人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷり野菜カレーうどん

たっぷり野菜カレーうどん_c0103827_1945194.jpg
野菜炒め食べようと思っていたところ、急にカレーが食べたくなって・・・
それになぜか「おうどん」が食べたくなって・・・これはぜんぶ一緒に食べちゃおう。

★rika-rin流欲張りカレーうどん★
今回の材料は「野菜炒め用のお野菜」「豚こま肉」「長ネギ」「カレールー」です。
まずカレーうどん用のお汁を作ります。お鍋に水を入れ沸騰したら豚こま肉、長ネギを入れ、お酒、そしてかつお出汁(今回も【 “レシピブログ・カップ”から美味しいお取り寄せ品をプレゼント!!】を使用しました)を加えて煮込んでいきます。アクが気になる場合はそれを取りながら煮込み、しばらくしたら市販のカレールーを1欠片加えます。
フライパンに油を敷き、豚こま肉を炒め、それから野菜を加えて(私は便利な野菜炒め用のパック使用しました)、塩・こしょうし、強火でサッと炒めます。そこへ先程作った「カレー汁」を加えて野菜が煮えたら出来上がり。
器に茹でたうどんを入れ、その上に「野菜たっぷりカレー」をたっぷり乗せて。
トッピングに赤い糸唐辛子を乗せました。
たっぷり野菜カレーうどん_c0103827_1945137.jpg

そういえば最近作っていなかったのですが、昔はよくカレーうどんを作っていたなぁ。
鰹出汁で和風なカレーうどん。
今回もお陰さまで「ふりだし」が大活躍です☆やっぱり、出汁は風味が命ですね!
身体がポカポカです♪
でも、なんだか豪快な感じになっちゃった・・・。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
Commented by kaoru at 2009-02-11 20:32 x
”具たくさん” ほんとに、てんこ盛りって、このこと?みたいなぁ~。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 美味しそう! 私の夕飯も、おうどんにしようかなぁ~? 今日は疲れて、食欲も...。(キ▼д▼;)トホホ・・
Commented by ★kitori★ at 2009-02-11 20:53 x
美味しそうですね~
私は変な時間にお昼を食べてしまって(4時)まったくお腹がすいていないのですが、うどんなら食べたくなってきました~
Commented by warabi_1002 at 2009-02-11 22:59
毎度りかりんさんの発想の豊かさには驚かされっぱなし
食べたいと思ったものをぜ~んぶ組み合わせて、こんなにおいしそうなカレーうどんを作っちゃうんだもの
先日の白菜のそぼろ混ぜご飯同様、お野菜たっぷりでとってもヘルシー
これも作りたいお料理の一つになりました^^
Commented by rika_flute at 2009-02-11 23:18

◆ kaoruさんへ ◆

えへへ。ちょっと欲張り過ぎでしたかね(^^;)
でもお野菜だからいいかなぁ、なんてね。完食です!
おうどんって美味しいですよねぇ。
でも、おそばも好きだけど・・・どっちて言われると困っちゃう^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-11 23:19

◆ ★kitori★さんへ ◆

わぁ~kitoriさんだ^0^。ありがとうございます!
カレーって、どんなものにしても美味しいですよね。
ちょっと食欲ない時でもカレー味なら食べれたし・・・え!?違う!?(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-02-11 23:21

◆ warabi_1002さんへ ◆

きゃぁ~~なんだかね。欲張りで食いしん坊なだけですかね(^^;)
っていうか、一人だと食べてしまわなきゃダメにするのはもったいない・・・なんて思ってると、ついつい、ね^0^。
白菜そぼろは、ぜひぜひお試してください~~美味しいですよ☆
私は真似したくてもできないよぉーーーケーキ(>.<)食べたい!!
Commented by cocohch at 2009-02-11 23:29 x
りかりんさんのカレーうどん、本当に野菜いっぱいでおいしそう・・・

うちのカレーうどんは前の前の日ののこりの・・・
確かにルーにはいろんなエキスが入っているのだろうけど。。。
具が肉のかけらくらいしかないのよね~
Commented by rika_flute at 2009-02-11 23:55

◆ cocohchさんへ ◆

でしょ~~今日は野菜たっぷりです^0^。
朝起きたらね、ちょっと久々に具合が・・・特有なぁ~~
で、結局昼間はろくなもの食べれなくて一応薬を急いで飲んで。
で、夜はちゃんと食べなきゃなぁ~って・・・こんなガッツリ(^^;)
食べた方がやっぱり元気でますね☆
cocohchさん家のカレー、それはそれで美味しそうです~^0^。
しかし・・・手・・・黙ってても痛いよぉ(;。;)
Commented by ねむり猫 at 2009-02-12 03:18 x
和風のカレーってさっぱりしていておいしいですよね~。うどんとカレーの相性って大好きです。あ~、とってもおいしそう~!↓のお弁当もかわい~いですね。鰹節がすごくいい色ですよ~。おやさいもたっぷりで、ヘルシ~そのものです。
Commented by しじみちゃん at 2009-02-12 08:25 x
きゃ~美味しそう。ぷ~さんがつくるとカレーうどんもなんとなく
ワハイアンぽくってすてき。
Commented by 東京ファーム at 2009-02-12 11:20 x
りかりんさん、こんにちわ。
カレーうどん、晩ご飯にするとどこか物足りないですが、こうやって野菜いっぱいだと立派なごはんですね。
おいしそう。
栄養バランスもバッチリそうだし、ナイスアイディアだと思います。
Commented by 明日香 at 2009-02-12 11:31 x
おうどん 具沢山で美味しそうですね。カレーうどんはご飯と一緒に食べたらもう立派なご馳走ですもんねー。
Commented by rika_flute at 2009-02-12 23:23

◆ ねむり猫さんへ ◆

はい~!私ね、和風のカレーってそういえば昔凝っててよく作っていたなぁ、って今回思い出したんですよ^0^。いがいに、簡単にできちゃいますよね!和風の方が(^^;)
お弁当ってカラフルに作るのが大好きで!なんだかウキウキしちゃうんですよねぇ♪一度つくるとはまるのも・・・お弁当です^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-12 23:24

◆ しじみちゃんさんへ ◆

ほんと?これはちょっと豪快すぎたかなぁ?なんて載せるの迷ったんですよ・・・へへへ。
そういえば確かに。どこかハワイアンな感じにしたいかも~~!!
Commented by rika_flute at 2009-02-12 23:25

◆ 東京ファームさんへ ◆

こんばんは~~^0^。遅くなってしまって~~~(>.<)
でしょ、そうなんですよね。カレーうどんって具が中に混ざってるっていうイメージなので、ご飯としては物足りないんですよね。
でも!でしょ^0^これならお腹一杯で、野菜やお肉も一緒に食べることができて便利で栄養あっていい感じでしょ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-12 23:26

◆ 明日香さんへ ◆

えへへ。本当になんだか大胆になっちゃって・・・
でも、そうそう、これでご飯も食べたらもうお腹パンパンですよね^0^。ほんと満足なカレーうどんでしたよぉ~♪
by rika_flute | 2009-02-11 19:50 | その他 | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute