アボカドとお豆腐のふんわり甘い卵とじワンプレート oishii

c0103827_11225570.jpg
あれれ、題名が長くなってしまいました。
お豆腐をほんのり甘くお醤油とみりんで煮て、ふんわりと卵を閉じたのって好き。
これはお腹にもやさしくて朝ごはんにも、風邪の時なんかにもいいかな。

★rika-rin流ワンプレート★
「アボカドとお豆腐のふんわり甘い卵とじ」は、
アボカドを一口大に切っておきます。お鍋にお豆腐を簡単に手で崩して入れ、お酒、出汁醤油(私は市販の昆布だし・鰹だしなど使用)、みりんを加えてグツグツと煮ます。お豆腐に火が入ったらアボカドを加えてまたグツグツと。(火を入れすぎたり時間がたつと黒くなってしまうので注意)さいごに溶き卵を流しいれ、軽く混ぜながら半熟程に固まってきたら出来上がり!
c0103827_1123525.jpg
これは食欲のない時や、風邪をひいた時にぴったりなんですよ。
今回はアボカドを入れてみましたが、「絹さや」を入れればちょっと和風なおかずにも。
それからパンにもご飯にも合うのでとっても便利です☆
今日みたいに寒~い日にも・・・身体が温まりますね。
うぅ~~寒いよぉーーー!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2009-01-29 11:25 | ワンプレート | Comments(8)
Commented by cocohch at 2009-01-29 12:18 x
りかりんさん、こんにちは。
私、アボガドって食べず嫌いで、食べたことがないんです。
えびとか、マヨネーズとかと相性がいいみたいですが、たとえるならどんな味ですか???
Commented by rika_flute at 2009-01-29 12:21

◆ cocohchさんへ ◆

あぁ~cocohchさん、ちゃんとゆったりとしてますかぁ?お大事にね☆
え!?アボカド!?そうそう、結構いらっしゃいますね・・・食べず嫌い。
アボカドね、わさび醤油で食べるとね、まるでまぐろのトロみたいな感じなのよぉ~ってわかるかなぁ。
とってもクリーミーで、ネトっとしてて味はそんなに濃くないけど、他のものと食べるとコクがあがる感じ!?わかったかなぁ・・・(^^;)
Commented by hiro at 2009-01-29 17:46 x
初めまして^^
写真がきれいだし、ほんとおいしそうですね!アボガドも興味があるんですが、まだ一回も買ったことありません。今度スーパーに行ったら挑戦してみようかなぁ…なんて思いました。
Commented by kochan at 2009-01-29 19:46 x
りかりんさぁ~ん☆
またまた訪問してます (^-^) /
りかりんさんは、毎日こんな朝食ですか?
私の朝食は車の中でパンをかじるか、職場に着いてから何か口にする程度です。りかりんさんの朝食なら毎朝食べたいなぁ~
私は病院勤務の管理職で、毎日23時くらいに帰ります。
趣味のスィーツ作りは、2~4時間はザラですから3時とか4時に就寝、6時半には起きて7時過ぎには職場にいます(>_<)
眠くても、ついキッチンに立ちたくなるから不思議です。
昨日も生キャラメル初挑戦でとっても美味しく出来ました。
奮闘ぶりもブログに掲載したので見て下さいね!
美味しいものは食べることが出来れば最高ですが、見るだけでも嬉しくなったり、楽しくなったりします。
また、りかりんさんの爽やかな食卓♪待ってますね(^_^)v
Commented by rika_flute at 2009-01-29 23:57

◆ hiroさんへ ◆

わぁ~hiroさん、ようこそです^0^はじめまして☆うれしい~~♪
写真そうですかぁ?本当に自己流なので、これでいいのか?何なのか・・・なんですけどねぇ。ま、自分は楽しんでおります^0^。
アボカド、美味しいですよぉ!!ぜひぜひお試しください。あのね、ほんとわさび醤油でまずは食べてみてください。本当に美味しいから・・・
もちろんハンバーガーにはさんだりしてもいっきにクリーミーになりますよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-30 00:02

◆ kochanさんへ ◆

おぉ!お疲れ様です^0^。
ようこそです~~♪
私ね・・・そうですねぇ、今はね、1ヶ月間お仕事お休みさせていただいていたのですが、普段も午後からのお仕事ですし、自分でスケジュールできるのでね。それでだいたい朝に力が入るんですよ!
で、夜はお仕事(教えるお仕事)じたいが21:30までなので、夜ご飯は夕方の空き時間にお弁当など食べるくらいでとりません。
そなんですよね!私もですよ☆☆☆
何でもね「忙しい」っていいわけは大嫌い!自分だって忙しい時、責任あるイベントを担当してる時の方がお料理も、音楽も、うまく行くんですね♪
そうそう~~お料理、そして音楽も(またかい(^^;))やっぱり視覚、聴覚、味覚が大切なんですよね^0^。すべてのことに共通することと思っております。
あぁ~~~生キャラメル、美味しそうだったなぁ~~~~(^0^)/
Commented by なおみ at 2009-01-30 12:58 x
はじめまして
mixiのコミュからきました!!
お料理の写真見て、飛んでくるとここにくることが何度かあったので
お気に入りに入れさせてもらいましたw

アボガド大好きです!
元々嫌いだったのですが、マグロとペーストされたアボガドを和えたものを食べてからはまりました!!
半分に切ったアボガドの皮を器にして、中身を角切り・ピザ用チーズ乗せてレンジでチンして少し醤油垂らして食べるとかも好きです♪
海老マヨにつけるのにも一時期はまりましたw
一度、買ってからいつまでたってもいい色にならないので、業を煮やして切ってみたら・・・硬いし当然美味しくないしで凹みました・・・・(涙)
Commented by rika_flute at 2009-01-30 16:01

◆ なおみさんへ ◆

わぁ~なおみさん、はじめましてです^0^。
そうですか・・・mixiからいらしてくださったんですね。
私のが、っていう意味ではなくっていつも自分が気になる写真の雰囲気ってやっぱり決まってくるものですよねぇ。そんな中でお気に入りに入れていただけて本当にうれしいです♪ほんとにありがとう~(^0^)/~

アボカド美味しいですよね!おぉ~嫌いだった方が色々と楽しむようになったのですねぇ。クリーミーで本当に美味しいですよね^0^。そういえばね、ハワイで食べるアボカドはよりクリーミーで美味しいんですよ!やはり輸入して食べごろを待つ(中には失敗もありますよね(^^;))んではなくって新鮮なアボカドって最高です~~^0^。
<< カニカマのお手軽天津飯 ブロッコリーの風味たっぷりトマ... >>