海老とブロッコリーのトマトクリームソースパスタ(リングイネ)

c0103827_14591987.jpg
海老(ブラックタイガー)1匹39円。ブロッコリー198円。低脂肪植物性生クリーム118円。これで大好きなトマトクリームソースパスタ・・・。
うん!お店で食べるよりもお安くて自分の味にできて美味しい~♪

★rika-rin流簡単レシピ★
主な材料「海老」3匹・「ブロッコリー」1/4・「生クリーム」・「ホールトマト缶」です。
パスタを茹でるお鍋に塩をたっぷり、まずはザルごとブロッコリーを茹ではじめます。途中でパスタを加えて茹でます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切り(私はお手軽チューブタイプ使用)をゆっくりとあたため、好きな大きさに切った海老を加えて軽く炒めます。少し柔らかめに茹で上げたブロッコリーをフライパンに加え塩・こしょうし、サッと炒めます。いったん強火にして赤ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱め、フードプロセッサーでガーっとしたホールトマト缶をフライパンに加え、粉末のコンソメを少々で煮込んで行きます。(あまり煮込み過ぎると海老が固くなってしまうので注意)さいごに生クリームを加えて、粗びきこしょうをたっぷり、とろけるチーズ・パルメザンチーズ(骨対策)などを加えて、そして茹で上げたパスタを加えて手早く混ぜて出来上がり。
c0103827_14594170.jpg
生クリームはやっぱり純脂肪の方がこってりとできますね。
でも・・・とりすぎるといけないので、これくらいでいいのかな。
濃い味のパスタには「リングイネ麺」が合いますね。
海老の香りたっぷりのトマトクリームパスタってやっぱり美味しいな~♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-02 15:10 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)
Commented by Sora at 2009-02-02 18:28 x
はじめまして♪
おいしそーなパスタですね。
みてたらおなかすいてきた。
Commented by あひるね at 2009-02-02 19:59 x
いつものことですがおいしそ~~~
私も挑戦しようと、足りない食材をさっそく買ってきました。
今夜は他のメニューだったので、明日がんばってみます。
だけど、旦那ちゃんとは夕飯の時間がずれちゃうし、
りかりんさんみたいにできるか心配です。
Commented by kinokoyah at 2009-02-02 20:31 x
はじめまして

キノコ屋といいます。

ノグピーさんの紹介でお邪魔しました。

私、山の食材でパスタ料理を作るのが好きなのですが、なかなかうまくいかず..

りかりんさんのブログ、とても参考になります。

ご迷惑でなければ時々お邪魔したいと思ってます。

m(_ _)m
Commented by rika_flute at 2009-02-02 21:35

◆ Soraさんへ ◆

Soraさん~はじめましてです^0^。
コメント残してくださって本当にありがとうございます。
ほんと?美味しそうですか?
私ね、パスタが一番多いのですが・・・またぜひ、いらしてくださいね(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2009-02-02 21:41

◆ あひるねさんへ ◆

あひるねさん、体調はいかがですかぁ?
今伺って・・・家計簿。またご家族が増えるからぁ~大変ですよね!
私はほんと、どんぶり勘定でいけないなぁって思いつつ・・・
最近はね、すべてSuica(対応携帯)で電車も、買い物もできちゃって便利なんです。不自由な痛い手も使わなくて済むので便利☆だから1週間に一度同じ額をチャージして、交通費と買い物を制限してるんですよ~^0^。
なんて話がそれてしまいました(^^;)
パスタなら一人分でもかえって便利なメニューかもですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-02 21:43

◆ kinokoyahさんへ ◆

わぁ~はじめまして^0^ようこそです!
そうですかぁ、ノグピーさんのところから^0^。わぁ~い!
きのこがお好きなんですね。私も大好きですよ!
パスタには本当に合う食材ですよね☆
そんな!とんでもない!
またぜひぜひ、いらしてくださいね!そしてコメント残してくださいね^0^。
待ってます~♪
Commented by cocohch at 2009-02-02 22:10 x
りかりんさん、ご心配をおかけしました。。。

なんとか、入院もせず、とりあえず、出来る範囲で出勤することになりました。
休む日=ステロイドパルスの日なので。

海老さんの処理なんですが、背綿を皮付きのまま爪楊枝で甲羅の継ぎ目をぴんぴんってひっぱって抜いて殻ごと使うのもカルシウム&キチン質がとれてGOODですよね。(中華に多いです)
香草が苦手な私はさっと湯通しして生姜で臭みをとります。

剥いた状態なら、流水でぬめりをとって(ちゃんと手袋してね)片栗を軽くまぶすとぷりぷり感が持続するのとパサパサ感も防げます。
最後に海老さんだけを合わせるのも手かな。。。

ブラックタイガーさんかぁ・・・
これはやっぱり殻のエキスを捨てるのはもったいないかな。。。

高校生の頃、ブラックタイガーでよくエビフライを作りました。
まっすぐなエビフライがつくれなくて苦戦しました。

なつかしいなぁ。。。。
Commented by rika_flute at 2009-02-02 22:18

◆ cocohchさんへ ◆

おぉ~cocohchさん、よかったですねぇ本当に^0^。
でも、こんなに字打って大丈夫?
新しいキーボードにも慣れてきたってことかなぁ?
ほんと、無理しないようにしてくださいね。

そっかそっか、海老さんはそうですよね!
私も海老のしっぽとかも大好き♪ついつい完食・・・
今日はね、迷ったのよねぇ、実は。
そういえば海老を殻ごとスープにしたりもしますよね。
それってカルシウムとれますね☆今度やってみようかな。
海老は美味しい!!!
Commented by chappiC at 2009-02-02 22:26
こんばんは♪
やっぱり、いつ見てもrikaさんのパスタは美味しそうです♪
トマトソースに海老の組み合わせは間違いないですね^^
トマトソースに生クリームってあんまり入れたことないかも!!
今度試してみます☆
Commented by macokarei at 2009-02-02 22:41
お~~~とまとくり~むのパスタだ!
かぶったにょ~
ほほほほ
ん~~大きいえびのほうが、かなりうみゃそうでござんす
ちなみに我が家も、低脂肪植物性生クリームだじょ
まこが生クリーム使って作る料理やケーキはほとんど植物性99円だにゃ
ちょいとケーキのときは、だら~んとなるのがいかんけどにょ~
パスタにはこれで充分な感じかにゃ~
Commented by rika_flute at 2009-02-02 23:57

◆ chappiCさんへ ◆

こんばんは^0^。
ほんとですかぁ?やっぱりパスタは一番簡単で美味しくできます(^^;)
トマトにクリームね、これは結構癖になると思います。
って、chappiCさん、いつの間に~一眼レフを!!
やっぱり写真、ぜんぜん違いますねぇ(>.<)
本当に素敵でしたよ!
色々な写真、楽しみにしてますね^0^。 
Commented by rika_flute at 2009-02-03 00:00

◆ macokareiさんへ ◆

えへへーーー
じ、実は~~私ね、macoさんの見てパスタが食べたくなったんですよぉ!
麺まで自家製なんて・・・うらやましいぃ。いいな、いいなぁ。
もう、拝見してから食べたくて食べたくてねん。
そうですか、植物性使ってるんですね!そっか。
私はいつも50パーセントくらいの、しかも小さな箱を買ってたのですが、
たまたま寄ったスーパーで売り切れで大きい箱を買うことに。
で、お安い方にしたんですけどね。
確かにこの方がいいんですかねぇ?
Commented by pageonetantetsu at 2009-02-03 09:11
めちゃくちゃ美味しそうです。僕が作るものとはレベルが違いすぎます。
Commented by rika_flute at 2009-02-03 10:03

◆ pageonetantetsuさんへ ◆

ほんとですか^0^。
っていうか、pageonetantetsuさんの豪快パスタもいつも美味しそうですよ~~^0^。
Commented by ノグピー at 2009-02-03 11:42 x
トマトクリームパスタは最近私のツボです!超食べたい!超食べに行きたい!い~ま~す~ぐ~!!!

キノコ屋さんにりかりんさんのブログ紹介しちゃいました!だっていっつも美味しそうなんだもん。キノコ屋さん、山で沢山キノコを採るのが好きなので今度おすそわけしてもらっちゃいましょうね~!ふふふ、それでパスタを作ったらキノコの出汁が出て最高だそうですよ♪
Commented by rika_flute at 2009-02-04 00:32

◆ ノグピーさんへ ◆

おぉ~ノグピーさんはトマトソースがお好きなの?美味しいですよねぇ^0^。

あ!ありがとう^0^キノコ屋さんって・・・かわいらしいお名前!きのこがお好きだそうですねぇ^0^ご紹介、ありがとう!そっかぁ~山できのこ採ってるんだぁ!新鮮なキノコは美味しいんでしょうねぇ。ほんと☆キノコのパスタ・・・想像しただけれもぉ~~~~♪
Commented by あひるね at 2009-02-04 19:33 x
私も最近電子マネーが多いです。
「ピッ」ってするだけだから楽ですよね。
だけど、中身が見えにくい分、昨年は家計簿をまとめてつけていたこともあり
何にいくら使ったか把握しきれていませんでした。
今年は電子マネーでポイントをためつつ、節約に励みますよ~

今夜は、りかりんさんのこのパスタに挑戦しました。
トマト系はミートソースばかりになっちゃうのですが
お義母さんも、「味に深みがある気がする。おいしい」とほめてくれました。
旦那ちゃんはまだ帰らないので、温め直して食べるからちょっと残念ですが。
ほんと手軽にできたので、また挑戦してみます。
ほんとおいしかった~~~。
今夜も満腹です。

りかりんさん、いつもおいしいものを教えてくださってありがとうございます。
あ!また私のブログでもとりあげさせてもらうかもですので、よろしくお願いします。
Commented by rika_flute at 2009-02-05 23:54

◆ あひるねさんへ ◆

おぉ!そうでしたか、電子マネー便利ですよね☆
そうなの。手がちょっと使いづらい時でも、特に冬は手袋が離せない状態なので小銭を出さなくていいから本当に便利☆
あ・・・そうそう~~確かに気軽に使っちゃうんですよねぇ(--;)

おぉ!そうでしたか^0^。よかったぁ~~お役にたてましたか?
きっとこういう味のなら、温め直しても大丈夫なんじゃないかなぁ?
その場合は、パスタを特に固めに茹でておくといいのかもしれませんねぇ。ご主人様の反応はどうだったかなぁ~^0^。

あひるねさん、今はとにかくお体第一で・・・
美味しいものたくさん食べて、元気な赤ちゃんをね(^0^)/~楽しみ~♪
<< ヨーグルトカレー レシピ ヨーグルトチキンカレー 圧力鍋... >>