
レシピブログさんのモニターでいただいた青じそドレッシングシリーズ第二段です!
今回は『リケンのノンオイルスーパードレッシング 青じそ』を使ったさっぱりパスタ。
にんにく、ピリ辛オリーブオイルともよくマッチして美味しい~。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回の材料は「水菜」「ジャコ」「黄色いパプリカ」「しめじ」「にんにく」そして『ノンオイルスーパードレッシング 青じそ』です。
「ジャコ」はフライパンをゆすりながら乾煎りしてカリっとさせておきます。
フライパンにたっぷりのピリ辛オリーブオイル(私は赤唐辛子をつけてあるオリーブオイルを使っていますが、普通に赤唐辛子1個加えてもOK)に、にんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。そこへまず「しめじ」を加え炒め、次に「パプリカ」を加えて軽く炒め塩・こしょうし、いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら火を弱め、茹で上げたパスタと茹で汁少々を加えます。その上に黒こしょうをたっぷりと粗びきし、ここで『ノンオイルスーパードレッシング 青じそ』を大さじ1加え、そして「水菜」を加えて手早く混ぜます。器に盛って、トッピング用にとっておいた「水菜」を乗せ、「ジャコ」を散らし、赤い糸唐辛子を飾って出来上がり。
c0103827_120425.jpg
この青じそドレッシングはいつも冷蔵庫にあるお気に入りドレッシング。
さっぱりとしていて何しろノンオイルっていう所がヘルシーでたっぷりと食べられますよね。
パスタで使うの?って思った方・・・ぜひぜひお試しください。
にんにくやオリーブオイルとも相性がよく、とっても美味しいお味でしたよ☆

★今日の器はお友達cocohchさんの手作りのお気に入りの素敵な器。

さぁ、今日は税務へ。確定申告受付初日の今日、早速Go~!!
そうそう、それからパスポートの期限が切れちゃった~申請にもいかなきゃ。
3月のハワイに向けてね・・・♪


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております!
本日・・・全体順位 41位 ひとり暮らしのレシピと暮らし4位。わぁ~い!上がったよ!
↓↓  どうぞよろしければポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪
by rika_flute | 2009-02-16 12:07 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)
Commented by kochan at 2009-02-16 12:43 x
さすが~☆りかりん☆
材料の有効活用で料理の幅もひろがりますね (^^)v
サッパリでも、十分満足感が得られそうな一品です。

そうそう、確定申告の時期ですね~
私の専門分野で、個人的な依頼も多くなるから ちょっと忙しい時期になります。還付が多いと計算も楽しいんですけど (*^^)v


Commented by ★kitori★ at 2009-02-16 20:20 x
お料理も素敵ですが、バックに飾っているお花はまるでスタジオの用ですよね~
ハワイが大好きなのもうなずけます。だってハワイみたいなんだもの~
3月ハワイですか?いいなぁ~~~~~
私も1月に行ってきたのに、もうまた行きたい病にかかっています。
Commented by kaoru at 2009-02-16 20:40 x
サラダ風のパスタですねぇ~、。 美味しそう~。 (。・ρ・)ジュル!
今日は、朝ご飯を食べて、お昼は時間がなくて...。
で、さっき、お刺身を食べました。 食事が不規則だから、ふとるん
だよねぇ~。わかってはいるけど、なかなか...。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 ほんとに、いつも、美味しそうで...。
やっぱり、本をだすしかないですよねぇ~。( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
Commented by ぷろぱ at 2009-02-16 21:21 x
りかりんさん、こんばんは~。
ドレッシングも、やっぱりパスタですね♪

そっか、確定申告はもう始まったんだぁ。
もう申告なんてすごい!

わたしも頑張って準備しなきゃ~~(笑)
Commented by cocohch at 2009-02-16 21:33 x
器つかってくれてありがとう~
今度のはディスプレイ用と実用かな・・・
割れずに届くといいけど。
やっぱりりかりんさんのパスタって多彩!
レシピ本出したら、印税の確定申告も増えそう(~~;
Commented by rika_flute at 2009-02-16 23:10

◆ kochanさんへ ◆

こんばんは~^0^お疲れ様です♪
今日のkochanさんの海老料理・・・魅力的でした~~☆いいなぁ。
私の今日のね、本当に朝起きて思いつきで・・・
っていうか、税務署にも、パスポート申請にも行きたかったし・・・
となると一番早いのがパスタ(^^;)
これは最近食べすぎの私にはさっぱりでよかったですよ^0^。
そうそう、もっちろん還付金☆ぬふふ~~~!
Commented by rika_flute at 2009-02-16 23:11

◆ ★kitori★さんへ ◆

ほんと?ハワイっぽいのかなぁ?私の写真って・・・
このお花ね、こないだお花屋さんであまりにもきれいな色で目に入って買ったの^0^。でもね、スイートピーなんですよ!
デンファレだったらもうハワイな気分よね☆
あぁ~早くハワイ行きたい^0^でもその前にもう一つ楽しみが・・・うふふ♪
Commented by rika_flute at 2009-02-16 23:13

◆ kaoruさんへ ◆

そうですね。これは結構ヘルシーな感じなサラダパスタですね^0^。
青じそノンオイルドレッシングって私色々なものに使ってるんだけど・・・
パスタははじめて。なかなか美味しかったですよ!
オリーブオイルたっぷり使ってもノンオイルドレッシングだしね。
味のコクもアップしたそうですから^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-16 23:15

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん、こんばんは~~^0^。
はぁ、予報通りに急に寒くなってきましたねぇ・・・
もう体がわかっちゃったみたいで・・・参っちゃうわぁ(^^;)辛いねぇ。
ってそうなの!なんでだか?とりあえずパスタに使っちゃう私。
やっぱり頭の中は常にパスタ基準なのかしらね。
今はネットで申告できるのに、IC登録をまずしなきゃでね。それなら税務署行っちゃえ~って感じでした(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-02-16 23:17

◆ cocohchさんへ ◆

わぁ~!!!cocohchさん、本当に送ってくれたの?
きゃぁ~~~本当にうれしい^0^。
また器に何を盛るか?考えるの楽しいなぁ。ありがとう♪
ありゃ。
本なんて出せたら・・・夢だけど・・・確かに・・・(--;)
自営業的なお仕事ってこれだけは大変なのよねぇ。
Commented by ♪まき♪ at 2009-02-17 02:23 x
りかりんさんこんばんわ(*^_^*)
わ~!! お野菜たっぷりのパスタですね! サラダみたいにさっぱりと食べれそう♪ わたしこういう野菜たっぷりのお料理大好きなんですよ~!!  青じそドレッシングで作るのかあ! さっそくマネっこしてみます(^u^)
Commented by じゃがりん at 2009-02-17 08:51 x
つるつる♪ っとさっぱりいけそうなパスタですね^^
ドレッシングの使い方、とっても参考になります。
こんなおしゃれな1品・・・、ごちそうさまでした~!!
Commented by rika_flute at 2009-02-17 10:35

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきさんおはようございます~~^0^。 
はい!今回はこってりではなくってさっぱりパスタの出来上がり!
水菜ってシャキシャキ歯ごたえが美味しいのでなかなかよかったですよ^0^。
おぉ!まきさんはお野菜がお好きなんだ!ヘルシー美味しいいいですね☆たっくさん食べれるしね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-17 10:36

◆ じゃがりんさんへ ◆

あ!そうですね^0^つるつる感を楽しめるパスタでした^0^。
ドレッシングっていうとどうしてもサラダが当たり前ですしね!
こんな感じでも・・・いかがでしょうか~~☆
でもちょっと大人なメニューかなぁ。
<< チキンの香味焼きお弁当 チキンカレーディナー とジャコ... >>