蟹の濃厚トマトクリームパスタ(リングイネ)

c0103827_11372972.jpg
ちょっと贅沢に、「蟹缶」と「蟹味噌缶」を使って濃厚なお味に仕上げたパスタソース。
退院後の初のお料理は朝からパスタ。やっぱりパスタって美味しいなぁ。パスタ大好き!


★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます(今回はお手軽チューブタイプ使用)。鍋ではリングイネを茹ではじめます。フライパンのにんにくがフツフツとしてきたら強火にし、赤ワインをいっきに加え、ジュワーパチパチっとさせてから弱火にします。その中へホールトマト缶を加えて煮込み、塩・こしょうや場合によっては粉末コンソメなどで味を調え、生クリームを加えます。そしてさいごに「蟹缶」と「蟹味噌缶」を適量加え、グツグツ。(「蟹味噌缶」は入れすぎると生臭くなるので注意してくださいね)
アルデンテに茹で上げたリングイネをソースの出来上がったフライパンに加え、黒こしょうをたっぷりと粗びきし、手早く混ぜて出来上がり!
トッピングにはベランダ栽培のイタリアンパセリを飾って。
c0103827_11374238.jpg
わぁ、これは濃厚で本当に美味しいソースの出来上がり。
しかもなんと、まだ手をかばってお料理しているために今日も包丁は使っていません!
しばらくは手をかばう、簡単だけど美味しいお料理開発が続きそう・・・。


いよいよ今年も今日でおしまい。
私のお料理は大好きなパスタで締めくくりです♪
みなさま、本年は本当に色々とお世話になりありがとうございました。
また来年も、簡単だけど美味しそうなお料理、皆さんが笑顔になってくれるような、そんなお料理がんばります!もちろん、私らしく、私自身が楽しむことを忘れずに・・・。
どうぞ、良き新年をお迎えくださいませ・・・☆


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-12-31 11:49 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)
Commented by 明日香 at 2008-12-31 12:30 x
りかさん、退院してりかさんのスパゲティが見れてちょっとほっとしてます!良いお年をお迎えくださいね!!!来年もいい年になるよう頑張りたいと思います!いつも最初だけで半分過ぎた頃にはすっかり忘れてるんだけど!(笑)。。。
Commented by みどぴぃ at 2008-12-31 12:51 x
さっそく
美味しそうなパスタです♪

来年はりかりんさんにとって良い年になりますように☆
Commented by じゃがりん at 2008-12-31 13:28 x
退院おめでとうございます。
今年の締めくくりのパスタは、蟹なんですね!
包丁を使わずに作れるのも、今のりかりんさんにはとってもいいですね。

今年はりかりんさんとお話しすることができて、うれしい年でした。
また来年も、どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください♪
Commented by kaoru at 2008-12-31 13:59 x
美味しそう (^¬^)ジュル... 
 やっぱり、締めくくりは、パスタでしたかぁ~。o(*^▽^*)oエヘヘ! 
ほんとに、辛い治療を乗り越え、頑張ったんだから、
もう無理は、(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!ですよ~。ほんとに...。

 今年も、いろいろな思い出をありがとうございました。 
また、来年も、どうぞ、ヨロシク(^○^)/  
早く指が良くなって、元気なりかりん先生の顔を見せてくださいねぇ~。
(m。_。)m オネガイシマス

 どうぞ、ご家族で、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by あひるね at 2008-12-31 14:04 x
退院おめでとうございます。ほんとよかった~~~~~

カニ味噌缶ってのも売ってるんですね。
このパスタもおいしそう。
カニ缶はあるから今度挑戦してみます。

今年はりかりんさんに刺激され、ご飯も頑張らねば・・・と思いましたが
なかなか思うようには出来ませんでした。
まだまだ修行が必要です。
来年もちょくちょく遊びに来ますので、参考にさせてくださいね。

それでは、よいお年を!!!
Commented by swarm-of-meteors at 2008-12-31 14:06
やっぱり!りかりんさんの締めくくり手料理はパスタでしたか(笑)
包丁を使わないでこんなにおいしそうなパスタが作れるなんて素晴らしい~^^

今年はりかりんさんとブログを通じてお話できて楽しかったです♪
無理なさらず、良いお年をお迎えくださいね☆
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-12-31 15:38 x
退院おめでとうございます!退院お祝いパーティー、ご馳走で
美味しそう!!りかりんさんの入院していた病院食も美味しそう
でしたが、やっぱり家で食べるご飯が一番ですよね♪

蟹のパスタ、贅沢で年末お料理の締めくくりには最適ですね!
どうぞ来年もりかりんさんにとって良い年となりますように☆
来年もよろしくお願いします!
Commented by macokarei at 2008-12-31 15:49
( *゜▽゜)/°・:*【祝!退院】*:・°\(゜▽゜* )
年内に退院できてよかったにょ~~
病院ではうみゃいパスタは食べれなかったから
気持ちが乗ってる味だったかにゃ
りかりんさんのところへ訪問して数ヶ月
お世話になりやした
来年もよろしくだじょ~~~(・・ま)ノ
Commented by cocohch at 2008-12-31 21:02 x
先ほどのんだ、500ml缶で若干ほろ酔いです。
やっぱり日本酒のほうが、おなかが膨れないのでいいです。。。って。

私、なんでも酒のあてにできてしまえるんですよ。
それこそ、パスタでも。
(さっきはチョコと花畑牧場の生キャラメルを肴にしてました)

来年は肴になりそうなメニューもよろしくね~★
(私がつくれるくらい手首にやさしいのね)

それと・・・りかりんさん風お節ってどんなのかしら???
見てみたい~♪
Commented by ぷろぱ at 2008-12-31 21:31 x
やっぱり締めくくりはパスタですね♪
今年もお世話になりました~。
来年もどうぞよろしくお願いします。
お大事にね!
Commented by rika_flute at 2008-12-31 21:55

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さん、今年は楽しい会話をありがとうごいました^0^。
また来年も、明日香さんの素敵なアメリカンなお料理楽しみにしておりますね!
来年もよろしくお願い致します^0^。
Commented by rika_flute at 2008-12-31 21:56

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん、今年はお世話になりました^0^。
また来年も病気のことや、そしてクラシックのことも!?
色々とお話できます様に。
みどぴぃさんも楽しいお正月をお過ごしくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-12-31 21:57

◆ じゃがりんさんへ ◆

じゃがりんさん!なかなかコメント書けなくてごめんなさいね。
でもいつもじゃがりんさんの家庭的なご飯楽しみにしてます^0^。
来年も、お料理のお話とか楽しいお付き合いしたいです!
よろしくお願い致します^0^。
Commented by rika_flute at 2008-12-31 22:05

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!そうですよ^0^締めくくりはやっぱりパスタでした。
今回はおせちとか作れないから寂しいけどね(;。;)
そうですよね、早く回復させてまた皆と楽しいレッスンしなきゃね!
がんばるから待っててね^0^。
今年は本当に色々とありがとうございました。
Commented by rika_flute at 2008-12-31 22:07
◆ あひるねさんへ ◆

あひるねさん、今年は「あかちゃん」の成長を私も楽しみに拝見させていただきました。なんだかうれしかったんですよ^0^。
これからもご家族の皆様元気で過ごせるように、あひるねさんもどうぞ本当にお身体大切にしてくださいね。
また来年もよろしくお願いします^0^。
Commented by rika_flute at 2008-12-31 22:11

◆ swarm-of-meteorsさんへ ◆

でしょ~!包丁使えなくても、やろう!って思えばできるのね^0^。
そんな人生・・・(^^;)私って・・・。
来年も、私らしいお料理と音楽を残せたらって思っています。
swarm-of-meteorsも素敵なご飯楽しみにしてますよ^0^。
お互いに一人ご飯、楽しみましょ~!
Commented by rika_flute at 2008-12-31 22:12

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん、来年は家族が増えるのね☆本当に楽しみ^0^。
今年はたっくさんお話できて本当にうれしかったです。
また来年も素敵なスイーツたくさん見せてくださいね^0^。
そして、どうぞいつまでもフルート楽しんでくださいね♪
楽しいお正月をお過ごしくださいね!
Commented by rika_flute at 2008-12-31 22:15

◆ macokareiさんへ ◆

ほんと、ことしはmacoさんとお知り合いになれて、まだ日は浅いけどなんだか毎回とても楽しかった~^0^。
そして度アップのmacoさんのお料理はあける度に楽しみでした。
また来年も美味しそうな度アップたっくさん見せてねぇ~!!!
ありがとう^0^。
Commented by rika_flute at 2008-12-31 22:16

◆ cocohchさんへ ◆

おぉーーもうはじまってるんですね・・・宴会^0^。
私も今日は父と母と一緒にお鍋でビール。
で、今はいただきものの柚子のお酒で紅白見てます!
今年は色々と本当にお世話になりました。
また来年も、お互いに体調第一でがんばって(いや・・・がんばっちゃいけないよ)行きましょう~^0^。
本当にありがとう!
Commented by rika_flute at 2008-12-31 22:18

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん、今年は2回もお会いすることができてほんとうれしかった!
そして、私のB型炸裂でごめんねぇ~(^^;)
牛さん、蛙さんでごめんねぇ~~~(大爆)
また来年も、楽しいこと一杯ご一緒できますように・・・。
良き新年をお迎えくださいね。
<< お雑煮 簡単お正月 退院祝いパーティー >>