ブロッコリーのクリームソースペンネ

c0103827_12263582.jpg
そろそろ食べてしまわなきゃなブロッコリー、そしてベーコンでクリームソース。
生クリームがなかったけどちょっと工夫して濃厚クリームソースでいただきました。

★rika-rin流簡単レシピ★
パスタを茹でるお鍋にザルごと小さめに切ったブロッコリーを茹ではじめます。(お塩はいつも通りにたっぷり。途中でペンネも加え茹で始めます)
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにく(今回は便利なチューブタイプ使用)をゆっくりと温め、小さめに切ったベーコンをカリッとするまでにんにくを焦がさないように炒めます。ベーコンがジュワーっとしてきたら、柔らかめに茹でたブロッコリーを加えて簡単に炒め、塩・こしょうしたらいったん強火にし、白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとさせて火を弱めます。そこへ牛乳を加え、スキムミルク(骨対策)、粗びきこしょう、それからとろけるチーズなど何でもチーズ類、そしてバター(マーガリン)、ハウスさんにいただいた「クリームシチュー」の粉末タイプをほんの少しだけ加えて少しグツグツ。[あまり煮すぎると分離するので注意して!]さいごにパルメザンチーズを加えて、茹で上げたペンネを加え手早く混ぜて出来上がり。
器に盛ってもう一度粗びきこしょうをし、チャービルを飾って。
c0103827_12264683.jpg
生クリームがあったらよりコクが出て美味しいブロッコリークリームだったけど・・・
一応美味しくて満足なソースの出来上がり☆
市販のクリームシチューの素を使えばクリームソースも簡単ですよね。


こないだお料理友達に会いました。『ピヨピヨひよこ豆』のノグピーさん
c0103827_12345610.jpg

その時にいただいたとってもかわいらしい”ゆきだるまパン”
中にはマッシュポテトが入っていてほんのり甘くて美味しいの~♪
かわいくて見ているだけで笑顔になっちゃう!




さぁ、私の暮れの入院からこの1月一杯の療養生活も今日でおしまいです。
また明日から生徒の皆さんと一緒にフルートできることが楽しみで仕方ありません♪
久しぶりに皆さんとお会いできることを本当に楽しみにしてますね・・・。
今年も楽しいレッスンがんばるぞ~!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-31 12:46 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)
Commented by kaoru at 2009-01-31 15:58 x
"クリームソースのペンネ"ですかぁ~。なるほど。 美味しそう!
ペンネっていうと、”トマト風味の ペンネ・アラビアータ”が、
どうしても、印象に強くて...。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
でも、ホワイトクリームで、お上品で、素適!
 (。・ρ・)ジュルル... 美味しそう!

う~ん、今夜は、何にしようかなぁ~? 
Commented by cocohch at 2009-01-31 19:41 x
かわいい~!!!!!!!!

私、パンはよく焼いていました(過去形)けど、こんなかわいいのは無理!!!!!

ブロッコリーはいいですよね。
がんばって食べてるんですが。。。

はやく風邪なおってほしいな~
Commented by rika_flute at 2009-01-31 22:25

◆ kaoruさんへ ◆

はい!そうですよね^0^。
ペンネって言うとトマト味が多いですよね。
というか味の濃い目のソースが合うのでしょか・・・
なんだかね、今日はクリームソースな気分でしたよ♪
お夕飯は何になったのかなぁ?^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-31 22:27

◆ cocohchさんへ ◆

ね、かわいいですよねぇ~~~本当に~~~^0^。
私も、昔は手捏ねで・・・今は捏ねいらずのパン。
だけど・・・今は無理だなぁ~早く治らないかな・・・^0^。
cocohchさんも本当に心配ですねぇ。早く治るといいですね☆
Commented by じゃがりん at 2009-02-01 09:00 x
ペンネもクリームソースも、大好きです^^
クリームシチューの素も使えば、本当に簡単ですね。

療養生活も、おしまいなんですね。
お体に気をつけて、また楽しいレッスンができますように!
Commented by みどぴぃ at 2009-02-01 11:47 x
クリームシチューの素と牛乳の組み合わせはお手軽でイイですね
生クリームって常備してないし、1回じゃ使いきれなくて困っちゃうのよね
クリームシチューの素と牛乳だったらいつも冷蔵庫の中にあるから、思い付いたらすぐにできそうです♪
Commented by rika_flute at 2009-02-01 21:25

◆ じゃがりんさんへ ◆

ですよね!ペンネもクリームも美味しいですねぇ^0^。
なんだかペンネって「ランチ」ってイメージがある私・・・

はい^0^ありがとうございます。
今日の復帰1日目も無事に終了しました♪今年もがんばるぞ~~^0^
Commented by rika_flute at 2009-02-01 21:32

◆ みどぴぃさんへ ◆

でしょ!これはなかなか手軽できっとどなたでも気軽にできるクリームソースかな~って感じでしたよ^0^。
そうなの、そうなの!生クリームってそう普通に使う食材ではないものね。
でもね、今日は低脂肪で植物性の118円を見つけた~☆
寒さからか?また潰瘍が痛いよー(>.<)
Commented by ノグピー at 2009-02-01 23:05 x
ノグピーで~す!!!
パン載せて下さってありがとうございます!!!とっても嬉しいです♪
ドラエモンに見えてしょうがないのですが、ゆきだるまで~す!どこからかじりつきました?おしり?あたま?

そんなことより、ブロッコリーのペンネとカレーとっても美味しそうです♪食べたい♪
Commented by rika_flute at 2009-02-02 01:50

◆ ノグピーさんへ ◆

あぁ~~ノグピーさん、いらしてたんですねぇ^0^。
えへへ。だってあまりにもかわいらしいから・・・ついつい、全部袋から出して並べちゃいましたよ!あ、実は帰ってきてすぐに1個食べちゃったので4人しかいなかったの(^^;)
えっとね、私は頭から!!
ひよこも頭から!! えへへ。
ペンネもカレーも美味しかったですよ~^0^。
<< ヨーグルトチキンカレー 圧力鍋... カニカマのお手軽天津飯 >>