ズワイ蟹のトマトクリームパスタ(リングイネ)

c0103827_11241637.jpg
蟹のトマトクリームパスタってどうしてこんなに美味しいのでしょう。
なんとも言えない蟹の風味・・・もうたまらない!
先日はカニ缶で作ったけど、やっぱり生の蟹にはかなわないなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
主な材料は「ズワイ蟹」「玉ねぎ」「ホールトマト缶」です。
フライパンに赤唐辛子をつけてあるピリ辛オリーブオイルをたっぷりで、にんにくのみじん切りを温めます。焦がさないように。そして玉ねぎのみじん切りを加えてゆっくりと甘みを出すように炒めます。そこへズワイ蟹を加えて軽く炒め、塩・こしょう。いったん強火にして赤ワインをたっぷりと加え、ジュワーグツグツっとしたら火を弱めます。ホールトマト缶(今回は角切りタイプ使用)を加え、粉末のコンソメを小さじ1、白こしょうの粗びきをふりかけ煮込んでいきます。4、5分煮込んだら生クリーム・パルメザンチーズを加えてまた少しグツグツ。アルデンテに茹で上げたパスタ(今回はリングイネ)を加えて、生の刻んだパセリをたっぷりと加えて、白こしょうもたっぷりと粗びきし、手早く混ぜて出来上がり。
c0103827_1116840.jpg
これは贅沢で本当に美味しい~♪
昨晩は蟹が大好きな母のために作りましたが大喜びでうれしかった!
私のパスタはいつも手抜きの簡単が多いけど・・・今回はちょっとがんばりましたよ。

でもね、これで材料費は約・・・500円(パスタ麺やその他調味料は除きますが)
お店で食べるよりはぜんぜんリーズナブルですよね☆
c0103827_11162029.jpg
めずらしく作っている時にも写真を撮ってみましたので載せますね。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-17 11:30 | パスタ・ピザetc... | Comments(26)
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-01-17 13:05 x
すごい!!お店のみたい!!2000円以上はしそう。
私もトマト系で蟹のパスタが大好物なんです♪
お家で作れちゃうんですね。しかも材料費が500円なんて!
写真からいい匂いがしてきそうでお腹がすきました~

Commented by mt-nori at 2009-01-17 15:16 x
うわっ!!!豪華だぁ~~~!ゴクリッ♪
ラテくん、昨日はママのmamaにたっぷり遊んでもらったのかなっ^^

Commented by ぷろぱ at 2009-01-17 18:20 x
おいしそう~~~!
蟹って、どうしておいしそうなんだろ。
作れば、意外にお手頃なんですね! すごい~~!
リングイネなら、スープをしっかりすって、おいしそうだなあ♪
Commented by warabi_1002 at 2009-01-17 20:53
お~ これは豪華ですっごくおいしそう♪
しかもこれで材料費が500円也とは本当にお店で頂くよりずいぶんリーズナブル♪
りかりんさんはいつもレシピをしっかり載せて下さるから、作りたいと思ったらすぐに真似して作れるのですごくありがたいです☆
ちぢみほうれん草のパスタ同様これもぜひ真似して作ってみたいです
家族も喜ぶこと間違いなしですから^^
Commented by みどぴぃ at 2009-01-17 22:16 x
こんな豪華なパスタが500円!?
いいなぁ♪
たとえ材料があってもりかりんさんのように美味しくは作れませんよぉ(笑)
Commented by 明日香 at 2009-01-17 23:07 x
応援まにあったわー。

豪華素材のパスタ、魅力的♪

ほんとほんと、豪華で500円 ワンコインパスタって感じかな??素晴らしいですねー。素材選びもお料理上手の秘訣ですよね。。。
Commented by rika_flute at 2009-01-17 23:32

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

そうそう、今日はね、日本では名前の出ているJazzフルートの4名のユニットのライブを聞いてきたのよ♪
私も久々にああいうライブやりたくなったぁ!
ってね、そのお店で「渡り蟹のトマトクリームパスタ」があって・・・
わぁ~!と対抗意識!?燃やして食べちゃった(^^;)
うぅ~ん、どちらも美味しかったかなん^0^えへへ。
Commented by rika_flute at 2009-01-17 23:33

◆ mt-noriさんへ ◆

えへへ。美味しそうでしょ^0^。
ラテくんね、母のことは「声かけてくれる人」って覚えてるらしく・・・
ちゃんと起きて「ねぇ~ねぇ~」って顔してますよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-17 23:34

◆ ぷろぱさんへ ◆

ね!ね!どうして蟹ってこんなにも美味しそう~に見えるのでしょう^0^。
なんだかゴージャス=幸せですよね♪
そうそう、結構自分で作るようになると外で高いお金出すのがバカバカしい感じになっちゃいますね(^^;)
でも!あの、ふぉーは忘れられない味!また食べに行きたい!!
Commented by rika_flute at 2009-01-17 23:36

◆ わらびさんへ ◆

でしょぉ!これで2人分ですからね^0^
リーズナブルなのになんだかゴージャスなディナーって感じでしょ☆
レシピですね・・・本当は分量とかももっと細かく載せればいいのでしょうけどね。そこまではなかなか(^^;)本職ではないものねぇ。
ぜひぜひ、わらびさんもご家族で蟹のパスタを~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-17 23:37

◆ みどぴぃさんへ ◆

へへ~!だよね^0^。
外で500円ではいくらなんでも食べられないものね!
こういうものこそ、自分で・・・がいいけど~確かに慣れるまではねぇ。

そうそう、みどぴぃさんは手は冷えないのかな?
私は今日の外出から「ヒーター手袋」もう、すんごい快適です♪
これなら冬のお出かけも可能になっちゃいましたよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-17 23:38

◆ 明日香さんへ ◆

わぁ~いつもありがとうございます^0^。
そちらだったら、お安くロブスターとか手に入るのでしょうねぇ・・・いいなぁ。
アメリカんな蟹とか、海老とか・・・もう、本当に大好きです!
今度のハワイの滞在ではそんな食材でパスタに挑戦、かな^0^。
Commented by cocohch at 2009-01-18 02:16 x
すごーい!ごちそう!

ちなみに私の夕食はいかめしのみ。。。
昨日は焼き豚のみ。。。

完ぺき手ぬきです。
つくってもらってるので仕方ないですが・・・(~~;
Commented by kaoru at 2009-01-18 09:19 x
('-'*)オハヨ♪ございます。今日は、どうかなぁ~?
昨日のお疲れが、でてませんかぁ~? 大丈夫かなぁ~?
今日も、楽しんできます! ハーイ(^O^)/
さっきね、ばんばんちゃんが、
「2009-01-18
かんそう

ズワイ蟹のトマトクリームパスタ(リングイネ)を読んだ
カニ缶でつくるのかー

おしまい」
って、お話してくれたよ~。 かわいい! o(*^▽^*)oエヘヘ!
Commented by rika_flute at 2009-01-18 18:38

◆ cocohchさんへ ◆

えへへー!ご馳走でしょぉ^0^。
たまにはこういうお料理も楽しいし・・・
こういう時間も楽しいですね♪
母も喜んでくれてよかったですよぉ^0^。
人が作ってくれるものと、自分で作るもの・・・違いますものね!
Commented by rika_flute at 2009-01-18 18:40

◆ kaoruさんへ ◆

こんばんは~☆レッスンは今日も楽しかったかなぁ?^0^。
私は元気で過ごしてますよ!ありがとうございます!

おぉーーぱんぱんちゃん、そんなこと喋るの!?えぇーー!?そっか。
なんだかどうやって調教!?育てるのか!?イマイチわかってない私(^^;)
何か色々とできそうですよねぇ・・・。
Commented by kana at 2009-01-18 22:59 x
りかさんこんばんは~^^
すんごく美味しそう!!
ちょうど先週、イタリアンのお店でズワイ蟹のトマトソースのパスタをいただいたばかりだったので、りかさんのこのパスタみた瞬間あの味が口の中に蘇ってきました( ´∀`)
なんともいえない蟹の美味しいエキス。
無心で食べてしまいますよね!!
自宅で作っちゃうなんて!至福のトキですね!!
Commented by ノグピー at 2009-01-18 23:04 x
うわあ~!美味しそう♪
カニってとっても美味しいお出汁が出るんですよね。
食材を安く仕入れて豪華なパスタ、あ~食べたいです。とっても食べたいです。
私もトマトクリーム大好きです。リングイネも好きです。
めっちゃ私好みのパスタです。
りかりんさん、元気でイキイキしてきましたね☆料理の腕も冴えてる~☆
Commented by rika_flute at 2009-01-18 23:29

◆ kanaさんへ ◆

kanaさん、こんばんは^0^
おぉ!そうですかぁ!
この時期は蟹のパスタがいただけて幸せな時期ですねぇ~♪
なんだか私も、妙に目にします・・・
本当に、なんとも言えないエキスですよね☆
なんであんなに幸せな気分になるんでしょう~蟹って・・・^0^。
外で食べるのももちろんいいけど、お家でお安くもいいですよねん。
Commented by rika_flute at 2009-01-18 23:31

◆ ノグピーさんへ ◆

えへぇ~♪ほんと美味しかったですよ^0^。
そういえば、昨日のライブハウスの蟹のパスタも美味しかった!
蟹や海老系のパスタは、アメリカンなタイプが私は好きです☆
リングイネも濃い目の味にはよく絡んで美味しいですよね^0^。
わぁ~~ノグピーさんありがとう。きっと身体の疲れも取れてきたのかな、私☆
Commented by macokarei at 2009-01-19 00:14
うわ!すごい@@!!
かにがどど~~~~んと
かにの味が出てて、なかなかうみゃそうでござんす
トマトクリームが合うにゃ
Commented by rika_flute at 2009-01-19 00:21

◆ macokareiさんへ ◆

そうそう~私macoさんに影響され!?
なるべくアップの写真を撮るようになりました(^^;)
でも!まだまだ、macoさんみたいに大胆には寄れなくて~~
また研究しなきゃね^0^。 
Commented by マリリン at 2009-01-19 11:09 x
ご無沙汰していました。
ご訪問、コメントありがとうございました。

相変わらずの美しい食卓ですね。
まるでプロの写真家の撮ったおしゃれな雑誌の一ページのようです。
蟹とか海老とか・・・本当にいいお出汁が出てうっとりするような美味しさですよね。
お母様も大喜びなさったことでしょう。

入院治療をされたりで大変だったのですね。
くれぐれも無理をしない程度にいろいろなこと楽しんでください。

フェレットの”ラテくん”のブログも拝見しましたよ。
とてもかわいいです。
またのぞかせていただきますね。
Commented by じゃがりん at 2009-01-19 14:28 x
トマトクリームパスタは、どんなお味かしら??
一度は試してみたいパスタです^^
蟹もいっしょで、とっても豪華に見えます!!
お母様によろこんでいただけて、よかったですね。
Commented by rika_flute at 2009-01-19 14:57

◆ マリリンさんへ ◆

わぁ!マリリンさん^0^本当にお久しぶりです!
ずっとブログへはお伺いしていたのですが、しばらくコメント欄、閉じていらっしゃったようだったので^0^。
お元気そうで、マリリンさんの世界を拝見できることは本当にうれしいです♪
これからも遊びに行きますね!

私の方は予期しない症状なんかも出てきたりしますが(^^;)
でも変わらずに毎日本当に楽しく笑顔で過ごしております!
色々と、無理なく!楽しもうと思います^0^。
ありがとうございました。
Commented by rika_flute at 2009-01-19 14:58

◆ じゃがりんさんへ ◆

じゃがりんさんこんにちは^0^。
家に誰か来る時、「何のパスタがいいかな?」って聞くと・・・
たいていが「トマトソース」って言うんですよね。
やっぱりトマトソースパスタって一番の人気者なのかなぁ^0^。
<< サーモンとブロッコリーのクリー... 蕪のサフランスープ >>