人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆立と白菜のバター醤油パスタ

帆立と白菜のバター醤油パスタ_c0103827_13321382.jpg
「帆立」のボイル冷凍1個29円。これとこの季節に冷蔵庫によくある「白菜」。
今日はこれを使ってお安くお手軽パスタです。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の主な材料「帆立」(冷凍)・「白菜」です。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのおろしたものを温めます。そこへバター(マーガリン)を加えて解凍した帆立を両面軽く崩さないように炒めます。軽く塩こしょうし、いったん強火にして白ワインをたっぷり加えてジュワーっとさせ火を弱めます。フライパンに蓋(アルミ箔でもOK)をして蒸し焼きに。次に細長に切った白菜を帆立の上に乗せ、またそのまま蒸し焼きに。白菜が程よくしんなりしたら、ほんの少々のお醤油、そしてたっぷりとこしょうを粗びきします。茹で上げたパスタと茹で汁を加えてパルメザンチーズ(骨対策)を加え手早く混ぜて出来上がり。塩気はパスタを茹でている時のたっぷりの塩で十分です。パセリを乾燥して保存していたものを散らしました。
帆立と白菜のバター醤油パスタ_c0103827_13322975.jpg
スーパーの鮮魚売り場でたまに安売りしている帆立や海老。
冷凍庫に保存しておくと便利ですね。
お安く、手軽に・・・やっぱりうれしいな♪


帆立と白菜のバター醤油パスタ_c0103827_133244100.jpg
昨日ね、レッスンの後に生徒さんがおすそ分けしてくれた「花畑牧場」の生キャラメル。
これ、なかなか手に入らないんですよね。
わぁ~~口の中に入れたらあっという間にとろけてしまう。
これはもう、病み付きです☆




↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
Commented by ライム at 2009-02-04 17:24 x
三度目まして~★

白菜の入ったパスタなんて食べた事無いけど、うんまげ~♪(あ、群馬語かも?!)
一度でいいからりかりんサンのパスタが食べたい☆

「花畑牧場」の生キャラメル・・私も食べてみたいです。いつかキット!
Commented by mt-nori at 2009-02-04 18:06 x
わぁ~このとり合わせ、きっと旨みたっぷりですね。
よしっ♪明日は冷凍あさりと白菜でパスタにしよっ^^

Commented by みどぴぃ at 2009-02-04 19:16 x
久々のお仕事は順調ですか?

白菜の使い道と言えば、鍋に入れるしか思い付かないみどぴぃです(笑)
こんな使い方もあるんですねぇ~。
Commented by momo at 2009-02-04 20:09 x
わぁ~白菜をパスタにしちゃうなんて、パスタの先生(りかりんさん)ならではのアイデアですね。
私なんか思いつかないもの…
うちの冷蔵庫にも、この時期は白菜が常備されているので、今度作ってみますね!
生キャラメルいいな~。私も食べてみたい!
Commented by rika_flute at 2009-02-04 20:22

◆ ライムさんへ ◆

わぁ~3度目まして~(^0^)/~
でしょ、白菜・・・ブロッコリーを使おうかと思って野菜室をあけたら・・・
白菜が目に入り~~^0^使ってみましたよ。
えへへ。私のパスタ~みーんなに食べさせてあげたいなぁ。
りかりんカフェが実現したらできるのになぁ・・・。
このキャラメル、噂通りに美味しくてもう何個もいけゃいそうでしたよ☆
Commented by rika_flute at 2009-02-04 20:23

◆ mt-noriさんへ ◆

そうなんですよ!美味しかったですよー^0^。
帆立と言えば醤油バター!?それがお野菜でちょっとあっさりとし・・・
白菜ってサラダで食べるのも好きなんですよねぇ。
Commented by rika_flute at 2009-02-04 20:24

◆ みどぴぃさんへ ◆

今日は通院日だったのですね!お疲れ様です^0^。
私のお仕事は・・・うぅ~~昨日の腹痛はなんだったんだろうか・・・
白菜ね、生でサラダで食べてみて~~大好きなんだ!!
Commented by rika_flute at 2009-02-04 20:25

◆ momoさんへ ◆

でしょ~~!そうなんですよ。
ほんと、ブロッコリーと帆立って思ってたんだけど、思わぬ白菜登場☆
でもお醤油系と合う食材なので、これは美味しかったですよ^0^。
まろやかだし、シャキシャキちょっと残して・・・
このキャラメルは売り切れる意味わかりましたよぉ~~美味しかった~♪
momoさんのケーキも美味しそうだったな^0^。
Commented by ぷろぱ at 2009-02-04 23:21 x
みんなも書いているけど、白菜をパスタって意外~!!!
・・・うちなら、ありきたりな焼きうどんになってしまうところです。

言われてみれば、白菜って、小さいものならヨーロッパにもあって、サラダや意外なところで見かけるんだけど、パスタにいれるなんて思いつきませんでした~!
おしょうゆ風味でおいしそう♪
Commented by rika_flute at 2009-02-05 00:04

◆ ぷろぱさんへ ◆

でしょ~!意外で面白いでしょ^0^。
そうそう、これね、炒め過ぎてしまうと焼きうどんになっちゃうなぁ~って自分でも思ってましたよ(^^;)
そうそう、某ハンバーグレストランでは白菜のサラダが出てきて・・・それが子供の頃から大好きだったんですよね。
シャキシャキとした食感を生かせればな、って思いました^0^。
それより・・・ぷろぱさん~~また潰瘍が(>.<)
Commented by kochan at 2009-02-05 08:26 x
おはようです☆りかりんさん☆
訪問ありがとうございました。ブログに返事も残しています。
毎日りかりんのブログをずっとバックナンバーから覗いてて・・・
なんとなく、自分とは違う☆りかりんスパイス見つけました♪

(^_-)-☆ 光のスパイス (^O^)/ ですね!

料理は当然美味しそうなんだけど、それを何倍にも引き立てる感じ
器にこだわるような感じで、射し込む光が☆りかりんのイメージにもなっているような気がします。私は夜中に作ることが多いから難しいかもですけど (^^ゞ

生キャラ美味しいですよね!
私のも美味しいんだけどな~

また遊びに来ます、頑張って☆りかりん☆
Commented by rika_flute at 2009-02-05 12:32

◆ kochanさんへ ◆

こんにちは^0^。
おぉ!私の大切なスパイス・・・気づいてくださいましたか?
そうなんですよ☆私、光は本当に大切にしています。
青空大好き!青い海大好き!ですからね^0^。
(ってちょっと話違ったか(^^;)
やっぱりお天気のよい日は気分もよくって=お料理もきれいにできて=写真もきれいに撮れるんですよね☆
はい!私のイメージ・・・お日様みたいにいつもキラキラしていたいな。

おぉ!kochanさんの作るキャラメルかぁ。いいですね^0^。
ありがとうございます。今日もお仕事がんばります♪
Commented by しじみちゃん at 2009-02-06 13:50 x
白菜のパスタってやさしい味がしそうだす。冷凍ホタテってあるのを知らなかったっす。是非是非スーパーに買ってまねっこしたいだす。
Commented by rika_flute at 2009-02-07 00:44

◆ しじみちゃんさんへ ◆

はい!白菜をパスタに入れると、ほんと焼きうどんみたいな味になっちゃうかなぁ?って思ったけど、これがまたなかなか^0^。
冷凍ホタテ・・ボイルホタテかな?生ではなかったですよ!
結構使いやすいですね。この手の食材って^0^。
by rika_flute | 2009-02-04 13:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute