柚子風味香るカルボナーラパスタ oishii

c0103827_1454336.jpg
使ってしまわなきゃな生クリームがあったので、カルボナーラ。
でもちょっとだけ季節感を出したかったので、柚子風味にしてみました。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます(私は手にやさしいお手軽チューブタイプ使用)。ベーコンを加えてカリっと焦がす寸前まで炒めます。火を強火にして白ワインを加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱め、生クリーム、そして隠し味のお醤油を数的たらします。塩・こしょうし、アルデンテに茹で上げたパスタと茹で汁を加え、火を止めます。パルメザンチーズ(骨対策でもあり)、そして今回はミックスこしょうを粗びきし、さいごに卵の黄身を1個乗せて手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛ってからもう一度こしょうを粗びきし、柚子の刻んだものを散らして、ベランダから摘んできたイタリアンパセリを飾って。
c0103827_1455310.jpg
ほんの少しのお醤油と、柚子の香りでちょっと和風なカルボナーラ。
爽やかなクリームソースなのでこれならこってりが苦手な方もいけるかな?

お正月のさっぱりとしたお料理に飽きてくると・・・私はやっぱりパスタ♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2009-01-04 14:07 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)
Commented by 明日香 at 2009-01-04 14:44 x
柚子の香り・・・柚子って大好きなんです。今回はラッキーなことに年末NYまで出かけたときに日系のスーパーに寄って 柚子を発見!何年ぶりかに食べました。柚子入りのお雑煮など。。。

使い切るのにいいですね、柚子も生クリームも!!
Commented by わさび at 2009-01-04 16:00 x
おいしそうなカルボナーラですね~

ほんのり和風な味つけに柚子ってのが興味津々です。

いろいろなパスタを作られますが、何かレシピがあるんですか?
それともひらめきですか???
Commented by ぷぅ at 2009-01-04 16:32 x
りかりんさんのお料理と言えば、やっぱりパスタですよね!
カルボナーラに和の柚子なんて、私じゃ絶対思い付きません!!
うちにも柚子が残っているので、なにか洋食に使ってみようと思います。
今年も美味しいパスタとお料理写真、楽しみにしています♪
Commented by cocohch at 2009-01-04 18:37 x
りかりんさん、こんばんは。

やっぱりパスタですよね。
この間、ゆずのムースを使ったチーズケーキを食べたんですが、後口がさっぱりしてて・・・
カルボナーラにも合いそう~♪

ところで、手は大丈夫ですか???
あんまりとばしすぎないでくださいね。
私も明日から仕事ですが、微熱と倦怠感が(><
Commented by rika_flute at 2009-01-04 20:51

◆ 明日香さんへ ◆

柚子ってもちろん冬、そしてなんだか年末年始を感じますよね・・・
湯豆腐なんて、柚子があるだけで幸せな気持ちになれるし♪
はい!生クリームも柚子も「使っちゃわなきゃ」にはピッタリでしたよ^0^
Commented by rika_flute at 2009-01-04 20:53

◆ わさびさんへ ◆

こんばんは^0^。
私ね、本当にその場で思いついて作るんですよねぇ(^^;)
たまに「明日は何作ろうかな?」って思うこともあるのですが、
ほとんどがその場で冷蔵庫を開けて眺めてて思いつきなんですよ~
音楽もね、お料理も・・・人の真似をするのは嫌なんですよねぇ(^^;)
でも!わさびさんのジュースは真似しちゃおうかなぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-04 20:55

◆ ぷぅさんへ ◆

へへぇ~なんだか私=パスタになりましたよねぇ(^^;)
いつから私、パスタ好きになったのかなぁ?
簡単で、色々な材料で食べられるし便利だからかな。
今年もアイデアパスタがんばりますねぇ~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2009-01-04 20:57

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん、明日からお仕事大丈夫かなぁ?
本当に無理しないでくださいね。
こないだの入院で、本当に看護師さんってすごいなぁって・・・
でもその反面、本当に大変なお仕事だなぁって思いました。
きっとcocohchさんの笑顔楽しみにしている患者さんもいらっしゃるんですよね^0^でも、だからこそ無理しないでね^0^。
柚子ってお料理でもお菓子でもマルチに活躍してくれますよね☆美味しい!
Commented by わらび at 2009-01-04 21:07 x
柚子風味香るカルボナーラ、すごく香りが良さそう♪
柚子は和のお料理に使うものだと決め付けてしまいがちですが、洋のお料理にも合うんですね^^
りかりんさんのパスタは本当に種類が豊富☆
どれも作ってみたくなります
Commented by rika_flute at 2009-01-04 21:19

◆ わらびさんへ ◆

柚子って、キッチンに置いておくだけで香っていいですよねぇ。
私大好きなんです。柚子!
お鍋にも欠かせないし、ちょっと絞ると幸せ~☆
パスタね(^^;)今年も色々なパスタに挑戦しますね^0^。
Commented by ノグピー at 2009-01-04 22:55 x
りかりんさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
早速、パスタですね!そうこなくっちゃ♪
柚子風味のカルボナーラときましたか。美味しそう~♪
和風にして柚子こしょうも美味しそうですね。どっちかやってみます!!!(^-^)/
Commented by いっこ at 2009-01-04 23:37 x
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。具合はいかがですか?
パスタおいしそうですね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
私の今日のお昼、パスタだったんですよ。生パスタを使ったので、もちもちしておいしかったです。

今年も、rika_fluteさんにとって、ステキな1年になりますように・・・。
Commented by rika_flute at 2009-01-04 23:52

◆ ノグピーさんへ ◆

ノグピーさん、明けましておめでとうございます☆お帰りなさーい^0^。
はい~!
やっぱりお雑煮だけでは飽きてしまってねぇ。
去年は「お雑煮パスタ」を作ったんだけど、今年はなぁ~って考えててね、それで思いつた柚子風味^0^。美味しかったですよ!
Commented by rika_flute at 2009-01-04 23:54

◆ いっこさんへ ◆

いっこさん、ご無沙汰しておりました^0^。
ありがとうございます!私の方は最近はほんと、手の傷だけが問題で、身体の方はとっても元気で毎日楽しく過ごしております^0^。
って、いっこさんのパスタ美味しそうだったぁ~!早速遊びに・・・
いっこさんも、素敵な1年になりますように・・・☆
そしてお料理のこと、たくさん教えてくださいね^0^。
<< 山芋明太パスタ(リングイネ) 簡単伊達巻 >>