人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニレタスチャーハンと麻婆豆腐

カニレタスチャーハンと麻婆豆腐_c0103827_11361686.jpg
なんだか昨日からすんごく中華が食べたくて・・・今日はこの時間から中華定食。
こってり麻婆豆腐、チャーハンにシャキシャキレタスって大好きなんです。

★rika-rin流簡単レシピ★
「カニレタスチャーハン」は
カニは前にパスタを作った時に残ったカニ缶を冷凍してあったもの。そしてネギを刻んだものでチャーハンを作り、味付けは塩・こしょうと粉末の鶏がらスープで。ゴマ油を足して卵を割りいれご飯に絡ませるように混ぜます。そしてさいごい食べやすい大きさにちぎったレタスを加えてサッと混ぜて出来上がり。

「麻婆豆腐」は
今回は市販の便利な素を使用して私流に。フライパンに油を敷き、牛・豚挽肉を炒めます。ここでお水を加えてお豆腐は好きな大きさにカットし加え、味付けしたスープで煮込み、さいごにゴマ油をたらし、刻みネギを加え、さいごにとろみの素(水溶き片栗粉など)をまわしいれてグツグツっとしたら出来上がり。私はさいごにお酒を加えます。
お皿に盛ってもう一度ネギを散らし、赤い糸唐辛子を散らして。

「簡単中華スープ」は
粉末の鶏がらスープ小さじ1、塩・こしょう、そして具は刻んだネギの中にお湯を注ぐだけの簡単スープ。これ、結構便利です。
カニレタスチャーハンと麻婆豆腐_c0103827_11363326.jpg
こういう中華定食って急に食べたくなることありませんか?
最近は外で食べる機会は少ないけれど・・・私、油物、こってり系な中華って大好きなんですよ。もちろん餃子もね!
今日はかなり寒いみたいだけど、これでパワーアップ☆


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
Commented by 明日香 at 2009-01-15 12:01 x
お?!きょうの一枚目のショットはなんとなくいつものりかりんさんと違う雰囲気ですねー!
美味しそうー!!!
ラテくんブログ、すっかり癒されてます~♪
Commented by kaoru at 2009-01-15 13:44 x
(*0*;)☆ ウキャー!! 美味しそう! 中華ですねぇ~。
我家も、「今夜は、麻婆豆腐にしようか?」って、話してました。(^o^)ゞ
それにしても、(^¬^)ジュル... いつも、市販の”麻婆豆腐”の元を
使って、入れるのは、”お酒とお豆腐だけ”なんです。 
麻婆丼も、いいなぁ~って思いながら、見ていました。 
o(*^▽^*)oエヘヘ!
 ほんと、{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~ですねぇ~。
ホカロン抱っこして、ラテ君と、なかよくねぇ~。
Commented by satimama28 at 2009-01-15 15:13
こんにちは^-^
凄い~
お店のより断然美味しそうですね~
レタスチャーハンも食べてみたぃです♪
家はチビ達が定番の卵、ネギ、ウインナー入りしか食べないのでたまには違う味が食べたぃです(^ε^)
Commented by cocohch at 2009-01-15 18:57 x
りかりんさん、こんばんは。

確かどこかの居酒屋さんでレタスの入ったチャーハンを見たとき、衝撃的でした。うちではチャーハン=キャベツだったので。
でも、すんごくあうんですよね。
それからうちでもレタスをチャーハンに入れてます。

おいしそう~

そうそう、今日サベックスが大量に届きました。
ちょうど来週が○○りん先生の受診なので、いくつか持って行って患者さんにあげてって渡しますね。
あんがい先生が自分でつかいそう(~~;
(リップ塗ってる姿も想像が・・・(~~;)
Commented by rika_flute at 2009-01-15 19:42

◆ 明日香さんへ ◆

そうでしょ(^^;)そうなですよ・・・
お皿の大きさのバランスがよくなかったみたいで、どーも写真撮るのが難しくてこうなっちゃいました。あはは。
ラテくんブログも見てくれてるのねぇ~^0^
Commented by rika_flute at 2009-01-15 19:46

◆ kaoruさんへ ◆

おぉ!麻婆豆腐食べましたか?
何気にこういうおかずも、身体が温まっていいですよね。
辛いタイプのを夏に汗かきながら食べるのもなかなか美味しいけど^0^。
今日は本当に寒かったですねぇ。
まだまだ寒くなるのかなぁ・・・これから・・・(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-01-15 19:48

◆ satimama28さんへ ◆

こんにちは~^0^。
そっかそっか、でもね、私もよくソーセージ入れます!
ソーセージ入れると急になんだかお子ちゃまな感じな味になって美味しいのよね。
レタスはもうだめになっちゃう直前によくこうやって使うんですよ~^0^。
シャキシャキして美味しいよ!
Commented by rika_flute at 2009-01-15 19:49

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん具合はいかがですかぁ?
って、え!?チャーハンにキャベツ入れるのねぇ!
私は逆にそれははじめて聞いたわぁ(^^;)
でも、関西の方だとお好み焼きとご飯、って言うしね。
なんだかキャベツを入れるのも関西さんなのかしらぁ?なんて勝手に想像(^^;)

サベックスは気にいていただいて本当によかったです。
ほんとに、これ以上うるおいが持続するのってないのよ!!!
私が20年近く使ってる意味、わかってくれたかなぁ?^0^。
Commented by chappiC at 2009-01-15 21:48
こんばんは♪
わかります~!!!!
中華ってほんと急に食べたくなりますよね!!そして、頭から離れなくなるんです。
こんなときに、和食なんて食べてられなーいって。笑

レタス入りチャーハンもおいしいですよね♪
スープに入ったレタスも好きです★
あ~中華が食べたくなってきましたぁ♪笑
Commented by rika_flute at 2009-01-16 00:04

◆ chappiCさんへ ◆

こんばはー^0^。
でしょ、でしょ、ですよねぇ!
なんで中華って急に食べたくなるのでしょうね・・・
しかも、あれも、これも~ってね。
私の場合はなぜか胃の調子があまりよくない時に限ってね(^^;)
お!スープにもレタスですか!それも美味しそうですね^0^。
今度はそれ、やってみます!
Commented by macokarei at 2009-01-16 00:31
おっ、珍しい中華だにょ
なかなかうみゃそうだにゃ~~
中華が一番得意なまことしてはコメントせねばにょ~
マーボー豆腐は、最近素を使わずに作ることができるようになっただにゃ
簡単なようで、意外と難しかったにゃ~
炒飯にレタスはいいにゃ
中華街なんかじゃよく入ってるにょ
スープはよく、なんちゃってコーンスープを作るじょ
コーンスープの素にガラスープ入れて、溶き卵だにゃ
結構本格的な味になるから不思議だにゃ
ほほほほ
Commented by rika_flute at 2009-01-16 14:33

◆ macokareiさんへ ◆

おぉ~~!そうですよね^0^。
macoさん、中華お好きそうですよねぇ!よく見るもの!
そういえば私、最近中華街とか行ってないけど研究にそういう所に行くっていうのも面白いですね^0^。行かなきゃ!
メモメモ・・・そっかぁ~コーンスープで☆それはすごい!
なるほどです!!それは美味しそう、想像できます~~早速やってみますー^0^。
by rika_flute | 2009-01-15 11:44 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute