ちぢみほうれん草のバター醤油パスタ

c0103827_11172210.jpg
私ね、冬になるとこれが楽しみなんです「ちぢみほうれん草」
このなんともいえない甘みがたまらない!
にんにく、バター、醤油で味付けしたパスタでいただきます!

★rika-rin流簡単レシピ★
「ちぢみほうれん草」はちょっと面倒だけどちぢれてる葉っぱをよく洗います。食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温め(今回もお手軽チューブタイプ使用)ベーコンを炒めます。バターを加えてちぢみほうれん草をサっと炒め、白ワインを加えてジューっとしたら市販の出汁醤油などを加えてまたジュワーっとしたらパスタを。粗びきこしょうをたっぷりとふりかけ、パルメザンチーズ(骨対策)をふりかけ手早く混ぜて出来上がり。トッピングには赤い糸唐辛子を乗せて色合いプラス。
c0103827_11142262.jpg

このほうれん草は冬しか出てこないので、冬が苦手な私もこれだけは楽しみの1つ。
この甘みがなんともパスタにはピッタリな気がするのは・・・・パスタ好きな私だけかな?

さぁ、今日はちょっと怖い治療に出かけます!
東京は初雪だったとか。暖かくして出かけなかけなきゃね。
がんばって行ってきます!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




実はね、昔こんなブログもやってました・・・
私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-09 11:19 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)
Commented by kaomagu at 2009-01-09 14:19
あけましておめでとうございます☆

挨拶がおくれてしまってゴメンナサイネ><
年末の挨拶の出来ぬまま、そして新年を迎え気付けばもう9日・・・
あっというまのお正月でした(TωT)
仕事でお疲れちゃんなのでブログはしばらく放置です(苦笑)

去年りかさんのブロブに出会えて嬉しかったです♥
今年も美味しいお料理楽しみにしています☆いっぱいお勉強させてくださいね♪
今年もよろしくお願いいたします♥
Commented by satimama28 at 2009-01-09 14:31
今年もポチっと!!

去年もちぢみほうれん草出てましたね~
私も初めてりかさんのブログしりました^^;
えも未だ食べた事がないんです。

ほんと美味しそうなパスタ!
毎週②食べたいと思いながら作らない私。
絶対今年はいろいろなパスタをマスターしたいです(´∀`*)
Commented by warabi_1002 at 2009-01-09 20:39
うれしい~!
このレシピとってもうれしいです♪
実は私もちぢみほうれん草が大好きで先日買って来たのですが、父にこのほうれん草好きじゃないと言われて、2袋買ってしまったので、どう食べようかと困っていたんです><
でもこのレシピならとってもおいしく頂けそう
りかりんさんありがとうございます☆

今日は怖い治療があったということ
無事その治療終えてこられたでしょうか?
本当にお辛いでしょうね
でもりかりんさんパワーでがんばって下さいね!
私も応援しています^^
Commented at 2009-01-09 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-01-09 22:34 x
おおおお!!!らてくんブログ、可愛いです!!!!こんな裏ブログがあったのですね!!!!お料理ブログに動物を登場させなかったりかりんさん、とっても偉いなんて思ったりします。やっぱり一瞬たじろぐ。ご飯と同じカットにいたら(爆)。。。
Commented by rika_flute at 2009-01-09 22:58

◆ kaomugさんへ ◆

わぁ!!明けましておめでとうございます^0^。
kaomugさんお正月でブログにいないなぁ~って思ってたんですよ!
またお弁当、楽しみにしてますね^0^。
って~~~きゃぁーーすごい豪華な海老じゃないですかぁ☆
ビックリしました~!

私こそ、このブログを通じて色々な方とお話したりできて本当にうれしいです♪
今年も楽しいお話させてくださいませ^0^。
お身体には気をつけてお過ごしくださいね☆
Commented by rika_flute at 2009-01-09 23:00

◆ satimama28さんへ ◆

さちさん、こんばんは~^0^。
そうそう、今年もちぢみほうれん草の季節がやってきましたよ!
パスタね、でもこれならあっさりパスタ好みのお子さんも喜んでくれるんじゃないかしら?ダメかなぁ?

今年もさちさんの素敵なお料理やパン、作品の数々・・・
楽しみにしてますね!よろしくお願いします~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-09 23:04

◆ わらびさんへ ◆

わらびさん~!こんばんは^0^。
おぉ!そうでしたか・・・確かにちょっと味に特徴があるので、
好まない方もいらっしゃるのでしょうねぇ。
でも、ほんとパスタで結構量がいけると思いますしぜひです^0^。
これは炒めた方が甘みが増しますものね。

今日の治療、当たりはずれ?成功?不成功?があるのですが(^^;)
今日は当たったみたです☆
いつもありがとうございます・・・わらびさんもどうぞお身体に無理なくね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-09 23:06

◆ 非公開でメッセージをくださった方へ ◆

ありがとうございます~^0^。がんばってくださいね!
って、おぉーーーマメでいらっしゃるんですねぇ!
じゃ、私も今度挑戦してみようと思います^0^。
冬は寒くてなかなかベランダに出れなくて・・・明日は晴れたら植木ちゃん達にお水をあげようと思います^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-09 23:07

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さん、見てくださったのねぇ!
笑えたでしょ!?
ラテくんの気持ちで書いて行こうと思ってね。遊びです(^^;)
ってそうでしょ、ここまでお料理に限定したものを載せてるとなぁ、ってね。
でも、結構ラテくん見たい~って言ってくださる方もいらしたので、それなら別で載せてみようと思いました^0^。へへ^0^。
Commented by ノグピー at 2009-01-09 23:46 x
わあ、ラテ君のブログがあったとは!!!可愛い~♪
ペットは癒されますよね。私もポーちゃんに癒されまくってます。
ちじみほうれん草、私も好きです☆
そんな季節になったんですね。
Commented by rika_flute at 2009-01-10 00:01

◆ ノグピーさんへ ◆

えへへぇラテくん、かわいいでしょ~♪
家の子はおっとりしてておとなしいからかわいいんだよぉ^0^。
ペットっていいよね。鳥さんもほんとかわいいね!
そういえばここで交流している方で鳥さん飼ってる方おおいわぁ!
ちぢみほうれん草・・・そうなのよねぇ、冬なんだなぁ~ってね。
Commented by cocohch at 2009-01-10 01:05 x
わーい!ソテーだ!
これがいいんですよ。
あと、ほうれん草の栄養素の大半は根っこの赤いところに固まってますので、きれいに土を落として丸ごとたべてくださいね(^^
Commented at 2009-01-10 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みどぴぃ at 2009-01-10 11:03 x
ラテくん。かわゆ過ぎ~(o≧∇≦)o

ちぢみほうれん草?
初めて聞きました
普通のほうれん草より甘いのですか?
Commented by rika_flute at 2009-01-10 13:47

◆ cocohchさんへ ◆

そうなのー!さっそくソテーで利用しましたよ^0^・
そうそう、赤いところね^0^そうだと思って、よーく洗って入れました!
ちなみに今日も炒めて食べましたよ!甘くて本当に美味しい・・・♪
Commented by rika_flute at 2009-01-10 13:47

◆ 非公開でメッセージをくださった方へ ◆

いえいえ~~!またお役にたてることがあったら言ってくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-10 13:49

◆ みどぴぃさんへ ◆

へへ、ラテくんかわいいでしょ~^0^。
できれば犬とか猫とか飼いたいんだけどね・・・ここダメだから。
フェレットって鳴かないし、ずーっと寝てる動物なので手間がかからないんですよ^0^。

ちぢみほうれん草ねぇ、そうそう~甘みがあるの!
ちょっと「ター菜」みたな見た目でね、葉っぱが縮れてるのよ^0^。
<< ほうれん草たっぷりワンプレートランチ ほうれん草ペーストまろやかカレ... >>