山芋明太パスタ(リングイネ)

c0103827_12501527.jpg
冷凍庫に保存していた「山芋のすりおろし」と「明太子」を使ってパスタ。
これまた包丁いらずの手にやさしいパスタが出来上がりました!

★rika-rin流簡単レシピ★
主な材料は「山芋のすりおろし」と「明太子」
フラパンでたっぷりのオリーブオイルでにんにく(お手軽チューブタイプ使用)を温めます。アルデンテに茹で上げたパスタを加え、強火にして白ワインを加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱めます。茹で汁少々と白こしょうをたっぷりと粗びきし、さいごにほぐした「明太子」を加えて手早く混ぜ、お皿に盛ります。「山芋のすりおろし」を乗せ市販の出汁などを少々、それから刻み海苔と白ゴマを散らして出来上がり!
c0103827_12513090.jpg

ブログ仲間の方が「山芋を使ったパスタを作ってください~」って・・・。
それで思いついたパスタです!山芋と、明太子ってなかなか相性よかったですよ!


さぁ、皆さんは今日からお仕事スタートですね♪
私は今日から1ヶ月間はお休みさせていただいてまだまだ集中治療は続きます。
今日もこれから通院、行ってきます!
皆様もお身体には気をつけて、今年もお仕事がんばってくださいね☆


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2009-01-05 12:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)
Commented by 明日香 at 2009-01-05 13:07 x
おー!!!これはいいわ。山芋と明太子かー!そうですよね、この二つでもうおつまみにしたって ご飯に乗せたって美味しいんだからパスタにも絶対似合う!エンジェルヘアーじゃだめかしら?細いのが好きだからエンジェルヘアーでやってみようっと!ありがとうりかさん!
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-01-05 14:07 x
わ~長芋もパスタと一緒になれるんですね♪
私も長芋をすりおろすのって手がかゆくなうから苦手で
よく冷凍ものを使います。りかりんさんならなおさら手は大切に
しなくちゃですね。

長芋の粘り気ってパワーがつくみたいですから
どうぞ年明けのお仕事初めも乗り切ってくださいね☆
Commented by cocohch at 2009-01-05 18:23 x
長いも、おくらねばねば大好き~!

和もいいですね(^^

今日は受診ですよね。
指大丈夫ですか?

寒いので、気をつけてくださいね。
私も指先が痛いです(><
Commented by macokarei at 2009-01-05 18:51
おそくなり~~~~
あけましておめでとうござりまする~~~(ん?2度目かにゃ??まあいいか。ほほほ)
なるほど~~~山芋をパスタに
こりゃおもしろい!
↓カルボナーラもいいにょ~
まこは、パスタではカルボナーラが一番好きだにゃ
カルボナーラに山芋はどうかにゃ
えっ!それはやめておけって
ありゃ^^;
んでは、今年もよろしくだにゃ~~~(・・ま)ノ
Commented by satimama28 at 2009-01-05 20:33
山芋を冷凍って出来るですね~
しかも擦ってからですか?
パスタとの組み合わせ美味しそう
最近パスタあまり食べてないから今週は作ろうかなぁ~

これから1ヶ月お休みですか
ゆっくり過ごして下さいね
私は今日から出勤でしたがいまいちペースが
Commented by tadanori-11 at 2009-01-05 20:34
退院後いかがでしょうか?
お体調子良いでしょうか???

伊達巻き↓↓プロじゃないですか!
あんなキレイに作れませんよ。
山芋をかけたパスタ美味しそうです。
一体いくつレパートリーが・・・
凄いです。

写真も本当にキレイです。
背景もバッチリですね。
年始からキレイなブログありがとうございます。
Commented by kaoru at 2009-01-05 21:08 x
w(゚o゚)w オオー! ”山芋のすりおろし”を使ったパスタ。 
はじめてみました。o(*^▽^*)oエヘヘ! なんだか、興味津々! 
栄養がついたかな?
 お身体(指)の調子は、いかがでしょうか? 今日は、病院かぁ~。 
ちゃんと帰ってこれると、いいけど、もしかして、星状ブロック注射の日?
寒くなってますので、くれぐれも、お大事にねぇ~。
Commented by rika_flute at 2009-01-05 22:16


◆ 明日香さんへ ◆

ね、これいいでしょ~^0^。
私も細めんは大好きです!きっとエンジェルヘアー合うと思います!
そう考えると、お素麺でもいいかもしれないですよね☆
明日香さんぜひ試してみてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-05 22:18


◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

これね、なかなか相性よくてお気に入りになりましたよ^0^。
ほんと美味しかった!!
そうそう、最近ってすりおろしたお芋の冷凍売ってますよね。便利な小パックとかね!今回は母がおろして冷凍して持ってきてくれたのがあったのでとっても便利に色々と使えました^0^。
ありがと~山芋パワーでがんばりますね♪
Commented by rika_flute at 2009-01-05 22:21


◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさんはネバネバ系お好きなんですね^0^。
って関西方面の方は納豆ダメだけど、どうですかぁ?

今日の通院は、膠原病の方の診察でした。
検査結果って12月の一番忙しかった後のだったので、数値がちょっと上がってた(^^;)
でも、今回は膠原病の方の担当医さんのお陰で入院する勇気が持てたし、1ヶ月休む勇気を持てたので本当にこの判断には感謝です!
とにかく今月はゆったりと構えて回復に努めたいと思います^0^。
cocohchさんも無理しないでね。
Commented by rika_flute at 2009-01-05 22:22


◆ macokareiさんへ ◆

macoさん、こんばんは~^0^。
おぉ!macoさんってカルボナーラお好きなのね。
じゃぁー今度ぜひ、度アップのカルボナーラを~~~^0^。
カルボに山芋・・・えぇ~~~どうだろう~~~今度試してみてよん!
感想、教えてくださいよぉ~~~^0^。ふふ。
Commented by rika_flute at 2009-01-05 22:24


◆ satimama28さんへ ◆

satiさん、お疲れ様~^0^。
お仕事はじめって本当に疲れますよね・・・風邪とかひかないようにね!
そうなのよ。山芋をすって、ジップロックみたいなのに薄く伸ばして冷凍しておくとね、とっても便利!
使う分だけ割ってお皿に出すとすぐに溶けるしね。ぜんぜん変わらずで美味しく食べれるよ!お試しください~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-05 22:26


◆ tadanori-11さんへ ◆

いえいえぇ~~tadanoriさんにそう言ってもらうとなんだかすんごくうれしくなっていい気になっちゃいますよぉ~^0^。
伊達巻はほんと、自分でも満足☆きれいでしょ!
パスタはねぇ・・・へへ。私本当に好きみたいです、パスタ麺が。
あ、でもね、最近ベトナムのふぉーが大気に入りで。
今日は「ベトナムアリス」ってお店で頂いてきましたよ^0^。
麺が好きなのかなぁ、私・・・。
Commented by rika_flute at 2009-01-05 22:28


◆ kaoruさんへ ◆

こんばんは!お仕事お疲れ様です^0^。
これはなかなかいいでしょ!美味しかったですよ~♪
これきっと、おうどんとか、お素麺にも合うかもしれないですね☆
明太の濃い味と山芋でさっぱり・・・本当に相性よかったですよ^0^。
これから病院通いが多くなりそうです~(^^;)でもがんばりますね!
Commented by みみこ at 2009-01-06 09:15 x
りかりんさん おはよう♪
遅ればせながら今年もよろしくお願いします♪
手の調子はいかがですか?
今年 私はなぜか指の先が縦割れしてません♪
昨年の冬までは痛くて水絆創膏で塞いだり
ホントに辛かったけど今年って暖かいのかなぁ?
それとも酵素風呂がいいのかしら??
お年寄りが多くて場違いな感じは否めませんが (笑)
酵素は飲むのも肌にすり込むのもいいらしいので
りかりんさんもダメもとで試してみては?
傷が有るうちはやらないほうがいいと思いますけど。

病気によって症状も違うので
一概に良いとはいえませんが・・・

手が良くなるまでゆっくり静養してくださいね♪

追記
アメーバブログなのでりかりんさんの更新見逃したりで
新年のご挨拶、コメント遅くなりすいませ~ん!
りかりんさんの更新も今日から判るように設定しました♪
Commented by rika_flute at 2009-01-06 11:27


◆ みみこさんへ ◆

みみこさんこんにちは~^0^。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します☆
酵素ですが・・・へぇ~それは試したことないですねぇ・・・
色々な身体によいものってあるけど、自分にあったもので改善って
本当にうれしいですよね^0^。ちょっと調べてみますね^0^。
ありがとうございます。

手はこの3日くらいで痛みはすっかり消えました^0^。
まだまだ血流改善の注射とかペインクリニック通ってみますが、
なんとか今月で楽になれるといいなぁ。
みみこさんの所にもまた遊びに行きますねぇ(^0^)/~
Commented by ryuji_s1 at 2009-01-06 13:55 x
山芋明太パスタ(リングイネ)
美味しそう

素敵なパスタ料理 素晴らしいです
Commented by rika_flute at 2009-01-06 17:16


◆ ryuji_s1さんへ ◆

ありがとうございます~^0^。
パスタって本当に美味しいですね!
私はすっかりお米より食べていると思います・・・☆
Commented by pageonetantetsu at 2009-01-06 17:33
rikaさん、ありがとうございます。こんなに早くトライしてくれるとは思っていませんでした。次の週末に僕もやってみますね。
Commented by rika_flute at 2009-01-06 19:40


◆  pageonetantetsuさんへ ◆

えへへ。ちょうど山芋をすりおろしたものが冷凍庫にあったので!
これ、普通の生たらこでも美味しいと思いますし、簡単で手軽でしょ^0^。
栄養もいいですしね!美味しかったですよ^0^。
<< 簡単スパイシーピラフのワンプレート 柚子風味香るカルボナーラパスタ >>